2020-11-01_22_26_13



1 : 2020/11/01(日) 08:33:07.69 _USER9

6 : 2020/11/01(日) 08:36:33.35

ガンダムでスト2、ドラゴンボール



10 : 2020/11/01(日) 08:41:53.44

GガンはBGMも良い



 スポンサードリンク

75 : 2020/11/01(日) 09:10:11.57

>>10
それ分かる
戦闘シーンとかの音楽はかなり凝ってる



12 : 2020/11/01(日) 08:44:07.22

前半は見るのキツかったけど後半はハマったなあ



61 : 2020/11/01(日) 09:05:19.22

>>12
そうそうGは後半の方が面白い キャラもようやく魅力が出てくる



16 : 2020/11/01(日) 08:46:56.25

DG細胞が出てくるファラオガンダム辺りから面白さが加速していく



18 : 2020/11/01(日) 08:48:12.96

単純明快熱く熱い
SD作ったりしてたけどGガン世代 MGの機体もっと出してくれないかな…



23 : 2020/11/01(日) 08:50:51.25

マスターアジアに尽きる



28 : 2020/11/01(日) 08:51:29.37

東方不敗が死ぬシーンと、最終回の石破ラブラブ天驚拳は、後世まで語り継がれるであろう



36 : 2020/11/01(日) 08:54:51.16

子供にはちょうど良かった
小学生時代にGガンで中学上がったらシリアスなWでリアタイで世代が見事にハマったな



446 : 2020/11/01(日) 11:26:01.05

>>36
Wがシリアス?
ある意味Gよりアホだぞ。



40 : 2020/11/01(日) 08:57:46.71

めちゃくちゃ面白いんだけど、ガンダムってつける必要なかったんじゃ



43 : 2020/11/01(日) 08:59:27.29

>>40
むしろガンダムでなくてはならなかった



45 : 2020/11/01(日) 09:00:08.89

>>40
新規層を獲得するためには
ガンダムの名を冠するしかなかったかと

そこでガンダムに関心を持った子が
ゲームとかでファーストの内容にも触れるようになって
後々、お金を持った大人のお客さんになってくれる



165 : 2020/11/01(日) 09:40:45.13

>>40
あの頃格闘ゲーム全盛期だったからな
それで制作したんじゃないの?



41 : 2020/11/01(日) 08:58:41.21

GガンダムとガンダムWが成功したお陰で
ガンダムは脱・宇宙世紀が出来て
新規に見始める子供や腐女子たちにも
受け入れ易いコンテンツになった

Zとか逆シャアとか、ストーリーが
とっ散らかりすぎて子供には理解できない



95 : 2020/11/01(日) 09:17:50.36

>>41
これ
うまくリセットできた



44 : 2020/11/01(日) 09:00:04.09

あのまま宇宙世紀を続けても古参しか見ず人気は先細りするだけだったから、Gガン~Xのアナザー三部作が新規を取り込んだ功績は大きいだろ。



46 : 2020/11/01(日) 09:00:11.90

正直一番好きな作品



50 : 2020/11/01(日) 09:02:06.09

セーラームーンみたいなガンダムあったよね
発想がすごいわ



51 : 2020/11/01(日) 09:03:04.18

BGMが熱いんだよな



52 : 2020/11/01(日) 09:03:07.77

今なら鬼滅ガンダムやりゃいいんだよな



56 : 2020/11/01(日) 09:04:04.03

確かにカラを破った感は強かった
なんでもかんでもガンダムでワロタ



68 : 2020/11/01(日) 09:07:11.15

>>56
凄いのは、物凄くデザインがカッコ悪い
ネタガンダムが大量に居た事だよな

魚のモビルアーマーに変形したり
古代ローマの戦車に乗っていたり
オランダの風車に変形したり
体を収納して、玉型のモビルアーマーになったり



878 : 2020/11/01(日) 15:12:56.35

>>68
GガンのMIAが結構種類が出ていて
アシュラガンダムなんかは、ちゃんと分離、変形が再現されてんだよな



887 : 2020/11/01(日) 15:18:51.10

>>878
アメリカで大人気でMIAが大量に作られたんだよな
ネロスガンダムは装備が地味なんで、勝手に斧と盾までつけられたけど



87 : 2020/11/01(日) 09:15:20.39

ガンダムの中のGガンダム
特撮スーツものの中の牙狼

そのぐらいの異端作品



225 : 2020/11/01(日) 10:01:21.37

>>87
いや特撮はシャンゼリオンやろ
あれが特撮の流れを変えた



103 : 2020/11/01(日) 09:19:48.56

小難しくなりすぎたロックに対するアンチテーゼとして生まれたパンク的作品



104 : 2020/11/01(日) 09:20:09.77

東方師匠とシュバルツめっちゃ好きだった



123 : 2020/11/01(日) 09:26:23.61

スパロボのGとWが格好良くて、そこからガンダムに入った人も多いと思う。



136 : 2020/11/01(日) 09:30:54.25

>>123
まんま俺だわ
スパロボのGとWはかっこいいからな
戦闘シーンもだがシナリオでも護衛や工作員やらでよく仕事してるから優遇されてるのよね



255 : 2020/11/01(日) 10:12:20.27

SDガンダムに言及してるのは良いと思う
80年代後半から90年代半ばまでの間、新規消費者の開拓ができた功績は大きい
SDは当時のTVゲームの表示能力でも表現できるから、ゲーム化しやすく相性が良かった



311 : 2020/11/01(日) 10:37:10.99

>>255
まともに遊べる最初のガンダムゲーがSDだったかも



320 : 2020/11/01(日) 10:40:29.46

>>311
ファミコンのスペックでリアルガンダムの頭身でカッコよく作り込むって難しかっただろうしな
シューティングみたいなZで酷いのがあったっけ
ガチャポン戦士シリーズはちゃんと売れて知名度あったよね



274 : 2020/11/01(日) 10:18:03.45

東西南北中央不敗先生のお人柄の賜物では?
あのキャラが居なかったらここまで当たらなかったと思う。

ラブラブ天驚拳も結構衝撃的だったけど。



387 : 2020/11/01(日) 11:13:56.30

>>274
美味しんぼの海原ゆう山みたいな存在



398 : 2020/11/01(日) 11:15:43.75

>>387
ミスター味っ子の味皇様のほうが近い



279 : 2020/11/01(日) 10:21:04.05

これで初めてガンダムシリーズ見るようになったな、とにかく熱くて内容面白くて
ファンには悪いけど、それまではオタク臭くて偏見持ってて興味持てなかった、
でも一番気に入ってるのはガンダムX、キッズの実況とかでは
ガンダムXは再評価されてて人気高いのでうれしい、
ガンダムXは大人向けだから年取らないと良さが見えないんだろうな



313 : 2020/11/01(日) 10:37:42.93

Gガンダムは昔のジャンプ王道作品のような努力友情勝利要素も含まれてるからな



316 : 2020/11/01(日) 10:38:30.56

富野が今川監督に
どうせやるなら今までのガンダムは忘れて滅茶苦茶やってくれ
全部ガンダムにしてやれ
て提案したんだっけ



324 : 2020/11/01(日) 10:41:49.46

>>316

バンダイにサンライズが身売りされて口出しされまくって嫌になり、Vガンダムのテコ入れで無茶苦茶やっても(バイク戦艦とか)
ガンダム終わらせるどころか来年どんなのやって稼ぐ?みたいな話だったので無茶苦茶やったれと
ガンダムでプロレスやれと今川監督に持ち掛けたのがGガンダム



790 : 2020/11/01(日) 14:14:16.39

>>316
で、そのあとネーデルのデザインみて
人生で一番酷い鬱状態になったけど
実放送観て褒め称えたっていうオチ



356 : 2020/11/01(日) 10:58:52.65

プラモ狂四郎という、いわばメタ要素のある作品とターニングポイントとして入れてやれよ

ガンプラを広めたのはmsvとプラモ狂四郎のおかげだと思ってる



405 : 2020/11/01(日) 11:16:58.78

>>356
まあそうだな
パーフェクトガンダムが今も生きてる訳だし
ジェットモグラとかエックスウィングとかけっこう扱い難しいものもあるけど

そういう意味ではビルドファイターズもターニングポイントに入れていいと思うがな



477 : 2020/11/01(日) 11:34:42.68

マンネリ打破に一役買ってたな



503 : 2020/11/01(日) 11:40:04.52

正統派ガンダムを期待して見ると「何これ?」って思うんだけど
これ単体で見ると面白い。ガンダムである必要性はわからないが



505 : 2020/11/01(日) 11:40:19.84

小学生の心にはGのセリフにグッと来たわけでガンダムを知ったよね
それからGジェネやったりしてファーストにも興味を持ってガンダム好きになった



513 : 2020/11/01(日) 11:41:47.37

Gガンで箍が外れて、その後のガンダムが自由になったってのは事実だろう。
少々ガンダムの歴史や常識から外れても許されるというか。
もしGが無かったら、Wですら許されなかったはず。



527 : 2020/11/01(日) 11:45:03.87

まぁ色んな可能性が出来たよね
暗く重い戦争物語だけじゃないのは良いと思うがな



537 : 2020/11/01(日) 11:48:56.49

何十年も続くシリーズは、どこかでぶっ壊しが必要だわ。
ただ壊す時は、最大限のクオリティでかからないとね。



542 : 2020/11/01(日) 11:50:49.28

Gガンダムはサンライズが狂ったと思ったわ
イライラしながら友達と毎週見続けてたら
あのノリや曲が病みつきになったわ



573 : 2020/11/01(日) 12:06:07.04

キン肉マンとか好きな奴には最高の作品



593 : 2020/11/01(日) 12:15:22.79

当時はガンダムそんな興味無かったけど、Gガンで一気にもっていかれた。
そしてその後のWは当然見る流れが出来た。



637 : 2020/11/01(日) 12:34:03.82

ドモンが自らの手で兄を撃つところとか
最期の流派東方不敗とか
こういう熱くなる作品は良いなあ



653 : 2020/11/01(日) 12:46:59.75

>>637
44話トリビア
・台本でドモンが「オレには出来ない!」って叫ぶシーンで、関さんが「僕には出来ない!」と叫んでNG
本来のセリフで録り直したが、僕のほうが使われた
・迫真のシーンだが、堀さんと関さんは実は別録り



680 : 2020/11/01(日) 12:59:58.14

アラフォーくらいってちょうどガンダム抜けてるんだよねぇ



681 : 2020/11/01(日) 13:01:28.30

>>680
自分がアラフォーだけどSDガンダム全盛期だった
BB戦士とか、あとカードダスも



693 : 2020/11/01(日) 13:07:36.95

>>681
同世代だけど、小学生の頃がSDガンダム全盛期だったよな
武者ガンダムとナイトガンダムはカードダスの人気が凄かった
自分はBB戦士よりも元祖SDガンダム派だったな



703 : 2020/11/01(日) 13:14:48.04

Gガンダムがガンダムシリーズを
テレビでまともに見たのは初めてだったなぁ
お祭り感があって楽しか った