名無しさん : 21/07/01(木)

今のロボアニメって規制があるから昭和みたいに片腕が切断されて 地面に落ちた片腕の配線から電撃バチバチする描写ないよな

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名無しさん : 21/07/01(木)

首も飛ばなくなった気がする


名無しさん : 21/07/01(木)

>首も飛ばなくなった気がする
スッ

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名無しさん : 21/07/01(木)

切断面があんまりアナログな感じだと拍子抜けするしな


名無しさん : 21/07/01(木)

CGだから作るのがめんどいだけでは


名無しさん : 21/07/01(木)

本当に無いのか?
あるじゃんとか言われて恥かくパターンじゃないの


名無しさん : 21/07/01(木)

こういうのとか

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名無しさん : 21/07/01(木)

何かビリビリは出てるっぽい

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名無しさん : 21/07/01(木)

昭和のロボアニメはそれだけ真剣に戦ってたんだな
ライディーンなんて毎回毎回大破寸前までいったし


名無しさん : 21/07/01(木)

規制があるからじゃないよ
今のロボアニメは3DCGがメインだから
3DCGだと欠損や破損を書くのが作画でやるより何倍も面倒いからやりたがらない


名無しさん : 21/07/01(木)

最新のロボットアニメです
普通に右手首損傷&バチバチやってるんですけど


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名無しさん : 21/07/01(木)

フルメタⅣでアーバレストの腕が斬り飛ばされてなかったっけ
そこから脚もやられて達磨にされたり


名無しさん : 21/07/01(木)

そういやゴジラSPでジェットジャガーが頭ふっとばされてるじゃんか


名無しさん : 21/07/01(木)

人間ならともかくロボットが規制で欠損出来ないって馬鹿馬鹿しいわ


名無しさん : 21/07/01(木)

ロボットアニメがーって屁理屈言いたがる奴って最近のロボットアニメろくに見ていないんだな


名無しさん : 21/07/01(木)

頭取れると売り上げに響いたりしねえのかな


名無しさん : 21/07/01(木)

>頭取れると売り上げに響いたりしねえのかな
取れたインパクトもあって売れたのがいわゆる初代のガンダムじゃないの?
ふつうやらないでしょって


名無しさん : 21/07/01(木)

若干違うけどつい最近のvivyでもふつうに破損とかやってて
青い血みたいなオイル漏れとか人工筋肉剥き出しとか首がマミってケーブルとか剥き出しになってるな


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名無しさん : 21/07/01(木)

エヴァとか初号機ダルマだったじゃん?


名無しさん : 21/07/01(木)

>エヴァとか初号機ダルマだったじゃん?
よくよく考えたら映画四作中三作で腕直したり生やしたりしてるなユイさん


名無しさん : 21/07/01(木)

ロボから血飛沫ドバドバ出るのはエヴァ以後数年くらい流行ってた気はする


名無しさん : 21/07/01(木)

>ロボから血飛沫ドバドバ出るのはエヴァ以後数年くらい流行ってた気はする
マジンガーから既にオイル=血の代替だったような気がするぞ


名無しさん : 21/07/01(木)

てか昔のロボアニメでも(主に必殺技とかで)バンク多用するから
謎の破片飛び散らせながら吹っ飛ぶ事はよくあっても
欠損というか見た目に変化入る程のダメージになることはあまりないってパターン多かったし
3DCGだからあんま欠損とかやらなくなったって訳でもないかと


名無しさん : 21/07/01(木)

>てか昔のロボアニメでも(主に必殺技とかで)バンク多用するから
>謎の破片飛び散らせながら吹っ飛ぶ事はよくあっても
>欠損というか見た目に変化入る程のダメージになることはあまりないってパターン多かったし
>3DCGだからあんま欠損とかやらなくなったって訳でもないかと

損傷させるならさせるで設定画を起こさなきゃならんから目に見えるダメージとかはとっておきまで取っておくのが基本だし
画像は毎週ボロボロし過ぎた例


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名無しさん : 21/07/01(木)

むしろクラッシュはモデル作るの面倒くさいから
丸ごともげる方が多くなったような


名無しさん : 21/07/01(木)

>むしろクラッシュはモデル作るの面倒くさいから
>丸ごともげる方が多くなったような

手書きでももげたりべっこべっこにされるのはスペシャルな回くらいだったしね1年物アニメだと


名無しさん : 21/07/01(木)

昨今だと線が多すぎるロボットデザインが主流→それ故CGロボになりがちだから
機体の傷や破損等のダメージ描写やるのが大変ってだけですな


名無しさん : 21/07/01(木)

>昨今だと線が多すぎるロボットデザインが主流→それ故CGロボになりがちだから
>機体の傷や破損等のダメージ描写やるのが大変ってだけですな

それでもやってるところはやってるからどれが主流という物でもなく結局はケースバイケースでしかない話だな


名無しさん : 21/07/01(木)

>昨今だと線が多すぎるロボットデザインが主流→それ故CGロボになりがちだから
>機体の傷や破損等のダメージ描写やるのが大変ってだけですな

ある程度予算があれば各部位ごとのダメージモデルのパターン作って
それを組み合わせて使うってのも出来そうだけど
準備期間えらいかかりそうだね


名無しさん : 21/07/01(木)

なるほどなよくガンダムとかは切断面あたり煙もくもくしてるのはそういう切断面のめんどくさい描写を省くためなのね


名無しさん : 21/07/01(木)

>なるほどなよくガンダムとかは切断面あたり煙もくもくしてるのはそういう切断面のめんどくさい描写を省くためなのね
デカいシールド持ち歩いてるのも線減らす一環だよ
手を抜ける所は可能な限り手抜きして
作業量自体は増やさんようにする


名無しさん : 21/07/01(木)

準備期間長く出来るか?ってのも大体予算の話に繋がるもんな……


名無しさん : 21/07/01(木)

ナイツマとかは基本CGロボだけど
ちょくちょく手描きのダメージディティールを上レイヤーで重ねて表現してたね


名無しさん : 21/07/01(木)

>ナイツマとかは基本CGロボだけど
>ちょくちょく手描きのダメージディティールを上レイヤーで重ねて表現してたね

旧式はマーキングが擦れてて新型はピッカピカってのも新品を表現するのに持ってこいだった訳で


名無しさん : 21/07/01(木)

>旧式はマーキングが擦れてて新型はピッカピカってのも新品を表現するのに持ってこいだった訳で
アレはいい演出だったなー

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名無しさん : 21/07/01(木)

今やってるSDガンダムでもオール3Dで派手なエフェクト多いしな
欠損はモブが時々ちぎれる程度だが年齢層に合わせた表現だし


名無しさん : 21/07/01(木)

まぁゲームとかも敵のパーツ欠損とかするの少ないし存外面倒なんだろうな