名無しさん :21/03/21(日)

アルケーガンダムスレ
意外と器用なオールラウンダー


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名無しさん :21/03/21(日)

パイロットがサーシェスだったから難なく乗りこなせてたけど遠距離されたら足止まるファングとバスターソードと一体化したライフルじゃきついし
隠し腕とか使いこなせる奴限られるだろうしあくまでサーシェスありきって印象


名無しさん :21/03/21(日)

GNフィールド絶対ぶち抜くでござるという武装構成


名無しさん :21/03/21(日)

00の2期の最終決戦は4話ぶっ通しで(冒頭のスサノオ戦は置いておく)
22話アロウズ戦
23~24話アロウズ残存艦隊・ソレスタル号の対空砲突破・ガガの大群特攻・各自戦闘やって
トライアルシステムで戦闘中止になった
連戦に次ぐ連戦連戦だったのでそこからアルケーとサーシェス相手できた元一般人のライルのやばさ際立つ


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名無しさん :21/03/21(日)

>連戦に次ぐ連戦連戦だったのでそこからアルケーとサーシェス相手できた元一般人のライルのやばさ際立つ
(サーシェスって実はあんま大したことないんじゃね?)


名無しさん :21/03/21(日)

>(サーシェスって実はあんま大したことないんじゃね?)
大したことないとは言わないけど手の内知ってる刹那や手負いにしたトリニティみたいな格下いじめ的な戦いが多かったから圧倒的に見えてたのはある
ニールとはほぼ互角だったしな


名無しさん :21/03/21(日)

サーシェスならあの閉所で広範囲ビーム撃たれても
壁擦ってでも壊してでも床這ってでもギリギリ避けるか
ソードを盾にして耐えてツッコんで来そうな気がしないでもない


名無しさん :21/03/21(日)

ヴェーダのサポートと機体パイロット相性ありきってのはよく言われるぞサーシェス


名無しさん :21/03/21(日)

>ヴェーダのサポートと機体パイロット相性ありきってのはよく言われるぞサーシェス
自分有利でほどほど楽しんで危なくなったら逃げるタイプだからなサーシェス
強さは本物だし手を抜いてるわけでもないけど根本的に趣味・遊びで外道悪党やってるからな


名無しさん :21/03/21(日)

ケルディムは近~中距離向け装備がピストルと3連バルカン(真っ先に没収)とミサイル(残弾0)しかないから
本来アルケー相手にあの場所で勝ち目ないんだよな


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名無しさん :21/03/21(日)

>ケルディムは近~中距離向け装備がピストルと3連バルカン(真っ先に没収)とミサイル(残弾0)しかないから
>本来アルケー相手にあの場所で勝ち目ないんだよな

アルケーもアルケーでバスターソード全力じゃぶん回せなくなってるしファングもそんな活かせないしで
両者ともデバフ食らって戦ってるようなもんだから優劣が語りづらいんよな


名無しさん :21/03/21(日)

格闘戦やるには十分な広さだったと思うあの通路


名無しさん :21/03/21(日)

ケルディムが浮遊してビット展開できる程度には余裕ある
ただアルケーの場合、元が大きいのとソード振り回すこと考えると少なからず制約ある
でもパワーとか格闘する分には有利だったんじゃないかな


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名無しさん :21/03/21(日)

ジャンプして一回転できるスペースはある




名無しさん :21/03/21(日)

恐らくはトランザム対策で閉所で待ち伏せしてたんでしょ
特に前回ダブルオーにフルボッコされてるし


名無しさん :21/03/21(日)

>恐らくはトランザム対策で閉所で待ち伏せしてたんでしょ
>特に前回ダブルオーにフルボッコされてるし

直前にラッセが狭くっちゃトランザムは使えまいって言ってるしな


名無しさん :21/03/21(日)

これまでに何度も言われてるだろうけど
00とセラヴィーが来てたらビームからの逃げ場なかったな
アヘッド破壊できるピストルの単射モード弾きまくってるから多少耐えるかもしれないが


名無しさん :21/03/21(日)

>これまでに何度も言われてるだろうけど
>00とセラヴィーが来てたらビームからの逃げ場なかったな
>アヘッド破壊できるピストルの単射モード弾きまくってるから多少耐えるかもしれないが

ダブルオーはともかくセラヴィーはなんかする前に潰されるんでは?


名無しさん :21/03/21(日)

>ダブルオーはともかくセラヴィーはなんかする前に潰されるんでは?
場所が場所だから先に撃たれる前に近づけるかどうかじゃないかな…

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名無しさん :21/03/21(日)

>場所が場所だから先に撃たれる前に近づけるかどうかじゃないかな…
セラヴィーの砲撃って逃げ場なくなるほどの規模の攻撃したいなら構えてからの粒子チャージ時間が必須なのでサーシェスがその間指くわえて待っていてくれるかというと・・・


名無しさん :21/03/21(日)

>セラヴィーの砲撃って逃げ場なくなるほどの規模の攻撃したいなら構えてからの粒子チャージ時間が必須なので
コンデンサにストックしてるし、チャージかかるのはバースト
アルケー初戦闘でのツインバスターは割とすぐ撃ってたはず(それで避けられた)


名無しさん :21/03/21(日)

>コンデンサにストックしてるし、チャージかかるのはバースト
>アルケー初戦闘でのツインバスターは割とすぐ撃ってたはず(それで避けられた)

ツインバスター程度の砲撃規模でいいなら回避する場所普通にあるはず


名無しさん :21/03/21(日)

あの閉所に来たら一番やばかったのは機動性封じられるアリオスか相性最悪のセラヴィーかのどっちか
逆にダブルオー来てたらサーシェス全力で逃げ出してたはず


名無しさん :21/03/21(日)

幸いと言うかまたハブられたというか
アリオスはトレミーの護衛してたからな
まあ突入したら機動力生かせないから外で迎撃役になったのかもしれないが


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名無しさん :21/03/21(日)

一期で明らかに格上なガンダムにイナクトで挑んだりとかしてるんだから全く格上狩りしないというわけでもない


名無しさん :21/03/21(日)

>一期で明らかに格上なガンダムにイナクトで挑んだりとかしてるんだから全く格上狩りしないというわけでもない
ただサーシェス本人も言ってるけど動きが読めるからってのもあるからな
あの世界で最新型の自分用のカスタム機にも乗ってるし


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名無しさん :21/03/21(日)

>ただサーシェス本人も言ってるけど動きが読めるからってのもあるからな
>あの世界で最新型の自分用のカスタム機にも乗ってるし

その後にロックオンの狙撃回避したりとかしてるから動きが読めるというだけではないよ


名無しさん :21/03/21(日)

2対1で圧倒→4対1になったら即逃げだから見極めは的確


名無しさん :21/03/21(日)

小説版ではリボンズからはグラハムより下認定されてたサーシェス
実際グラハムのほうが強いんだろうけど


名無しさん :21/03/21(日)

ダブルオーとセラヴィーを同時に相手にして圧倒してたときのイメージが強い


名無しさん :21/03/21(日)

狙撃スキルの高いニールと早撃ちのライルだからニール相手の感覚で戦ってたら蜂の巣にされたんだよ多分最期も騙し討ち失敗で先に撃たれて死亡だし


名無しさん :21/03/21(日)

片腕やられながら余裕で相手の片腕取りに行ってるからな
爪先サーベル残ってたしライルも接射ピストル覚えたからそれで反撃するしで
その後の戦いも見たかった


名無しさん :21/03/21(日)

トライアルの急停止で引くタイミングを逃したのとそもそも今更引く場所が無いのとライルの早撃ちには敵わなかったという敗北コンボ


名無しさん :21/03/21(日)

トランザムバーストからヴェーダ奪還されてトライアル起動なんて誰も予測も対処も出来なかったから仕方無い


名無しさん :21/03/21(日)

はっきり追い詰められて焦ってたのは刹那相手の時だけ


名無しさん :21/03/21(日)

ダブルオーライザー相手は機体性能に差があるし


名無しさん :21/03/21(日)

どの距離でも戦える強い機体ですな