コメント数:70 コメント カテゴリ:ゲーム ※ツクダのガンダムSLゲームについて語ろう Tweet 0:2022年05月07日 18:31 なぜかバーザムがけっこう強い 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html コメント一覧 コメント一覧 (70) 1. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 22:10 語ろうと言われても語れる人がどれくらいいるのか・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月13日 01:22 >>1 ガンダム戦記までほぼ揃えたけど常にソロプレイだったな… 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月13日 02:55 >>66 事前プロットものでソロプレイはなかなかお辛いよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 2. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 22:11 コア3はよくやったな あれ単に移動や攻撃するだけでなく着弾点決めたり慣性の計算がいるから電卓片手にやってたわ こっちよかボトムズのレッドショルダーの方がやり安かったが とりあえずZZの羽にしか見えないシールドがやったら硬かったの覚えてるわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 23:04 >>2 シャープのポケコンでプログラム組んでやってたわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月14日 02:59 >>2 レッドショルダーといえば、スモーク焚く役とのコンビで赤外線レンズ切り替え+着弾射撃をよく仕掛けたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 3. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 22:13 今から30年近く前にTRPGサークルでようやってた あの頃のツクダホビーは今のFEARがだしたトーキョーNOVAのボックス版だしてたんだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 23:07 >>3 WARPS逆襲のシャアをよくプレイしてた。 機体の損傷判定だけガンダム戦史のデータカード使ってた。 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 10:27 >>3 当時RPGマガジンが自社イベントでやっていたガンダムゲー(読者参加ハガキゲームがベースだったらしいが) をやってみたかったなあ ゲームとして発売してくれりゃよかったものを… 0 ガンダムログ管理人 がしました 4. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 22:18 ダカール(ZZ)とエルガイムマークⅡは今でも持ってる。 ダカールに一年戦争からZZまでの宇宙世紀のパイロットの大体いるが、データ上はシロッコが最強なんだよな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 10. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 22:45 >>4 ガンダム戦史だと、最強はパイロットポイント24のジュドーだね。 シロッコはパイロットポイント20で、ノーマルスーツ着ないから10%増のルールが適用されて実質22だった。 0 ガンダムログ管理人 がしました 12. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 22:49 >>4 ソロモン攻略戦の最強はクスコ・アル(小説版)だったね 0 ガンダムログ管理人 がしました 5. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 22:23 何年か前にツクダを買収したバンダイから復刻版のボードゲームが出たようだが対して話題にならなかったな。 ところで、どのツクダ・ボードゲームか不明だが地上用の06R-2、今でいうところの劇場版ドアンの島の06GDみたいなシルエットの駒があったとネット界隈で話題になった(実物未見)。もしかしたら、ボードゲームオリジナル機体なんてのあったのかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 8. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 22:34 >>5 最近の話かと思ったら10年以上前じゃん しかもプレバン限定だし 0 ガンダムログ管理人 がしました 6. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 22:26 子どもの頃、父親の実家でこれ見たことがあるなあ 父親が「子どもには難しいよ」と言っていたのが印象に残っている 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 07:02 >>6 ツクダの北斗の拳のゲームは恐ろしく複雑だと聞いたことがあるが、ガンダムもなのか… 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 09:46 >>44 「世紀末覇者」のことなら、それほどでもないよ。 間合いの読み合いが楽しいよ。 まぁ、ヘックスボードのほうは要らないような気がするけどね。 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 22:25 >>44 風の谷のナウシカは、腕や武器が別ユニットというイカれた仕様だったのを思い出した。 メガゾーン23の「素人は6ターン先まで纏めて行動決定/エースパイロットは1ターン毎に行動決定」というシステムも凄かった。 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月13日 06:51 >>59 栗橋伸祐の「まにぃロード」にあったな>風の谷のナウシカ あれ読んだときは「もしコンピューターが発達しなかったらバーチャファイターやソウルキャリバーはこうなってたのか?」と思った 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月13日 00:51 >>44 ガンダム戦史に連なる戦闘級のシリーズは、難しいというか細々としたルールと修正値計算が面倒に感じるかも 慣れるとその値やルール適用の積み重ねで命運決まるのが楽しくなってくる そのあたりが簡便に作られていて、軽く遊べるシリーズもあるよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 7. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 22:29 なに!ヅダ!(ガタッ) 0 ガンダムログ管理人 がしました 9. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 22:34 SLってなんだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 11. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 22:46 >>9 シミュレーションゲームのことをSLGと略していた時代があった。 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 00:31 >>11 コンバットアーマーの略称がCAじゃなくてCBアーマーだったなー(遠い目 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 13:39 >>11 アホなソシャゲの広告のあるある 「シュミレーション」 「RPGゲーム」 0 ガンダムログ管理人 がしました 13. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 22:51 NEWTYPE+WHITEBASEでフル構成のソロモン戦やったら、一日では終わらなかった思い出 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 22:55 存在は知ってるような気もする…… 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 23:02 ツクダはグループ会社のオリジナルな所が出してたボールを相手のゴールにシューッするゲームしか知らなかったわ ガンダムのボードゲームみたいなのも出してたのね 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 23:02 「ガンダム戦史」はシナリオ通りやるの飽きて、パイロットと機体をそれぞれランダムで決めて、多人数でバトルロイヤルをよくやったよ。せっかくアムロ引いたのに、機体がミサイルエレカだったときの悲しみ……。 ハンマハンマ使ってたときの反応移動の読みあいでZZの真後ろ2ヘックスをとった時があった。勝ったと思ったが、ハンマハンマのビームサーベルの射程は1ヘックス。ZZのハイパービームサーベルの射程は2ヘックスで、真後ろも射界に入ってて、文字通り一刀両断されて負けたことがある。ハンマハンマはDCP高すぎ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 05:13 >>16 切るぞ!マシュマーさん!されたんやね 0 ガンダムログ管理人 がしました 17. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 23:04 わたしは並行して戦術級の戦車戦のもプレイしていたから「命中位置」の概念が無いのがちょっと不満だったな コクピット周りやられたら即「破壊」とか右腕やられたら「ビームライフル使用不可」とか脚部やられたら「移動不可」とかがあったほうが面白いなと思って自分で機体各部のヒットポイント一覧表や命中判定のサイコロの乱数表とか作って遊んでた フロントミッションがそれを実装していて「不満だった人他にも居たんだな」とか思ってたよ PCで大戦略出た時は「もうマップに並べなくていいんだ」と感動したな 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 23:11 >>17 ガンダム戦史やるべき。 命中部位判定が超細かいぞ。ザクの動力パイプに当てると誘爆率高いぞ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 23:34 >>20 ザクI~ザクIIの誘爆率と誘爆箇所の多さが酷すぎで泣ける。 ジムが堅牢すぎて、胴体のエアインテークに当たるのを祈りながらザクマシンガン撃ってた。 こっちは近接距離のバルカン一掃射で危うく死にそうになるというのに。 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 23:15 唯一の戦略級、「激戦! ア・バオア・クー」が好きだった。 ギレンの「圧倒的ではないか、わが軍は」ってセリフがわりと実感できるんだよ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 00:46 >>21 あれも戦術級だけどね、範囲が広く大雑把なだけで ジャブローやダカール同様 アバオアクーだと艦隊戦が、ダカールだとMSの小隊単位くらいの戦闘の再現に重視を置いてるだけで 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 03:34 >>26 ダカールのシステムの宇宙戦版出てほしかったなぁ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月11日 23:23 ここ近年で頑張って何点か入手した。 TRPG要素が入っていて純粋なSLGではないが、シークジオン3部作とWARPS逆シャアは面白いルールがある。 ジークジオンは積載重量で運動性能が変化するので、装備選択が面白い。 ルウム戦役を舞台に2個小隊のザクIIでマゼラン級に挑み、ザクマシンガンで銃座潰しながら止め役のバズーカ手を支援するとかやってたな。 弾が切れたらヒートホークで頑張って斬りかかったりして。 WARPS逆シャアは戦闘システムがそこそこ軽くて手頃なので、プレイヤーは初心者でも取っ付き易い。 一年戦争~第二次ネオジオン紛争までキャンペーンで遊ぶのも楽しい。 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 04:09 >>22 ガンダムに基本装備(ライフルとシールドとビームサーベルを携行)させると行動ポイント下がっちゃうやつだよね 劇中のアムロがよくシールドをぶん投げていた理由を、よく再現しているなと思ってた 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 22:47 >>39 シールドとバズーカは重くてかなわん 弁慶みたいに装備抱えすぎると、相手の命中率を下げてくれる「機動修正値」も悪くなっちゃう 基本装備3点セットだと3段階の真ん中になるので、ここが標準状態と思われる 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 00:35 ガンダム戦史のシステムベースでRTS作ってくれんかなあ ギレンの野望なんかより全然良くなると思うんだが 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 02:30 >>25 「なんかより」とかいうな 楽しんだ人多いのに 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 03:28 >>25 最初のギレンの野望のひな型は岡田厚利氏がかかわっていたらしいよ。 ttps://www.gundam.info/news/goods/news_goods_20110902_6018p.html 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 15:24 >>25 行動予定を入力して、全員入力し終わったら(または時間制限、間に合わなければ行動無し)マップ上でユニット移動して、必要とあれば各種選択やダイスロールを入力して…ってオンラインでできたらすごくいいんだけどね 相対速度や射界の判定がオート化されたらかなり手軽にボードSLGの魅力を楽しめそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 00:46 ツクダホビーのゲームでたぶんまだ現有してるのは… 「エゥーゴ」「ガンダム戦史」「サイコガンダム」「クィンマンサ」「サイクロプスアタック」「逆襲のシャアTRPG」「ゼダンの門」 「オーラバトラー」「ウイングキャリバー」「グランアタック」 「ヘビーメタル」「エルガイムMk2」「エキスパンションキット」「スヴェート」 「ラウンドバーニアン」「スペースフォールド」「VF-1バルキリー」「ジェネシスクライマー」「ファクトリー」 「レッドショルダー」「バトリング」「ウォーカーギャリア」 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 00:53 センチネルRPGとそれの0079版をやったなぁ 一緒に使うと1年戦争側の機体は振れるダイスの数が少ないってペナルティで性能差を表してるのは面白いと思った 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 15:10 >>28 センチネルRPGはツクダじゃなくて、たしか大日本絵画だね。 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 01:00 お題がツクダだったか…ジークジオンシリーズはツクダだっけ?それとサイコガンダムは覚えてるな うちのサークルは自分らの代あたりでTRPGが主流でシミュレーションゲームはあんまりやらなくなった思い出 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 01:37 >>29 ジークジオンの系列はツクダで合っている 同様にボトムズの「バトリング」やパトレイバーの「アルフォンス」も出していた 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 俺が正義だ! 2022年05月12日 01:51 シミュレーションボードゲーム・・・最近はテーブルトークRPGも話題にならないが絶滅したわけでないだろう それに適した題材となるのは、日本ではやはりガンダムなんだろうか 『ロードス島戦記』とかもあったが 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 02:00 >>31 それは仕方がない、コンピュータには敵わないから ツクダのゲームで言えば戦闘級から戦術級くらいまで、他のボードゲームでは戦略級もあるとして RTSでやれば、全部一度に実現可能 プレイヤーが面倒な部分はオートでやらせれば良いから ユニット総数は何万機でも、手動で操作するのは数機とか、ここは部隊単位でのみ手動とか選ぶことができる 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 03:59 >>32 命中判定の後に回避判定をする際の、あのサイコロを振るときの熱さだけは、コンピューターゲームでは再現できないと思うの 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 11:08 >>38 初弾で6のゾロ目の絶望感と言ったら…。 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 22:49 >>49 武器故障は泣ける 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 11:24 >>38 「ソードワールドSFC2」だとそういう声が多かったのか 判定時にダイス振るエフェクトを選択できたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 04:34 >>32 おそらく日本で一番有名なロボット物ボドゲのバトルテックのスチーム版があるとつい最近知った(アクションではなくボドゲのルールに近いシミュレーション) マローダーとかライフルマンも存在する。 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 10:34 >>40 それにつけても金の欲しさよ…(ボードゲーム版は部隊運営で金が飛ぶ。新規購入に修理に運賃に弾代に) 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 02:12 箱の硬さと重さに惹かれて買ったが、一緒にやってくれる友達はいないし ルールブックを理解できる頭もなくてずーっと物置の肥やしになってるな。 「ジャブロー」と「ウイングキャリバー」。 死ぬまでにやって面白さを体験してみたい。 SLGをやれるサロンとかあるんだろーか。。。 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 04:36 >>33 コロナ前だとボードゲームカフェとか都心には結構あったけどね…今はどうなんだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月13日 00:35 >>41 今も池袋のミステルとか、頑張って営業しているところをちらほらと見かけるね。 あとはイエローサブマリンとかのショップ内ゲームスペースとか。 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 11:16 >>33 ボードゲームコンベンション(場所によってはTRPGコンべでも) 「卓立てますよ!」って言えば古強者が懐かしがって寄ってたかって遊んでくれるかもしれん 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 23:17 >>33 ウイングキャリバーは、一度流れを掴めば直感的に熱く戦えるのでお奨め。 その時々のオーラ力で決まるマシン性能の範囲で行動を決めて計画用紙に書き込み。 攻撃行動を選んだら、計画で書いた内容に従って攻撃するって感じの流れ。 攻撃は基本命中率に自分のパワーや相手のパワー・行動等の各修正を足し引きして命中率出す。 障害物とか何もない空中戦なので、シンプルな位置取りと間合い、仕掛けるタイミングの読み合いに没頭できる。 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 03:48 「ガンダム戦史」で、逆襲のシャアとポケットの中の戦争とガンダムセンチネルの登場 MS のデータカードを自作したなぁ。印刷物は残ってるけど、当時のワープロソフトのフロッピーディスク(!)なんて読み込む手段が残ってないよ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 06:03 超エキサイティングなんだろ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 10:05 自分で買ったのはボトムズ2種類、タカラのデュアルマガジンの巻末にもボードSLGが付いてたね 友人が持ってたのがオーラバトラー、良く行ってプレイしたけど高さの概念か有ってスタックしたり、慣性の法則で思い通りに動けなかったり、射撃に反動が有ったりとやることが多くて時間が掛かったから。面倒なルールは省いてプレイしてた、アホな中学生だったなぁ 手元に残ってるのはメタルフィギュアを使ってスコープで射線が通ってるのか見ながらやるダグラムのSLGだけだ、ツクダオリジナルのキャラ物のSLGはメルカリやヤフオクで探してるけど高くて手が出ない 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 11:51 >>46 デュアルマガジンのはお手軽でいいよね。 あの程度のものでも戦闘シーンが脳内再生できた、若かりし自分の感性を取り戻したいぜ…。 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 15:57 >>52 本棚探したら出てきたよ、デュアルマガジン、6冊も… 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 12:25 探せば今でも見つかるのかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月12日 14:32 >>53 ネット以外だと、中古ボードゲームショップやゲームマーケットなんかのイベントで売ってる。 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月13日 00:59 ボリノーク・サマーンの炸裂弾ランチャーが名前の響き的に好きだった ルール上は微妙に強めな3連×2基の小型ミサイルでしかないけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2022年05月14日 08:23 バンダイがツクダの後追いで出したボードシミュレーションの「GAME for ADULT」ってのがあって、それの廉価版がとっても安かったんだよね。 で、その「GAME for ADULT」のモビルスーツの駒はプラモデルだったんだ。ガンプラの情景模型の付いてくる1/550のおまけと同じくらいの大きさのやつ。 それを飛行姿勢っぽく改造してヘックス型に切り抜いたプラバンの台座に浮かせて、ツクダのゲームの駒にしてたよ。実家にまだ残ってるかなぁ。 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < アムロとシロッコが同じ機体で戦ったらどっちが強い?【ガンダムF90FF】ボッシュの次はガレムソンの掘り下げ来るかな > 関連記事 「ゲーム」カテゴリの最新記事 ▶ゲーム記事一覧 TOP>> ゲーム ・
コメント一覧 (70)
ガンダムログ管理人
がしました
あれ単に移動や攻撃するだけでなく着弾点決めたり慣性の計算がいるから電卓片手にやってたわ
こっちよかボトムズのレッドショルダーの方がやり安かったが
とりあえずZZの羽にしか見えないシールドがやったら硬かったの覚えてるわ
ガンダムログ管理人
がしました
あの頃のツクダホビーは今のFEARがだしたトーキョーNOVAのボックス版だしてたんだよな
ガンダムログ管理人
がしました
ダカールに一年戦争からZZまでの宇宙世紀のパイロットの大体いるが、データ上はシロッコが最強なんだよな。
ガンダムログ管理人
がしました
ところで、どのツクダ・ボードゲームか不明だが地上用の06R-2、今でいうところの劇場版ドアンの島の06GDみたいなシルエットの駒があったとネット界隈で話題になった(実物未見)。もしかしたら、ボードゲームオリジナル機体なんてのあったのかな?
ガンダムログ管理人
がしました
父親が「子どもには難しいよ」と言っていたのが印象に残っている
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムのボードゲームみたいなのも出してたのね
ガンダムログ管理人
がしました
ハンマハンマ使ってたときの反応移動の読みあいでZZの真後ろ2ヘックスをとった時があった。勝ったと思ったが、ハンマハンマのビームサーベルの射程は1ヘックス。ZZのハイパービームサーベルの射程は2ヘックスで、真後ろも射界に入ってて、文字通り一刀両断されて負けたことがある。ハンマハンマはDCP高すぎ。
ガンダムログ管理人
がしました
コクピット周りやられたら即「破壊」とか右腕やられたら「ビームライフル使用不可」とか脚部やられたら「移動不可」とかがあったほうが面白いなと思って自分で機体各部のヒットポイント一覧表や命中判定のサイコロの乱数表とか作って遊んでた
フロントミッションがそれを実装していて「不満だった人他にも居たんだな」とか思ってたよ
PCで大戦略出た時は「もうマップに並べなくていいんだ」と感動したな
ガンダムログ管理人
がしました
ギレンの「圧倒的ではないか、わが軍は」ってセリフがわりと実感できるんだよ。
ガンダムログ管理人
がしました
TRPG要素が入っていて純粋なSLGではないが、シークジオン3部作とWARPS逆シャアは面白いルールがある。
ジークジオンは積載重量で運動性能が変化するので、装備選択が面白い。
ルウム戦役を舞台に2個小隊のザクIIでマゼラン級に挑み、ザクマシンガンで銃座潰しながら止め役のバズーカ手を支援するとかやってたな。
弾が切れたらヒートホークで頑張って斬りかかったりして。
WARPS逆シャアは戦闘システムがそこそこ軽くて手頃なので、プレイヤーは初心者でも取っ付き易い。
一年戦争~第二次ネオジオン紛争までキャンペーンで遊ぶのも楽しい。
ガンダムログ管理人
がしました
ギレンの野望なんかより全然良くなると思うんだが
ガンダムログ管理人
がしました
「エゥーゴ」「ガンダム戦史」「サイコガンダム」「クィンマンサ」「サイクロプスアタック」「逆襲のシャアTRPG」「ゼダンの門」
「オーラバトラー」「ウイングキャリバー」「グランアタック」
「ヘビーメタル」「エルガイムMk2」「エキスパンションキット」「スヴェート」
「ラウンドバーニアン」「スペースフォールド」「VF-1バルキリー」「ジェネシスクライマー」「ファクトリー」
「レッドショルダー」「バトリング」「ウォーカーギャリア」
ガンダムログ管理人
がしました
一緒に使うと1年戦争側の機体は振れるダイスの数が少ないってペナルティで性能差を表してるのは面白いと思った
ガンダムログ管理人
がしました
うちのサークルは自分らの代あたりでTRPGが主流でシミュレーションゲームはあんまりやらなくなった思い出
ガンダムログ管理人
がしました
それに適した題材となるのは、日本ではやはりガンダムなんだろうか 『ロードス島戦記』とかもあったが
ガンダムログ管理人
がしました
ルールブックを理解できる頭もなくてずーっと物置の肥やしになってるな。
「ジャブロー」と「ウイングキャリバー」。
死ぬまでにやって面白さを体験してみたい。
SLGをやれるサロンとかあるんだろーか。。。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
友人が持ってたのがオーラバトラー、良く行ってプレイしたけど高さの概念か有ってスタックしたり、慣性の法則で思い通りに動けなかったり、射撃に反動が有ったりとやることが多くて時間が掛かったから。面倒なルールは省いてプレイしてた、アホな中学生だったなぁ
手元に残ってるのはメタルフィギュアを使ってスコープで射線が通ってるのか見ながらやるダグラムのSLGだけだ、ツクダオリジナルのキャラ物のSLGはメルカリやヤフオクで探してるけど高くて手が出ない
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ルール上は微妙に強めな3連×2基の小型ミサイルでしかないけど
ガンダムログ管理人
がしました
で、その「GAME for ADULT」のモビルスーツの駒はプラモデルだったんだ。ガンプラの情景模型の付いてくる1/550のおまけと同じくらいの大きさのやつ。
それを飛行姿勢っぽく改造してヘックス型に切り抜いたプラバンの台座に浮かせて、ツクダのゲームの駒にしてたよ。実家にまだ残ってるかなぁ。
ガンダムログ管理人
がしました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ゲーム」カテゴリの最新記事