名無しさん : 21/10/21(木)

変形

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名無しさん : 21/10/21(木)

Ζだけやけに複雑


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名無しさん : 21/10/21(木)

裏側を見せてちょうだい


名無しさん : 21/10/21(木)

Zの変形の発想は常人のそれじゃない


名無しさん : 21/10/21(木)

>Zの変形の発想は常人のそれじゃない
むしろバルキリーとの被りを避けようと常人が四苦八苦した結果の複雑怪奇ぶりっていうか…


名無しさん : 21/10/21(木)

やはり寝そべり被り物は正義…


名無しさん : 21/10/21(木)

ペーネロペーの気をつけ変形好きだぜ

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名無しさん : 21/10/21(木)

>ペーネロペーの気をつけ変形好きだぜ
後付外装が推進システム動かすために変形してるというガンダムで一番理にかなってる変形


名無しさん : 21/10/21(木)

Zはあのサイズのマシンが0.5秒で変形するのがとても恐ろしい


名無しさん : 21/10/21(木)

変形して飛ぶよ

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名無しさん : 21/10/21(木)

イージスって変形一見わけわからんけど実はシンプルなんだよね


名無しさん : 21/10/21(木)

Zは頭引っ込めたり脚折り曲げたりはともかく背中の板をわざわざ体の前に持ってくるのが一番わけわからん変形してる


名無しさん : 21/10/21(木)

>Zは頭引っ込めたり脚折り曲げたりはともかく背中の板をわざわざ体の前に持ってくるのが一番わけわからん変形してる
それやらないと本来の目的たる大気圏突入出来ん


名無しさん : 21/10/21(木)

寝そべり変形は批判されるしその理由も分かるけどプラモ的にはそれが一番正解なんだと思うわ(RGZをいじりながら)


名無しさん : 21/10/21(木)

>寝そべり変形は批判されるしその理由も分かるけどプラモ的にはそれが一番正解なんだと思うわ(RGZをいじりながら)
あちこち開いて畳んでやらなくてもガニ股で機首だけフードで被るキュリオスが歴代の可変機で見てもかなり航空機然としたシルエットになれるんでなあ


名無しさん : 21/10/21(木)

ウイングとかの胴体180度回転は子供の頃から好きじゃなかった


名無しさん : 21/10/21(木)

>ウイングとかの胴体180度回転は子供の頃から好きじゃなかった
むしろ小さいプラモでも再現できるのに興奮した口だわ
後頭部丸出しなのはちょっと気になったけど


名無しさん : 21/10/21(木)

単純なように見えて立体化だと意外と難があったやつ

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名無しさん : 21/10/21(木)

個人的にバウンドドックの
おまえそりゃ無茶だろって変形好き
下から見たら色々見えちゃう辺りも


名無しさん : 21/10/21(木)

ウイングのあれは500円プラモでもできる変形ってオーダーで生まれたもんだから許してほしい


名無しさん : 21/10/21(木)

足を足っぽく見せないようにはどう処理すればいいんだろうな


名無しさん : 21/10/21(木)

>足を足っぽく見せないようにはどう処理すればいいんだろうな
一番楽なのはMSでの脚が人型の脚の形状を捨てる事かもしれん


名無しさん : 21/10/21(木)

>足を足っぽく見せないようにはどう処理すればいいんだろうな
機首にしよう

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名無しさん : 21/10/21(木)

わたし手首を引きこんで収納するのプラモで再現できないならきらい!
でも変形時に手首出てきてぐっぱーするの大好き!


名無しさん : 21/10/21(木)

最近のロボアニメはCG使うようになったから昔に比べたら変形も無理が少なくなってる感じはするな


名無しさん : 21/10/21(木)

エアマスターの胸部の機構とかは結構好き
胸のエアインテイクっぽい意匠が変形後にも生かされてるのがよい


名無しさん : 21/10/21(木)

イージスはライバルらしいとんがりデザインから下手物なMA形態で大好きだわ


名無しさん : 21/10/21(木)

イージスは高速移動兼スキュラ撃つマンで役割わかりやすいのも好き


名無しさん : 21/10/21(木)

変形ならやっぱ普通のVが一番好き


名無しさん : 21/10/21(木)

ユニオンフラッグの腕の収納をほぼ諦めたデザインは逆に好き
プラモで変形する時に手首取り外す必要があるデザインはブンドドする時に気分的に萎えてたし




名無しさん : 21/10/21(木)

>ユニオンフラッグの腕の収納をほぼ諦めたデザインは逆に好き
>プラモで変形する時に手首取り外す必要があるデザインはブンドドする時に気分的に萎えてたし

掌がデカすぎるんよ…フラッグ
あと腰の横の翼の下に前腕回すのは実際変形させるとちょっと無理がある
まあ空中での変形とか本来想定されてないんだけど


名無しさん : 21/10/21(木)

Sガンの変形は何度見てもよく分からん
エッエッどういうコト!?ってなってる間に変形終わってる


名無しさん : 21/10/21(木)

やっぱり機体剛性も保てる寝そべりが最適なんだよ


名無しさん : 21/10/21(木)

武器とか盾前提の変形ってどうなのって思うことは昔からあった
言い出したら専用シールドといった概念自体の問題も有るが


名無しさん : 21/10/21(木)

Zガンダムは最終的な形状はあまり変わらない方向で
もっと変形用の関節減らせないかなぁってずっと考えてる
とりあえず股間の変形と腰アーマーの移動邪魔じゃね?


名無しさん : 21/10/21(木)

イージスのいいところは変形すると手と足が同じ形状になる所


名無しさん : 21/10/21(木)

差し替え無し変形ってロマンだよね
そもそも変形自体が機構や耐久やメンテで非効率なロマンだけども


名無しさん : 21/10/21(木)

設定書見る限り多分Zのフライングアーマーは交換するつもりだった様に見える
大気圏突入後はウェーブシューターみたいな飛行機っぽい奴にしたり
当時のプラモはリデコしやすかったしね