名無しさん : 21/09/24(金)
名無しさん : 21/09/24(金)
いろんなパネルラインのパターンみて勉強しようねえ…
名無しさん : 21/09/24(金)
試しやったら俺のジムがボロボロだ!
名無しさん : 21/09/24(金)
なんであんなかっこいいラインが引けるんだ…
名無しさん : 21/09/24(金)
そういう時はテキトーにプラ板配置するだけでもかっこよくなるってセイラさんが言ってた
名無しさん : 21/09/24(金)
>そういう時はテキトーにプラ板配置するだけでもかっこよくなるってセイラさんが言ってた
一番参考にしちゃいけないやつじゃねぇか
名無しさん : 21/09/24(金)
同じことやったとしても他人がやったものは綺麗に見えて自分のやったやつは汚く見えるの不思議だよね
名無しさん : 21/09/24(金)
1/1おっちゃんやユニコーンみたらスジ彫りはフィクションだと分かるからな
名無しさん : 21/09/24(金)
そもそもどうやって左右対称にしてるのあいつら…
名無しさん : 21/09/24(金)
>そもそもどうやって左右対称にしてるのあいつら…
ブラバンなどでガイドをつくりなさる
名無しさん : 21/09/24(金)
>ブラバンなどでガイドをつくりなさる
ここから俺には難易度が高い!
名無しさん : 21/09/24(金)
めんどくさくてもちゃんと長さとかを測ったガイドテープは絶対貼ろう
名無しさん : 21/09/24(金)
>めんどくさくてもちゃんと長さとかを測ったガイドテープは絶対貼ろう
マスキング貼って手書きでライン配置確認も大事
名無しさん : 21/09/24(金)
写真撮って下書きとかするの大事だ…
名無しさん : 21/09/24(金)
深さ合わせるのが難しい……元からあるモールドとも合わなければ掘ったスジの中もグワングワン
名無しさん : 21/09/24(金)
斜め用スジ彫りナイフとか意味わかんね…あんなんどうやって扱うの…
名無しさん : 21/09/24(金)
センスはともかくめんどくさい作業を黙々とこなせる人じゃないと上手くできないというのはわかる
名無しさん : 21/09/24(金)
でもド正面に装甲の継ぎ目持ってこないよな…ここはむしろのっぺりしているべきなのでは…?みたいな考えが頭をよぎってしまってフィクションに集中できない
名無しさん : 21/09/24(金)
>でもド正面に装甲の継ぎ目持ってこないよな…ここはむしろのっぺりしているべきなのでは…?みたいな考えが頭をよぎってしまってフィクションに集中できない
そこを疑うと製品のデザインまでおかしく見えはじめるぞ...
名無しさん : 21/09/24(金)
>でもド正面に装甲の継ぎ目持ってこないよな…ここはむしろのっぺりしているべきなのでは…?みたいな考えが頭をよぎってしまってフィクションに集中できない
そういう場合は塗装で迷彩を入れるとかラインを入れるとかすると情報量を増やせると思う
名無しさん : 21/09/24(金)
>そういう場合は塗装で迷彩を入れるとかラインを入れるとかすると情報量を増やせると思う
上でも出てるけどプラ板貼るとかもいいよね
見栄えさせようと思うと難易度はまあ高いんだが…
名無しさん : 21/09/24(金)
剛性を考えたら
パネルライン入れない方が
ええ!
名無しさん : 21/09/24(金)
一回で深く掘ろうとしてはいけない
力を入れると歪んで惨事になる
名無しさん : 21/09/24(金)
>一回で深く掘ろうとしてはいけない
>力を入れると歪んで惨事になる
撫でるぐらいでちょうどいいよね力加減…
名無しさん : 21/09/24(金)
一箇所に集中してやると他のところも同じ情報量にするのかァ~ってなって完成しなくなる
名無しさん : 21/09/24(金)
ガンダムオンラインかなんか忘れたけどゲームの機体にいい感じのモールド入ってるからそれパクればいい
名無しさん : 21/09/24(金)
>ガンダムオンラインかなんか忘れたけどゲームの機体にいい感じのモールド入ってるからそれパクればいい
バトオペを再現すれば
ええ!
名無しさん : 21/09/24(金)
オリジンシャアザクをお手本に昔のHGUCザクに似たようなモールド入れる練習してた
名無しさん : 21/09/24(金)
セイラさんはこうやるんですね!と言いながらなにそれ…が多くて困る
動画が欲しい
名無しさん : 21/09/24(金)
>セイラさんはこうやるんですね!と言いながらなにそれ…が多くて困る
>動画が欲しい
カッターナイフでスジボリ!左右対称は多少ぶれてもバレないので安心!絵具を墨入れに使うと臭わなくていいよ…
名無しさん : 21/09/24(金)
曲面に曲線が難しすぎた...
修正したけどサフ吹いたら多分あちこちガタガタが見えてくるわ...
名無しさん : 21/09/24(金)
たぶんここにこんなライン入ってたらカッコいいぜー!って確固たるイメージが有ればいいかんじになるんだろう
それか工業製品的にはここらへんでパーツ分かれてないと云々って知識があるか
両方無い…どうすれば…
名無しさん : 21/09/24(金)
>たぶんここにこんなライン入ってたらカッコいいぜー!って確固たるイメージが有ればいいかんじになるんだろう
>それか工業製品的にはここらへんでパーツ分かれてないと云々って知識があるか
>両方無い…どうすれば…
工業的に考えたら多分味気ないモールドになるからかっこよさ重視でいいんだ
RGみたいな装甲スライドとか普通に考えたら非合理的だろうけどかっこいいし
名無しさん : 21/09/24(金)
>工業的に考えたら多分味気ないモールドになるからかっこよさ重視でいいんだ
>RGみたいな装甲スライドとか普通に考えたら非合理的だろうけどかっこいいし
肉弾戦用のスパイクとかでも無い限り先端がピンピンに尖ってるのもそんなないだろうしな…
名無しさん : 21/09/24(金)
下書きしよう
名無しさん : 21/09/24(金)
下書き大事だよね
名無しさん : 21/09/24(金)
模型は何事も下準備が大事と身に染みる
コメント一覧 (62)
ガンダムログ管理人
がしました
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端とか角のほうにメンテ用っぽく台形を入れるくらいなら手軽(主観)に情報量増やせるしなんとかなる
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1/1サイズになるとある方がいいんだけどガンプラだとどうしてもオーバースケール
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ああいうのも時代によって流行りあるのかな
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と思って気軽に好きなスジ彫りを入れよう!
あっ!となっても、ここここれは失敗じゃなくて弾弾いた痕だからHAHAHA!!でおkだw
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曲線アレほんまどうなってんねん…
専用ガイドテープあるんかって位正確に引いてくる
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決して相容れなることがない2つの派閥
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最初から勝手にいっぱいついてるぞ
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ピンポイントでいいんだよ、あんなもん
首元とか目立つ所が足りてないと思ったら足す程度で
なんなら、ペンやシャーペンで書くだけでも場所によってはアリ
あとは横に穴開けるとかも簡単でいい
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1/144ならほんとに少しだけ太ももとかに足して、あとはデカールで何とかなっちゃうし
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車のハンドルがや給油口は真ん中に無いし戦闘機も戦車も船も色んな所が左右対称ではない。
まずはそんな所からで良いんでないかなぁ。
デジタル画像は逆に左右対称の方が楽なんであって工業製品は中心線から左右見比べるなんてそんなに無いんだけどね。
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あとは公式のバトオペとかかなり良さげ。
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「無駄にパーツ分割とかしないよね」って結論に至ってしまう
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ユニコーンとかrgストフリみたいな線入ってるやつ違和感強過ぎて特に目立つ
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>一番参考にしちゃいけないやつじゃねぇか
昔誌面で事細かに実演付きで解説してくれたこともあったんだが で き る か そ ん な ん ってなったやつ
前腕だけとか足だけとかならまだわかるけど、全体のバランスまで揃えるの無理すぎる…w
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この台形が入ってくるスジ彫り1日に2本が限界
貼る前のガイドテープから予め角度正確にキメて斜めカットしとかないといけないし、
テープ貼りながらの追い彫りだと途中でテープ貼り直しポイントがやってきて、その作業に集中力がみるみる減る
ガンダムログ管理人
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だから自分はM.S.Gとかディテールアップパーツを貼って誤魔化す!
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なんで自分にとっての『適当』と同じに考えてるんだろうな
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ジオン系の曲線はパーツの下にディバイダーかノギスあててパーツと平行な傷つけて本命の線掘る様にしてる
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実機に有ったとしても1/144にしたら見えなくなるし
どうしても入れたくなったら雰囲気と誰かの模倣から、曲面はダイモテープをガイドとして使うと彫りやすいよ(最近見ないけど)
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ある程度のズレなんてコンテストレベルでもバレないし気にする必要無い
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