名無しさん : 21/09/06(月)

ドローン系の武装ってなんで悪役側が使う兵器扱いされる事が多いのだろう?

3e65316a.png



名無しさん : 21/09/06(月)

ボタンを押すだけで自動的に人を殺す
エレガントさに欠ける殺戮兵器だから


 スポンサードリンク
名無しさん : 21/09/06(月)

言うてファンネルとかもドローンの一種だろうが味方も結構使うだろ


名無しさん : 21/09/06(月)

>言うてファンネルとかもドローンの一種だろうが味方も結構使うだろ
人が脳波でコントロールしてたら嫌悪感無いけどAIが全自動で殺戮してたら嫌悪感ある不思議


名無しさん : 21/09/06(月)

>人が脳波でコントロールしてたら嫌悪感無いけどAIが全自動で殺戮してたら嫌悪感ある不思議
戦争の形として人と人が向き合って殺すって最低限の尊厳尊重だよなぁって思う
人の意思すら無くなったら虐殺の歯止めが効かなくなりそうで怖い


名無しさん : 21/09/06(月)

ファンネルも基本悪役の演出だろ


名無しさん : 21/09/06(月)

可愛げの無い無機質さと剝き出しの暴力性が絶妙だと思うバグ


名無しさん : 21/09/06(月)

バグが現実になるとは怖い世の中になったモンだ


名無しさん : 21/09/06(月)

>バグが現実になるとは怖い世の中になったモンだ
自律判断で殺しやるにはまだ技術が追いついてない


名無しさん : 21/09/06(月)

>自律判断で殺しやるにはまだ技術が追いついてない
あれ?米軍の戦闘ロボットが味方に誤射したってニュース見たぞ


名無しさん : 21/09/06(月)

>あれ?米軍の戦闘ロボットが味方に誤射したってニュース見たぞ
なのでまだ敵味方識別がね・・・


名無しさん : 21/09/06(月)

フレンドリーファイアは人間でもたまにあるからね


名無しさん : 21/09/06(月)

敵味方と戦闘員非戦闘員の区別法って真面目に考えると頭痛くなるよね機械に教え込むとなると猶更


名無しさん : 21/09/06(月)

シールドビットでいいね(ビームで攻撃するけど)


名無しさん : 21/09/06(月)

バグみたいな自動で敵探して倒してくれるみたいなのは味方っぽくないかもな
ハロみたいな味方のサポート役みたいなのが多いんじゃねあくまで手を下すのは主人公がやる



名無しさん : 21/09/06(月)

遠距離武装は誤射が多すぎるから
無人機は接近戦専門にした方が良いと思う


名無しさん : 21/09/06(月)

カッターで切り裂くってファンネルより劣化してねーか?
普通に機銃でいいのでは


名無しさん : 21/09/06(月)

>カッターで切り裂くってファンネルより劣化してねーか?
>普通に機銃でいいのでは

刃物は構造物破壊とかにも使うしビーム砲も装備してるよ
スレ画の親バグから吐き出される子バグはブレード+ビームに加えて自爆も行う


名無しさん : 21/09/06(月)

アニメの実弾ドローンは弾丸と発射機構の重力とスペースどうすんだ問題から逃げにくい


名無しさん : 21/09/06(月)

バグも一応飛び道具内蔵してるどころか親機はミノクラまで積んでるからな
刃物なのは弾薬燃費の問題と
メタ的には演出の怖さ優先でそうなってんじゃないの


名無しさん : 21/09/06(月)

バグも当時の設定だと体温とか二酸化炭素の感知で無差別に殺す兵器だったけど
今設定し直したらカメラでの画像解析もしてより正確に人間だけを
場合によっては特定の人物だけを殺すってコマンドも行える代物になりそう


名無しさん : 21/09/06(月)

>今設定し直したら
現実味がありすぎて
あえてあれ程度に制限するかもね


名無しさん : 21/09/06(月)

二酸化炭素や体温じゃ敵・味方の識別は無理だもんな


名無しさん : 21/09/06(月)

人類の十分の九を機械による無作為の粛清する道具だからね


名無しさん : 21/09/06(月)

>人類の十分の九を機械による無作為の粛清する道具だからね
やっぱ別格の邪悪さ的機能美だわ


名無しさん : 21/09/06(月)

ガンダムWのモビルドールがカメラで敵味方判別するタイプだったな
主人公が設定変更して味方の兵士を殺すなんてこともあった


名無しさん : 21/09/06(月)

まず民間人のいない戦場でしか使わない事と
味方の信号出してる奴は狙わないようにすれば
一般的な兵器としての運用はできるだろう


名無しさん : 21/09/06(月)

こういう系統の兵器は敵にコントロール奪われたら怖い


名無しさん : 21/09/06(月)

>こういう系統の兵器は敵にコントロール奪われたら怖い
長期の戦闘でない限り土壇場で奪われる事はまずないと思う
味方が情報漏らしてたりしたら話は別だけど


名無しさん : 21/09/06(月)

ドローン草刈機とかそのうち出てきそう


名無しさん : 21/09/06(月)

>ドローン草刈機とかそのうち出てきそう
ルンバの草刈り機的なのはもうある


名無しさん : 21/09/06(月)

00のオートマトンも人間を殺すための機械って感じでヤバかったね


名無しさん : 21/09/06(月)

人間同士の戦いにしないとドラマにならないから


名無しさん : 21/09/06(月)

大量に出せるから少人数の味方が蹴散らす構図にしやすい


名無しさん : 21/09/06(月)

直接ミサイルブチ込んだ方がコスパ良くないか
リサイクル性低そうだし


名無しさん : 21/09/06(月)

>直接ミサイルブチ込んだ方がコスパ良くないか
現地を廃墟にしたいだけならそれでいいけど施設への被害は最小限で抑えたいとか


名無しさん : 21/09/06(月)

鉄仮面の目的は敵に勝つ事より人類の数を減らす事だから…
意思ある攻撃じゃダメでこういう自律する人類の天敵みたいのに
思い至ったんじゃないの