【体験版配信開始】
— スーパーロボット大戦 (@srw_game) October 15, 2021
本日10月15日(金)より、#スーパーロボット大戦30 製品版へ引継ぎ可能な体験版を配信開始!
体験版をプレイすることで製品版で入手できる特典もございます。#NintendoSwitch →https://t.co/MghxgxIbAe#PS4 →https://t.co/JGEGW8god6#スパロボ #スパロボ30 pic.twitter.com/6z8hA4nyV0
【Q&A更新】#スーパーロボット大戦30 公開中のQ&Aを更新いたしました。本日より配信を開始した体験版に関するQ&Aも掲載しております。#スパロボ30https://t.co/9GrT1DF1CO pic.twitter.com/NhkBIGD2mX
— スーパーロボット大戦 (@srw_game) October 15, 2021
スポンサードリンク
引用 : https://5ch.net/
490 : 2021/10/15(金) 18:37:13.06 ID:sdVYx3nM0
体験版どんな感じ?
引継ぎ有との事だけど資金無限に稼げる感じなのかね
509 : 2021/10/15(金) 18:40:40.73 ID:APA3pdaX0
>>490
稼ぎステージ無しで地上宇宙で選べて4ステージやったら終わり
新しくなったシステムをとりあえず一通り触れるから発売日に新鮮な気持ちでシナリオみたいとか無ければ触っておくと良いかも
526 : 2021/10/15(金) 18:43:31.45 ID:sdVYx3nM0
>>509
あーなるほど
よくあるDLCマップみないなもんで
ストーリーの4話まで先行プレイ出来るわけじゃないのか
540 : 2021/10/15(金) 18:45:36.68 ID:APA3pdaX0
>>526
4話まで普通に先行プレイだよただそこまでに稼ぎマップが無いだけで
543 : 2021/10/15(金) 18:45:58.56 ID:526h7v7S0
>>526
いやちゃんと地上宇宙それぞれ4話まで出来るぞ5話以降から自由行動が出来るようになったでってシナリオでも説明あるけどそれ以降は買ってからのお楽しみだぜで終わる
11 : 2021/10/15(金) 17:04:32.84 ID:7OZqahix0
スキルプロフラムでヒット&アウェイ生産してもパイロットに付与できないんだが
敵を撃破とか書いてるの見るに一度戦闘に出して敵を倒して初めて思えるって感じ?
27 : 2021/10/15(金) 17:06:49.13 ID:9X5Y9CES0
>>11
生産したあとにもう一度選択してつける
12 : 2021/10/15(金) 17:04:33.35 ID:k4DDmxded
コンV地味に強いな宇宙ルートの面子が最大攻撃力4000~4500くらいのところスピン6600て
15 : 2021/10/15(金) 17:05:11.55 ID:9Ti2uOXC0
>>12
いきなり6600かよ
16 : 2021/10/15(金) 17:05:15.07 ID:lTUaUq+p0
地上ルート終わった
グリッドマンのことは全然知らんがアカネという女の子は汚部屋に住んでるのか
最悪だな
地上ルートの資金やらなんやらを持ち越して宇宙ルートには行けないのな、残念
35 : 2021/10/15(金) 17:08:04.96 ID:UqhenNJY0
>>16
汚部屋で怪獣のフィギュアが置いてあるという
それがアカネくん
28 : 2021/10/15(金) 17:06:58.03 ID:2MJ44GXTr
やべえオート誤爆ちょいちょいするわ
この機能マジでいらねえ設定で消させてくれ
52 : 2021/10/15(金) 17:12:21.18 ID:j/p4vWT00
>>28
分かるわ
switchでやってるけどなんか手癖でメニュー開くと思って+おしてオート誤爆する
マジでキツい正直-ボタンにして欲しい
75 : 2021/10/15(金) 17:16:19.43 ID:oKEahGLc0
>>52
おま俺
Switchのゲームって+でメニュー開くの多いから誤爆するよな
中断メッセージがインターミッションのタイトルに戻るからも聞けるようになってるのはいいな
この仕様は継続して欲しい
44 : 2021/10/15(金) 17:09:46.52 ID:vlHsFrmx0
戦闘画面で攻防が入れ替わる時に暗転するのはいただけないな
47 : 2021/10/15(金) 17:11:35.85 ID:A2B4KZ8Wp
>>44
それってやっぱり姿勢整えるアニメーションが見たいから?
それともブツ切り感がいや的な?
63 : 2021/10/15(金) 17:14:41.44 ID:vlHsFrmx0
>>47
どっちも
45 : 2021/10/15(金) 17:10:49.77 ID:2lm5ECq/0
体験版ノーマルでやったけど地上ルート1話相手1ターン目で5%3連続で喰らってHP2桁になったぞ
いつものスパロボ健在だね
59 : 2021/10/15(金) 17:13:47.55 ID:JkL2veb30
AOS強化枠多過ぎ問題
いやめんどいなこれ…
61 : 2021/10/15(金) 17:14:00.23 ID:Km3Oy70t0
UIオフが有能すぎる
68 : 2021/10/15(金) 17:14:58.78 ID:tKPBHtslp
今回のシステムええやん
69 : 2021/10/15(金) 17:15:06.13 ID:9X5Y9CES0
今回の合体攻撃隣接してなくても出せるようになったんだな
ただし威力は下がるみたいだが
あと3機以上の合体攻撃はそのうち2機が隣接してればいいらしい
70 : 2021/10/15(金) 17:15:23.47 ID:0Pcprend0
いかん、体験版やってたら余計に発売が待ちきれなくなってきた
殺生なことしよるわ
229 : 2021/10/15(金) 17:51:00.58 ID:2lm5ECq/0
>>70
せめて稼げればねぇ
73 : 2021/10/15(金) 17:15:46.18 ID:Y8w5i10M0
コンVあんまり使ってこなかったんだけど、今回のコンVは強い感じ?
火力はあるけど脆いってイメージが昔はあったけど
80 : 2021/10/15(金) 17:16:51.44 ID:cOOmq2IV0
>>73
サルファまでと変わらん
脆くて攻撃力高いいつもの
97 : 2021/10/15(金) 17:21:40.41 ID:Y8w5i10M0
>>80
サンクス。いつものコンVかw
空き巣扱いのブリタニアだけど、あいつらも30世界だと苦労してるんだろうな
90 : 2021/10/15(金) 17:20:09.13 ID:43WWvESP0
ウッソ先輩の中断メッセージ最初にお久しぶりですって入れるのいいな
144 : 2021/10/15(金) 17:33:50.91 ID:yZs/3X7I0
>>90
それめっちゃ嬉しかったわ
あとカサレリアってそういう意味あったのかと感心した
149 : 2021/10/15(金) 17:34:48.10 ID:yDQemmLyd
>>144
本編でもゴッドワルドの回で言ってるね>カサレリア
ゴッドワルドもスパロボでは結構出てくるけど今回はどうかなぁ
93 : 2021/10/15(金) 17:20:39.98 ID:rIMvAhO10
ゲーム開始前の10年が濃くてむしろそっちやりたい衝動に駆られる
98 : 2021/10/15(金) 17:21:47.53 ID:43WWvESP0
>>93
単作ってのあるがUXからそんな感じの増えたな
113 : 2021/10/15(金) 17:26:18.35 ID:APA3pdaX0
>>98
Vの西暦世界とかもかなり充実した濃さの過去だったな、しかもその過去の戦いがV本編でのブラックノワール戦にも繋がってたり
100 : 2021/10/15(金) 17:22:14.74 ID:lTUaUq+p0
超電磁スピンのエネルギー消費100ってすげーよな
コンVはエネルギーと装甲を強化しといたぞ
108 : 2021/10/15(金) 17:24:24.05 ID:yDQemmLyd
>>100
なんかそれでこそ超電磁スピンって感じするな、初期はEN200でマジで1発撃ったら終わりだし
120 : 2021/10/15(金) 17:28:13.73 ID:lTUaUq+p0
>>108
そだね
あと装甲だけどアニメ通りに薄いのよねサーメットって金属は強くないのかな
十三とか大作とかちづるがうぉぉぉとかうわぁぁとかキャーとかいつも悲鳴上げてたし
111 : 2021/10/15(金) 17:26:03.07 ID:/ZfPOb500
動きがカクカクしてるの気になる
この後出てくる機体みんなこんな感じか
114 : 2021/10/15(金) 17:26:32.78 ID:tXFo7T9a0
チームラビッツ非常に良い
はやく製品版やりてえ
116 : 2021/10/15(金) 17:26:51.74 ID:K+6BxHpXM
ゴールドフォーがP武器一つも持ってないけどこれ増えそうにない?
エキスパだと援護要因ですげえ使えたが序盤は
123 : 2021/10/15(金) 17:28:27.95 ID:9X5Y9CES0
>>116
普通に何回か増えるかと
124 : 2021/10/15(金) 17:28:36.58 ID:yDQemmLyd
>>116
ゴールド4はケレス大戦仕様と言ってちゃんと本編でもパワーアップする
117 : 2021/10/15(金) 17:27:21.63 ID:rIMvAhO10
リアンの紹介テキストの誤字ってもう話題に出た?
155 : 2021/10/15(金) 17:36:27.43 ID:O3DIyyxh0
>>117
ほんとだ
「対処処能力」って。
119 : 2021/10/15(金) 17:27:59.12 ID:9X5Y9CES0
もう1つ気付いた
今回改造で上がる攻撃力大分落ちたな
今までは10段階改造で1600(mapwは1400、ごく一部は1900)上がったけど今回1200(mapwは1000)しか上がらん
費用は据え置きだからかなり効率悪い
139 : 2021/10/15(金) 17:32:55.77 ID:k4DDmxded
>>119
Xあたりからサイドプランの方で更に+100、+200されるからそれ含めるとぶっちゃけ変わってなかったりする
今回もAOS強化で底上げあるみたいだし
154 : 2021/10/15(金) 17:35:59.54 ID:9X5Y9CES0
>>139
Tと比較しての話よ
AOSアップデートで上がるけどTもタックマネージメントで上がるからそこでの差はあんまないし
125 : 2021/10/15(金) 17:28:41.57 ID:HW4QtZR1a
難易度って敵の強さが変わるだけ?
昔の熟練度みたいに入手できる機体が変化したりしないよね?
130 : 2021/10/15(金) 17:29:50.06 ID:9X5Y9CES0
>>125
しないってチュートリアルに書いてある
143 : 2021/10/15(金) 17:33:13.47 ID:LHQcQySp0
P武器アイコン変わってて一瞬焦った
151 : 2021/10/15(金) 17:35:04.21 ID:k4DDmxded
>>143
海外対策かPって何だよって聞かれても困るから専用アイコンにしたんかね
ところでP武器のPって何よ
161 : 2021/10/15(金) 17:37:48.86 ID:HW4QtZR1a
>>151
P武器って昔は格闘武器がほとんどだったから、なんとなくパンチの略だと思ってたわ
159 : 2021/10/15(金) 17:37:05.52 ID:Br8jwqol0
某所より
地上ルート機体のカスタムボーナス
コンバトラー すべての武器に特殊効果【バリア貫通】を得る
ジェイデッカー EN+50、移動力+2。全ての武器の射程+1。ジェイデッカーの最大SP+30
イチナナ式 全ての武器の攻撃力+200。装甲値+200
グリッドマン グリッドマンの出撃時の気力+10。EN+50、移動力+1,装甲値+100。
ドライストレーガー 強化パーツスロット+1
ヒュッケバイン30 強化パーツスロット+1
宇宙メンツカスタムボーナス
Vダッシュ オーバーハングキャノン+300 運動性+15
ガンブラスター シュラク隊一斉攻撃+200射程+2 装甲+200
ブルー1 全武器+200 移動力+1 運動性+15
パープル2 自機周辺5マスの最終命中と回避+20%
ローズ3 移動+2 装甲+200 運動性+20
ゴールド4 パイロットの気力130で全武器の射程+1 照準+10
レッド5 ジュリアシステム最大発動時与ダメ1.2倍 クリティカル+35%防御シールド効果+600
166 : 2021/10/15(金) 17:38:43.99 ID:h1lUJ/Ab0
>>159
1機だけ明らかに強すぎるのがいて草
167 : 2021/10/15(金) 17:39:06.65 ID:oKEahGLc0
>>159
パープル2が地味に凄いな
常時集中みたいなもんじゃないか
169 : 2021/10/15(金) 17:39:12.62 ID:2MJ44GXTr
>>159
パープル2強くない?
170 : 2021/10/15(金) 17:39:20.75 ID:yDQemmLyd
>>159
ジェイデッカー強いなおい、マイトガインも確かこんなんだっけ?それとゴールド4だけ地味に制限があるのか
174 : 2021/10/15(金) 17:40:05.25 ID:kNcnEwGvr
>>159
レッド5頭おかしい
175 : 2021/10/15(金) 17:40:10.32 ID:k4DDmxded
>>159
ジェイデッカー、グリッドマン、パープル2、レッド5強いな
初参戦補正様様か
176 : 2021/10/15(金) 17:40:12.51 ID:9Ti2uOXC0
>>159
レッド5つえー
しかしカスタムボーナスでパーツスロット+1はやはり有用
178 : 2021/10/15(金) 17:40:42.32 ID:JvgRhWlz0
>>159
パープル2やばい
ケイはお胸がやばい
これ指揮官後付けできりゃ集中いらんやん
182 : 2021/10/15(金) 17:41:05.86 ID:9X5Y9CES0
>>178
指揮官は後付けできんけどな
190 : 2021/10/15(金) 17:42:35.59 ID:qemD9Svc0
>>182
Tと同じならコマンダーターミナル付ける手はある
172 : 2021/10/15(金) 17:39:28.28 ID:ZUcY4mBx0
未だにどのハードでやるか決まらないんだがここにいる皆はどのハードでやってるんだ?
181 : 2021/10/15(金) 17:41:05.13 ID:yDQemmLyd
>>172
switchのテーブルモードでやるわ、折角有機EL手に入れたしかなり綺麗
186 : 2021/10/15(金) 17:41:25.77 ID:yZs/3X7I0
>>172
いくつもの愛かさねてとかカスサンで入れたいからps4予約した
外や寝転がってプレイしたいならSwitch
カスサン目当てならps4かな
Steamはよく分からん
189 : 2021/10/15(金) 17:42:09.52 ID:APA3pdaX0
>>172
switch、ドック二つあれば二箇所に持ち運びしやすいのはデカい
187 : 2021/10/15(金) 17:41:35.98 ID:fABaoVSX0
獲得資金ってやっぱイージーのほうが多かったりするの?
そういうの嫌いなんだけど
ノーマルと一緒にして欲しいわ
191 : 2021/10/15(金) 17:42:52.22 ID:9X5Y9CES0
>>187
今回はビギナーズのみミッションクリアでボーナス
実入りの面ではそれ以外は多分ない
217 : 2021/10/15(金) 17:48:30.42 ID:fABaoVSX0
>>191
そのボーナスとやらも積もり積もれば後半かなり違ってくるから
仕方なくヌルすぎてつまらないイージーに手を出したくなってしまうんだよな
資金差別なしで敵の難易度だけ調整してほしいわ
196 : 2021/10/15(金) 17:43:21.69 ID:XGTRQdWB0
ビギナーズとノーマルはどの程度敵の強さ変わってる?
201 : 2021/10/15(金) 17:45:29.72 ID:9X5Y9CES0
>>196
チュートリアルみる限り変わらない
おそらくボーナスしか違いがない
242 : 2021/10/15(金) 17:53:39.00 ID:XGTRQdWB0
>>201
ノーマルきつい人ビギナーでもきついってことか
218 : 2021/10/15(金) 17:48:39.88 ID:1Gb3EXLT0
たまに命中してもダメージ表記出ないんだけどなんで?
298 : 2021/10/15(金) 18:02:43.76 ID:2lm5ECq/0
>>218
早送りしてない?
306 : 2021/10/15(金) 18:04:06.98 ID:1Gb3EXLT0
>>298
一回早送りした後だと、通常に戻しても表記出ないのか
なんかバグっぽい気がするけどな
314 : 2021/10/15(金) 18:06:41.40 ID:2lm5ECq/0
>>306
バグっぽいよね
254 : 2021/10/15(金) 17:56:00.32 ID:/XfnENn00
せめて4話までに補給機体が2機揃えばレベル99にしとくのに
体験版も稼ぎマップとやらが欲しかったな
268 : 2021/10/15(金) 17:57:46.88 ID:rIMvAhO10
今回撃墜時の敵顔グラに砂ノイズ走ったりしないのね
テンポはいいけど淡白
272 : 2021/10/15(金) 17:58:16.30 ID:9X5Y9CES0
パイロットの地形適応がなくなったのは敵にとっても強化やね
パイロットのせいで機能しない適応S持ってる敵かなりいたし
280 : 2021/10/15(金) 18:00:23.09 ID:yDQemmLyd
>>272
ああ・・・そういえば今まではネームドのエースクラスじゃ無いとパイロット適応までSの奴はあまり
居なかったが今回はユニットさえ合ってれば良いからズゴックとか想像以上にウザくなるかもな
299 : 2021/10/15(金) 18:02:45.07 ID:9X5Y9CES0
>>280
いやエースクラスは愚か大ボスクラスですらパイロットはSとか持ってないよ
だから敵機体のSは完全に死んでた
311 : 2021/10/15(金) 18:05:45.43 ID:yDQemmLyd
>>299
こりゃ今からジアート機の性能が恐ろしいな、適応Sの上に極持ちで更にこっちのジュリアシステム相当の
特殊能力まで持ち合わせた上で覚醒パワーアップしそうだ
333 : 2021/10/15(金) 18:09:44.72 ID:9o1Tn1as0
版権BGM流れないのって初登場シーンとか味わいたいのに引き継ぐとしたら犠牲にしなきゃいけないのか?
347 : 2021/10/15(金) 18:11:38.97 ID:k4DDmxded
>>333
体験版クリアデータは通常セーブと別で記録できるのでクリアデータだけ作って製品版は始めからやればええやん
384 : 2021/10/15(金) 18:18:53.08 ID:ycLtQDTa0
マジェプリガチで強くて笑う
でもパイロット戦力値?はみんなそこそこなんだよな
これ何を計算して算出してんだろ
396 : 2021/10/15(金) 18:21:21.74 ID:k4DDmxded
>>384
艦長の戦力値が高めだったり、精神1つ習得のアサギが2つ習得の他メンバーから大きく離されてたから
サブ含めた精神コマンドの使用可能数で大きく上がるのは確実
421 : 2021/10/15(金) 18:25:19.39 ID:ycLtQDTa0
>>396
なるほどサブか
通りでウッソと主人公の間に2000も差があると思ったわ
能力値とかスキルとかあんまり大きな差がないのにも納得
431 : 2021/10/15(金) 18:26:42.45 ID:pCaxHVPq0
体験版やって思ったのはこのゲームBGMが一番大事だわ
446 : 2021/10/15(金) 18:28:32.09 ID:4HvNvcux0
>>431
版権BGMの大切さはDDの時点で思い知らされたよ
541 : 2021/10/15(金) 18:45:38.47 ID:tXFo7T9a0
中断メッセージで勇太出てきたけど当時の演技ほぼ完璧じゃね?30年前だぞビビるわ
コメント一覧 (86)
たぶんジェイデッカーとグリッドマンは何かしらの演出が無い
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
何がどうピンポイントなのかよく解らんけど…
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
そこで集めてストレーガの機能全部拡張させるだけでその後は資金も経験値も増えるしクリア毎にもらえるぞ
ガンダムログ管理人
がしました
なんかそれでこそ超電磁スピンって感じするな、初期はEN200でマジで1発撃ったら終わりだし
EXアクションにEN弾消費なしのやつあるし結構撃てる
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ジェイデッカーとグリッドマンの(火力に直結しない)カスタムボーナスどうなんだこれ?
ガンダムログ管理人
がしました
マジェプリ勢(特にアサギ)がなんかのっぺりしてる…
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
なんか凄く疲れるんだけど・・・
歳のせいなのか?
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
体験版=無料配信だから、版権曲は契約とか金額とか変わっちゃうんだろうな
ガンダムログ管理人
がしました
俺のガンダムコミュニティだとシャア説が濃厚
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
体験版に入ってるオリキャラの歌入りBGM聴いて
こりゃ何回も繰り返しで聴くとなると邪魔だなと感じた
ガンダムログ管理人
がしました
声変わったのは仕方ないし良いんだけど、せめて元のキャラ性格変えないで欲しかった
あとオートモードが間違って入れた時に解除分かんなくて焦る
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ちょっとストレス溜まるんだけど昔からそうだったっけ
ガンダムログ管理人
がしました
どんどん人が減って弱体化して、最終的に使用不可になるのかな
ガンダムログ管理人
がしました
パイロット5人だし、バランスよく精神覚えてくれれば問題ないだろうけど
近年作は追加武装がなくても終盤になると機体性能底上げされたりもするし、コンVも可能性もあるか
ガンダムログ管理人
がしました
せめてGジェネ準拠じゃなくてもっと原作イメージに合った声優をキャスティングしてほしかった
ガンダムログ管理人
がしました
ガンブラスター量産機なんだから収録つーんならライブラリでもいいから個別で使わせろよ。
ホントにわかってねーな。
DLCでいいからやってくれ。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「スーパーロボット大戦」カテゴリの最新記事