名無しさん : 22/05/11(水)

ゲームやプラモがいつも原作の姿と違ってて哀しみを背負ってるんだけどわかる人いるだろうか…




名無しさん : 22/05/11(水)

ゲームはともかくプラモなら頑張れば自分好みにできるだろう
やってる?


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名無しさん : 22/05/11(水)

>ゲームはともかくプラモなら頑張れば自分好みにできるだろう
>やってる?

ごめんなさい技術と努力不足でした…


名無しさん : 22/05/11(水)

いやそれ嘆くのは別に普通の事だから気にしなくていい


名無しさん : 22/05/11(水)

ジ・オはプラモというかHGのは違うみたいなこと聞いたけどゲームも違うのか


名無しさん : 22/05/11(水)

>ジ・オはプラモというかHGのは違うみたいなこと聞いたけどゲームも違うのか
なんかどのゲームもプラモデザイン準拠になってる気がする


名無しさん : 22/05/11(水)

>なんかどのゲームもプラモデザイン準拠になってる気がする
立体で色んな視点で確かめられるからプラモのが参考にしやすいのかもね…


名無しさん : 22/05/11(水)

一々パース掛かってて二次元の嘘がある設定画から3面図起こしてモデリングするより
プラモで公式でこうなってますってやつから起こしたほうが圧倒的に楽だからな…


名無しさん : 22/05/11(水)

ゲームだと妙にのっぺりしてる


名無しさん : 22/05/11(水)

実際どこが違うんだい?


名無しさん : 22/05/11(水)

>実際どこが違うんだい?
わかりやすいのは頭部だね
丸いモノアイから半目みたいに目つきが悪くなってて頬がパンパンに膨れてる
あとは上半身が小さくなってて下半身がデカくなってるのが顕著
スレ画のジ・Oで比較するとプラモのは腰のパイプより胸が引っこんでるくらい違う


名無しさん : 22/05/11(水)

足首とか特に顕著だけど
なんか変な隙間開いててどう繋がってるんだよこれってなるんだ
実際のフレームは細めで空間確保した装甲被せてるってことかもしれないけど


名無しさん : 22/05/11(水)

まずアニメだとカットごとに体型変わりまくりだし肩の接続も変わりまくりだしでどれを基準にするかって問題もある
あるシーンではちゃんと胴体の側面に肩パーツあるのに別のシーンだと胴体が凸みたいな形になってて上向きに肩パーツ生えてるように見えたりする



名無しさん : 22/05/11(水)

下半身ぶくれしてるのはジオに限らないし書きやすいから…


名無しさん : 22/05/11(水)

令和最新のエアリアルですら設定画とは色も形も違うもんな


名無しさん : 22/05/11(水)

プラモはアニメ基準でやるとなんかダサ…ってなること多いよね
旧キットとかだとアニメ寄りのデザインなのに
一部好きな人はいるんだろうけど大多数が今の顔小さい足長い奴が好きだし


名無しさん : 22/05/11(水)

>プラモはアニメ基準でやるとなんかダサ…ってなること多いよね
>旧キットとかだとアニメ寄りのデザインなのに
>一部好きな人はいるんだろうけど大多数が今の顔小さい足長い奴が好きだし

プラモデザインのわかりやすくかっこいい体型の方が好きって人がいるのは当然理解できるんだけどあんまりアニメのイメージとかけ離れすぎてると原作で好きになった身としてはね…


名無しさん : 22/05/11(水)

カットごとにこんなに違うんだから正解なんてないよ








名無しさん : 22/05/11(水)

ゲームやプラモはなにより色が悪いと思う


名無しさん : 22/05/11(水)

MGはわかるけどHGUCはどこが不満なの


名無しさん : 22/05/11(水)

>MGはわかるけどHGUCはどこが不満なの
関節がゆるい


名無しさん : 22/05/11(水)

>関節がゆるい
流石にそれくらい自分で調整できるだろ…


名無しさん : 22/05/11(水)

ぶっちゃけジ・OのMGってデカいHGUCだから


名無しさん : 22/05/11(水)

>ぶっちゃけジ・OのMGってデカいHGUCだから
今だったらRE100だよねあれ


名無しさん : 22/05/11(水)

>ぶっちゃけジ・OのMGってデカいHGUCだから
一応ほぼフルフレームではあるけど外装のモールドがHGUC並にシンプルだから外装の問題だとは思う


名無しさん : 22/05/11(水)

こいつの脚のフレームどうなってるんだろうね…
隙間空いてるとこみると三角形なんだろうか


名無しさん : 22/05/11(水)

人型をしたMAと形容されるような重戦車みたいな塊感のあるデザインが好きだからシュッとした感じにされるとやっぱり違うなって思っちゃう


名無しさん : 22/05/11(水)

設定画って二次元な嘘増し増しになりがちだしアニメはアニメで作監とかでカットでころころ変わる
こうなるとやっぱ模型なりの立体物を参考にしたほうが大多数の認識に対して擦り合わせが出来る


名無しさん : 22/05/11(水)

>設定画って二次元な嘘増し増しになりがちだしアニメはアニメで作監とかでカットでころころ変わる
>こうなるとやっぱ模型なりの立体物を参考にしたほうが大多数の認識に対して擦り合わせが出来る

そうなるとやっぱり立体物は原作のイメージの最大公約数にしてほしいなっていう気持ちはある…


名無しさん : 22/05/11(水)

MGクオリティにしようと思ったらかなりアレンジいれないといけなくなるよねMGジオ


名無しさん : 22/05/11(水)

脚付いたままでジオングみたいな異形感目指したのかなこいつ


名無しさん : 22/05/11(水)

>脚付いたままでジオングみたいな異形感目指したのかなこいつ
デザインコンセプトはそんな感じらしい
でもって脚は宇宙での運動性高めるのにつけていて実はつま先立ちの逆関節(噴射口を中心軸より遠くに配置してる)


名無しさん : 22/05/11(水)

まじまじ見ると足スカスカだな…
あと顔周りのつば?嘴?みたいなとこよくわからん


名無しさん : 22/05/11(水)

原作の姿っつっても設定画とアニメ作画は手書きだとぜんぜん別物なので難しい
ただ設定画なぞればいいってもんでもない


名無しさん : 22/05/11(水)

スレ画もよく見りゃどんだけ腰回り細いんだよ


名無しさん : 22/05/11(水)

普通に顔の形状と上半身と下半身の比率を変えるだけでも割と納得いくものができそうなんだけどな…


名無しさん : 22/05/11(水)

チェスピースやミニセレクションの体型が設定に近いか