コメント数:108 コメント カテゴリ:機動新世紀ガンダムX ※ウィッツの乗るエアマスターに単体でカリスの乗るベルティゴに勝てるか? Tweet 0:2020年12月16日 15:06 ウイッツ曰く「自分100点、ガロード70点」らしい。 序盤で炎の時計部隊を雑魚狩りしてるから、撃墜数なら割と高め。 さらに回避率も高いからウィッツがどう戦うのか興味深い 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html コメント一覧 コメント一覧 (108) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 5. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 16:11 お題の日本語がなんかおかしい 0 ガンダムログ管理人 がしました 6. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 16:12 スピードで振り切れば負けはないだろうけど ファンネルの弾幕は避けきれなさそう お互い決定打に描けるような気がするな 0 ガンダムログ管理人 がしました 7. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 16:15 エアマスターの機動性と飛行能力ならビットも振り切れるだろうから 徹底的に逃げ回ってビットのエネルギー切れた所で攻めに転ずれば勝機はある 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 17:38 >>7 それで逃げ切れるならビットなんか廃れてると思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 17:43 >>33 カリスも追い付けない相手にエネルギーが切れるまでビットを使い続けるとは思えんしなぁ まぁ逃げるだけならいけるとは思うが 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 17:52 >>33 普通に考えてビットの小型スラスターでエアマスターに追いつけるとは思えんが 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 17:57 >>38 そりゃあ射程外まで逃走するなら追いつかないけどね それはウィッツの負けでしょ 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 18:03 >>40 振り返って追いかけてくるビットを一個ずつ撃ち落とすんだぞ BFでフェリーニがやったような一網打尽は武器の都合で無理だけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 18:08 >>42 お前が想像するカリスは追いつかないとわかってるビットを飛ばし続けるのか アホすぎない 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 18:19 >>42 ビットの強味は相手を包囲して四方八方からビームを浴びせられることだからね 追い掛ける側になれば一方向からしかビーム撃てないので本体固定のビーム砲と変わらなくなる 0 ガンダムログ管理人 がしました 99. 以下、GUNDAMがお送りします 2021年01月06日 21:34 >>7 あるわけないだろ 金塊ケースでおにごっこしててひがくれてるようなmunou saruッツが腐ってもNTに勝てる理由なんてない ビットから逃げ回れると思ってる時点であめーよw にげなきゃやれれるって時点でもう負けてるだろw 0 ガンダムログ管理人 がしました 104. 以下、GUNDAMがお送りします 2021年01月24日 01:35 >>99 あのシーン見たら分かるが相手は組織的にかつ地の利あるからな 本編見てこい幼卒サル 0 ガンダムログ管理人 がしました 8. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 16:15 ガロードが本格的にMSの操縦を乗りこなすのは20話台に入ってからで それ以前は割と操縦ががむしゃら(ジャミルの好感度アップ)だったり 経験不足(空振りでブリッジ斬りかけたり雪を巻き上げたり)な描写もちらほらある それを別としてガロードは天性の才能(射撃・格闘・学習能力・勘など)があるから強くて ジャミルの手本も見て一発学習してビット撃墜してベルティゴも倒せた 恐らくこの時期のMSの操縦って話に限れば TMSって癖があってライフル二挺メインのエアマスターで2年もパイロットやってるウィッツが上なんでは 最強クラスのジャミルのGXの後ろに当たり前のように随伴して敵の弾幕に飛び込むレベルだから 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2021年01月06日 21:36 >>8 最初から天才的な才能があるとニートにいわれてた存在と なんの評価も受けてない ロアビィにすらまけてお呼ばれしないレベルが上とか ファンネル訓練したあとなんかは明らかに技量が100対7くらい開いてるわw 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. 以下、GUNDAMがお送りします 2021年01月24日 01:34 >>100 ロアビィのオマケじゃなくて 金にがめついからロアビィ選ばれたんだろ ちょいちょいエアプ露呈するよなお前毎回 0 ガンダムログ管理人 がしました 9. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 16:18 点の攻撃じゃ話にならないから面攻撃できる武器着けた訳で。 どんだけ速かろうとビットに対抗するのは難しそう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 16:29 >>9 別にディバイダーのおかげでビット落とせたわけじゃないぞ あれはガロードの特訓の成果だ 現に大半はビームマシンガンの点の攻撃で落としてる 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 17:47 >>14 ジャミルは鬼コーチだったけどいい師匠だよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 10. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 16:20 ※ウィッツの乗るエアマスター単体でカリスの乗るベルティゴに勝てるか? でいいんだよね?機動力あってもビットの嵐はキツいんじゃない? ましてやエアマスターだと、ビット回避しきっても一回の攻撃チャンスで強力・有効な一発をぶちこめそうなイメージが無い。 0 ガンダムログ管理人 がしました 12. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 16:23 ちなみにGXほど長時間でないけどエアマスターもレオパルドもビットで滅多撃ちにあったものの 内部にダメージこそあれど特に壊れなかった(修理もそれほどかからなかった) さすがに足を止めて腕や武器でガードしてたけど お題主の人はちゃんと本編見てるわけではなさそうだが 0 ガンダムログ管理人 がしました 13. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 16:27 ヒットアンドアウェイでビット一個づつ壊してけばワンチャン 長時間粘ればカリス君の発作も狙えるし 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 16:36 >>13 シナップスシンドロームは月に一度だからタイミングよく起こるとは限らない 種のオルガたちの時間切れみたいにはいかない 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 16:33 そもそも論でエアマスターで近距離戦出来ないよね、サーベルがある訳じゃないし バスターライフル2丁と各種バルカンにショルダーミサイルとどっちかというと中距離戦仕様だし ビットを迎撃出来るかどうか、それか長期戦に持ち込んでカリスの最大の弱点である人工ニュータイプの副作用待ちくらいだけどあの時点ではその弱点は見せてなかったからそれも分からない 0 ガンダムログ管理人 がしました 17. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 16:36 >>15 別に至近距離でライフルが使えないわけじゃないし、格闘戦は出来なくても近距離戦は出来るだろ そりゃサーベル持った相手と至近距離でやる分に不利はつくだろうけどそれを補って余りある機動力があるし 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 17:02 >>15 蹴飛ばせば良い 普通はリーチの差で無手は不利だがエアマスターの瞬発力と運動性ならその不利も縮める事は可能だろう 一撃入れて体勢を崩せればそこへライフルをぶちこむ事も出来るだろうしそれが無理でも距離をとって優位な位置に離れる事位は出来よう 本来エアマスターはそもそもそんな近距離に詰められる事は無い機種ではあるがガンダムとしての基本性能に加えてウィッツは近距離での戦闘経験もそれなりにあるからね 0 ガンダムログ管理人 がしました 101. 2021年01月06日 21:41 このコメントは削除されました。 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 16:45 初見ならビットに対応出来なくて普通に負けるけど特訓後なら相討ちぐらいまでならいけそうな気がする 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 17:13 >>18 特訓もしてたけどウィッツとロアビィもジャミルのビット撃ち見たら 「難しく考えるこたぁねんだ!」 「惑わされちゃいけないってね!」 ぐらいの感覚で割と撃ち落としてもおかしくないかもな この二人も割とおかしい腕してる 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 17:15 >>26 あのジャミルが専属契約するMS乗りって考えたら当然な気もする 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月25日 09:54 >>27 最初はただの雇われ用心棒の契約関係だったのに、フリーデン特攻自沈後も 地獄の果てまで付き合うつもりの気概でいるウィッツさんはマジ頼もしい 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 16:56 ブリトヴァのワイヤーカッター端末に独力では対処できなかったし 逃げ回ることはできるかもしれないけど勝つのは厳しいでしょ 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 17:06 >>19 ワイヤーカッターなんてこれまでなかったからな ガロードも木がどんどん斬り飛ばされてるから後退しながらライフルで反撃しようとしたら ライフルがぶった斬られてるし そのときにブリトヴァの攻撃が止まったのですかさず 「ミサイルが止まった!離脱するぞ!」ってウィッツは機を逃さず動いたりもしてる ブリトヴァがすぐに上昇して来てライフル構えようとしたら腕を振った動作だけでワイヤーカッター来てエアマスターの腕を落とされたけど (ガロードも「いったいどんな武器使ってんだ!?」って驚いてしばらくの間ワイヤー攻撃と気づかなかった) 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 23:23 >>19 第一あれも時間がないからウィッツが餌役ガロードが対処役で役割分担しただけだし ウィッツも種明かししてもらった瞬間視認した上で回避して余裕取り戻してるし あの時点でガロード以下だとしてもこのシーン見る限りウィッツの動体視力も並外れてるぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 17:00 ここのお題って日本語おかしい事多くない? 修正してやればいいのに 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 17:08 >>20 案外同じ人なのでは たまたま採用者が同じというか多いというか 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. グラドルあみっけ 2020年12月24日 17:11 中井さんが自分で、 「単体で挑むエアマスターの、ココが凄い♪」 のナレーションをすれば大丈夫! 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 17:12 ビットってOSが学習すればある程度自動で照準出来るようになったりするのかな もしかしてだが、宇宙世紀でファンネルが廃れた理由ってそれか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 17:15 >>25 正規の設定登録すればモニターで照準認識がちゃんとされて狙い易くはなるんじゃないかな 動きとかのデータもあればコンピューター(FCSで)の予測射撃も良くなったりとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 17:16 >>25 確かそんな理由のはず UCのスタークジェガンも結構対応してたし 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月25日 01:52 >>29 配下のジェガンの方はロックが出来たせいで足が止まって滅多撃ちになったから、パイロット側の戦術訓練も必要だけどな 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 17:20 また日本語がおかしいタイトル 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 17:38 >>30 タイトル通りだとエアマスター側が上ってことになるけど聞いてる内容は逆だもんな 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 17:22 エアマスターの追加用意されてたショルダーミサイルが多弾頭ミサイルだったから 本来ビット対策の装備だったんじゃ 小型の弾頭がばら撒かれるって仕様で、劇中だと2発で有線ビーム砲を3基まとめて破壊してる 0 ガンダムログ管理人 がしました 102. 以下、GUNDAMがお送りします 2021年01月06日 21:47 >>31 kuso作画で多弾頭なんて描かれてないし 誘導性能もないようなすっとろいものがビットに当たると思えんな 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 2021年01月24日 01:40 このコメントは削除されました。 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 17:45 ウィッツ程度じゃなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 23:25 >>36 ウィッツ以下のガンダムパイロット多すぎ問題 こいつ以下の活躍の癖にガンダムのってる奴多すぎワロタ 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 23:27 >>83 むしろ脇役ガンダム乗りの星だなウィッツは エースまで落としてるし 種や鉄血の脇とかどんなだっけか 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月25日 02:26 >>84 種のアストレイ3人雑魚娘 メインヒロインより断然好きだったか一瞬で戦死してがっかりだった 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月26日 10:09 >>92 まぁディアッカすら大して活躍しないんだしアストレイとか活躍する隙間ないわな 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 17:52 エアマスター 高速で大軍相手に飛び込んで高機動のヒット&アウェイの比較的広範囲の乱戦が得意 ベルティゴ ある程度固定した範囲のパトゥーリア防衛が目的の機体、どちらかと言えば一定区間の狭い範囲が得意 パイロットはさて置き、タイマンなら特性上ベルティゴ有利だと思うわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 17:57 アニメ本編でもカリスに倒されたガロードを見て、ロアビィと一緒に突撃したのに、それでも手も足も出ずに返り討ちにされたんだから無理。 対ビット訓練後でも、果たしてガロードみたいにビットを破れるかどうか、 仮にビットを破ったとしても、武装のバランスがライフルのみ、機動力重視のエアマスターで、 サーベルとビームガンによるベルティゴの運動性を活かした近接能力に対応するのは難しいだろう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 18:22 >>41 あれはガロード助ける為に無理して突撃した結果では? 自分一人だけなら機体特性の優位を捨てて相手のフィールドに飛び込むようなことはしないだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月25日 00:19 >>45 なんだかんだ言いながらもこの時点で既に情が出てる感すき 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 18:23 MS形態では勝ち目無さそうだから、射程外からMA形態で高速接近して火力ブッぱで撃墜が現実的かな 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 18:28 倒せるか?というと、まあ無理なんじゃない。 命からがら逃げのびるのは、まあ出来るでしょう。 戦中のGビットの運用も可能であったであろう、正規のニュータイプパイロットなら勝利は可能。 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 18:39 単純に製作側がアニメとして動かすことが出来なかったのか猛吹雪でビットの動きに制限かかってたのか知らんけど ガロードがカリスを倒したときって全然ビットが動いてないのよな 逆シャアや00みたいにキレッキレの動きをしてる訳じゃなくて種のドラグーンみたいに割と直線的だったり都度都度止まってたりする 少なくともアニメ見る限りだと初見対応は厳しかったとしてもウィッツやロアビィでも行けそうな感じはする 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 19:08 >>48 そうか?むしろ結構動いてたぞ ガロードがそもそも縦横無尽に動き回ってビットの中心に来ないよう来ないよう動き回ってたお陰で追従するビットが固まりがちなだけで ビット落とし実践するシーンは何発か外すシーンちゃんと見りゃわかるが動いてて当たってないわけでして 吹雪も関係してるんたろうが吹雪弱まった(って演出してるかはわからんけど)所で連射して落とすシーンも全然静止しとらんかったし 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 19:23 >>53 本当にアニメ見た? 縦横無尽になんてほとんど動いてないよ まずカリス側は最初にビットにかすらされて以降本体も含めて一切射撃してないし ガロードが当たれーって言って最初に当てた後の2〜3発はその場から殆ど動かず周囲にスローペースで撃ってる その後「それー」て言って連射してるときなんてラストシューティングオマージュのポーズでその場から真上に撃ってるよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 19:26 >>60 縦横無尽に動いてたのはガロードがだろ ガロードに関しては動き回ってビットに追いかけられまくってたよ というかカスらさせれた後2カット後くらいにすぐ撃墜させられ始めるんだからそら撃たなくても変じゃないよ それまではちゃんとオールレンジ射撃してたぞ ちゃんと見た? 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 19:31 >>60 掠る寸前までは結構ビットからビーム射たれてたじゃろ というかわざわざスピードアップさせてビット撒いたり地面スレスレで飛んでるガロードにベルティゴ本体に付いてくるビットとかもシーンあったし立ち止まってるビットのシーンはマジであんま無いと思うよ ただ最後の方にガロードがジャミルの真似で落とそうと決心するとこまでオールレンジ攻撃を真っ向から受けるシーンは確かにないけどな オールレンジ攻撃でビーム出るるシーンは背景動いてビットにカメラが合ってるからビットそのものが動いてないと言えばそうかも、ただそんなの他のガンダムもそうだったわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 108. 以下、GUNDAMがお送りします 2021年01月24日 01:53 >>60 それーって真上に撃つのは真上に通過するビット撃ってるんだから別に変じゃねえだろ 煽りたいからって難癖が過ぎるわサルサルうるせー奴と同レベルだな つーか同じやつか 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 19:15 >>48 愚かな僕を撃てに関して言えばジャミル戦とガロード戦の二本立てだがビットのシーンに関しては何ヵ所かジャミルとの戦い流用してたがそのジャミル戦で結構ビットキレキレだったぞ というか劇場版アニメのCCAや10年差以上あるTV作品で比較すんのも何が言いたいのやら 少なくとも近いとこならローゼスビットやキュベレイのファンネルとかより動き悪い訳でもない 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 21:08 >>48 ガンダムXは全体的に動きもっさりしてる 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 23:05 >>72 それも序盤5話くらいだけどなー ディバイダー以降とかは種やWよりはキレでた印象ある 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 23:39 >>77 フォートセバーンから急にキレよくなるよなぁ そらたまにもっさりする回もあるけど 動きに関しては10話前後以降全然ちゃう 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 23:13 >>72 GX時代はな DVに改修してから演出大分改善する Xの戦闘云々言ってる奴は大体アルタ編の話してるなってなる 水中戦する辺りで演出のこなれ感がかなり変わるよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 23:34 >>81 水中でのビームサーベルで密着して使ったり海面に向けてディバイダーで水中から炙り出したり チーム戦が良いんだよねレオパルドの水中仕様に変更で戦艦の上から離れられなかったレオパルド活躍ぶりも 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 21:21 >>48 種のキレッキレのドラグーン捕まえておいてそれは無いわー 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 23:08 >>73 さすがに最終回と10話そこらへんの序盤で比べたらな それにしても種はワンパターンなのがダメだが(笑) 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月25日 10:00 >>73 あれのどこがキレキレなんだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 23:10 >>48 さすがに劇場アニメよりは動いてないが ビットの演出的にはちゃんと動かしてたろ あの1話だけでガロードとジャミル相手にそれぞれそれなりにパターン違う動き何回もしてたしむしろビットが静止してるシーンなんざほぼねえだろ エア視聴かよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月31日 02:09 >>48 ビット自体は動いてるけどカリスの癖なのかビット3基で編隊組んで動かしがちだから キレがないっていうか、手数が減って勿体ないように見えてるのだと思う ただこれは宇宙世紀もだけどビットの火力は低いものなんで 火線を増やして火力を上げる戦術ってのは一理あるのでなんともいえない ましてこの時期のガンダムはやたら固くて、GXだってビット全機を前方に集中して斉射してようやく破壊できたぐらいだし 逆にジャミルやガロードはビットが密集しているの・ディバイダーの高火力&二連のライフルを利用して、纏めて撃破している この辺の攻防は双方、機体特性を引き出して相手を攻略しようっていう隠れた技巧戦だと言える。機体性能や反応速度だけでパイロットは務まらねえんだわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 18:45 多分バーストでも無理 あの世界のサイコミュは最強の初見殺しだから正面からやりあっても誰も勝ち目無いよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 19:24 >>49 というかバーストよりノーマルの方が挙動軽く見えるし対オールレンジだけに関してはノーマルの方が良さそうって今考えた 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 18:46 ローリングバスターライフルでイチコロよ! あ、無理?そう…。 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 19:03 でもウィッツもパトゥーリアのオールレンジ攻撃に対処しながらちゃんとビット落としてたぞ 勝てるかは微妙だが初戦みたいに一方的にはならん 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 19:05 性能的にはMA形態で一撃離脱につとめれば機動力の差でエアマスター有利 ただウィッツは結構熱く成りやすそうなイメージがあるから、カリスがわざと隙を作ったら飛び込んて返り討ちになりそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 19:10 白いMSが勝つ 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 19:53 >>54 エ、エアマスターも白いところ多いから… 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 19:11 最終決戦で先行させた時点でウィッツロアビィが強化ガンダム乗ったのより案に上と言われてる気がする ただ勝率はウィッツの方が低いだろうが10やれば4勝てそう程度の差だと思う あくまで空戦に関して言えば劇中描写は上位だよウィッツもエアマスターも 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 19:17 さすがに初戦でこうだから無理は乱暴すぎる ちゃんと何日もかけて特訓してるしなんならパトゥーリア相手に関しては触手何本も壊してるし あとライフルでのビット攻略に関して言えばGXより向いてる 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 19:32 再戦時にビットが微動だにしないシーンとか吹雪の中GXがバック走行しながらビットに正面から撃ったけど当てらんないシーンくらいじゃろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 19:35 つかカリスもビットに頼らん方が強いんじゃね?って再登場以降見てて思う ビット使う時本体止まるし 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 21:34 >>65 ビットなしでバリエント相手とはいえ余裕で倒しまくってるからな まあフォートセバーン編とその後じゃ本人のメンタルと事情が違う 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 19:37 機体的にウィッツは痛み分けまで持って行けそうだが相性的にキツいのは多分ロアビィ 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 20:09 >>66 ロアビィというかレオパルドには脚部のローラーで回転しながら全弾発射という包囲網破りの技があるからそれでビットの大半落とせれば… 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月25日 11:17 >>70 一発すらかすらなそうだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 19:52 バスターライフルって2丁で何発撃てるっけ ビット相手を外しまくってると弾切れになりそう。そうなるとバルカンと格闘しかなくなる 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 19:56 >>67 弾ギレの描写がファイヤーワラビー戦しかないから不明だが 少なくとも昼頃から日没まで戦闘行為しててやっと弾ギレだからずっと撃ってた訳でもないにしても装弾は普通一回二回の戦闘で簡単には切れなそうだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 20:44 ベルティゴHG化はよ はよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 21:23 対ビット訓練でもほとんど成果上がらなかったから無理じゃ無いの 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 21:31 >>74 カリスの予知能力も使ってて先読み射撃に攻撃回避もしてくるパトゥーリアの有線ビーム砲を9台ぐらい壊してる ガロードもウィッツもロアビィも 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月24日 23:06 >>74 いやいやいやいや ちゃんとガロードほどでなくともパトゥーリア戦で活かしてたろ せめて観てくれー 0 ガンダムログ管理人 がしました 88. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月25日 00:46 というかろくに見てないで負けた部分だけ切り抜くかスパロボレベルの印象だけでもの語ってる奴多すぎ 劇中見てりゃパトゥ―リアのオールレンジにも普通に対処できてるし初見殺しのモノウイップ相手にも対応できてるなによりフリーデンの中では一番撃墜数多いってのすら知らねえだろ 他にも分を上回る機動力を持つガディール2機同時相手に中破したとはいえ火力不足でなお2機とも撃破してるんだぞそう言うところも知らない癖に餌マスターとかいうふざけたあだ名付けて弱い弱い言ってる奴らが何言ってんだって話しだわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 98. 以下、GUNDAMがお送りします 2021年01月06日 21:26 >>88 分を上回るなんて表現あるのか?w 分が悪いとかけない知能で草 かたわMSガディール二匹にフラッシュシステムまでつまれたガンダムタイプがやられたのはsaruッツだからw ブリトヴァもたまたま腕だったからしななかっただけで脚本の都合 かわしたというより外しただけだろっていうね ガロードがいなけりゃ初手でまっぷたつだろw 誘導機能もないヘタレミサイル程度ふりきって逃げることもできない kuso連携w ラスヴェートもえぐい接待プレイ パクーリやにしてもやったーwとかいきった ビームで全部破壊したか認識もできない リアクションがおそくて接待してもらってるのに対応とかsaru過ぎて無理だろ 蜂の巣になってないほうが不自然 お友達の優先ビーム砲さんたちと仲良く空中散歩してて草 kuso戦闘なんだからどうやっても無理なんだ 主人公のガロードは一応包囲されたビームをそれなりに回避してるがsaruッツとエサマじゃ無理w 惨めな忖度キルカウントが最後の拠り所で草 餌扱いsaruッツと適正評価されているのがsaruには認知できないだけ どうせまた反論もできずに惨めな思いするぞw 戯言はチラシの裏にでも書いてろw 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2021年01月24日 01:45 >>98 いやフラッシュシステムどんなシステムかお前知らないの? ていうか接待接待ってそれしか言えんお前もサルな?いやサル以下のIQかwwwww というか爆炎から新しいビット飛んできただけのシーンでキリがないほど多いって演出なのにそれすら読み取れないとかお母さんとお父さんにネグレクトされてたのかな?かわいそーwwwwwwwww 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2021年01月24日 01:46 >>98 あとウィッツも包囲されたオールレンジ攻撃に対応してたからな テキトー言わないように染色体足りないのバレルよw 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月25日 01:14 ■ガンダムエアマスター バスターライフル、ノーズバルカン、ヘッドバルカン、ショルダーミサイル ■ベルティゴ ビームサーベル、内蔵型ビームライフル、マシンキャノン、ビット(計12基) それぞれのパラメータ比較は 機動力:エアマスター 火力 :ベルティゴ 運動性:同等か若干エアマスターのほうが上 なイメージ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 以下、GUNDAMがお送りします 2020年12月25日 01:14 >>89 エアマスターはヒット&ウェイ、ベルティゴはビットでの面制圧。 得意距離はおそらくエアマスターは中距離、ベルティゴは近~中距離。 互いに初見なら、ビットに対処しきれず負けそう。 手の内を晒している状態なら、バルカンやミサイルでビット処理するけど、互いに決定打に欠けて引き分け、かな。 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 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コメント一覧 (108)
ガンダムログ管理人
がしました
ファンネルの弾幕は避けきれなさそう
お互い決定打に描けるような気がするな
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徹底的に逃げ回ってビットのエネルギー切れた所で攻めに転ずれば勝機はある
ガンダムログ管理人
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それ以前は割と操縦ががむしゃら(ジャミルの好感度アップ)だったり
経験不足(空振りでブリッジ斬りかけたり雪を巻き上げたり)な描写もちらほらある
それを別としてガロードは天性の才能(射撃・格闘・学習能力・勘など)があるから強くて
ジャミルの手本も見て一発学習してビット撃墜してベルティゴも倒せた
恐らくこの時期のMSの操縦って話に限れば
TMSって癖があってライフル二挺メインのエアマスターで2年もパイロットやってるウィッツが上なんでは
最強クラスのジャミルのGXの後ろに当たり前のように随伴して敵の弾幕に飛び込むレベルだから
ガンダムログ管理人
がしました
どんだけ速かろうとビットに対抗するのは難しそう。
ガンダムログ管理人
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でいいんだよね?機動力あってもビットの嵐はキツいんじゃない?
ましてやエアマスターだと、ビット回避しきっても一回の攻撃チャンスで強力・有効な一発をぶちこめそうなイメージが無い。
ガンダムログ管理人
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内部にダメージこそあれど特に壊れなかった(修理もそれほどかからなかった)
さすがに足を止めて腕や武器でガードしてたけど
お題主の人はちゃんと本編見てるわけではなさそうだが
ガンダムログ管理人
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長時間粘ればカリス君の発作も狙えるし
ガンダムログ管理人
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バスターライフル2丁と各種バルカンにショルダーミサイルとどっちかというと中距離戦仕様だし
ビットを迎撃出来るかどうか、それか長期戦に持ち込んでカリスの最大の弱点である人工ニュータイプの副作用待ちくらいだけどあの時点ではその弱点は見せてなかったからそれも分からない
ガンダムログ管理人
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ガンダムログ管理人
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逃げ回ることはできるかもしれないけど勝つのは厳しいでしょ
ガンダムログ管理人
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修正してやればいいのに
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「単体で挑むエアマスターの、ココが凄い♪」
のナレーションをすれば大丈夫!
ガンダムログ管理人
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もしかしてだが、宇宙世紀でファンネルが廃れた理由ってそれか?
ガンダムログ管理人
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本来ビット対策の装備だったんじゃ
小型の弾頭がばら撒かれるって仕様で、劇中だと2発で有線ビーム砲を3基まとめて破壊してる
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ガンダムログ管理人
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高速で大軍相手に飛び込んで高機動のヒット&アウェイの比較的広範囲の乱戦が得意
ベルティゴ
ある程度固定した範囲のパトゥーリア防衛が目的の機体、どちらかと言えば一定区間の狭い範囲が得意
パイロットはさて置き、タイマンなら特性上ベルティゴ有利だと思うわ
ガンダムログ管理人
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対ビット訓練後でも、果たしてガロードみたいにビットを破れるかどうか、
仮にビットを破ったとしても、武装のバランスがライフルのみ、機動力重視のエアマスターで、
サーベルとビームガンによるベルティゴの運動性を活かした近接能力に対応するのは難しいだろう。
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命からがら逃げのびるのは、まあ出来るでしょう。
戦中のGビットの運用も可能であったであろう、正規のニュータイプパイロットなら勝利は可能。
ガンダムログ管理人
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ガロードがカリスを倒したときって全然ビットが動いてないのよな
逆シャアや00みたいにキレッキレの動きをしてる訳じゃなくて種のドラグーンみたいに割と直線的だったり都度都度止まってたりする
少なくともアニメ見る限りだと初見対応は厳しかったとしてもウィッツやロアビィでも行けそうな感じはする
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あの世界のサイコミュは最強の初見殺しだから正面からやりあっても誰も勝ち目無いよ
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あ、無理?そう…。
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勝てるかは微妙だが初戦みたいに一方的にはならん
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ただウィッツは結構熱く成りやすそうなイメージがあるから、カリスがわざと隙を作ったら飛び込んて返り討ちになりそう
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ただ勝率はウィッツの方が低いだろうが10やれば4勝てそう程度の差だと思う
あくまで空戦に関して言えば劇中描写は上位だよウィッツもエアマスターも
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ちゃんと何日もかけて特訓してるしなんならパトゥーリア相手に関しては触手何本も壊してるし
あとライフルでのビット攻略に関して言えばGXより向いてる
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ビット使う時本体止まるし
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がしました
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ビット相手を外しまくってると弾切れになりそう。そうなるとバルカンと格闘しかなくなる
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はよ
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劇中見てりゃパトゥ―リアのオールレンジにも普通に対処できてるし初見殺しのモノウイップ相手にも対応できてるなによりフリーデンの中では一番撃墜数多いってのすら知らねえだろ
他にも分を上回る機動力を持つガディール2機同時相手に中破したとはいえ火力不足でなお2機とも撃破してるんだぞそう言うところも知らない癖に餌マスターとかいうふざけたあだ名付けて弱い弱い言ってる奴らが何言ってんだって話しだわ
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バスターライフル、ノーズバルカン、ヘッドバルカン、ショルダーミサイル
■ベルティゴ
ビームサーベル、内蔵型ビームライフル、マシンキャノン、ビット(計12基)
それぞれのパラメータ比較は
機動力:エアマスター
火力 :ベルティゴ
運動性:同等か若干エアマスターのほうが上
なイメージ。
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