0:2021年01月04日 16:43
カラミティ、フォビドゥン、レイダーが第1次連合・プラント大戦で
最後まで生き残れなかった理由がよくわからない。
問題点として
・メイン兵装をビーム兵器に偏りすぎたせいか仇になった ・TPS装甲の利点を生かせなかった
・パイロットがブーステッドマンという薬切れ要員
いうほどダメなのだろうか?
最後まで生き残れなかった理由がよくわからない。
問題点として
・メイン兵装をビーム兵器に偏りすぎたせいか仇になった ・TPS装甲の利点を生かせなかった
・パイロットがブーステッドマンという薬切れ要員
いうほどダメなのだろうか?
関連しそうな記事
この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事です
テーマ(お題)の募集はこちらで募集中!
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
テーマ(お題)の募集はこちらで募集中!
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
コメント一覧 (165)
機体性能はよかったけど、パイロットの能力を活かし切れてなかった。
仲間割れさえしなければ結果は変わっていたような気がした。
やはり最大の問題は薬打ってからの豹変なのだろうか。
ガンダムログ管理人
がしました
それをミーティアに阻まれてからの両軍の総力戦じゃ逆に時間制限が足枷になりすぎてた
ガンダムログ管理人
がしました
デュエル相手なら真っ当に戦えばフォビドゥンで負けるはずがない
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
オクスリで強くなってもそこだ目じゃ負けるならってDESTINYで次世代がああなったんだと思ってた
ガンダムログ管理人
がしました
撃墜指令の元、連携ちゃんとしてりゃフリーダムは撃墜できてた可能性が高い
ジャスティスは3対1でもクリーンヒットなしなほどガード堅いから
フリーダム倒した後に3機でじっくり戦えば・・・あ、じっくりは無理か
電池切れや薬切れがあるし
ガンダムログ管理人
がしました
あとは薬物切れ
この二つ
ガンダムログ管理人
がしました
それを改善したら勝てるかどうかは分からないが、明らかな敗因は三馬.鹿がパイロットだからだろうな。
ガンダムログ管理人
がしました
フリーダムとジャスティスを抑える必要があるが故に毎回限界まで戦わされる羽目になったけど
ガンダムログ管理人
がしました
「格上の二機な上、チート装備で襲ってくるとか、主人公サイドがやる事かよ!!」
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
目立った被弾なしで生き残ってたし凄いよね。
ガンダムログ管理人
がしました
レイダー→薬切れによる錯乱で正常な判断が出来ずデュエルがバスターの連結砲を使い撃破
カラミティに関してはミーティアフリーダムとミーティアジャスティスの核機体による無理ゲー
無理ゲーだったり薬切れだったり色々あるけどバッテリーの機体であそこまで戦えてたのは凄い
ガンダムログ管理人
がしました
寧ろあそこまでよく持ちこたえたと言いたい。盟主王はあの世で労ってやれよ
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
逆に彼らじゃなかったら、もっと悲惨だったやろうに
けれど、カラミティだけ性能的にもう一つな印象
砲撃重視って言ったって、それを一機でそれをどうにかしようってコンセプトはどうなんやろ(連携ありきってのだと、さらに正気を疑う)
そういうのは量産機に任せるべきに思うわ
フリーダムとか言う、機動性もあり、砲撃も凌駕してる機体が同時期にあるから、余計にかわいそうな感じに見えるのも何とも
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
反省点があるとすれば連合軍の戦術の方じゃなかろうか
連合軍はラクス軍ガン無視でピースメーカー隊の核をプラントにぶち込むことしか考えてなかったみたいだし、まずは用意した核の数割でラクス軍を殲滅すればあの超火力のミーティアも排除できて作戦の成功率を上げられた気がする
まあそうなったらクルーゼのシナリオが進んで世界が終わるんだけどな…。
ガンダムログ管理人
がしました
ということで、ただひたすらにチームワークかと。
ガンダムログ管理人
がしました
そんで連携すりゃ相当強いんだから敗因と考えれば母艦を失ったことと連携崩されたことじゃないかね
ガンダムログ管理人
がしました
このレベルのチームが3ついれば、本当にヤバかったんじゃないかと思うよ
ただ、キラたちに勝ったとしても、クルーゼとジェネシスを止めるってことは思いつきもしないだろうから、
連合の勝利はあり得ないんだろうな
核弾頭装備のメビウス護衛にこいつらを使ったってとこも結果的に敗着だったのかな。
そんなことするからザフトと三隻同盟の全力を相手にしなきゃいけなくなったし、
特にイザークという化け物を目覚めさせてしまったのはまずかったな。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ドレットノートより高性能な自由、正義に勝てとか無茶言うな
真っ向から勝たせたいなら後期GAT3倍に増やして外付けNJC積んでパイロットをソキウスとかにしないと無理無理
ガンダムログ管理人
がしました
機体は核動力に改修すれば継戦能力を上げる事が可能だが、ブーステッドマンの薬物は能力を上げる以外に反逆防止の首輪も兼ねてるので機体に大量に積むって訳にもいかないのがね
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
オルガはミーティア二機に挟まれつつ回避行動直後の後ろからのひき逃げ、
クロトはブースデッドマンの根本的問題の時間切れ、
三人とも状況が割と無理ゲーすぎる
ガンダムログ管理人
がしました
勿論エネルギーの都合上、実弾と併用で節約っていう設定なんだろうけど、
近接武器含めて「ビームなら仕留められてたのでは?」ってシーンがかなりある
ガンダムログ管理人
がしました
核ミサイル隊で短期決戦、3バカはあくまでその護衛のつもりが長期戦になるわ、護衛機も補給も援軍も果ては帰る場所もないわじゃどうあがいても絶望
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
他の2機はvsイザークで、それなりに見せ場はあったが、カラミティは「ただのイジメじゃねぇか…」みたいな印象のやられ方だったけど
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
それぞれ優れた特色は有っても特色有り過ぎて歪な欠点もあって
三機連携しないと十分に活かしきれない様な機体に乗せるというこのミスマッチ
実際の戦争でも負ける側あるあるなんだけど
別格で優れた要素を持つ超兵器を逆転の切り札のつもりで無理に投入して
欠陥や運用ミス等のせいで結局活かされませんでしたっての
ガンダムログ管理人
がしました
核動力機相手は分が悪いのはオーブ戦で痛感しただろうから、ヤキンでは量産機と小隊組んでればワンチャン
実際にはあいつら指揮なんて出来ないだろうし機体性能差で連携なんて無理
いざ自由正義と対峙したら量産機連中は棒立ちバンク撃破されるんだろうけど
ガンダムログ管理人
がしました
種の三バカが最期まで連携取れてないと思い込んでる人って結構多いんだね
ガンダムログ管理人
がしました
横から敵機殲滅してくれたり敵エース引きつけてくれたりで、なんだかんだ助けられたパイロット多そう
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムSEEDシリーズ」カテゴリの最新記事