1 : 2021/04/05(月) 23:32:32.96

量産型のバーザムですらガンダリウム合金なのに

c62b6a0d


4 : 2021/04/05(月) 23:40:42.05

ムーバブルフレームのテスト機だからじゃねーの?



 スポンサードリンク

5 : 2021/04/05(月) 23:45:38.76

逆シャアまでのガンダムでガンダリウム使ってないのってこいつだけだっけ?
リガズィも使ってたよな



7 : 2021/04/05(月) 23:51:23.30

半年主役勤めたあと一年半脇役レギュラーで新入りを立て続けた人格者だぞ



8 : 2021/04/06(火) 00:05:07.57

ティターンズのフラグシップ機として開発された割に紙装甲よな
しかしデザインは今見ても秀逸



10 : 2021/04/06(火) 00:11:46.70

ガンダリウムでもどうせビーム耐えれんから軽い方がええわってことで回避重視で作った
なお直後にアクシズから新しいガンダリウムが届くもよう



11 : 2021/04/06(火) 00:15:43.32

別にガンダリム合金だから絶対的に上というわけではあるまい
超ジュラルミンは鉄に近い強度で鉄の1/3くらいの質量だから
二次モーメントを考えながら専用設計をすればすさまじいボデーができる
アルミ車の開発が進まないのは単純に設計ノウハウがないからであって
アルミのせいではない



13 : 2021/04/06(火) 00:50:16.49

ガンダリウムってチタン合金の一種につけた名前だろ
アルミ合金の中の一種類にジュラルミンと名前をつけたようなもの
連邦軍はガンダリウムに見切りをつけて新しいチタン合金を作ったけどアクシズが作ったガンダリウム正統進化版の方が覇権をとっただけ



14 : 2021/04/06(火) 02:48:47.13

サンライズ<ガンダムの装甲の名前忘れちゃった



15 : 2021/04/06(火) 05:26:15.90

チタン合金セラミック複合材
ジムII

ガンダリウム合金
ネモ
百式
メタス
Zガンダム

ガンダリウムγ
リックディアス



18 : 2021/04/06(火) 07:22:26.31

盗まれた時点で開発者にあんなものもういらんでしょwって言われてたな



19 : 2021/04/06(火) 07:51:56.47

ルナチタニウムとガンダリウム合金って同じよな



21 : 2021/04/06(火) 09:00:45.75

普通に考えたら合金の一枚板より複合材の方が強そうだけど
でも複合材は現代のMBTがかつての超重戦車並になっちゃうくらいクソ重いっていう



23 : 2021/04/06(火) 09:26:33.36

現実だとS&WJフレームに採用されたスカンジウム合金なんてのがありましてな
アルミフレームの軽量モデルより軽くて本家スチールので撃てない357マグナムに耐える
まあ技術水準は凄いけど手ぇ痛めそうでそんな軽い短銃身のでマグナムとか撃ちたくない



25 : 2021/04/06(火) 10:12:09.88

手を加え続けて第一次ネオジオン抗争終結まで戦い抜いたのはすごいw



26 : 2021/04/06(火) 10:15:50.28

ホントにプロパガンダ用で盗んだ時点では背中側が未完成とかだったら面白い



29 : 2021/04/06(火) 11:22:46.57

ジオンの残党がガンダムに使われていた金属の改良版でガンダリウム合金を開発したが、反ジオンの象徴としてのガンダムMK2にはジオンの技術は使わないとかなんとかの設定があってMK2だけ異常に重たいらしいが



30 : 2021/04/06(火) 11:35:43.39

開発者のフランクリンさんもマークトゥには辛辣やったな
リックディアスはベタ褒めやった



32 : 2021/04/06(火) 11:46:26.84

ガンダリウムだろうがチタン合金セラミックだろうが主力武器がビームライフルで当たれば一撃で倒されるんだから拘る意味はないよな



40 : 2021/04/06(火) 12:16:14.48

>>32
防御考えなくても関節や指なんかはガンダリウムで作らないと一気に脆くなりませんか…?



43 : 2021/04/06(火) 12:25:04.67

>>40
摩擦を減らすことのが大事だしどうやっても消耗品部分だから無駄やぞ



54 : 2021/04/06(火) 15:36:13.62

>>43
少し歪むだけで機能不全起こす部位なんだから無駄じゃないでしょ
工場の機械とは違って外部干渉があるの前提なんだし



35 : 2021/04/06(火) 11:58:17.59

むしろZだとどっちでもわりとビーム耐えるから~だな
多分一番固かったのチタンのアッシマーだし



36 : 2021/04/06(火) 12:02:45.30

ネモもジェガンもザク3もモブだけどかなりの高性能なんだよな



51 : 2021/04/06(火) 13:38:51.12

>>36
ネモは実質マラサイ
ジェガンは実質νガンダム
ザク3は?



53 : 2021/04/06(火) 13:59:11.07

>>51
ジェガンとニューは同じ規格なだけで同じパーツは使ってないって何度言われるんだろうな



55 : 2021/04/06(火) 15:50:40.61

>>53
同じ規格ってことは共通部品も多いんじゃない?



39 : 2021/04/06(火) 12:15:00.04

後の時代の主力機になるジェガンやギラ・ドーガもチタン合金セラミック複合材だし、そもそもガンダリウム合金自体チタニウムの合金だろ
α、β、γと進むにつれてチタニウム使わなくなっていく設定になったから、むしろチタンを使い続けてるMkIIは高級ライン



42 : 2021/04/06(火) 12:23:08.97

アルミは鉄と同じ質量なら純粋に鉄の倍以上の剛性になり、かるさ重視でも鉄より固い製品が作れる
ただ、根本的に製品の設計を変えないといけないのと高価すぎるのでシャトルなどハイエンドなものにしか使えない



44 : 2021/04/06(火) 12:25:24.69

そうか?ドリルで穴開けるのは、同じ厚さならアルミの方が鉄より簡単だぞ?



50 : 2021/04/06(火) 13:37:37.97

何故ガンダムは大気圏突入できて、マラサイには無理だったのか

ジム装甲のMk-IIですらできたのに



70 : 2021/04/06(火) 18:41:38.76

>>50
大気圏突入はマァクというよりフライングアーマーの能力なんじゃね
カクリコンさんはフライングアーマーの羽1枚でも撃ち抜けてれば勝ててた可能性が微レ存



75 : 2021/04/06(火) 20:12:57.63

>>70
RX-78の事では



56 : 2021/04/06(火) 15:56:41.09

どっちにしろチタンやアルミの合金製のボディで相手を殴ったり蹴ったりしたら
やった側も壊れる
銃もロボの手で引き金を引くことが無意味すぎる、そもそも手に持たせること自体が頭悪いわな



94 : 2021/04/06(火) 22:43:13.77

>>56
武器のUIを共通マニピュレーターにする事で開発しやすくしてるんだろ
そもそも殴るけるなんてしないから関係ないし
IFはってなきゃどのMSもビームワンパンだし
当たらなければどうということはない・・・というのはザクマシンガン時代の話で
1年戦争後じゃ当たり=アウトだからどうということではすまないから
食わない事が必須の戦闘兵器 硬さなんていらない

つまりビームをはじきまくるGガンダムのMFは頭おかしい技術力
あのサイズあの重量で常にIF全身に張り巡らせてるレベル
しかも格闘機体なので硬さも次元が違う



104 : 2021/04/07(水) 06:44:11.65

>>94
そういやXでクソ硬い量産型のクラウダがいましたねえ
DXのバスターライフルすら外側融解するだけっていう



106 : 2021/04/07(水) 07:34:10.50

>>94
Gガンダムは∀並みの技術が使われてるからな…
精神感応して変化する装甲材はもちろん、重力制御が確立してるから縮退炉を積んでる説まであるw



111 : 2021/04/07(水) 08:28:47.36

>>94
マウントしてプラグぶっさして制御した方が丈夫だし簡単だしコストも下がるだろ



123 : 2021/04/07(水) 10:27:29.47

>>111
武器の持ち替えを前提にしたMSだと戦場でコネクタが露出することになるわけで、
そうなるとコネクタ不具合の確率が高くなりすぎる



67 : 2021/04/06(火) 17:34:49.42

とにかく急いで作りたかった
それに尽きる
連邦の子会社みたいな軍隊だったからな