1 : 21/03/06(土)22:35:21

フィクションに突っ込むのもアレやけど
なんで空母機能と艦隊戦力を一隻でやるんや

1c6eb773-s


4 : 21/03/06(土)22:36:36

実際の戦艦って艦載機ないの?



 スポンサードリンク

5 : 21/03/06(土)22:37:32

>>4
そもそも空母が強くて戦艦が廃れてしまった
地球は丸いから水平線より向こうの敵が撃てないってことや



7 : 21/03/06(土)22:38:24

>>5
第二次大戦とかは?



6 : 21/03/06(土)22:37:47

いうてMS対して乗せれんやん



9 : 21/03/06(土)22:39:21

>>6
だからおかしいって話や
輸送特化と砲撃特化の2隻ワンセットの方がいいわね



8 : 21/03/06(土)22:38:44

MS搭載できるだけで勝ち組の時代やったんちゃうか



11 : 21/03/06(土)22:41:27

特化型を2隻も作って編成する物資ないんちゃうか



12 : 21/03/06(土)22:42:32

まぁうちうには重力も丸さも上下も無いし
多機能化が進んでもおかしくないんじゃないとは思う



13 : 21/03/06(土)22:43:27

>>12
なんで宇宙戦艦なのにブリッジが突出してんだよってツッコミに対して
ダブルオーでようやく対応したんだっけか



16 : 21/03/06(土)22:46:26

どっちもできるならどっちもやるだけでは



17 : 21/03/06(土)22:47:59

どっちもやるって一番効率悪いやろ



18 : 21/03/06(土)22:49:03

現に今の空母は単独では攻撃能力持たないじゃん



19 : 21/03/06(土)22:49:25

ドロスを突出させる謎の運用



21 : 21/03/06(土)22:49:27

現実の空母は海での運用だけどガンダムは宇宙じゃん



22 : 21/03/06(土)22:50:13

ムサイ級が出てくるあたりの時代って後ろでドロワとかの空母が控えてんじゃないの?

49a3a10b


23 : 21/03/06(土)22:51:10

>>22
ザクを格納するムサイを格納するドロスとかいうオリジン版はヤバい



24 : 21/03/06(土)22:51:38

>>23
えぇ…オリジン版そんなデカいんか



26 : 21/03/06(土)22:51:58

>>22
ムサイのコンセプトがMSの運搬もできる艦



30 : 21/03/06(土)22:53:06

>>26
あれやろ
戦時中の巡洋艦に偵察機がついとるくらいのもんやろ
しかもムサイってカタパルトじゃなくてケツから発艦するやろ?



25 : 21/03/06(土)22:51:57

やっぱある程度の戦闘出来んとアカンとちゃう?
コロンブス級の輸送艦とか登載能力同じ敵と当たったらあっちゅうまに船ボカン酸欠死待ったなしになっちゃうやん?



27 : 21/03/06(土)22:52:45

てかあの世界艦自体運搬が主な目的やないか?
MS運搬しない艦あんのか



28 : 21/03/06(土)22:52:48

モビルスーツの火力がもう戦艦みたいなもんだから戦艦自体は実際はいらないって考察も見たな



33 : 21/03/06(土)22:54:59

>>28
あの世界じゃミノフスキーのせいで遭遇戦もままあるから
自衛用にメガ粒子砲持たせるのも仕方ないとも思う
デブリ突破にも使えるし



31 : 21/03/06(土)22:53:06

もともと数機のザクが充分な作戦隊だったからフリゲートにヘリ一機載っけてる感覚なんじゃない?
あとジオンは資源不足だから出来るだけ潰しの効くモデルがよかったとか?



32 : 21/03/06(土)22:53:50

戦艦対戦艦の時代引きずってたことにしよう



44 : 21/03/06(土)22:59:17

そもそも空母機能つーても滑走路やカタパルトが要るわけと違うからな
単に積めればいいだけなんやから共用しても問題ないんやろ



46 : 21/03/06(土)22:59:45

まあメタい話するならヤマトのスタイルがスタンダード化したみたいな感じやろ



34 : 21/03/06(土)22:55:09

宇宙戦艦って船首の概念いる?なんの抵抗を流しとるんじゃ



36 : 21/03/06(土)22:56:35

>>34
最初のほうのやつは地球で作って撃ちあげてるからあんま極端な形は打ち上げ難しいんやろ、知らんけど



37 : 21/03/06(土)22:56:51

>>36
ああ地球でも飛ばすからか



38 : 21/03/06(土)22:57:10

>>36
打ち上げ方が豪快すぎるし
普通にロケットのフォルムで良いと思ってしまう



39 : 21/03/06(土)22:57:13

そしたらホワイトベースおかしいやろがい!
なんやあの形は

87fca44a


41 : 21/03/06(土)22:58:22

>>39
宇宙で建造したんやろ
サラミスで言えば打ち上げるシーンあるから地球で作ってるんやろうけど



43 : 21/03/06(土)22:59:05

>>39
格納庫兼カタパルトデッキにエンジンつなげて
それを2つつくって中央ブリッジにくっつけるっていう
双胴船みたいだよな
なんならブリッジ剥き出しやめれば良いのに



45 : 21/03/06(土)22:59:30

ホワイトベースはあの前足部分で相手の宇宙要請に無理矢理接舷してあそこからモビルスーツ出す強襲揚陸艦っていうコンセプトやぞ



47 : 21/03/06(土)22:59:50

>>45
確かに揚陸艦言うてたなあ



48 : 21/03/06(土)23:00:03

>>45
マクロスかな



49 : 21/03/06(土)23:01:20

連邦側の船がモビルスーツ運用機能ないから
ジムが船の胴体部分に剥き出してくっついてるの好き