2021-03-31_19_17_54



893 : 2021/03/26(金) 01:04:56.41

ダスト最終巻読了!
書き足しもかなりタップリあって良かった。
俺は漫画をアニメを見るみたいに一言一言台詞を脳内再生しながら読むから読み終わるのに1時間半も掛かっちまったよ。

台詞を文字情報としてパパッと一瞬見て速読する人ってどうやって読んでるんだろうな。漫画を凄いスピードで読む人の読み方が
分からないや。

関係ないこと書いちゃったけど最終巻良かったわぁ。

メカニック集も膨大なインタビューがあるようで明日読もうっと。



909 : 2021/03/26(金) 14:52:00.55

>>893
おそらく内容の理解度が半分くらいでも、構わずに先のページに進めるかどうかじゃないかな?
1年も経ったら細かい部分はほぼ忘れるし、そっちの方が正しいのかもしれんよ。



 スポンサードリンク

900 : 2021/03/26(金) 10:54:05.39

最終巻読んだけど、やっぱりバンス王とオリエの親子が死んだのは悲しい

世界がもう終わると信じたからこそノリノリで破滅へと向かえてた首狩り王が、もし世界が続くのなら
生きて行く事に耐えられないだろう描写が追加されて、よりガンダムのラスボスらしくなってた

色々理論武装してても、根は私情で超絶傍迷惑な事をやらかすのが大半のガンダムのラスボスだし



903 : 2021/03/26(金) 14:31:00.87

>>900
首切り王のラストの書き足しとか凄く締まったよな!
首切り王が自分は生きているつもりだけどバロックの全身に配されたバイオ脳が喋ってるだけなのかもしれない、とトビアが
語るのも不気味で良かったけど、これって無印でベルナデットがドゥガチはもう死んじゃっててバイオ脳が酷い事してるん
じゃないかと言ってた想像とリンクしてるんだろうな。

アーノルドがフォントと2人で拓く未来を夢見ていたってのも良かった。



913 : 2021/03/26(金) 19:47:46.36

>>903
最終回まだ見れてないんだけど
つまりバイオ脳のネットワークそのものが人格を持って巨大な脳になって自立行動したと作中のキャラに推測されたのか?
その認識であってるか



921 : 2021/03/26(金) 21:44:25.78

>>913
トビアが木星に戻ったらバロックには全身にバイオ脳が配されていて、首切り王の反応を覚え反復してサポートしているという
システムであることが判明した。
で、ひょっとしたら首切り王の戦闘能力が人間離れしているのは、既に本人の肉体は死んでいるのにバイオ脳が本人として
生きているつもりになってその行動を反復しているだけの怪物になっているのかもしれない…、と想像したという話。



902 : 2021/03/26(金) 13:45:57.50

今回はしっかり終わったな
クロボン主人公とヒロインはなんとか全シリーズ生き残ったか
アッシュは正直死ぬかと思ってた



905 : 2021/03/26(金) 14:39:14.03

アッシュ魚採りからの後日譚はありますか?



906 : 2021/03/26(金) 14:42:11.59

>>905
無い



915 : 2021/03/26(金) 21:16:09.56

首切り王が飯飲まず食わずでも大丈夫だったってのはなんでだったのかね



917 : 2021/03/26(金) 21:25:25.67

読了。うーん読み応えがあった、本誌をまだ捨ててなくてよかったw

首切り王とバイオ脳の、反復増幅した怪物というか深淵を覗いた者の振舞いの末路みたいな感じや
かつてドゥガチをまだ人間だと見立てたトビ…カーティスがそれを語る辺りも月並みだけど良かった



918 : 2021/03/26(金) 21:26:05.37

アンカーV4の機体説明絵、右足首ガード行方不明事件。いや~ん

首切り王をキャタピラ全力後退して待ち構えるアンカーがなんかエモい。

メカニック設定集はプロト主人公機ラフ群が眼福、インタビュー中身濃過ぎ問題。後付けでファントム変形させたのホントやべー。
こうなるとキャラクター資料集も欲しいw



920 : 2021/03/26(金) 21:43:14.04

狼狽する首切り王に、まだ… 息はしてたかい… と
暴れ回っていたのが完全,純粋な死の感情の集合体じゃなかったのがよかったのか、結局エバンス込みの暴挙だったのが悪かったのか

メカニック集電子版は無さそうかな…?と探していたら新装版スカルハートのアマクサがカッコいいンゴォ
通販でメカニック集注文すっかあ



922 : 2021/03/26(金) 21:54:14.93

首切り王、ただ強いだけで魅力的なボスとは思えんかったなあ……

また更にもう1つ先の物語としてのDUSTは楽しめたけど



923 : 2021/03/26(金) 22:06:32.51

>>922
ドゥガチやキゾに比べていろいろ薄いんだよな
13巻をかけて戦う相手としてはただの基地外でしかなかった



924 : 2021/03/26(金) 22:26:17.43

首切りさんは指導者としてのカリスマ性が無い。
あと敵組織として魅力的な配下キャラがいなかった。グレーさんも劣化版だし。



926 : 2021/03/26(金) 22:38:34.80

宇宙の塵達の話だからゴースト以前と比較すると全体的にキャラが薄味なのはDUSTらしくはあるけどクロスボーンとして読むと物足りなかった感はあるよね
自分の中ではDUSTはクロスボーンの最終章というよりはゴーストの後日談的な印象
フォントが出てきたあたりはめちゃくちゃ面白かったんだけどそれ以降はいまいちハマりきれなかった



929 : 2021/03/26(金) 23:12:23.64

>>926
フォントが主役続投してたほうが面白くなってた気がする



932 : 2021/03/27(土) 02:12:16.73

>>929
実際4割くらいフォントが主役やってた気がするけどな
最後フォントに戻るってのはキンケドゥさんのオマージュかな



927 : 2021/03/26(金) 22:41:23.20

味方サイドは特に女の子キャラ良かったと思うけどね。レオもカグヤも可愛いし。師匠エロいし、オリエたん泣けるし。
終盤のアウトロー仲間とかは即席感いなめなかったが。



931 : 2021/03/27(土) 01:59:47.35

連載分から16ページ増だそうだが

49話 アーノルドの心情描写2P追加
50話 バンス王が死ぬ前に状況描写2P追加
51話 首切り王との決着の部分を18Pから28Pに再構成
最終話 扉絵の後に状況描写2P追加

こんな感じかね



933 : 2021/03/27(土) 02:19:53.92

フォントの隣に戻るベルは鋼鉄ラストのトビアっぽい



937 : 2021/03/27(土) 07:21:19.01

首切り王との戦いがダムエー掲載分だけだと足りなかったのがバイオ脳とか「まだ息はしてたかい」とかで一気に最終決戦にふさわしくなったな
「9000万人を生かしていく」というのが最終的な目標である以上、どんな敵だろうと中ボスにしかなれないのは仕方ない



938 : 2021/03/27(土) 08:58:22.42

最初のラスボスは禿だった!
最後のラスボスも禿で締めた!



949 : 2021/03/27(土) 18:42:45.96

>>946
お前そんな名前してたんか…



947 : 2021/03/27(土) 17:47:29.29

アンカーV4までまさかのクロスボーンガンダムに…
ガンダムでもなければクロスボーンでもないフォントの立場がないじゃないか



950 : 2021/03/27(土) 23:46:06.61

ゴーストガンダムってカーティスが言ってたし
ファントムガンダムはサンライズ公式ではなくてバンダイの商品名なんかね



951 : 2021/03/27(土) 23:49:05.06

>>950
アカツキと同じで商標取りづらそうな単語故の対策なんじゃないかな



960 : 2021/03/29(月) 19:10:29.75

は、長谷川欠乏症が・・・・・・ダスト屈指の良キャラカグヤさんで外伝下さい
木星のタカ派残ってるし



961 : 2021/03/29(月) 20:35:30.48

カグヤは主役張れるキャラだよな
使わないと勿体ない



964 : 2021/03/29(月) 21:49:15.10

後の研究者ってこの形態が世に残るものでないのに誰が呼称するんだろう
フォントは見てないし



966 : 2021/03/29(月) 22:18:50.35

>>964
アッシュが首切り王との決着を付けにいくと知っていた誰かが
コロニーの外壁チェック用カメラで戦いの一部始終をモニターしてたんじゃない。
そんでいくつかのカメラからの録画を繋ぎ合わせて記録にした

少なくともレオに女王打診の時点でコロニーの首脳陣はアンカーがどうなったか知っていたようだし、
少なくとも見ていた人達はいる。



970 : 2021/03/29(月) 23:34:33.72

>>966
コロニー首脳陣については、単にアッシュは未帰還扱いでしょ。
いわゆるMIA。
あの状況下でコロニー外壁をモニターするカメラが機能できているとは思えんよ。



971 : 2021/03/29(月) 23:39:37.00

>>964
フォントならオズのデータハッキングして自分のサイトに公開した挙げ句、F89の完成形クロスボーンガンダムDUSTとか命名するくらいはやるだろ



967 : 2021/03/29(月) 22:23:44.75

今回加筆のバイオ脳云々の件
そこにフランク・オズがいるのにカーティスから情報がもたらされるのが不思議。
理由付けしようと思えばできるけど。



968 : 2021/03/29(月) 22:27:42.44

>>967
技術屋の知見とバイオ脳との付き合いに一日の長があるトビアの私見じゃ結論も変わるだろう



969 : 2021/03/29(月) 22:55:51.26

オズの裏切りに気づいてたし
バロックのさらなる異形化はオズ逃亡後だし
バイオ脳載せり追加したり改造したりにはオズは関わってないんでしょ



972 : 2021/03/30(火) 00:37:39.19

フォントは首になったけどまだ三分割の計とかインボー廻らすんだろうか
向いてないのわかったしこのままレオ達と合流するのかサイド3に帰るのか木星に行くのか



973 : 2021/03/30(火) 02:17:59.54

>>972
ベルも降りて来たし当面は地球で尽力するんでないかな。

オズ爺さんと再タッグ結成して コロニー解体RTA 始めそう。



980 : 2021/03/30(火) 09:30:53.92

リア・シュラク隊もタガナスの奥さんでトレスは出たけどイー、ドゥーは出なかったな



982 : 2021/03/30(火) 11:48:10.26

ドゥー出てほしかったなぁ
妙に育ちが良さそうだったから、もっと登場してもらって想像膨らませたかった



941 : 2021/03/27(土) 11:14:28.90

機体解説の最後w



942 : 2021/03/27(土) 11:34:29.51

タイトル回収の事かw



945 : 2021/03/27(土) 15:53:58.20

機体開設、フルアーマーもしれっと載ってるのな

「オフィシャルではございませんぞ」



946 : 2021/03/27(土) 17:42:12.05

ザクラオまで機体解説付きで載ってる時点で色々ガチな設定資料集だわ
サーカス母艦のビッグ・イベンターの名前公開と解説もこれが最初になるのか?



948 : 2021/03/27(土) 18:21:30.30

ディビニダドラフだとスリムだな
てかタレ目なエルガイムmk2だな



957 : 2021/03/28(日) 19:32:46.22

トミノメモ読み応えあったわ
やっぱりトビアは100%長谷川キャラだったか



958 : 2021/03/29(月) 06:26:52.34

クロスボーンガンダム展希望。
生原稿見たい!