名無しさん : 22/02/03(木)

全天周囲モニタス
ロボが地面に立ってる時の真下側ってどういう映像になってるん?
ロボの脚とか





名無しさん : 22/02/03(木)

>ロボが地面に立ってる時の真下側ってどういう映像になってるん?
>ロボの脚とか

コクピットはおなかにあるのに不思議な位置関係




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名無しさん : 22/02/03(木)

>コクピットはおなかにあるのに不思議な位置関係
頭部視点てことだな少なくともこの時は


名無しさん : 22/02/03(木)

ストリートビューみたいに合成で補完されるんじゃね?


名無しさん : 22/02/03(木)

全周囲スクリーンの描写は
UCの第一話のクシャトリヤのコクピットがかっこよかったな


名無しさん : 22/02/03(木)

足が地面に接地してる部分は真っ黒くなってるのか?


名無しさん : 22/02/03(木)

輪郭とか簡略表示でいいんじゃない?
それ以前に頭部視点なのかコックピット視点なのかとかいろいろ疑問あるが
あとイナクトって下に表示あったっけ


名無しさん : 22/02/03(木)

>それ以前に頭部視点なのかコックピット視点なのかとかいろいろ疑問あるが
結局はスクリーンに映ってるのは全てCGなわけだから
必要に応じて視点切り替えができると思う


名無しさん : 22/02/03(木)

下を覗く




名無しさん : 22/02/03(木)

下は補助カメラ画像で見て普段は見ないんじゃないかな


名無しさん : 22/02/03(木)

複数のカメラで撮った映像を補間して消してるのかもよ
Zガンダムのギャプランとか調整が甘かったのか
「下部に死角がある」なんてエピソードがあったけど


名無しさん : 22/02/03(木)

0083のデンドロのコックピットで
グリッドがぐるぐる回る描写も痺れる





名無しさん : 22/02/03(木)

足下に気をつけて歩かなければならないような場所では
足の映像は必要だと思う


名無しさん : 22/02/03(木)

「キャラ描く時に周囲のコックピットを描かずに済む」てのが一番大事な訳で後はなんかテキトーに補間すれば良いんじゃないスかね


名無しさん : 22/02/03(木)




名無しさん : 22/02/03(木)

こんなのより機体周囲にドローンとか飛ばした方がいい気がする
大型トラックとかの死角マジ怖い


名無しさん : 22/02/03(木)

ロボの足はちゃんと映らないとヤバイと思う


名無しさん : 22/02/03(木)

>ロボの足はちゃんと映らないとヤバイと思う
死角ができても困るし半透明表示くらいがベストかな?


名無しさん : 22/02/03(木)

一般兵はヘッドマウントしスプレイなのに進化してるのか退化してるのかわからない例




名無しさん : 22/02/03(木)

車庫入れする時は描画範囲をフルにしないと絶対こすったりぶつけちゃうな
特に肩とか背負い物ごつい奴


名無しさん : 22/02/03(木)

ギャプランには死角があってヤザンさん苦戦してた


名無しさん : 22/02/03(木)




名無しさん : 22/02/03(木)

宇宙用に完全な全天視界モードと
地上用に手足の表示されるモードとかあるのでは


名無しさん : 22/02/03(木)

このグリッドがかっけー




名無しさん : 22/02/03(木)

そもそも自機の腕とかモニタには映らないというけど
死角になっては困るけどライフルがどっち向いてるとか漠然とわからんと不安ではないのかな


名無しさん : 22/02/03(木)

>そもそも自機の腕とかモニタには映らないというけど
>死角になっては困るけどライフルがどっち向いてるとか漠然とわからんと不安ではないのかな

レーザーサイトみたいに着弾点を表示する方式じゃないの
長距離狙撃だけ専用モニタ使うとか


名無しさん : 22/02/03(木)

>レーザーサイトみたいに着弾点を表示する方式じゃないの
>長距離狙撃だけ専用モニタ使うとか

だいたい弾道のレティクルぐらいあるだろう


名無しさん : 22/02/03(木)

阿頼耶識やサイコリユースみたいに脳みそに機体情報がフィードバックされるならまぁ


名無しさん : 22/02/03(木)

支援システムがほとんど全部やってくれることになるだろうね何か踏まないかとかぶつけないかとかも


名無しさん : 22/02/03(木)

MS全体なら何十個のカメラを全方位につけてCGで合成してるんだろうしな


名無しさん : 22/02/03(木)

脚斬られたりしたらカメラもそこが欠けたりするのかな


名無しさん : 22/02/03(木)

>脚斬られたりしたらカメラもそこが欠けたりするのかな
Vの序盤でメガ粒子の飛沫が当たってカメラ映像が欠ける描写はある


名無しさん : 22/02/03(木)

コックピット内を全部モニターにするよりメットのバイザーに投影する方が手っ取り早くない?


名無しさん : 22/02/03(木)

>コックピット内を全部モニターにするよりメットのバイザーに投影する方が手っ取り早くない?
まあそっちの方が楽っちゃ楽だけど作画的にコクピット映す時に視聴者がわかりにくいから駄目


名無しさん : 22/02/03(木)

HMDはキャラクターの顔が見えなくなるという演出面での不利がな…


名無しさん : 22/02/03(木)

同乗した人にも何がどうなってるのかわかりやすく教えるためには全天周しかない




名無しさん : 22/02/03(木)

開いたハッチにモニタがついてる描写細かい




名無しさん : 22/02/03(木)

逆シャアの小説だったか
カメラで写した物を3Dモデルに置き換えるんだけどモデリングが細か過ぎて「(担当者は)マニアだな」「注意します」的な会話があったの