名無しさん : 22/01/03(月)
名無しさん : 22/01/03(月)
ついにパイロットの地形適応すら消えたからな
名無しさん : 22/01/03(月)
理不尽さって要る??
名無しさん : 22/01/03(月)
最近はまた宇宙BぼちぼちいるしMSのビームライフルも移動後使えなくなったりしてる
名無しさん : 22/01/03(月)
むしろ30はパイロットの適応を消した代わりにユニットの方が渋くなった
名無しさん : 22/01/03(月)
その代わり強化パーツとスキルが強すぎる&多すぎるからな
そこら編は誰でも強くできる代わりに面倒になったと思う
名無しさん : 22/01/03(月)
移動後にビームライフル使えないのはストレスでしかなかった
名無しさん : 22/01/03(月)
>移動後にビームライフル使えないのはストレスでしかなかった
結果Xのジェガンの使い道マジで無くなったからな…
名無しさん : 22/01/03(月)
スパロボの理不尽さって詰みかねないから…
名無しさん : 22/01/03(月)
昔に戻して欲しいと言わないけど今のスパロボは虚無ゲーに片足突っ込んでると思う
名無しさん : 22/01/03(月)
>昔に戻して欲しいと言わないけど今のスパロボは虚無ゲーに片足突っ込んでると思う
難易度とかは別にいいけど戦闘アニメが原作意識しすぎて
じゃあ原作観ればいいや…とはなってる
原作で映像が無い戦闘アニメ位しか価値が無い
名無しさん : 22/01/03(月)
細かいシステムなんか当時知らなかったからなんか弱いくらいに思ってたら
思った以上に弱くて驚いた
名無しさん : 22/01/03(月)
昔は登場させる意味あるの?てくらい性能低いユニットがちらほらいた
名無しさん : 22/01/03(月)
ストレス部分を無くすのはいいんだけどゲームとしての歯ごたえが無くなってるのは感じる
OG2くらいの難易度が一番好きだ
名無しさん : 22/01/03(月)
自分の好きな作品のロボットがよわよわだったら切なすぎるし
愛で使うにはきついんだ
名無しさん : 22/01/03(月)
>自分の好きな作品のロボットがよわよわだったら切なすぎるし
>愛で使うにはきついんだ
原作で微妙な性能だった奴が強くなると悲しくなるぞ
名無しさん : 22/01/03(月)
毎年1度はプレイしたくなるスパロボもF~F完結編くらいなので
やっぱりここが実家って感じがするんだよなぁ…
名無しさん : 22/01/03(月)
敵ターンに精神使える上に修理費も無いから撃墜されることがないしされた時のデメリットも皆無
名無しさん : 22/01/03(月)
今のスパロボ修理費無いの!?
名無しさん : 22/01/03(月)
>今のスパロボ修理費無いの!?
Zはネゴシエーターの仕事だったがVぐらいから完全に無い
名無しさん : 22/01/03(月)
パイロットの地形適応廃止は初めは個性が無くなると思ってたけど
結局はどのパイロットもAABAみたいに固められてて
仮にシャアがCASCなズゴックなどに乗っても意味が無いから
今思えば英断だったと思う
名無しさん : 22/01/03(月)
良かった…毎回暴走エヴァ頼りでクリアして金欠の子供はもういないんだ…
名無しさん : 22/01/03(月)
今のスパロボってどうやっても難しくならないから
「●●の機体ぶっ壊れだよな~」などと聞いてもピンとこない
名無しさん : 22/01/03(月)
ストレスと高難易度は表裏一体だからな
確かに攻略上重要な機体が精神コマンドかけ忘れて落とされたらリセットしてたけどだからって敵のターンでも精神コマンド使っていいよはご無体すぎない?
名無しさん : 22/01/03(月)
Gジェネみたいに撃破されたらそのまま終わりって訳にもいかんしな…
撃破されたら今までの改造とOPパーツ全部無くなるくらいにしとく?
名無しさん : 22/01/03(月)
個人的に虚無だったのはマクロス7勢で最初から気力上げられる頃だったな
名無しさん : 22/01/03(月)
機体や武装の数が犠牲になるくらいなら戦闘アニメの質下げてもいいのにって思ってるけどたぶんマイノリティだろうな
名無しさん : 22/01/03(月)
正直スパロボのアニメーションなんて
新ロボ加入したら2,3個みてみるかくらいのもんだから
そこに力入れられてもな
名無しさん : 22/01/03(月)
味方が回避できなくてぶっ殺される理由ってHPが敵に比べて低すぎるとかその辺の理由だと思うので
味方になるとHP低くなるとか無くせば修理費あってもいいよ
名無しさん : 22/01/03(月)
第4次ぐらいが一番キャラゲーとSLGのバランス取れてたかな…?
名無しさん : 22/01/03(月)
DDはマジで昔くらいの難易度だからやってみてほしい
名無しさん : 22/01/03(月)
30はわりとP武器の射程は低めだよ だから全体に突撃撒くからよ…止まるんじゃねぇぞ…
名無しさん : 22/01/03(月)
ああ言えばこう言うすぎる…
名無しさん : 22/01/03(月)
>ああ言えばこう言うすぎる…
ぶっちゃけ文句言う層は別人なので全部聞いても矛盾するだけとりあえず一番文句言われた部分を直すのが無難
名無しさん : 22/01/03(月)
難しくするにしてもどう難しくするかが難しい
特に耐久型と回避型のバランス
今だと最終的に先見ゲーになりそうだけど
名無しさん : 22/01/03(月)
昔がそんな優れてたとは思わないけど
じゃあ今が良いのか?と聞かれるとかなり微妙に感じたりはする
よくも悪くもスパロボとして進化したのかもしれないけど
同時にロボットを沢山集めて世界の危機に立ち向かう感覚がゲームとしてはかなり今薄い
身内のユニットだろうと簡単に落ちる緊張感位は難易度上げなくてもあって良いと思う
名無しさん : 22/01/03(月)
なんだかんだで今の難易度ぐらいがどのユニットでもクリアできるから俺は好きだわ
α外伝ぐらい難しいと15枠ぐらい固定化されちゃう
コメント一覧 (176)
乗り換えやパワーアップが多い作品は前段階が異常に弱い。
ガンダムログ管理人
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原作に寄せると叩かれてるし、オリジナル設定入れ込むとやっぱり叩かれる
明らかなバグは叩かれて当然だが、それ以外は開発スタッフにちょっと同情するわw
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普通にやってて撃墜されたのは敵側のマップ兵器の範囲をうっかり間違えた時くらい
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かったるくてしかたないんじゃ
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30の底力程度の面倒さで十分
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わざわざ自分で縛らなくてもいい程度の歯応えは欲しい
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おこらないでくださいね
所詮キャラゲーでしょ気持ちよく敵倒せないシステムなんて買った人バカみたいじゃないですか
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ぶっちゃけリセット推奨だったのが必要無くなっただけやで
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そういう奴ほど縛れって言ってもやらんし
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昔のスパロボの理不尽さってクリアするためにプレイヤーに都合の良い乱数が出るように祈るだけのお祈りゲーでしかないから駆け引きも計算も何もない
ただの作業でしかない
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記憶に残るステージがない
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スパロボと同じバンプレストが作ったスーパーヒーロー大戦やスーパー特撮大戦なんて擁護しようのないどうしようもないク.ソ.ゲーだったし
テストプレーなんてしてないだろってレベルのバグの数とガバガバ難易度調整だったしな
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どうせリセットしながらプレイするなら理不尽など無いような物です
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アムロが産廃キャラになったらいやでもわかるよ
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でもこれおっさんつーか初老が園児向けの難易度でおままごとするゲームだろ?
ならこのままでいいんじゃないのか
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今どきスパロボ初心者なんているのかよ...
小学生でもクリアできるゲームがスパロボ初心者の大人はクリアできませーん!(憤慨)ってか
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今どきスパロボ初心者なんているのかよ...
小学生でもクリアできるゲームがスパロボ初心者の大人はクリアできませーん!(憤慨)ってか
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あれなら、残りの勇者シリーズや
SDガンダムシリーズを参戦させてくれたほうが嬉しいよ
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後最近はなんか敵のバリエーションが単純に感じてしまう時があるな。武装もMSでも一個だけとかなんかもあるし…
初代αぐらいとは言わんが、せめて続投でも新規の敵(マジンガーinfinityだと新しい機械獣を追加とか)とか武装を追加してほしいな
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というかシステム的に従来のあれではSRPGであってSLGの土俵に上がれない
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程よい難度で充分じゃよ
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改造を縛るとかプレイヤー側でもやりようあるしねぇ
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まぁもうお客さんじゃないってのはその通りでどういう方向に進むのもそれが時代だろうし良いんだけどね
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燃えるシチュエーションを自分の手で作るのが第一の楽しみよ
高難易度とかは舞台設定の1つでしかない
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自分はイージーを選ぶが。
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例えばスパロボ30ならシャアザク(性能ファーストとどっこい)
アムロ少年バージョン(見た目だけ変更)
仮面シャア(見た目だけ変更)
オールバックシャア(見た目だけ変更)
兜こうじ少年バージョン(前の声優さんの声を流用)
とか
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なんかおいしい料理つまみ食いしまくった結果どの料理もあまり印象に残らない感じ
まあ大声で言うほどの不満はコンティオで来るクロノクル位なんだけど
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あんまり難易度が高すぎると「ヘボ」ロボット大戦になってしまう。
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凄くとっ散らかってる印象を受けたな…コンパクトやリメイクのインパクトぐらいにわりきれればよかったのに
無駄にシナリオをごちゃごちゃさせてるって感じが……
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スパロボTみたいにユーザーが自分で調整できる難易度設定がある方がいい
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VXTは熟練度があったから早解きのために重宝したけど、30は熟練度も無いのに射程、移動、連続行動が充実してるけど過剰なんだよね…
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