コメント数:125 コメント カテゴリ:ガンダムシリーズ全般 ※【ガンダム】ビームライフルの弾が切れるシーンってファースト以外ではあまり見ないが・・・。 Tweet 0:2021年12月29日 12:00 技術革新とかで本体のエネルギーがあれば何発でも撃てるのだろうか。 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html コメント一覧 コメント一覧 (125) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 8. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 07:18 サザビーもパワーダウンしてたよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 9. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 07:25 ヴァル・ヴァロ戦のフルバーニアン、めちゃくちゃな数撃ってるんだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 11:17 >>9 効果あったかは別にしてビームの弾幕のつもりだったんだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 10. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 07:27 seedで露骨にモニター上でエネルギー切れそうになってるメーターが出てきた様な気がする 確かバルトフェルドとも対決で思っきしメーター気にしまくってたよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 08:03 >>10 SEEDは本体の充電池を駆動とビームと装甲で食いまくるからな 弾切れと同時に本体エネルギーも枯渇するという恐ろしい仕様 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 09:33 >>25 初期GATは試作機で実践をあまり想定してない部分もあるから 余計に消耗が早いんだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 09:40 >>25 連合技術者「だから要るでしょ?アーマーシュナイダー」 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 10:11 >>63 准将「あって良かったアーマーシュナイダー」 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 11:19 >>75 傭兵「盾にもなるぞ」 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 10:10 >>25 一応弾自体は実質無制限に撃てるくらい詰まってると聞いたな バッテリー切れで撃てなくなる 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 10:44 >>74 実際フリーダムだと「補給の心配なら当分無いでしょう」とキラが言ったレベルだしね ビーム弾は電力さえ尽きなければほとんど無限供給と考えていいのだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 119. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月07日 05:58 >>74 弾というか、ビーム核になる重金属の粉末だっけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 09:39 >>10 最初のフェイズシフトダウンの時はストライクがライフルを撃ってる最中に、イージスとの決戦時のイージスがスキュラ発射直前にバッテリー切れで実質弾切れ起こしてるね 0 ガンダムログ管理人 がしました 11. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 07:30 ユニコーンのビームマグナムのエネルギーCAPも弾数制でいいのかな? 確かアニメでは打ち切ってカートリッジを装填してたよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 07:57 >>11 マグナムはマークIIとかのEパックがそのまま1発分として消費されてる。 本来なら十数発分を1発に込めて発射してるイメージ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 09:21 >>24 ビームマグナムの設定見ると、Eパックは数十発分も無いのよね 確かEパック3か4発分しか無く、それを1発で撃つみたいになってる 0 ガンダムログ管理人 がしました 88. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 11:22 >>11 ビームマグナムってそもそも弾数少なくても一撃必中の武器だから問題ない ギラズールがかすっただけででやられるような攻撃をシナンジュとフロンタルが交わして無傷でいられるのがおかしい 0 ガンダムログ管理人 がしました 12. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 07:32 一年戦争の頃はエネルギーCAPが空になったら終わりだけど、 グリプス以降はEパックを持っていけば十数発×2~3ぐらいは撃てるだろうから弾切れはまず無いんじゃね、 一回の戦闘で補給無しで50発以上撃つ機会とかはまずないだろし 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 08:06 >>12 一年戦争時でもライフル(ビームガン)側がチャージ切れになっても連射が出来なくなるだけで手で持ってるか懸下用のラックにコネクタが付いてれば機体のジェネレーターから充電されて再使用は可能になるんだ。 マドロックの開発コンセプトの一つはそのリチャージで出来る火力の隙間をどうやって埋めるのか、というものですし。 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 08:20 >>26 ビームライフルを発射するためのエネルギーと発射するメガ粒子は別物だぞ。 メガ粒子を精製(ミノフスキー粒子を圧縮する)設備は戦艦クラスでないと搭載できない大きさで、MSじゃ精製できない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 09:29 >>32 だから切れてるのはメガ粒子の方じゃなくてメガ粒子を圧縮して発射するのに使ってるエネルギーの方なんでしょう、でなけりゃ連射出来なくなった後に暫く再充填して〜っていう作中のシーンと辻褄が合わなくなりますし。 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 09:38 >>32 俗にいうジェネレーター直結型は発射するエネルギーもMSから出してるぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 12:01 >>61 いや、普通のライフルも発射のためのエネルギーはMS本体から給電してるよ。 MSが自力で準備できないのはメガ粒子の方。 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 13:06 >>91 書き間違えて済まんがメガ粒子を本体から供給してると言いたかった そもそもメガ粒子砲が戦艦限定だったのは電力量の問題で、戦闘機や戦車では無理だったがMSのジェネレーターを使えば生成すること自体は出来る そんで生成したメガ粒子を直接ライフルに供給するのがジェネレーター直結型 0 ガンダムログ管理人 がしました 99. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 13:26 >>32 自力で準備するだけならビットでも出来る ビットは自前のジェネレーターでメガ粒子も発射するためのエネルギーも用意してるぞ ジェネレーターからエネルギーCAPに変える事で小型化出来たのがファンネルだしな そもそもエネルギーCAPに蓄えられてるのもメガ粒子に縮退する寸前のミノフスキー粒子だから初代のライフルの時点でメガ粒子の生成はMS単位で行われてる MSのジェネレーターはミノフスキー粒子を副産物として生成するからメガ粒子の生成&供給もエネルギー消費が激しいだけで普通に出来る 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 08:06 >>12 まあそのわりにZとかじゃ調子に乗って牽制にまで撃ちまくるシーンが多かったからなあ・・ あの設定弾数で撃ちまくるならEパックがあれだけいるだろうて 0 ガンダムログ管理人 がしました 13. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 07:34 ジムだしビームガンだけどPS3版ガンダム戦記のOPムービー、なんか交戦開始早々あっという間に切れてたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 09:32 >>13 別にあれが出撃して最初の交戦だって証拠は無いしねぇ 0 ガンダムログ管理人 がしました 104. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 15:30 >>13 なぜ補給にもどるすじがきなのに開戦からすぐだと考えられるのか意味不明 知能検査うけろってw 0 ガンダムログ管理人 がしました 108. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 16:04 >>13 ・OPじゃなくて初回特典のアバンムービー ・ジムじゃなくてジムコマンド ・出撃直後ではなく推力剤切れるギリギリまで進行した結果なので、ムービー以前にも戦闘してる あれが出撃直後だったら、ジムコマンドが母艦から出て2~30秒後に宇宙漂流する超欠陥機になっちまうよ・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 115. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月07日 00:55 >>13 それだと初めのサラミスのブリッジ(だけ)は何なのかと それはともかくお互い撃ち合いながら近接戦闘の間合いまで来たんだから支援用のキャノンならともかく ジムコマなら2連戦できるだけ上等だと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 07:35 ジュドーもEパックなくて弾切れしたシーンあるじゃろ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 08:21 >>14 ありゃあアストナージも悪いよ 人手不足だからしょうがないけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 07:38 リロードのシーンがあるでしょ? 弾が切れたからリロードするんでしょうが 0 ガンダムログ管理人 がしました 17. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 07:44 ZZのエネルギー切れからビームを撃ってたのは謎だったな 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 08:08 >>17 ZZは動力炉お化けだからそっちからエネルギー回したという解釈もできないでも 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 08:22 >>28 動力炉が実質4基あるからなあ、各部のメガコンデンサーにため込んだものが少量残ってた可能性もあるし。 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 08:22 >>17 ニュータイプはミノフスキー粒子に干渉してメガ粒子に変換できる 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 15:54 >>35 ミノフスキー粒子があればニュータイプは生身でビームを出せるということか ドラゴンボールみたいだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 117. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月07日 02:47 >>17 一時的にダウンしただけで復旧したんでしょ 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 07:51 EWのヘビーアームズカスタムは長期戦の末他機共々弾切れ起こしてたが カスタムのガトリングは実弾だっけ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 08:09 >>19 信管を抜いたガトリングでサーペントを倒していたよ・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 08:48 >>19 逆にウイングは3発しか撃てない割には、しまった弾切れだみたいなシーンは少なかった 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 09:01 >>43 そらまあ3発しか撃てないものの弾数を覚えられん奴はそうそうおるまいて・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 09:02 >>43 そりゃ斜線上直径300mの範囲と射程にして数十キロを吹き飛ばせる大火力でそこらのビームライフルが豆鉄砲みたいなもんやからな3発あれば十分 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 09:22 >>43 そもそも3発は最大チャージの話でノンチャの極太ビーム出すだけなら数発は普通に使える 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 11:24 >>43 あんなバスターライフルなんか一撃で大抵の大規模施設や基地は潰せるしな 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 13:29 >>43 しまった弾切れとは言わないけど、アニメのウイングは3発撃ったらライフル捨ててるよ そこは案外きっちりしている 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 07:54 レイのブレイズザクファントムは、リロードして撃ち続けてオーバーヒートして煙りが出てた 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 書き忘れ 2022年01月06日 07:55 >>20 ビームライフルね。 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 07:57 無限に撃てるより弾切れ設定の方がリアルでいいじゃん 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 08:17 戦場で全員が一々弾切れになった銃のトリガーカチカチする描写あっても変ですし 弾切れ自体は多分そこらじゅうで起きてるよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 09:12 >>31 作画班にとって面倒なだけで変ではないだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 10:05 >>31 作画班ってより脚本上の都合じゃないか? 弾切れ起こすと大なり小なりそこに物語が生まれてしまうじゃろ 弾切れの結果ピンチとか弾切れ起こしたから補充するとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 08:28 ジムコマンドが弾切れ起こしてたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 08:43 ヘビーアームズは弾切れより、作戦後の弾の補充の方が気になる 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 11:15 >>39 プランとしては、襲撃後のOZの基地から強奪するらしい 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 08:45 EZ8がマシンガンをリロードしようとしたシーンがなかったか 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 10:48 >>40 「震える山」でグフカスタムと睨み合ってた時の奴かな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 102. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 13:45 >>81 ノリスも、ez8盾にリロードしてたね。 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 08:47 3発撃ったら弾切れというバスターライフルの男気 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 08:57 >>42 しかも基本単独行動・バックアップ体制脆弱なもんだから、男気と言うより自殺志願と変わらんレベルだよなぁ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 08:59 ターンA「弾切れ?何それ。兄さん知ってる?」 ターンX「知らんなぁ」 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 09:15 >>47 ターンエーは弾の前に銃身が溶けてたからなw 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 09:03 ウッソ「え?あぁっ、弾切れなの!?そうかもしれない!」 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 09:22 E CAPカートリッジってかなり演出的にも美味しよな いざとなれば弾切れも演出できるし、逆にパックさえ持たせている描写があれば通常より長尺で映せて、いちいち補給に戻らなきゃみたいな描写を入れる必要もない 共通規格っぽいから仲間から手渡しする描写とかも作れる 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 09:49 電童のビームライフルさん・・・・ オマージュしててエネルギー切れになってた (笑) 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 09:49 毎回のように弾切れを起こしてたヘビーアームズのビームガトリングガン ……と言うかトロワが考え無しで撃ちすぎなんだよな (記憶を失ってた時に乗った黒トーラスでも、撃ちまくって弾切れ起こしてたし) 0 ガンダムログ管理人 がしました 111. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 17:09 >>65 要は敵拠点を強襲してやられる前にやるってコンセプトだから扱い方としては正しいんだけどね ただ本来なら打ち切った後の味方のバックアップが入るべきなのに自分しかいないからってナイフ一本に命を懸けるから・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 09:52 カートリッジ交換シーンとか、カッコいいなぁ~って思うんだが 同時にあの収納してるカートリッジに被弾したら大変な事になりそうだな…って恐怖もチラリ 結構危なそうな所につけてて、そこ危なくない?!って機体が… 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 10:25 >>66 元々被弾したらただでは済まないし 自分の弾数増やしてさっさと敵を倒すほうが安全ではある MSとかただでさえ体中至る所に推進剤とか入ってる(通ってる)だろうし 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 09:52 トロワは弾切れになった時に胸バルカンとか取り敢えず空撃ちしてみてやっぱ無いか…ってやるのちょっとかわいい それともナイフ戦に入るため一気に敵中に踏み込むための油断を誘う巧妙な演技なのか…!? 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 10:05 >>67 それもあるだろうね、トロワは5人の中でも戦術眼がピカイチに高い 0 ガンダムログ管理人 がしました 101. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 13:33 >>70 生粋の傭兵って経歴だから普通にリーオー乗ってもめちゃくちゃ強いんだよな 入れ替わらず真トロワで作戦開始してたらヘビアは早々に失われたんだろうなぁ… 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 10:00 興味深い描写 ・ガンダムのライフル弾切れ (代わりのライフルを空中キャッチ後ドップ迎撃時に数発で弾切れ) ・百式のライフル弾切れ (ネモのライフルでキュベレイ奇襲時数発で弾切れ) どちらも残弾表示はされていたはずなのにアムロもシャアも動揺していたので、何か予想外の事態が起こったことになる、と思われる コンピューターの異常か故障か、MS本体側エネルギーの不足か…にしても納得しがたいんだよな その程度の事態を未来兵器のコンピューターが判断できずにパイロットに情報表示できないとかあり得るのか?って… 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 10:05 >>68 ガンダムのビームライフルは試作品ゆえの不具合って考えられるけど他はよくわからんね 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 15:37 >>68 道化の場合は表示されてるのにてんぱっててきづかなかったんじゃねーのw 実際 空打ち何度もやる時点でそうだろw 因果が逆だろ どうやっても勝てそうにない敵と状況であわてふためいてるから見過ごしたんだろ だからダルマにもなる 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 16:01 >>68 今のコンピュータとかだって昔のコンピュータと比較したら遥かに高性能になった訳だがそれでもバグは起こりうるんだから未来のコンピュータだってそういうバグが起こるだろうさ 0 ガンダムログ管理人 がしました 120. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月07日 09:12 >>68 空打ちをつづけてしまう時点でmunouだし 隠れてチェックする時間はあったのに警告にも気づかず発泡 位置がバレてうかつっていわれたんだろ そのとおりでぐうのねもでねー アムロならグフ戦ですてた状況だしコウなら囮ライフルとして使っただろうな ユーグも戦闘中に残弾数にきづかず空打ちはしたが道化よりすぐにやめてたw これが答えだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 121. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月07日 09:22 >>68 常人からすればお前の理解が予想外でありうかつであり虚を突くそれなんだぞw ハゲもこんわくーw 一発しかネモライフルうってない 機体の不調ならライフル装備したときに警告されるだろうし残弾一発ってのにきづかないほどあわててたんだろよw そのあともファンネルビット性能を盛大に読み違えてだるま コロニーレーザー内でもしりもちの死に体 劇場での死に体 やられたい放題のmunouだった それが最後までウカツになっただけ ラッキーだからバルカンをおもいついて 鉄板がつごうよくおちてきてあの爆発の中でやらせ生還って映像なのにな しんでなきゃまぁおかしいわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 122. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月07日 10:11 >>68 saruにもわかるようにいってやるとネモライフルのエネルギー切れだったから捨てたんであってもし本体側の不調、文字通りエネルギー不足ならドライブできるまで時間かければ使える可能性がある 武器を捨てたってことは武器側の問題と考えるのが妥当 さらにうかつという表現がなされるということは作者はマシーンの問題ではなく基本的にのりてのミスだと演出してる まちがってもライフルさん EPACさん 百式どんがウカツではないということになるw 同じミスをビーサザのサーベルでやらかしてこっちはあわてて大振り当然無事カウンター決められて勝負有w 人体なら失血死で敗北 ヒューマンエラーだらけだろ CCAでも伝統の素人運転かますからな ばけものに殺されるどうしよう・・ぼこぼこだし武器もない 思い切りのいいネモパの一発分ライフルをみつけてうきうきでよっしゃ隠れて狙撃したらなんとかなるかも わくわくどきどき あ、球切れだったのー のぉーw こんなとこだろw 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 10:06 1stのは史上初のビームライフルで出力調整もうまく利かないし発射回数も12~15と不安定なんだよな MS用にビーム砲の小型版は実用化はできたけど未だ試行錯誤の段階 0 ガンダムログ管理人 がしました 116. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月07日 02:46 >>72 発射数は単なる演出の綾だろ 大体は敵との戦闘に集中していて気付いたらライフルの残弾が無くなってたという描写になってて、不具合を匂わせる描写も発言も一切無い そしてRX-78-02のライフルが不安定なんて設定は何処にも存在しない (MSVのプロトタイプRX-78-01は出力が安定しないという設定はあるが、逆に言うと02ではライフルの性能は完璧になったと言う事になる) 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 10:07 初代はガンダム本体からエネルギーが供給されてたのが3発撃てるカートリッジ式になったからだ カートリッジを交換するシーンは劇中にあってイッチが気にしてないだけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 10:26 あまり知られていない面白設定 ・GMのビームスプレーガン 基本的に弾切れ後は母艦に戻ってチャージしなければならないが、一部の機体は時間はかかるものの戦闘状態でなければ、腰に設けられたラッチから「エネルギー」チャージができた (なお「エネルギー」が何を指すのかは不明) ・マラサイのビームライフル ジェネレーターからのエネルギー供給に余裕があるので、予備のE-PACを携行しない (なお「エネルry) 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 10:37 >>77 その辺設定文書く側も結構ふわっとしてることあるよな 設定を考えなければ確かにエネルギーキャパシター(E-CAP)にエネルギー入れれば何か撃てそうな気はするけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 123. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月07日 10:18 >>77 普通にメガ粒子かM粒子をチャージできるんだろ ガンダムにもない便利機能だな サーベルがいけるんだからライフルでもやったれってな雑設定だな 水泳部かよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 10:29 ジェガンのライフルはEパック方式なのに交換用のEパックはもっていかないんだよな 戦場での交換よりも帰還してからの補給の手間を重視してるんだろうか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 11:01 なんだろうこの超久しぶりにバーチャコップやりたくなったこの感じ! RELOAD RELOADカチッカチッ 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 11:14 EVOLVE../12のARシミュレーションでクワトロのリック・ディアスが突如現れたシャア専用ザク相手に 両手ビームピストル連射して撃ち尽くした瞬間に左右に投げ捨ててライフルに持ち替えるシーンがあるな アクション映画ぽくて好きなシーンだわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 11:24 ガンダムのライフルはそれ自体の充填が切れたら本艦で補給するまで使えなくなるんだっけ そこからE-CAPとEパックって機体から武器への充填式と、弾倉式に発展するとか Eパックが主流になるのは0083以降?だけど、何故かサンダーボルトの時点で実用化されているという 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 2022年01月06日 12:12 このコメントは削除されました。 0 ガンダムログ管理人 がしました 125. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月09日 01:25 >>90 マスターアーカイブだと、時間がかかるが本体から再チャージ可能と書かれている、アムロはそれが待てなくて、すぐ捨ててたらしい 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 12:35 Zガンダムでは物陰でエネルギーパック交換してる描写があるし、アムロやウッソは状況に応じて投げ捨ててまた必要になったら流れるように敵から奪うからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 98. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 13:12 ファーストのライフルの弾切れ描写はまだなんか1発くらい撃てそうに見えてしまう 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 15:23 ガンダムXでティファ救出作戦のヴァサーゴ戦でガロード弾切れしてたよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 109. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 16:10 初代ガンダムの弾切れのパターン ・序盤は不慣れなのとシャア相手なので全く当たらず残弾を撃ち尽くす ・ガルマやマ・クベの大部隊が相手だと圧倒的な数の差でどうしても弾が足りなくなる ・中盤以降は弾切れを起こすことはまず無くなるが、テキサスコロニーではマ・クベの計略とシャアの乱入で弾切れになる 0 ガンダムログ管理人 がしました 112. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月06日 18:22 髪油が、Mk-Ⅱでカクリコン達とやりあったとき、弾欠になってたはずだな。 「どうしてエネルギーがなくなったんだ。逃げられたじゃないか」とかナントカw 0 ガンダムログ管理人 がしました 118. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月07日 04:05 Xは主役機以外でも結構弾切れしてるシーンが多いんだよな エアマスター・レオパルドは勿論、兄さんのヴァサーゴも一度だけEN切れシーンがあった 0 ガンダムログ管理人 がしました 124. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年01月07日 13:47 GNドライブの機体はどうだったかな 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < F91ってヴェスバーなしだったらどれくらい戦えるのだろか最近の後期主役ガンダムってあんまり盾持ってないよね > 関連記事 「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事 ▶ガンダムシリーズ全般記事一覧 TOP>> ガンダムシリーズ全般 ・
コメント一覧 (125)
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確かバルトフェルドとも対決で思っきしメーター気にしまくってたよね
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確かアニメでは打ち切ってカートリッジを装填してたよね
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グリプス以降はEパックを持っていけば十数発×2~3ぐらいは撃てるだろうから弾切れはまず無いんじゃね、
一回の戦闘で補給無しで50発以上撃つ機会とかはまずないだろし
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弾が切れたからリロードするんでしょうが
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カスタムのガトリングは実弾だっけ?
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弾切れ自体は多分そこらじゅうで起きてるよ
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ターンX「知らんなぁ」
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いざとなれば弾切れも演出できるし、逆にパックさえ持たせている描写があれば通常より長尺で映せて、いちいち補給に戻らなきゃみたいな描写を入れる必要もない
共通規格っぽいから仲間から手渡しする描写とかも作れる
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オマージュしててエネルギー切れになってた
(笑)
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……と言うかトロワが考え無しで撃ちすぎなんだよな
(記憶を失ってた時に乗った黒トーラスでも、撃ちまくって弾切れ起こしてたし)
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同時にあの収納してるカートリッジに被弾したら大変な事になりそうだな…って恐怖もチラリ
結構危なそうな所につけてて、そこ危なくない?!って機体が…
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それともナイフ戦に入るため一気に敵中に踏み込むための油断を誘う巧妙な演技なのか…!?
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・ガンダムのライフル弾切れ
(代わりのライフルを空中キャッチ後ドップ迎撃時に数発で弾切れ)
・百式のライフル弾切れ
(ネモのライフルでキュベレイ奇襲時数発で弾切れ)
どちらも残弾表示はされていたはずなのにアムロもシャアも動揺していたので、何か予想外の事態が起こったことになる、と思われる
コンピューターの異常か故障か、MS本体側エネルギーの不足か…にしても納得しがたいんだよな
その程度の事態を未来兵器のコンピューターが判断できずにパイロットに情報表示できないとかあり得るのか?って…
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MS用にビーム砲の小型版は実用化はできたけど未だ試行錯誤の段階
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カートリッジを交換するシーンは劇中にあってイッチが気にしてないだけ
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・GMのビームスプレーガン
基本的に弾切れ後は母艦に戻ってチャージしなければならないが、一部の機体は時間はかかるものの戦闘状態でなければ、腰に設けられたラッチから「エネルギー」チャージができた
(なお「エネルギー」が何を指すのかは不明)
・マラサイのビームライフル
ジェネレーターからのエネルギー供給に余裕があるので、予備のE-PACを携行しない
(なお「エネルry)
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戦場での交換よりも帰還してからの補給の手間を重視してるんだろうか?
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RELOAD RELOADカチッカチッ
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両手ビームピストル連射して撃ち尽くした瞬間に左右に投げ捨ててライフルに持ち替えるシーンがあるな
アクション映画ぽくて好きなシーンだわ
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そこからE-CAPとEパックって機体から武器への充填式と、弾倉式に発展するとか
Eパックが主流になるのは0083以降?だけど、何故かサンダーボルトの時点で実用化されているという
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・序盤は不慣れなのとシャア相手なので全く当たらず残弾を撃ち尽くす
・ガルマやマ・クベの大部隊が相手だと圧倒的な数の差でどうしても弾が足りなくなる
・中盤以降は弾切れを起こすことはまず無くなるが、テキサスコロニーではマ・クベの計略とシャアの乱入で弾切れになる
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「どうしてエネルギーがなくなったんだ。逃げられたじゃないか」とかナントカw
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エアマスター・レオパルドは勿論、兄さんのヴァサーゴも一度だけEN切れシーンがあった
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