1 : 2022/06/09(木) 05:06:54.096 ID:8m8n1i+M0

元々本格的だったのかどうかは知らんけど

20220617_190933(1)



4 : 2022/06/09(木) 05:13:11.710 ID:ih3MzkTFd

>>1
ウインキー時代は難易度高くて攻略に自由度があったよ




2 : 2022/06/09(木) 05:07:36.281 ID:qLmpMyjma

30は味方が強すぎるな
ストレスたまらんでいいわ



3 : 2022/06/09(木) 05:12:27.107 ID:ih3MzkTFd

ステージミッションが出来たインパクトあたりから



5 : 2022/06/09(木) 05:13:33.816 ID:kowwmAU90

OGシリーズは置いといて完全ヌルゲーになったのはZから



7 : 2022/06/09(木) 05:16:04.194 ID:haRuu+jaa

インパクトは本格難易度なSLGゲーしてたと思うが



10 : 2022/06/09(木) 05:19:03.585 ID:9gygpN5t0

(´・ω・`)第二次αくらいからかなぁ



11 : 2022/06/09(木) 05:19:26.512 ID:qjcxc4Rpd

どんな機体でも好きなやつで無双できるのはいいところ
ヌルいけど難易度は自分のサジ加減で調整できるし



13 : 2022/06/09(木) 05:21:13.545 ID:80FD16OK0

MXくらいからあんまり悩まなくて良くなった感はある



14 : 2022/06/09(木) 05:21:45.570 ID:pF7I/zjB0

地形効果を気にしなくなった時が答えよ



16 : 2022/06/09(木) 05:22:10.130 ID:cTfHOyY6a

ウィンキーの頃なんて育成ミスったら積みじゃん使える機体限られてて自由度?



17 : 2022/06/09(木) 05:23:38.419 ID:aXJvk/Jua

ウィンキー時代は難易度が高いんじゃなくてバランスが悪い
よかった風に言うな



18 : 2022/06/09(木) 05:23:42.600 ID:LHKLle5Ya

ウィンキー時代なんてニュータイプと聖騎士しか使えなかったのに自由度とは



29 : 2022/06/09(木) 05:35:02.558 ID:cWkdndJM0

最初から



37 : 2022/06/09(木) 05:41:22.047 ID:P8n0hFs90

精神コマンドって初期からあるの?



38 : 2022/06/09(木) 05:41:45.144 ID:9gygpN5t0

σ(´・ω・`)ぼく初めてやったスパロボはインパクト



43 : 2022/06/09(木) 05:51:13.466 ID:RoJPhzrE0

実際αシリーズぐらいがちょうどよかったな個人的に
ぶっちゃけ難易度高くてもリセットゲーになるだけだし……



44 : 2022/06/09(木) 06:03:11.792 ID:j5IDuGr7M

基本ヌルゲーよりで作って
難しくしたければ個人で縛りやっての時代かと



47 : 2022/06/09(木) 06:11:35.110 ID:f1VClMK20

αから楽になった
パイロットの能力値弄れるようになったから



48 : 2022/06/09(木) 06:12:41.303 ID:PWQrur9r0

お祭りゲーなんだから簡単でいい



49 : 2022/06/09(木) 06:16:11.009 ID:jCUWepo20

α外伝は最高難易度進行すると終盤ボスの耐久が結構きつかった記憶
第二次α以降は敵強いと思ったことないな



50 : 2022/06/09(木) 06:18:08.180 ID:f1VClMK20

第二次αはウイングガンダムが強かった



51 : 2022/06/09(木) 06:19:49.653 ID:LurPmAOU0

OG は難しかったイメージ
ハードモード入るには決められた行動しないといけないし



52 : 2022/06/09(木) 06:22:58.424 ID:OvJcJscVa

OG難しいは向いてないレベルEXハードクリアできるように作られてるのに



62 : 2022/06/09(木) 08:43:52.394 ID:XnfLoi4Ia

>>52
当時の版権ものシリーズよりは難しくしてあったじゃん?



53 : 2022/06/09(木) 06:54:29.502 ID:Mosz0DO10

難易度って言っても雑魚敵が異常に硬かったりスーパー系の攻撃が全く当たらないとかストレス溜まるだけだし



54 : 2022/06/09(木) 07:02:16.171 ID:fbfGEiUc0

自分で弄れる部分が増えれば増えるほどインターミッションの時間が長くなって面倒臭くなっていく

それがスパロボの歴史



55 : 2022/06/09(木) 07:33:32.592 ID:VRLkRBuRp

実際俺はスパロボ向いてないと思うOGアドバンスヒイヒイ言いながらクリアしたし



63 : 2022/06/09(木) 08:43:54.483 ID:HlA98u720

>>55
OG2だったかで倒すと
おまえたち一体何周したんだい!とかいう敵を
1周目で倒すのはSLGやりこんでてもきつかったぞ



56 : 2022/06/09(木) 07:39:58.809 ID:Dfixzhcy0

そもそもシミュレートしてたことは一度もない



58 : 2022/06/09(木) 08:39:32.709 ID:RZ3d+SChM

αぐらいからぶっ壊れ機体が当然のように出てるのかな?
でもゲームボーイアドバンスのシリーズ出てた頃はまだSLGだったと思う



59 : 2022/06/09(木) 08:42:10.287 ID:HlA98u720

全滅プレイとソフトリセットを縛ると
昨今のでも結構つらいだろ



60 : 2022/06/09(木) 08:42:42.176 ID:6/ZRCHCJ0

APとか難しくて好き



61 : 2022/06/09(木) 08:43:45.143 ID:2Yad0YEy0

APは難しいと言うよりバランス失敗しちゃってる必中ないスーパー系まず当てれない



66 : 2022/06/09(木) 08:47:20.372 ID:6/ZRCHCJ0

>>61
ザンボットの恵子を感応マシーンにするんだよ!



69 : 2022/06/09(木) 08:54:34.194 ID:2Yad0YEy0

>>66
感応にしかSP使わないやつ複数いたな



71 : 2022/06/09(木) 09:00:52.885 ID:6/ZRCHCJ0

>>69
俺スパロボやっててスパロボAPのドンザウサー戦で初めて頭抱えたよ



68 : 2022/06/09(木) 08:52:53.239 ID:4acgHV3N0

>>61
スーパー系な敵だろうが避けまくるしリアル系の敵だろうが堅すぎてろくにダメージ与えられないしで結局飽きて途中で辞めたな



64 : 2022/06/09(木) 08:45:44.114 ID:/55ncG200

初代の説得システム復活させてみて



67 : 2022/06/09(木) 08:52:20.358 ID:Mosz0DO10

>>64
そういや最近説得無いな



65 : 2022/06/09(木) 08:45:54.099 ID:0Jaa3tGf0

α外伝くらいでいいんだけどな
最近のはボーナスステップみたいなやつが1ターンに何回でも使えちゃうのがもう



77 : 2022/06/09(木) 09:58:54.103 ID:nPC3LPSi0

僕の好きなロボットが大活躍できないのはヤダヤダなプレイヤーの声を聞き入れたらヌルゲーにするしかないだろ



81 : 2022/06/09(木) 10:10:39.599 ID:sx/Nu8gKr

>>77
そりゃキャラゲーだからな
マジンガーがいたかどうかも分からない雑魚ロボットにまるで歯が立たなかったらストレスにしかならんよ



83 : 2022/06/09(木) 10:14:41.167 ID:nPC3LPSi0

>>81
やっぱり正義のロボットつよいぞーかっこいいぞーするためのゲームだよな
デジタルブンドドというか



78 : 2022/06/09(木) 10:05:54.729 ID:4tpoxOZ8p

MXが色々良い塩梅のSLGだったわ。ギガノス要塞でリアル系使ってなかったり微妙な使い方してると割と厳しかったり、電童シナリオのラストとかタイマン強いられたけど後から仲間来れたりで



79 : 2022/06/09(木) 10:07:43.072 ID:djnJx7URd

MXとかヌルスパロボ代表みたいなもんだぞ



82 : 2022/06/09(木) 10:11:49.530 ID:vheAN7xd0

>>79
30よりは良い方のヌルさだったね
やったのポータブル版だけど



85 : 2022/06/09(木) 10:16:54.970 ID:djnJx7URd

>>82
MXポータブルあれでも敵全部HP1.5倍にするという雑調整で難易度あげてあるからな
俺もMX好きだけどね



80 : 2022/06/09(木) 10:10:01.262 ID:jnu/3cxGa

2回行動が無くなったのがひとつの転機かなとは思う



84 : 2022/06/09(木) 10:14:42.590 ID:6wekd1r4r

(´・ω・`)好きなロボで無双できないと文句出るからな
(´・ω・`)最近は各作品の弱いサブポジ機体とかはあらかじめ普通にハブられるし



88 : 2022/06/09(木) 10:28:00.656 ID:+QOGTd+80

今は難易度変更あるから無双したければ一番下の難易度でやってればいいんだけどね



90 : 2022/06/09(木) 10:46:30.980 ID:4SZvCHLo0

難易度上げたらこっちの攻撃当たらなくて相手の攻撃1発で死ぬしゲームにならん
バランス調整下手すぎ



91 : 2022/06/09(木) 10:50:52.503 ID:+QOGTd+80

>>90
考えが極端すぎる…



94 : 2022/06/09(木) 10:56:06.352 ID:+QOGTd+80

>>90
いやごめんバランス調整下手の部分は同意



92 : 2022/06/09(木) 10:53:16.649 ID:sKY1vc+gr

今考えるとJの命中0%はスルーするシステムは復活してもいいかもね
テンポクソ悪いけど



93 : 2022/06/09(木) 10:53:41.236 ID:jLkTidobd

強くするハードルが低すぎてキャラの個性が死んでるのがキャラゲーとしての問題