1 : 2021/01/15(金) 09:42:33.23

語ろう。



4 : 2021/01/15(金) 20:43:58.71

ティアンムが反転せずサイド3に突入していれば連邦は勝てたんだよなぁ

00fb3349.jpg



ソロモンでもドズルに突撃されてあっさり戦死してるしティアンムは超無能だと思うわ



 スポンサードリンク

5 : 2021/01/15(金) 20:57:06.25

あそこで突入していればサイド3は地獄と化していただろうね



6 : 2021/01/15(金) 21:41:02.78

あの判断って正しかったの?確かに負傷者救助しなけりゃいけないけど、本国占領すりゃあとはグラナダと小惑星ふたつでしょ。
ジオン戦力はほぼルウムだし、サイド3抑えればモビルスーツの補充もできない。何よりもそこで戦争終わるから死者も少なくて済む。
提督の失策だと思う



8 : 2021/01/15(金) 22:24:46.06

ティアンム艦隊はドズルが反転した時もセイバーフィッシュ出さないでサラミスに追撃させて見失ってるしあまりにも無能過ぎる
ジオン側も作戦に穴あり過ぎるけど全てティアンムの失策で勝てたようなもの



9 : 2021/01/17(日) 07:14:55.05

>>8
同意。あの時セイバーフィッシュで偵察と追撃なぜすぐにやらなかったのか。防空隊上げてれば状況府は変わっていた。

そうすればドズル艦隊をもう少し叩いていた。仮に見失って本隊攻撃されててもサイド3に突っ込んで虐殺も可能だったのに



10 : 2021/01/17(日) 08:13:20.81

虐殺したらジオンと同類になってしまうな



12 : 2021/01/17(日) 13:24:45.33

虐殺というかジオンは本国への戦略的な空爆と艦砲射撃はされても文句言えん状況だろ
連邦側はそれしかできんしズムシティと工業プラント破壊されたらジオンはそこで詰むだろうし



14 : 2021/01/17(日) 18:26:22.98

ジオン側は一応ギレン立案の作戦なんだろうけどリスク高すぎるしザル作戦過ぎだな



15 : 2021/01/18(月) 01:44:29.43

いうてしょせんオリジンでしょ
ファースト(原作)とは無関係だし



22 : 2021/01/18(月) 19:45:47.38

ザクの別働隊と傷だらけのジオン艦隊がそもそも3倍の連邦艦隊を壊滅できるわけ無い。
モビルスーツ初めてだからと言ってあそこまでボロボロにはならんよ。
いくら奇襲でもね



23 : 2021/01/18(月) 20:02:36.36

そもそもドズル艦隊は中途半端に正面から撃ち合って敵前で反転するのって意味あるの?
いくらミノフスキー粒子あるからって正面から撃ち合ってるのに都合よく逃げられるとは思えないけど
全滅してもおかしくないシチュエーションだと思うが



25 : 2021/01/18(月) 23:43:22.21

IGLOOのルウム会戦もおかしいよね
あれだと艦隊戦はやらずに最初からMS出してればいい感じだし



26 : 2021/01/18(月) 23:47:30.25

イグルーもオリジンもそれぞれ両極端におかしいからな
ア・バオア・クー戦なんて本来は普通にジオン有利な戦いだったのにあんな描写になってるし…



27 : 2021/01/19(火) 10:20:58.83

ティアンムはサイド3に突入すれば勝てると思ったけど、自分にそういう大役が回ってくると思ってなくて、躊躇しちゃったパターンだろうね
たしかに無能だけど、そういうのは珍しいことじゃないと思う



28 : 2021/01/19(火) 10:33:49.21

開戦時にジオンはMSを既に実戦投入しているしオリジンだと鉄騎兵中隊も惨敗しているのに何の警戒もせずに艦隊戦を挑んでるのが謎過ぎだな



29 : 2021/01/19(火) 19:21:10.58

>>28
それは思う。無防備過ぎるし、やけに自信満々。それに防空隊が全然活躍ないし。



31 : 2021/01/20(水) 07:45:04.64

何故正面から戦おうとしたのか?
そこが連邦軍の疑問

x1080



33 : 2021/01/22(金) 07:44:37.50

連邦軍はティアンム艦隊の艦砲射撃で撃破できたんやないか?
全速力で突っ込んで中央突破。
チンタラやってるから逃げられる



34 : 2021/01/24(日) 22:01:25.61

この戦闘の死者はどの位?戦艦、巡洋艦って意外と少ない乗員設定だったと思ったけど



35 : 2021/01/24(日) 22:33:01.72

>>34
連邦側の損害

マゼラン級戦艦 36隻撃沈
サラミス級巡洋艦 139隻撃沈
レパント級ミサイルフリゲート 114隻撃沈
コロンブス級宇宙輸送艦 82隻撃沈

生存
マゼラン級戦艦 12隻
サラミス級巡洋艦 3隻
レパント級ミサイルフリゲート 4隻
コロンブス級宇宙輸送艦 2隻

それぞれの乗員のデータは不明だけどペガサス級が225名らしいからそのくらいは乗っているのでは?
全部で371隻沈められているから200人ずつ乗艦していても7万人くらいは死んでそう



46 : 2021/01/27(水) 09:15:16.12

>>35
オリジンの南極条約締結の時にレビルは数十万の将兵を失ったと演説してたよ



37 : 2021/01/26(火) 04:12:45.99

オフィシャルズによるとルウムに投入されたMSってザクⅠ 320機
ザクⅡ 2600機
合計2920機
なんだな
いくらなんでも多過ぎないか?
こんな大量にいるなら艦隊の陽動とかいらんと思うしそもそもどうやって輸送してきたんだ?



39 : 2021/01/26(火) 09:34:30.92

>>37
確かに。そんだけあるならモビルスーツのみで戦えるし、輸送方法が気になる



38 : 2021/01/26(火) 04:24:21.20

それ原作の方の設定じゃないの
オリジンのルウムはそもそも原作とは前提状況が全く違うからなんの参考にもならないよ



40 : 2021/01/26(火) 10:42:14.97

>>38
一応正史扱いのIGLOOも最初は正面で撃ち合う艦隊戦やって遅れてMS隊が突入していく



45 : 2021/01/26(火) 12:52:38.60

>>40
イグルーはイグルーでオリヴァーの手記って体だったり戦力比描写がオリジンとは別の意味でおかしいからプロパガンダ映像とか言われてたような



52 : 2021/02/26(金) 13:19:05.12

オリジン持ち出されてもなあ



51 : 2021/02/23(火) 11:50:05.11

基本は艦隊戦だもんな