1 : 21/02/21(日)14:15:57

それぞれにメリットデメリットあるん?

e8e9a213


3 : 21/02/21(日)14:20:23

あるよ



 スポンサードリンク

5 : 21/02/21(日)14:22:18

バズーカ系の武器のメリットてなんやろ



6 : 21/02/21(日)14:23:06

>>5
あらゆる面においてビーム兵器の方が上っぽいけど逆シャア過ぎても兵器で実弾兵器つんでるし



8 : 21/02/21(日)14:23:57

種00鉄血くらいしか明確じゃないやろなぁ



9 : 21/02/21(日)14:25:39

ビーム兵器のが実弾より貫通力があるけど
コロニー内の戦闘でビームを撃ったらコロニーの壁に穴が空くから
コロニー内での運用では実弾兵器が基本



13 : 21/02/21(日)14:27:20

>>9
なるほど



12 : 21/02/21(日)14:27:00

だからコロニー仕様のMSは
連邦ジオン問わず実弾兵器を装備しているのが多い



14 : 21/02/21(日)14:27:32

クッソ硬い対ビーム兵器用の塗料ができた結果ビーム兵器が消滅したのが鉄血やっけ
他の作品は更に強いビームでぶっ壊すパターン多いけど



15 : 21/02/21(日)14:28:06

Iフィールドとかビームコート対策でバズーカ持ってたのかな



20 : 21/02/21(日)14:30:54

>>15
いうてMSサイズのIフィールドは高威力のビーム兵器防げないからビームバズーカとかでええと思うけどなぁ



21 : 21/02/21(日)14:31:52

有線ミサイルまで廃れてる理由がわからん



22 : 21/02/21(日)14:32:23

>>21
弱いんやろ



25 : 21/02/21(日)14:34:14

>>21
あの果てしなく広い宇宙空間でゆゆゆゆゆゆゆかかゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆ有線wwwwwwwwwwwwwwwwww



31 : 21/02/21(日)14:36:38

>>25
あの果てしなく広い宇宙空間で近接戦闘してることには文句ないんか?



24 : 21/02/21(日)14:33:36

宇宙ではビームにしないと後ろに飛んでっちゃうやろ



27 : 21/02/21(日)14:35:34

>>24
宇宙でも実弾ポンポン使ってね?



33 : 21/02/21(日)14:36:54

>>24
普通に移動するための出力あるやろ



28 : 21/02/21(日)14:35:56

アムロってバズーカが好きよな
星一号作戦もバズーカ2丁で出撃してたし
νの武装にも採用したり



34 : 21/02/21(日)14:36:57

>>28
見栄えが良いからバンダイに持たせれることを強いられているんだ



45 : 21/02/21(日)14:39:26

有線ミサイルはブルーディスティニーについてたけどあんまり有効やなかったんやろ



48 : 21/02/21(日)14:40:28

基本ビームの方が威力が高いんだけれども、冷却器やジェネレーターやエネルギーパックを接続したり、本体からビームを引っ張ってくる必要があるのである程度スペースをつけたり制限がある
そう言う制限が少ない実弾兵器は追加武装などでよく使われてる(腕や盾のロケットランチャーなど)

初期の方は単純にジオンが未熟だったから実弾兵器がいっぱい
また、クロスボーンなんかはコロニー制圧用の装備としてマシンガンとショットランサーを主力に用いてるような事情もある



52 : 21/02/21(日)14:41:27

>>48
おーこういうちゃんとした設定いいな



49 : 21/02/21(日)14:40:42

実弾の軌跡はかっこいい



50 : 21/02/21(日)14:40:54

よく盾とかあるがビームに盾意味ないよな



53 : 21/02/21(日)14:41:49

>>50
実体盾はそうやけどビームシールド系はよく分からんちん
実在出来へんからな



56 : 21/02/21(日)14:42:46

>>53
ビームシールドはビームをIフィールドで防いで実弾をビームで焼き切るんやなかったっけ



62 : 21/02/21(日)14:45:24

>>56
描写がマチマチでよう分からんのよなファンネルバリアもiフィールドの筈やけどメガ粒子砲には負けてたし出力の問題かな

そう思ったらオーラでビーム防ぐ邪悪なミンキーモモはおるし



67 : 21/02/21(日)14:46:15

>>62
ニューガンのファンネルがメガ粒子砲防げないのは出力の問題やな



54 : 21/02/21(日)14:41:53

>>50
種だと盾はビームにも強いラミネート装甲だったりするで



58 : 21/02/21(日)14:43:49

>>54
じゃあ機体にもそのコーティングしろよ…



60 : 21/02/21(日)14:44:55

>>58
種はPS装甲とラミネート装甲の両立が出来ないんやなかったっけ
ビームコーティングは知らん
百式の設定とか見るに一応してあるんやなかったっけ



61 : 21/02/21(日)14:45:09

>>58
そう言う機体もあるよ
ZZやサザビーなんかで実際にやってる。ちなみに百式もそうらしいけど、あれは色々疑問なんで
で、量産機にはコスト掛かり過ぎてダメ



71 : 21/02/21(日)14:47:16

9dd5f557.png


シールド技術が最高レベルまで到達して量産機としてお出しされた子です



76 : 21/02/21(日)14:48:04

>>71
MSそのものではなくて一輪車が強いっていう
強奪して量産しよう



83 : 21/02/21(日)14:50:48

実体剣が全くないデュナメス←ヴェーダが最も裏切る可能性が高いのはロックオンと判断した
って聞いたわ



86 : 21/02/21(日)14:51:20

>>83
逆に刹那は絶対安心ってことだったん?



89 : 21/02/21(日)14:52:28

>>86
絶対安心なのはティエリアやな
ティエリア>刹那>キュリオス>>ロックオンやろなぁ



88 : 21/02/21(日)14:51:48

>>83
他のガンダムマイスターと比べると一般人やしな
可能性的には1番高いわ



92 : 21/02/21(日)14:53:27

ビーム兵器対策が発達しすぎて、実弾兵器一辺倒になった鉄血とか言う世界



94 : 21/02/21(日)14:54:27

>>92
設定としては中々良かったと思う



98 : 21/02/21(日)14:54:59

>>92
これはこれで好きやで
普通だったらビーム兵器減ったら対ビーム性なくてええかになるところがナノラミネートが物理にも強いせいで一生なくならないところとか



101 : 21/02/21(日)14:55:50

ビームにも実弾にも強い奴ってどうすりゃええんや
名前出てこないけどそこそこおった気がするわ



109 : 21/02/21(日)14:56:38

>>101
フォビドゥンとかやな
ビームサーベル以外全部弾くとかチートや



113 : 21/02/21(日)14:57:25

>>101
陽電子リフレクターとかいうチート



125 : 21/02/21(日)14:58:57

>>113
思い出した
ザムザザーや



129 : 21/02/21(日)14:59:27

>>125
ゲルズゲー「」



135 : 21/02/21(日)15:00:50

>>129
お前は初登場時のせいかなんか基地そのものの一部ってイメージが大きい



115 : 21/02/21(日)14:58:01

>>101
サイコフィールドとかいうチート



121 : 21/02/21(日)14:58:21

>>101
ザンスガール「電流流して潰します」(ビームストリングス、ウミヘビ)
クロスボーン「巨大な質量ぶち抜きます」(ショットランサー)
サナリィ「ビームに貫通力もたせます」(ウェズバー)



127 : 21/02/21(日)14:59:10

Gジェネだとフルクロスがほぼ無敵装甲やったな
あとはターンエーか



132 : 21/02/21(日)14:59:56

>>127
Gジェネはビルゴ嫌いになる



141 : 21/02/21(日)15:02:10

ビグザムがビーム兵器防げるわりにビームサーベル食らってるのなんか釈然としない



148 : 21/02/21(日)15:03:19

>>141
ビーム当て続けられたらあかんって事ちゃうん



154 : 21/02/21(日)15:04:50

>>141
ライターで皮膚を一瞬だけ炙っても熱くないけど
当て続けると熱いやろ?
これは皮膚の汗腺から発してる水蒸気レベルの汗が肩代わりして防いでくれてるからや
つまりそれがIフィールドってことよ



153 : 21/02/21(日)15:04:46

Iフィールドはビームサーベル防げるんかどうか微妙よな



159 : 21/02/21(日)15:05:55

>>153
そもそもビームサーベル自体がIフィールドみたいなもんやから干渉して打ち消せるって解釈してる



160 : 21/02/21(日)15:06:03

そういや、一応モビルアーマー相手には実弾のイメージあるな
大体、ノイエジールとデンドロのせいだけど



166 : 21/02/21(日)15:07:50

>>160
MAは大体ビーム無効化する奴積んでるしな



169 : 21/02/21(日)15:08:49

>>166
Iフィールドの発生装置を外付けにしたせいで壊されたMAがあるらしい



170 : 21/02/21(日)15:08:56

>>166
首にビームライフル直撃したあげく、ミサイル一発で沈んだアルパさん「せやで」



173 : 21/02/21(日)15:09:29

>>170
グレネードちゃうかった?



179 : 21/02/21(日)15:10:42

>>173
ジェガンの腰のやつはグレネードに見えるけど何故か射出するし
まぁそういう多機能炸薬なんだろうけどよくわからない



180 : 21/02/21(日)15:10:56

>>173
リガズィが持っとるのはグレネードやね



205 : 21/02/21(日)15:15:03

ビグザムとかそのレベルの大きさのIフィールドならメガ粒子砲弾けるんかな



209 : 21/02/21(日)15:15:34

>>205
あの巨体維持しながらフィールド貼ったらすぐガス欠なりそうや



213 : 21/02/21(日)15:16:17

>>209
核融合炉大量に積んでるんやろ



214 : 21/02/21(日)15:16:17

>>209
なりそうというか事実なったやろ
そもそも宇宙で20分しか稼動できん欠陥兵器



226 : 21/02/21(日)15:17:29

>>214
量産された暁には解消する予定やぞ?



237 : 21/02/21(日)15:19:43

>>226
というかあれ本来は地上で使う兵器やのに宇宙で使ったのがそもそもの間違い



400 : 21/02/21(日)15:56:16

作中じゃひょいひょい避けてるけど
ビーム兵器って見えた時には当たってるようなチート兵器やん



407 : 21/02/21(日)15:57:29

>>403
荷電粒子だとしてもほぼ見えると同時に食らうやん



410 : 21/02/21(日)15:58:17

>>407
予測して避けてるんやで



413 : 21/02/21(日)15:59:17

>>407
ニュータイプなら引き金引かれる瞬間にもう避け始めとるぞ



398 : 21/02/21(日)15:56:07

ちなみに整備もビームより実弾系の方が圧倒的に楽だしね
シーマ艦隊のゲルググがシーマ様以外は実弾装備なのはそれが理由だし