784 : 2021/01/07(木) 12:55:14.76

ガンダム投入が7次ってことはそれまでの6回はジェニスとかドートレスでやっていたのだろうか
その辺の技術進歩具合は分からんな

7次でもビットMSとフラッシュシステム抜けば1stくらいの技術なところはあるし

8cc9c903


785 : 2021/01/07(木) 13:29:22.39

宇宙世紀で言うと
7次とは1stからどの作品あたりになるんだろうか
ジオンは毎年のようにテロを仕掛けるし



 スポンサードリンク

786 : 2021/01/07(木) 15:09:52.98

>>785
大きな戦争だけ(裏舞台系のOVA等は除く)なら初代 83 Z ZZ 逆シャア UCで六回かな
83とUCも規模は小さいけど



798 : 2021/01/08(金) 16:34:47.23

>>785
第〇次という事は間隔は互いにそう何十年も空いてないと思うわけで、
数年からせいぜい20年かそこらだろう。大戦だと第一次終結から第二次までは21年だが、
日中戦争とかの二次への前哨戦は既に始まってたしね。
お互いが連動するほどに近い&延長にあると感じるほど
人々の世代が移行してないからこその呼称だろう。
なると第一次から第七次までの間隔は数十年~100年かそこら。

技術的に考えると互いがビーム兵器を持つ機種を標準的に使い、可変MSが既にあり、
高出力を頼みに大気圏内を飛行する機種が一部登場している一方で
ビームの超高出力化(シールド等に転用)の標準化とかにまでは
まだ至ってなかったわけだから、F91やⅤの時代と、CCA時代の折衷あたりかな。
1年戦争から宇宙戦国時代まで数十年間だし。

宇宙世紀では少なくとも描写されてる時代は全面的な大戦と言える規模は1年戦争だけで、
あとは局地戦レベルだったが、ビフォアーウォーがどの規模まで
第〇次宇宙戦争に含んでたかは解らんねえ。

大戦規模全面戦争が七次だけだったとはあんま思えんけどね。
あそこまで酷くなくとも既に十分やばいレベルのはしてたんじゃないかと。

コロニー落としの凶行が宇宙革命軍が初めてだったわけでも無く、
旧連邦にも粘り勝ち経験が既にあったから、
互いに感覚が麻痺しきってたんじゃないかとすら思える。
DOMEはじめとする旧連邦のやばい技術もドーラット博士のあぶない研究も
何十年と脈々と築かれてきたものだろうし。

DOMEも「またやってる…」なんて感じなこと言ってるし、人口こそ多くて
栄えてたようだが、既に戦乱と末法の世だった事が伺えるね。



799 : 2021/01/08(金) 16:52:12.62

>>798
MSの装備はともかく装甲材等のマテリアル関連は極度に発達してるな
AWのMSはコルレルは別格として重量が軒並み軽いから



803 : 2021/01/08(金) 20:43:25.01

>>799
ビームライフルを「物理的に」防ぐ装甲まであったしな



815 : 2021/01/09(土) 20:23:08.35

>>803
宇宙世紀でいえばクロボンのABCマントみたいなものかね、あれ。
表面部の蒸発でエネルギーを発散させちゃうという仕組み。



805 : 2021/01/09(土) 07:41:26.51

>>785
7次でふと思ったんだけど、メタ的にはXが1stから8つ目のTVガンダム作品だから、その前の戦争を7次にしたのかな?
7次自体は1stモチーフだけど



787 : 2021/01/07(木) 15:23:51.90

僕の名前はエイジ地球は狙われている!

初代79  コロニーが落ちた
83     落ちた
Z
ZZ     落ちた
逆シャア なんかが落ちた
UC96
20年も経たない間に何回コロニーが地球に落ちたんだ         



788 : 2021/01/07(木) 22:35:56.51

宇宙世紀の人達は戦争をやめられず最後はクンタラなんて被差別階級まで誕生して元に戻ることなく落ちていったことを考えると
AWの人達はどん底から這い上がったバイタリティー凄いよね



789 : 2021/01/08(金) 02:53:33.42

しばらく太陽すら拝めなかったってA.W.だっけ?



792 : 2021/01/08(金) 09:31:43.50

確か太陽見れたのは八年後だったとか言ってたなトニヤ。



793 : 2021/01/08(金) 10:10:57.29

直接的な戦闘以外でだいぶ死んでそう
身体が相当強い奴だけ生き残った感じだろうな



794 : 2021/01/08(金) 10:20:38.70

コロニー風邪なる伝染病が蔓延したとも言ってた
ウィッツの末弟もそれで亡くなってる



818 : 2021/01/14(木) 10:26:55.26

>>794
コロニー(落としから蔓延した)風邪って感じかな
宇宙革命軍は大手を振って地球に来てないだろうし



823 : 2021/01/16(土) 17:36:53.32

>>818
あるいは戦前にコロニーで流行したのでその名が付いた新型インフルエンザとかかも。
元ネタはスペイン風邪だろうし。(ウイルスの発生起源地は米国と思われるが、
スペインでの流行で有名になって、その名が付いた)



795 : 2021/01/08(金) 12:41:47.39

自然環境は逆に回復しそうかな
でも単に人が減っただけじゃなくて太陽光がなくなったら草木も育たんか



800 : 2021/01/08(金) 18:16:29.73

整備性とかも異常レベル。荒野になった世界の町工場のおっちゃんが普通にやっとる。
大半が部品レベルで最低でも十数年以上前のもので保管状態も粗そうなものが普通に動いとる。
あんなでかい複雑そうな機械の塊なのに。現在の自動車かそれ以上だな。
流石にGや髭ガンダム世界みたいに機械自体が自己保持・再生力もってるわけじゃなさそうだが。



807 : 2021/01/09(土) 09:42:44.54

>>800
ボトムズのATみたいだな…
あれもポリマーリンゲル液の劣化度合いで性能が変わるし
ポリマーリンゲル液自体が揮発性の着火点の低い高エネルギー物質だけど



806 : 2021/01/09(土) 08:09:08.61

1st
z
zz
v
g
w

xは7じゃね?



808 : 2021/01/09(土) 16:51:14.15

>>806
逆シャアとF91が…あれやっぱり数合わない?



809 : 2021/01/09(土) 17:02:56.29

>>808
いやテレビシリーズだけで7だって
それ言い出すとOVAもないぞ



810 : 2021/01/09(土) 17:13:08.50

1年戦争
グリプス戦役
第一次ネオ・ジオン戦争
第二次ネオ・ジオン戦争
コスモ・バビロニア建国戦争
ザンスカール戦争

という宇宙世紀の大戦争に続くものとしての第7次宇宙戦争(X前日譚)じゃない?
そしてそれらからの決別としての本編(第8次宇宙戦争、未遂)



819 : 2021/01/14(木) 21:02:04.96

コロニーを落としまくって荒れた地球でも革命軍は欲しかったのか
レイズナーの敵軍の思考は謎だったが



820 : 2021/01/14(木) 21:20:51.52

>>819
地球先遣隊と呼応したライラック作戦が上手く行ってりゃ
あの数のコロニーを用意する事も落とす事もなかったんじゃないかな



824 : 2021/01/16(土) 17:48:01.42

>>820
短期決戦のはずが手詰まりになってきて、
一気に決着をつけるはずの頼みの綱のライラック作戦が失敗し
次の矢のはずのダリア作戦(コロニーレーザー)が
建造に時間かかるんで、完成するころにはうちら不利じゃん!下手したら負ける!
という焦りから生まれたのがコロニー落とし作戦だからな。

しかも、脅迫して旧連邦を屈服させるのが本来の目的で、
落としちまったのはサテキャの威力にびびって焦ったので。
革命軍としても出来る事なら地球を荒廃させることなく、丸ごと頂きたかったんだろ。



822 : 2021/01/15(金) 15:32:27.44

>>819
資源云々よりもイデオロギーや復讐心を優先してるだけだと思うぞ
引くに引けないだけだよ



823 : 2021/01/16(土) 17:36:53.32

>>822
そりゃノモア市長ことドーラット博士なら、そんな感じだったけど
(どう考えても具体的な政治プランなんてなくて、派手に地球での破壊がしたいだけの狂人と化してた)
革命軍は戦時中から積極的に地球に攻め込んでいて、
旧連邦への要求もクラウド9の自治権追認・保証じゃなく
旧連邦の降伏≒旧連邦の統治する地球明け渡し&全人類圏支配だからな。

人工宇宙都市には地球が必要だった、欲しかったのは確かだと思うよ。
荒れ果てたとはいえ、無尽蔵の水はある、空気はある。土地も鉱物も
コロニーシリンダーの中では望めないものがある。

しかも第七次までの宇宙戦争では、
恐らく、戦争が起こるたびに最終的に地球を抑えた勢力が事実上勝ってきたんだろう。
資源も人も断然地球の方があるに決まってるんだからな。そこ得た奴が勝つのは当たり前。
逆にそれが出来なかった勢力は結局は負けて滅んでったんだろ。
旧連邦っていう地球全土を支配する巨大政権があった背景もそこらと深く関わってるに決まってるし。

そういう歴史をよーく知ってるだろう革命軍やザイデルとしちゃ
地球を自分等が支配しなきゃ最終勝者に決してなれないって解ってたとみるべきだろう。



826 : 2021/01/16(土) 19:49:40.68

いやブラッドマンとザイデルが欲しいのは自分の絶対的権力だろ。
互いを滅ぼしたいのはそのためであって、滅ぼす事が目的そのものではない。



828 : 2021/01/16(土) 20:43:03.98

>>826
んでもまあ、かなり強い欲求があるとそれを阻害する対象に固執して、排除する方に過剰な力も心も入れたりすること間々あるしね



772 : 2021/01/06(水) 12:56:12.85

全盛期ジャミルが最強なんかね



773 : 2021/01/06(水) 13:14:20.27

革命軍も連邦も力を求め続けたDOMEじゃないの?



774 : 2021/01/06(水) 14:34:48.73

DOME(になった1stニュータイプ)だろうな。
凄すぎたのでああいう状態にして永遠に使おうとしてたんだし。

コルレル「僕もエヴァの被害者なんです…みんな往時にエヴァのパクリパクリって…」
こいつは本当は「明日のジョーの力石のパクリ」なんですけどねw



775 : 2021/01/06(水) 16:10:21.25

DOMEはNTとして凄いけどパイロットとして戦闘能力が凄かった訳ではないかと
というかDOMEがいた頃にその力を存分に生かせるフラッシュシステムや対応MSあったかもわからんし



778 : 2021/01/06(水) 19:10:05.08

>>775
逆じゃないか?
フラッシュシステムやモビルビットが開発される前に活躍して能力を認められたから、その辺の技術が開発され、DOMEにされたんだろ
結果が出てない存在を元にして特殊な技術開発なんかはしないだろ



776 : 2021/01/06(水) 18:05:24.96

確かにティファみたいに能力が凄いだけで戦闘の方は駄目だって可能性も有るから一番最初って事で能力を解明する実験された末の果てかもしれない



780 : 2021/01/06(水) 20:51:22.26

そんな設定有ったっけ?本人は自分が生まれてからNTって言葉も生まれてそこからNTって言葉に囚われた人達が戦争を続けてるみたいに言ってたような



781 : 2021/01/07(木) 10:56:42.06

フラッシュシステムの最初はおそらく思念波で遠隔の物が動かせるところからだろうし
初めから軍事転用ありきではないかと思う

月面のDOMEのあれが作られたのは戦時下ではないだろうし



782 : 2021/01/07(木) 12:32:06.66

>>781
まぁ7回も宇宙戦争やってるしどれくらいのスパンで戦争をやってるか不明だけど
遅くとも第6次宇宙戦争の時にはシステムに組み込まれてるんじゃないの



783 : 2021/01/07(木) 12:55:07.84

第6次宇宙戦争とかの数字は洒落みたいなものだからそこまで考えてないだろうね
でもサテライトシステムが初めて搭載された有人MSはGXで
MSが初めて戦場に出たのが第一次からだろうな