名無しさん :21/01/20(水)
名無しさん :21/01/20(水)
20年以上ほじくり回せばそうかもしれないが…
名無しさん :21/01/20(水)
アホみたいなレベル上げとか全滅プレイしなくてもなんとでもなるんだね
ダバがあんなに強いとは
名無しさん :21/01/20(水)
思ったより一撃死にならないんだなってなった
それでも基本一発で致命傷みたいな感じだけど
名無しさん :21/01/20(水)
試行回数を重ねるには当時大多数の少年達はそんな頭よくなかったしカットできない戦闘はダルいしセーブするリチウム電池やパワーメモリーは強くなかった
名無しさん :21/01/20(水)
地形適応Sがある現代の基準で宇宙B宇宙B言うのはフェアじゃないと思う
それにしたって安直な宇宙B多くねとも思うけど
名無しさん :21/01/20(水)
ガザシリーズがザク3よりも強い…
名無しさん :21/01/20(水)
>ガザシリーズがザク3よりも強い…
当時ガンダム詳しくなかったから気にしてなかったけどいま見るとネオジオンのMSより強くて怖いブラウブロってなんだよってなる
名無しさん :21/01/20(水)
ほとんどポセイダルと戦ってる序盤
名無しさん :21/01/20(水)
ニュータイプと聖戦士とスーパー系縛ると地上編ってあんなに地獄なんだな…
シュバルツ抜けたらまともな戦力ライジングガンダムだけってお前…
名無しさん :21/01/20(水)
(完結編で機械獣連中のついでに地味に性能アップしてネモとかより強くなってるザク改)
名無しさん :21/01/20(水)
たしかに後半は10段階と敵の限界真っ赤で辛い記憶はあまりない
オーバトラー地獄のが印象的
名無しさん :21/01/20(水)
後半はバッフクランの重機動メカが大して強くないから楽になる感ある
名無しさん :21/01/20(水)
俺の知識は古いのでゴーショーグンつえーって論文が登場した辺りで止まってる
名無しさん :21/01/20(水)
完結編までいった時点でふるいにかけられてるのは感じる
名無しさん :21/01/20(水)
後半は毎回イデオン暴走させて運ゲーしてた
名無しさん :21/01/20(水)
ガンバスターが初搭乗するマップだったと思うけど 幸運と魂持ってるビーチャZZに乗せて脱力かけたネイのオージェに 命中率5%のハイメガをセーブ&ロードで当たるまで20回くらい繰り返して ようやく当たった!と思ったらダメージ10だった時やる気力が失せた
名無しさん :21/01/20(水)
>ようやく当たった!と思ったらダメージ10だった時やる気力が失せた
アムロのフィンファンネルでも簡単に30出るし
気力とかそこら辺の仕様理解してないと全然数値でないよ
逆に言うとそこら辺の仕様理解してると攻撃力3000くらいの並の攻撃で1万とか簡単に出せるんだけども
名無しさん :21/01/20(水)
極端に言われる程難しくないとは散々言われてたけど
まぁそうだったなみたいな動画が沢山アップされてるのが何か微笑ましい
名無しさん :21/01/20(水)
例の縛りプレイの人も言ってたけど難しいっていうかバランスが悪いだと思う
名無しさん :21/01/20(水)
並行して第四次の動画も見てるんだけど修理補給で経験値がもらえるシステムのありがたさを感じる
名無しさん :21/01/20(水)
そもそもFのMAPWは大して強くないからな一部除くと
名無しさん :21/01/20(水)
ハイメガにはバスターランチャーにサイフラッシュ
、ファンネルにゴーフラ
俺はMAP兵器大好きおじさんだから使い倒した
イデオンガンは趣がないからダメ
名無しさん :21/01/20(水)
アストナージさん合流遅すぎじゃない?
名無しさん :21/01/20(水)
PS版と音の良さが違いすぎる…
名無しさん :21/01/20(水)
F完は大体激励で気力上げてマップ兵器で吹き飛ばしてたな
名無しさん :21/01/20(水)
激励、脱力、挑発が使えるだけで出撃する価値ある
名無しさん :21/01/20(水)
なんでSS版の音源あんなに良かったの?
ゲスト関連のBGMとかほぼ別物レベルだったんだけど
名無しさん :21/01/20(水)
サターン自体がいいから
名無しさん :21/01/20(水)
サターンはヤマハの…なんちゃらかんちゃらとかいうなんかが凄くて音が凄かったとかなんとか
名無しさん :21/01/20(水)
MAP兵器持ちを使わせたくなかったせいで主役機の参戦が遅い
名無しさん :21/01/20(水)
音だけはここ最近のよりもこれだな
音は本当に完璧だ
名無しさん :21/01/20(水)
>音だけはここ最近のよりもこれだな
>音は本当に完璧だ
何十回と聞くんだから音は大事よ
名無しさん :21/01/20(水)
SS版のゲッターBGMは文句無しに歴代最高傑作
コメント一覧 (117)
ガンダムログ管理人
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特にリアル系の武器は全般的に弱いから好きな機体だけで勝つは相当難しいゲーム
ガンダムログ管理人
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バラン・シュナイルでなければ、ヴァルシオンでもない。
驚愕に高額な改造費と、サターン版のデータ消失である。
(完結編では緩和されたっぽいが、
前編であるFは、常にデータ消失に怯えながらのプレイだった)
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それ含めての難易度やろがい
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そりゃあうまく立ち回れるってもんよ
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オワタ式でナイフ縛りのバイオシリーズ見て、なんだバイオってナイフだけでクリアできる調整してるんじゃんって言ってるようなものだよ
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大分難易度は緩和するぞ
強キャラも気力が足りなくて中々活躍できないってパターン多いからな
終盤になれば激励使い増えるけど序盤~中盤ですぐ激励を使えるようになるイーノは重要
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イデオンとか避けるエヴァとかFA百式改とか強いと言われてるユニット使わんでもクリアできたし
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アストナージ来て急に十段階解禁じゃなくて、メカニック系キャラが増えるごとにちょっとずつ改造段階解禁してくれたりなら良かったのに
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これを徹底すればそう決して難しい難易度ではない。問題は異常なロード地獄
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それよりウィンキーじゃないけど特撮大戦のほうが全滅プレイができなかったり、レッドバロン無改造だと詰んだり、無強化ユニット1人で相当格上の敵数体と戦わせられたり、バグが多かったり、正しい勝利条件が表示されなかったりガバガバでやばいのよね
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敵のバランス調整あきらめたのか敵の限界が真っ赤で急にぬるくなる
そこまでがひたすらダルい
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4次Sは本当に名作だったんだ……
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まともに戦わないまま専用機乗り出したりする始末
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そのあたり理解しないと全然ダメージ入らなくて難しいと思う
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ただ知人が初スパロボでプルを乗せたGP02がオージに落とされても気にせずクリアしてるの見てああ普通のプレイヤーってこうやるんだと思った
そしてクリアした後速攻で売っパらってるの見てまあこうもなろうと納得した
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攻略本には尖った方法ではなく正攻法の攻略法しかないんで必然的にスーパーロボットも使った必中ありでの確実な攻略をすることになる
またエヴァ目当てで購入した奴も少なくないだけにシステム面まで詳細に理解してやる奴なんてごく一部でしかなかったこと考えると普通のプレイしかしない奴の方が圧倒的に多かったなと
売り上げもSS、PS合わせて80万本越えと考えればそういう人は多い気がする
むしろニュータイプ一本やりでそれが当たり前みたいなこと言ってるのは当時なら廃人と呼ばれる奴か挫折してプロアクションリプレイ使ったか最近そういう動画だけ見た奴じゃないかなと邪推してみる
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客層的に、適当にやってもクリアできるくらいが丁度いいって言えるんちゃうかなぁ
ロボ物を色々知れた部分は良かったけど、キャラゲーとしてはGジェネの方が好きだな
原作シナリオじゃない以上、自分の好きなキャラが活躍してる所が見たいからね
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強化するキャラと機体間違えたら下手したらイデオン頼みにしかならんと思う
やり込んで知り尽くしていればいろいろ縛れるんだろうが攻略情報なしの初見プレイとか考えられんよ
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むしろビルバインに並べる機体がないという意味で完結編よりFのほうがバランス悪いんじゃ?
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Fシリーズに関しては難易度よりもちょいちょい顔見せしては特に何もせず去ってくゲストの幹部がうざかった思い出
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いや、当時のAとBの差って今のSとBの差より大きいからな
機体の適応が武器の攻撃力にまで影響するからBはどう逆立ちしてもAには勝てない
今みたいに地形適応を補正する強化パーツもなかったしな
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Fの中~終盤のビームのダメージほぼ通らないとこらへんで
何度か全滅レベル上げしたな。
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慣れただけです
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終盤のボスは必中なしだと結構どうしようもなくて、スーパー系いないと詰むんだよな
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個人的にはある理由でスパロボ作品中ワースト1だが。
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なかなかWゼロ使えないなあと思いつつガンダム系ルート選んだら
なんかめちゃめちゃクライマックスっぽい所でやっとデュオと五飛が援軍で出てきて、
そのまま終わってマジギレした記憶
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イデオンも味方MAP兵器でHP減らしてゲージ早く溜めるのがおもしろかったなあ何で激ムズゲー扱いされているのかがわからん
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