名無しさん : 22/02/03(木)
名無しさん : 22/02/03(木)
地形適応の重要さを身をもって知らされる
名無しさん : 22/02/03(木)
>援護の重要さを身をもって知らされる
名無しさん : 22/02/03(木)
(これってやっぱり……コンパクト2だよな……?)って訝しがりながらプレイしてた
名無しさん : 22/02/03(木)
戦力宇宙に上げすぎだろ!こんなにやる必要ないよ!
↓
うっわ戦力全然足りねぇ…地上編の判断は間違いじゃなかったんだな
名無しさん : 22/02/03(木)
隠しを取り逃すともうやり直す気が起きないテンポと話数
名無しさん : 22/02/03(木)
準主人公の後継機が版権機との択一なのはかなり攻めた事してると思う
名無しさん : 22/02/03(木)
ボリュームがあれば良いってもんじゃないことを教えてくれた
名無しさん : 22/02/03(木)
>ボリュームがあれば良いってもんじゃないことを教えてくれた
αとかくらいの難易度だったらまだよかったんだけどね
でも90話以上はやっぱりやり過ぎか…
名無しさん : 22/02/03(木)
>αとかくらいの難易度だったらまだよかったんだけどね
難易度より全体的なテンポの悪さかなあ…
アレさえマシなら
名無しさん : 22/02/03(木)
リ・ガズィが思いのほか使える
攻略本でオススメされるだけはあるわと思った
名無しさん : 22/02/03(木)
なんでテンポ悪いんだろう
名無しさん : 22/02/03(木)
>なんでテンポ悪いんだろう
ロードが長い
アニメーションが長い
名無しさん : 22/02/03(木)
増援の回数が多い
最初にいる敵の数が半端なら2回は最低は増援がやってくる
名無しさん : 22/02/03(木)
インパクトまでは印象に残るマップが多いな
こことか百鬼帝国の要塞とかジャブローとかはよく覚えてる
名無しさん : 22/02/03(木)
戦闘アニメOFFが戦闘アニメON並に長い
名無しさん : 22/02/03(木)
名無しさん : 22/02/03(木)
理不尽というほどでもないが敵がタフだよね
α外伝でも最序盤は敵ふにゃふにゃなのに
名無しさん : 22/02/03(木)
>理不尽というほどでもないが敵がタフだよね
>α外伝でも最序盤は敵ふにゃふにゃなのに
敵がタフなのかこっちの火力がないのか
名無しさん : 22/02/03(木)
インパクトのダメージカウンターの出方すごい好き
名無しさん : 22/02/03(木)
他シリーズとちょっと違う版権選曲
名無しさん : 22/02/03(木)
本当マップBGMはいいのばかりだった
よく考えたら戦闘OFFにする事多かったのと
やけにもっさりのせいで聴いてる時間長かったせいかも
名無しさん : 22/02/03(木)
ロミナ姫とか脱力使い放題じゃん!つえーって思ったけど毛程しかダメージ変わらん
名無しさん : 22/02/03(木)
>ロミナ姫とか脱力使い放題じゃん!つえーって思ったけど毛程しかダメージ変わらん
F組はよく勘違いするけどインパクトは気力150の威力3000武器でも火力500程しか変わらん・・・
名無しさん : 22/02/03(木)
原作再現で東方不敗をドモンで倒したら死んだぜ!
いや原作再現したら死ぬのは当然と言ったら当然なんだろうけどさモヤモヤした
名無しさん : 22/02/03(木)
>原作再現で東方不敗をドモンで倒したら死んだぜ!
>いや原作再現したら死ぬのは当然と言ったら当然なんだろうけどさモヤモヤした
プルツーにプルを殺させないとプルツーが仲間にならないのと似たようなモヤモヤ感があったな
名無しさん : 22/02/03(木)
そういうとこ含めてイマイチ爽快感がない
熱血は2倍でええやろ…
名無しさん : 22/02/03(木)
デウスにキャンベル星を奪還されて帰る場所をなくしたジャネラ達に
同じく帰る星を失った大介さんが一度は見逃そうとするクロスオーバーが見事だった
名無しさん : 22/02/03(木)
だがその大して変わらないダメージ量が響く撤退ボス
あと700ダメージを稼ぎ出すためにあらゆる手立てを尽くす
名無しさん : 22/02/03(木)
思い出は4つ
ナデシコあれだけサブがいて集中も必中も誰一人覚えない
改造8とか9の主役機より14・15の量産機
避けるのは敵味方全部でコアブースターに乗ったNTと飛影とイルボラとアルフィミィだけ
ZZのハイメガキャノンなんであんなことになったんですか
名無しさん : 22/02/03(木)
だがGガンの戦闘BGMに敢えてTrust You Foreverを採用した功績を余は忘れてはおらん
アレンジも好き
名無しさん : 22/02/03(木)
名無しさん : 22/02/03(木)
コンパクトではクソ強かったけどインパクトだといまいちなシャザーラ
ここはやはり涙のスパイラルナックルするね…
名無しさん : 22/02/03(木)
普段使わない様なMSが結構使ってて面白かった記憶
名無しさん : 22/02/03(木)
弱い機体の方が強くなるおかしいシステムだったな
あとラスボスに専用BGMなかった記憶がある
名無しさん : 22/02/03(木)
弱機体優遇は前作の外伝からの流れだったな
量産機フェチには面白かったが高性能機が不遇になりすぎてるのはもう少し加減してほしかった
名無しさん : 22/02/03(木)
シールドシステムは嫌いじゃなかったがあれが結果的に耐久力底上げしてたからテンポの悪さの一因になってたのよね
MXが最後になったっけ
名無しさん : 22/02/03(木)
隠しステージまでプレイしたけど
あそこまで行くと敵に攻撃が当たらなくて苦しくなる
コメント一覧 (26)
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ゴッグ
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1話の海は地形効果バグじゃなかったんか?
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ナデシコのエステバリス(アキトとユリカのダブル・ゲキガンフレア)とか
びっくりしたのはMkⅡにシロー
Gディフェンサーにアイナ乗せてスーパーガンダムに合体させるとカットインがシローなのにセリフがアイナで再生された事
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敵が硬くて爽快感無いゲームだなぁと思いながら数か月かけてクリアした
その後αやってサクサク感と人類に逃げば無しのストーリーに感動した
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今のシステムの原型みたいな部分が多い
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アレンジ系は複数人居たのはわかるが、オリ曲やマップBGMの個性が際立っていたと思う(MXも)
たぶん最近のスパロボとかには関わっていないと思うけど…(OGまでか?)
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グレートあんまし好きじゃないんだけど
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実は無双出来るのは雑魚と回復無しの序盤ボスだけで、HP回復や特殊回避能力持ちのボス相手だと仕留めきれずに息切れするという、原作のパワーバランスが地味に再現されてたりする飛影
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あとからサルファ遊んでセオリー覚えてから長い時間をかけてクリアした記憶がある
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アムロですら雑魚相手に命中率100%にならない
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V-UPも無尽蔵にあるわけじゃないし
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それが序盤~中盤の辺りから始まるのが手応えあり過ぎる
今時のスパロボみたく有用なDLCパーツが貰えれば少しは違っただろうが
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マップが見辛い分かりにくい。これにつきる
特に新宿だかの街系のマップはマジでわかりにくかった
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