名無しさん : 21/09/23(木)

ガンダムで超合金て需要あるのか
プラモで作れるからいいんじゃねぇの





名無しさん : 21/09/23(木)

超合金は動かしても壊れないのがいいんだよ


名無しさん : 21/09/23(木)

>超合金は動かしても壊れないのがいいんだよ
別に全身金属なわけじゃないからそれは幻想だと思う


名無しさん : 21/09/23(木)

プラモ作れない子も居る
分かってやれ


名無しさん : 21/09/23(木)

>プラモ作れない子も居る
>分かってやれ

オッサンになったら視力も落ちてきたしプラモ組む時間が億劫になるしで買ってすぐ飾れる完成品はありがたいってなる


名無しさん : 21/09/23(木)

超合金は昔から男の子のロマンだろう


名無しさん : 21/09/23(木)

超合金って間接ゆるゆるになるイメージが刷り込まれてるけど
今はどうなん


名無しさん : 21/09/23(木)

当たり前ながらブランドによってアレンジ違うし
そりゃ好みによっては需要あるよ


名無しさん : 21/09/23(木)

壊れなくはないけどプラモに比べれば遥かに頑丈だから気軽に動かせはする


名無しさん : 21/09/23(木)

>壊れなくはないけどプラモに比べれば遥かに頑丈だから気軽に動かせはする
むしろ全塗装が基本だから擦れとか気にするし、金属関節化で硬過ぎて動かなねぇってなるから遊ぶならPOM関節最高だわってなったのが俺だ
特にロボ魂とメタルロボ魂で比較しやすいフリーダムで痛感した


040cd8be.jpg



名無しさん : 21/09/23(木)

メタルビルドもメタロボもブンドドはしないよ
好きなポーズで飾って眺めるがメイン


名無しさん : 21/09/23(木)

>メタルビルドもメタロボもブンドドはしないよ
>好きなポーズで飾って眺めるがメイン

造形眺めるのがメイン特にMBは


名無しさん : 21/09/23(木)

ROBOT魂の造形凄いなって気づいた
プラモ頑張れ


名無しさん : 21/09/23(木)

ロボ魂はメタロボやメタルビルドに比べると値段くらいの造形だからそこまで…


名無しさん : 21/09/23(木)

>ロボ魂はメタロボやメタルビルドに比べると値段くらいの造形だからそこまで…
最近ケンプファーとガーベラテトラとサイサリス買ったけどとても良かったぞ


名無しさん : 21/09/23(木)

メタルビルドやメタロボってロボ魂よりそんなに造形いいの?


名無しさん : 21/09/23(木)

>メタルビルドやメタロボってロボ魂よりそんなに造形いいの?
ロボ魂とメタルロボ魂はアレンジの方向性が似てるので物によっては大差無いと思うというか商品によってピンキリかと
ロボ魂→メタルロボ魂へのリメイクは当たり前だが旧作からブラッシュアップが入るので大体クオリティが上がるけど


名無しさん : 21/09/23(木)

超合金仕様のやつってよっぽどでないと壊れないの凄いよな
地震で何度も落下してるのに傷とか殆ど無くてびびる


名無しさん : 21/09/23(木)

メタルビルドストフリ買って大興奮したけど金属の頑丈さとプラパーツの頼りなさがなんか怖くてすぐ箱に戻した


名無しさん : 21/09/23(木)

いうて価格的にポンポン買えないしな…
できるもんなら初代とmsvコンプしたかったよ


名無しさん : 21/09/23(木)

ANIMEゲルググいいよね…

21164e13.jpg



名無しさん : 21/09/23(木)

ロボ魂は造形の質と言うよりは方向性よね
アニメの印象に最大限振ってる


名無しさん : 21/09/23(木)

>ロボ魂は造形の質と言うよりは方向性よね
>アニメの印象に最大限振ってる

A.N.I.M.E.シリーズも宣材写真の立たせ方からわかってるなコイツ…感あって好き

f0535a4e.jpg



名無しさん : 21/09/23(木)

>ロボ魂は造形の質と言うよりは方向性よね
>アニメの印象に最大限振ってる

まぁでもやっぱりホビー事業部がアレンジしたやつじゃなくて思い入れのある劇中の作画のやつがほしいんだよな


名無しさん : 21/09/23(木)

>まぁでもやっぱりホビー事業部がアレンジしたやつじゃなくて思い入れのある劇中の作画のやつがほしいんだよな
それを言っちゃあ……とは思うが実際ロボ魂を見るとこれでプラモ出してってなっちゃうよね


名無しさん : 21/09/23(木)

プラモと完成品玩具って完全に別な物だと思う


名無しさん : 21/09/23(木)

完成品はいわゆるバンダイエッジがないってのが明確な強み
ナイチンゲールとかどっちも造形はハイレベルだけどそこだけ差がある


名無しさん : 21/09/23(木)

ガンプラはアレンジで完成品は劇中イメージってのも偏見ではあるけどね
バウンドドックなんかいい感じだしロボ魂F91で余計なことをしちゃったりする


名無しさん : 21/09/23(木)

ガンプラと完成品触ってて思うのは
ガンプラは可動はするけど全体的に脆弱な傾向あるが
完成品だと動かすの前提にしてあるのは耐久性あるなと思う


名無しさん : 21/09/23(木)

みんな違ってちみんないい…
メタルビルド楽しみだァ 買えるかわからんけど


aec423d3.jpg



名無しさん : 21/09/23(木)

メタボとメタルビルドは立たせとくだけで関節プラプラになっちゃうのがお辛い
造形可動域共にすげえとは思うんだが


名無しさん : 21/09/23(木)

>メタボとメタルビルドは立たせとくだけで関節プラプラになっちゃうのがお辛い
間接が同じ素材同士なら補強できるけど片方が合金で反対側が樹脂系だともう修復不可能だからつらい
間接になるところは同じ素材にしてくれよってなる
合金同士ならネジ接着剤・樹脂同士ならあのニスでなんとなるんだけど複合されてるともう割れるの待つのみなんよな
OOライザーのまま飾ってる人は多分われてる


名無しさん : 21/09/23(木)

重いと間接に負担かかっちゃうのかね
浮かせてるだけでもいつの間にか股関節がプラプラになったりする


名無しさん : 21/09/23(木)

金属関節の緩み補修にはネジロックなるものが使えると聞いた


名無しさん : 21/09/23(木)

まぁ最初で最後になりそうな物については最大公約数的な物に仕上げて欲しいよなとは思う
何度も出せるのは色んな方向性で作っていいと思うけど



名無しさん : 21/09/23(木)

メタルビルドいつかは買おうと思って買ってないけど
ヘタった関節ってもう直せないの?
ネジ締め直しとかできない感じ?


名無しさん : 21/09/23(木)

>メタルビルドいつかは買おうと思って買ってないけど
>ヘタった関節ってもう直せないの?
>ネジ締め直しとかできない感じ?

関節はビス止めじゃなくてスプリングピンを打ち込んでるだけなんで…


名無しさん : 21/09/23(木)

俺が知ってるなかでは最も古い超合金ブランドのガンダム
メタルコンポジットも長いけどあれも超合金ロゴ入りよ


7750d7ef.jpg