名無しさん : 21/01/06(水)

可変モビルスーツってどう頑張っても非可変より壊れやすくなっちゃうと思うけどΖのフレームはむしろ丈夫設定なの不思議
画像はΖじゃないやつ


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名無しさん : 21/01/06(水)

>可変モビルスーツってどう頑張っても非可変より壊れやすくなっちゃう
昔のプラモで嫌というほど実感した


名無しさん : 21/01/06(水)

>>可変モビルスーツってどう頑張っても非可変より壊れやすくなっちゃう
>昔のプラモで嫌というほど実感した

RGでも実感した


名無しさん : 21/01/06(水)

丈夫だから可変できるんだ
だからさらに可変機構を上から押さえ付けた形になるFAはめちゃくちゃ頑丈になるはず



名無しさん : 21/01/06(水)

可変機構を応用することで整備用展開モードも楽に仕込める


名無しさん : 21/01/06(水)

そうして生まれた簡易変形で整備兵にも優しいハンブラビ


名無しさん : 21/01/06(水)

どうにか完全変形にしようと四苦八苦してた頃のプラモが一番壊れやすい
今は割り切ってごっそり差し替えるようになった


名無しさん : 21/01/06(水)

とても頑丈なアッシマーいいよね


名無しさん : 21/01/06(水)

>とても頑丈なアッシマーいいよね
あいつ試作機そのまま量産できるぐらい完成度高すぎるんだよな…


名無しさん : 21/01/06(水)

可変MSは耐久性、コスト、整備難易度とかいろいろ大変という設定をよく見るけど結局Z系可変MSのバリエすごく増えてる…


名無しさん : 21/01/06(水)

そこらへんは技術の進歩ってことで納得しよう


名無しさん : 21/01/06(水)

メタス式変形好きなんだけどあんまり採用されないよね
背中の背負いものと肩のデカさで誤魔化しながら四つん這いになるやつ



名無しさん : 21/01/06(水)

>メタス式変形好きなんだけどあんまり採用されないよね
リゼルめちゃ好きだけどあの系統は背中のトンガリだけMS形体で折り曲げたい


名無しさん : 21/01/06(水)

どう考えても可変機作るよりその技術で普通の戦闘機作った方がいいだろとは思う
Vガン時代みたいにMSが普通に飛べるなら別だけど



名無しさん : 21/01/06(水)

>どう考えても可変機作るよりその技術で普通の戦闘機作った方がいいだろとは思う
>Vガン時代みたいにMSが普通に飛べるなら別だけど

戦闘機状態の方が強いリガズィとか見ると余計にな


名無しさん : 21/01/06(水)

>どう考えても可変機作るよりその技術で普通の戦闘機作った方がいいだろとは思う
ミノフスキー粒子散布化で普通の戦闘機とか意味ないんで…
逆に意味あったらMSの存在否定になるんだけど


名無しさん : 21/01/06(水)

MSを展開したいっていうのが最優先なんだから戦闘機でいいとはならんよ…


名無しさん : 21/01/06(水)

ちょっと待って可変機でも頑丈なら可変させなかったらもっと頑丈ってことにならないか?


名無しさん : 21/01/06(水)

一応宇宙世紀ではMSの方が旋回性能が高い描写があるから戦闘する時はMSの方が有利だしな
MSIGLOOでボールとその他MSの旋回性能の違いが強く描写されてるのいいよね



名無しさん : 21/01/06(水)

リガズィはゼータプラスからの派生だからやっぱり可変形態重視した機体なんだろうなというイメージがある


名無しさん : 21/01/06(水)

その場で後ろを振り返るっていう動きができるのは強い


名無しさん : 21/01/06(水)

Zの変形は整備段階で時間かけてやるならともかく戦場でガシャンってやるとどっか折れると思った


名無しさん : 21/01/06(水)

>Zの変形は整備段階で時間かけてやるならともかく戦場でガシャンってやるとどっか折れると思った
1秒未満であんなんやったらどっか壊れるって絶対
あとコクピットの向きが90度~180度変わるしわりと大きく移動するので中の人はしぬ


名無しさん : 21/01/06(水)

リガズィの変形は機動力というより火力重視だしなぁ
あの戦闘機っぽい見た目を構成するパーツはプロペラントタンクとビームキャノンでしかなく
その機動力はリガズィ本体に依存してるのが面白い構造だよね
プロペラントタンクのおかげで推進剤切れをある程度気にせず全速力でかっ飛ばすことができるってだけだし


名無しさん : 21/01/06(水)

戦車とか飛行機とかモビルスーツと比べるとマトちっちゃいしビームライフル搭載戦車とかビームライフル搭載戦闘機とか出されたら結構厄介な気がするよな


名無しさん : 21/01/06(水)

>戦車とか飛行機とかモビルスーツと比べるとマトちっちゃいしビームライフル搭載戦車とかビームライフル搭載戦闘機とか出されたら結構厄介な気がするよな
結構も何も一年戦争で大活躍したからティターンズは後継機開発したしアナハイムもそいつらのパワー結集したZZ開発したじゃないか


名無しさん : 21/01/06(水)

コアブースターはそこそこ活躍してた…ような気がする


名無しさん : 21/01/06(水)

結局輸送機と非可変MSの組み合わせがベストなのでは?ってなる


名無しさん : 21/01/06(水)

>結局輸送機と非可変MSの組み合わせがベストなのでは?ってなる
下駄やベースジャバーでいいよね…
でも少数精鋭な任務に就かせる機体は欲しい!


名無しさん : 21/01/06(水)

飛行機で出来ることとMSでできることの用途が違うので合わせて運用するのよ
なのでVの時代にも飛行機がいる



名無しさん : 21/01/06(水)

>なのでVの時代にも飛行機がいる
ドップみたいな形の偵察機使ってたのってザンスカールだっけ


名無しさん : 21/01/06(水)

ドダイ系は簡単に敵に取られちゃうし…


名無しさん : 21/01/06(水)

地上だと非可変MSは戦闘ヘリと戦車の中間みたいな性能だろうなーと思ってる


名無しさん : 21/01/06(水)

でも俺は可変モビルスーツが非可変モビルスーツ乗っけて戦場に運ぶのなんか好き


名無しさん : 21/01/06(水)

リゼルも可変機としてはかなりコストダウンできてるけどそれはそれとしてやっぱ高コストなんだっけ?
一部のエースぐらいしか配備されないぐらい


名無しさん : 21/01/06(水)

可変MSは基本的には利点が多いから採用しているわけで
お高いのと整備増えるのがあれ


名無しさん : 21/01/06(水)

というか全く勝手の違う二種類の機体に同時に習熟しなきゃいけないようなもんだからまともに運用しようとしたらエースクラスしか無理そう


名無しさん : 21/01/06(水)

戦闘機とMS両方配備するより1機で両方出来る方がそりゃいい
あとは人員含めたコストとの相談