2021-01-23_19_04_44



名無しさん : 21/01/21(木)

鬼滅ブームをみてついにアニメーションはサブカルでない主流の文化になったと感じた





名無しさん : 21/01/21(木)

元から日本の映画って話題になんないじゃん


 スポンサードリンク
名無しさん : 21/01/21(木)

海外で日本の文化聞いたらまずゲームかアニメでしょ
実写なんて1%も答えないんじゃね



名無しさん : 21/01/21(木)

>実写なんて1%も答えないんじゃね
黒澤映画はファン多い
サムライ好きだからね外人は


名無しさん : 21/01/21(木)

>黒澤映画はファン多い
>サムライ好きだからね外人は

その頃の話しかでないよな
あとはマニアがたけしの映画の話するくらい


名無しさん : 21/01/21(木)

>実写なんて1%も答えないんじゃね
特撮(ゴジラやウルトラマン)くらいかね出たところで
あと黒沢


名無しさん : 21/01/21(木)

実写アクションは撮影だけではとても不可能な
派手なCGシーンがほぼ必須になってしまったから
作る事自体がハードル高いだろうな
それを覆すにはよほどのアイデアが無いと


名無しさん : 21/01/21(木)

>実写アクションは撮影だけではとても不可能な
>派手なCGシーンがほぼ必須になってしまったから
>作る事自体がハードル高いだろうな
>それを覆すにはよほどのアイデアが無いと

ハリウッドはCGですら爆発効果専門の会社とかが何社もあるんだっけ
日本は金を掛けない作り方が得意なんだけど
もうその強み生かせるような状態じゃないのかね


名無しさん : 21/01/21(木)

3DCGも日本のスタジオじゃ金無さすぎて見劣りするのしか作れないしな
もうアニメしかない



名無しさん : 21/01/21(木)

>3DCGも日本のスタジオじゃ金無さすぎて見劣りするのしか作れないしな
>もうアニメしかない

漫画アニメの実写化もCGに莫大な金掛けるか
セットや特殊効果に莫大な金掛けるかのどっちかしないと再現できないしな
例外は少女漫画


名無しさん : 21/01/21(木)

>例外は少女漫画
いちばん実写でコンスタンスに入ってるのって恋愛が題材のやつだろうね


名無しさん : 21/01/21(木)

だって日本で大衆が喜びそうな娯楽映画作ろうにも
規制や法律に縛られて大規模セット使ったロケや
カーチェイスや街で爆発とかできないんだもの…
そりゃ荒唐無稽なものはアニメになりますわ



名無しさん : 21/01/21(木)

>だって日本で大衆が喜びそうな娯楽映画作ろうにも
>規制や法律に縛られて大規模セット使ったロケや
>カーチェイスや街で爆発とかできないんだもの…

総製作費100億円!(そのうち広告代理店の取り分70億) この辺がまずいと思います


名無しさん : 21/01/21(木)

仮面ライダーでさえ公道でバイクはしらせられないしね…


名無しさん : 21/01/21(木)

>仮面ライダーでさえ公道でバイクはしらせられないしね…
みんな気軽に規制しろとか資格制にしろとかアレコレ制約増やしたがるけど
巡り巡って自分もその制約の枷の影響を受けることになる可能性があるって
少しは考えておいた方がいいんじゃないかなって厳罰論とか見るたびに思う


名無しさん : 21/01/21(木)

>みんな気軽に規制しろとか資格制にしろとかアレコレ制約増やしたがるけど
>巡り巡って自分もその制約の枷の影響を受けることになる可能性があるって
>少しは考えておいた方がいいんじゃないかなって厳罰論とか見るたびに思う

まあ暴走族取り締まるための法律だったけど
それが映画とかにも適用されちゃったのが痛いな


名無しさん : 21/01/21(木)

鬼滅を見た事ないんだけどガンダムやエヴァみたいに面白いの?


名無しさん : 21/01/21(木)

>鬼滅を見た事ないんだけどガンダムやエヴァみたいに面白いの?
ジャンプ作品らしくかなり面白いかな
その2つと比べるのは違う気がする


名無しさん : 21/01/21(木)

エグい描写多いけど子供も結構見てるんだよな鬼滅
そこらへんがガンダムやエヴァと違うんだろう



名無しさん : 21/01/21(木)

時代劇すら規制で文句言われるからな


名無しさん : 21/01/21(木)

偏見だけど80年代までは日本映画は世界に通用したし日本人スターも居たと思う
バブルはじけてから製作費かかりすぎて無理になった


名無しさん : 21/01/21(木)

>偏見だけど80年代までは日本映画は世界に通用したし日本人スターも居たと思う
>バブルはじけてから製作費かかりすぎて無理になった

でもたけしの映画はウケてたし
平成以降の日本人好みの配役とか内容なのがウケないのかね


名無しさん : 21/01/21(木)

>偏見だけど80年代までは日本映画は世界に通用したし日本人スターも居たと思う
70年代だと思う


名無しさん : 21/01/21(木)

作り手側も「所詮アニメだから」って言い訳が効かなくなる
ってのが大事な指摘だと思う



名無しさん : 21/01/21(木)

>作り手側も「所詮アニメだから」って言い訳が効かなくなる
>ってのが大事な指摘だと思う

視聴者が本気で見てるのに制作者がアニメだからじゃな


名無しさん : 21/01/21(木)

けいおんブームとかエヴァブームと何が違うの?
鬼滅の刃が現代でたまたま受けたってだけじゃね?


名無しさん : 21/01/21(木)

>けいおんブームとかエヴァブームと何が違うの?
>鬼滅の刃が現代でたまたま受けたってだけじゃね?

その二つと明らかに違うのは特定のオタク年代層じゃなくて
キッズからあまりアニメ見ない高齢者含めたファミリー層に好評だったとこかねえ


名無しさん : 21/01/21(木)

普通に規模がおかしいよ
日本映画史上歴代最高は誰も予想してなかった


名無しさん : 21/01/21(木)

アニメは子供のためのものですってのがもう古いよ


名無しさん : 21/01/21(木)

鬼滅がアホみたいな数字だしてたけど
去年はハイエイジ向けのアニメ映画が毎月何かしらランクに入ってたしねえfate/hf やらヴァイオレットエヴァーガーデンやら
そういうものにお金払える20代以上がやっぱ増えてるんだと思うよ


名無しさん : 21/01/21(木)

ガンダムやエヴァと比べるのも間違いだな
比べるならドラゴンボールとかワンピース


名無しさん : 21/01/21(木)

鬼滅は冗談抜きに老若男女問わず全世代に幅広く受けてるって感じだからね
なんていうか良くも悪くも普遍性が凄い



名無しさん : 21/01/21(木)

>鬼滅は冗談抜きに老若男女問わず全世代に幅広く受けてるって感じだからね
>なんていうか良くも悪くも普遍性が凄い

普段から逆にマンガやアニメ見慣れてると「よくある退魔ものじゃん」って設定の作品だしね
ただキャラの性格付けや言葉遣いというか台詞のセンスは独自性の高い作品だと思う


名無しさん : 21/01/21(木)

>普段から逆にマンガやアニメ見慣れてると「よくある退魔ものじゃん」って設定の作品だしね
その辺は最後まで一貫してるんだよね
難解な謎も複雑な人間関係もないし設定も割と大雑把な部分多かったりするし
ただその分どこまでもシンプルで分かりやすいからアニメ漫画見慣れてない人でもスッと入って理解できる


名無しさん : 21/01/21(木)

3de9499c.jpg



名無しさん : 21/01/21(木)

この年齢になっても対抗意識バリバリなお禿さま嫌いじゃないしむしろ好きだよ