名無しさん : 21/08/09(月)

線が多いハイディティールアレンジが主流になってから10年くらい

08474af0.jpg



名無しさん : 21/08/09(月)

主流?


 スポンサードリンク
名無しさん : 21/08/09(月)

関節が黒いのが当たり前になってるけど白いバージョンも出してほしい
ロボット魂では出てたけど


名無しさん : 21/08/09(月)

周期的に流行る




名無しさん : 21/08/09(月)

でも実際18メートルもあると一個一個のパーツ面一でデカかったらやってられんよね


名無しさん : 21/08/09(月)

>でも実際18メートルもあると一個一個のパーツ面一でデカかったらやってられんよね
でも飛行機や戦艦のっぺりつるりんとしてるし肉弾戦するような機体に細かいディテールあったら引っかかったりして危険が危ないんじゃ?


名無しさん : 21/08/09(月)

>でも飛行機や戦艦のっぺりつるりんとしてるし肉弾戦するような機体に細かいディテールあったら引っかかったりして危険が危ないんじゃ?
戦闘機は精巧過ぎて見た目はつるんとしてるように見えるだけだよ
実際はディテールの塊で


名無しさん : 21/08/09(月)

未来兵器として剥ぎ目だらけだとあんま発展してない感じもある気がせんでもない


名無しさん : 21/08/09(月)

ディテール多い方が受ける一方で
アニメ準拠も受ける
つまり両方出している現状は最適解



名無しさん : 21/08/09(月)

ガンダムはセミモノコックなんだからあんまりパネルラインがうるさいのはどうかと思う


名無しさん : 21/08/09(月)

>ガンダムはセミモノコックなんだからあんまりパネルラインがうるさいのはどうかと思う
フレーム構造になっちゃってるプラモでそんな事言われても困る


名無しさん : 21/08/09(月)

うるせえ!
MGの2.0でも組んでろ!
好き


db6bee1e.jpg



名無しさん : 21/08/09(月)

線は多ければ多いほどよい


名無しさん : 21/08/09(月)

みんなリアルよりリアル感を求めているのだ


名無しさん : 21/08/09(月)

モールド増やすよりはデカールなり差し色で情報量上げるほうが好きかな


名無しさん : 21/08/09(月)

コーションマークで情報量増やします

5d34221b.jpg



名無しさん : 21/08/09(月)

RG初期組辺りが直近のピーク
そっからまた落ち着いてる気もする


名無しさん : 21/08/09(月)

線が多い=ハイディティールではないぞ


名無しさん : 21/08/09(月)

今発売中のクスィーも面の情報少ないよね

29159923.jpg



名無しさん : 21/08/09(月)

今のロボットアニメじゃCG使うからデティールとか
最初にCG作れば終わりだからなぁ
デザイン細かくても手書きじゃないから問題ないって感じじゃね?


名無しさん : 21/08/09(月)

>今のロボットアニメじゃCG使うからデティールとか
>最初にCG作れば終わりだからなぁ

それ言うほど楽じゃないって話を大体セットで聞く


名無しさん : 21/08/09(月)

>それ言うほど楽じゃないって話を大体セットで聞く
緻密な情報量だと普通に絵が破綻するみたいね
ライティングによっちゃ表面のパターンで思いっきりジャギー出るとのこと


名無しさん : 21/08/09(月)

実際
フルメカ カラミティの肩の丸なんだろうとか思ってた


ea493571.jpg



名無しさん : 21/08/09(月)

フルメカのカラミティぐらいのディティール好みこれ以上やるとうるさくなりそうな絶妙な感じで


名無しさん : 21/08/09(月)

とは言え、ある程度は情報量が無いとのっぺりした印象になるのは否めないのが難しいところ


名無しさん : 21/08/09(月)

>とは言え、ある程度は情報量が無いとのっぺりした印象になるのは否めないのが難しいところ
結局塗り次第


名無しさん : 21/08/09(月)

>とは言え、ある程度は情報量が無いとのっぺりした印象になるのは否めないのが難しいところ
ディテールが均等に入ってると逆に間延びしちゃう事もある
しつこいのにのっぺり単調なイメージになるというか
その辺はディテールの入れ方なんだけど
単に多いから少ないから良い・悪いって話じゃないんだよね
調味料と一緒で使い方次第というか


名無しさん : 21/08/09(月)

今はなきお台場ガンダムくらいのディテールが一番好みにドンピシャだった


名無しさん : 21/08/09(月)

リアリティ云々考え出したらキリないから自分が満足できるならそれでいいよ


名無しさん : 21/08/09(月)

>リアリティ云々考え出したらキリないから自分が満足できるならそれでいいよ
好みの問題に帰結するしな


名無しさん : 21/08/09(月)

>リアリティ云々考え出したらキリないから自分が満足できるならそれでいいよ
ガンプラは自由
まあベースになるモデルで好みに近いのが出てるかどうかって話なわけで
あれはダメだってよりこういうのが出てほしいで語らないと荒れるよね


名無しさん : 21/08/09(月)

PGガンダムくらいの塩梅が好き


名無しさん : 21/08/09(月)

当時はペガンのスジボリが嫌いだったが今見ると程よく見える

7c970e57.jpg



名無しさん : 21/08/09(月)

最近はモールドを埋めることもよくある


名無しさん : 21/08/09(月)

HGはプレーン
MGはハイディテールで棲み分けで俺は現状満足や
どちらかっていうと後者が好きだし


名無しさん : 21/08/09(月)

バンダイが入れすぎるから取捨選択する時代になった


名無しさん : 21/08/09(月)

ガンプラの場合合わせ目誤魔化しの苦し紛れが多い


名無しさん : 21/08/09(月)

不満ならディテールを埋めるなり増やすなり自分でするし