ecobag










 スポンサードリンク

149 : 2021/04/02(金) 20:29:53.82



150 : 2021/04/02(金) 20:30:54.79

ついにガンプラも有料化か…



151 : 2021/04/02(金) 20:52:36.42

お、おぅ……



156 : 2021/04/03(土) 00:19:17.08

あんまり意識したことなかったけど、一般的な射出成型のプラスチック製品にもランナーとかあって、ゲートとかバリとか綺麗にしたりするもんなの?
じゃあプラモでもそこの処理まで終わった状態で販売出来たりするんやろか。コストは度外視して



168 : 2021/04/03(土) 06:56:58.79

>>156
ランナー無いとプラスチックを流せないよ。
それに再生プラって強度面で変わるんじゃなかった?(機械油等の不純物が入るから)

プラモは良いけどシートベルトの部品とか命に直結するのも有るからピンポイントで大きなリコール出したらどうすんだろ?
かなりやってること基地外染みてるわ。

違うかもだけど100均の洗濯ばさみとか脆いのとか乾燥が足りてないとか再生プラのせいじゃなかった?



157 : 2021/04/03(土) 00:20:51.47

ゾイドがランナー無しのプラモでしょ



161 : 2021/04/03(土) 01:52:46.49

>>157
あれも整形時点では基本ランナーありじゃね?



158 : 2021/04/03(土) 00:21:48.60

ランナー無しで成形できるの?
鋳造みたいにすれば少しで済むか?



160 : 2021/04/03(土) 00:27:47.43

>>158
ガンプラでも大型パーツの場合一発成型ランナー無しのは有るね



159 : 2021/04/03(土) 00:27:37.42

ガンプラが有料になってしまったら大変なことですよ



162 : 2021/04/03(土) 02:14:13.54

ガンプラの原料って石油なんですよね
意外にこれ知られてないケースがあるんですけど



163 : 2021/04/03(土) 02:37:57.03

使い捨てのプラがダメってなると病院とか崩壊するんだよな
使い捨ての注射器とか



165 : 2021/04/03(土) 03:21:09.13

フレームロボ復活の流れか
ってこの話ちょっと前にもしたような



967 : 2021/03/31(水) 18:03:27.17

「ガンプラリサイクルプロジェクト」4月1日より始動!廃棄ランナーが新たなプラモや電力へ生まれ変わる!
 



971 : 2021/03/31(水) 18:53:36.46

コロナ禍でプラの材料の調達に苦労してるって話もあるし、
リサイクルしてまかなえるんだったら多少コストかかってもいいってことかも



973 : 2021/03/31(水) 18:56:53.34

むしろ黒一色で良いから
ばんばんエコプラに回してラインナップも増やして下さい
黒一色のサザビーとかシナンジュとか
川´・ω・)



975 : 2021/03/31(水) 19:08:27.39

ランナーをゴミに出すの抵抗があったんだよねェ、ずうっと
…でも、田舎だから対応出来ないかも?



976 : 2021/03/31(水) 19:09:06.57

部品請求用のパーツにエコプラ版も作り
そっちも選択可能にしてくれないかな

塗り派の人間にはそれで品切れ減ればありがたい



977 : 2021/03/31(水) 19:15:57.08

回収専用箱がPS KPS ABS POMなどそれぞれ別になってて俺らが分別しなきゃならかったりして



980 : 2021/03/31(水) 19:39:11.72

このフットワークの軽さ、降って湧いた話じゃなくて事前に根回しあったんだろうな



982 : 2021/03/31(水) 19:51:00.04

>>980
言われる前にやる!ってベルリの台詞にありそう



983 : 2021/03/31(水) 20:01:35.71

そろそろガンプラもランナーレスの時代になるのかな?