名無しさん : 22/07/25(月)
名無しさん : 22/07/25(月)
創刊時はなんでもありのサブカル誌
ヤマト特集が売れたのでアニメ誌に転向した
雑誌界隈だとこういうのたまにある
名無しさん : 22/07/25(月)
ザッシギャランは今何してるんだろう
特撮に関わる仕事でもできてるといいね
名無しさん : 22/07/25(月)
史上初の重版のかかった月刊雑誌
名無しさん : 22/07/25(月)
ファンロードと対抗してたなあ
名無しさん : 22/07/25(月)
関係者がもう何人も亡くなってて時の流れを感じる
名無しさん : 22/07/25(月)
中心読者層だった人たちは今60前くらい?
名無しさん : 22/07/25(月)
古川と塩
名無しさん : 22/07/25(月)
配信でバイファム見てるけど面白いな
一部の悪評に騙されずちゃんと見てよかった
名無しさん : 22/07/25(月)
サンライズ地球史とサンライズ宇宙史が好きでした
たまにこのネタを公式の裏設定だと思って語っている子を見かけますよね
名無しさん : 22/07/25(月)
アニパロ載せたのはこっちが先だった覚えが
まだファンロードは無かったかも
名無しさん : 22/07/25(月)
「ちきゅはぼくらがまもるんだ」マグダラン十字勲章?欲しかったなあ
名無しさん : 22/07/25(月)
名無しさん : 22/07/25(月)
アウトは編集部がパロディ企画好きっぽくて
ファンロードは読者が投稿でパロディ好きなイメージ
名無しさん : 22/07/25(月)
アニメックは批評厳しかったな
名無しさん : 22/07/25(月)
メックは尖ったこと言ってりゃ通みたいな当時のオタク界隈の気風がね…
やりすぎて誹謗中傷までいったし
名無しさん : 22/07/25(月)
高校漫研のロード
大学漫研のアウト
大学SF研のメック
名無しさん : 22/07/25(月)
86年の狂気といったら
名無しさん : 22/07/25(月)
ドラクエ出す前の堀井雄二がウィザードリィの紹介をメチャクチャ楽しそうにしてたのを思い出す
名無しさん : 22/07/25(月)
ダグラム怒らせたのこれだっけ
名無しさん : 22/07/25(月)
>ダグラム怒らせたのこれだっけ
それはアニメック
名無しさん : 22/07/25(月)
バイファムは最初金曜19時であとで土曜17時に移ってるね
わりと熾烈なチャンネル争いの時間帯
名無しさん : 22/07/25(月)
アニメ誌って影響力あったよな
名無しさん : 22/07/25(月)
ナウシカ公開の時にパヤオのインタビューが載ってたね
名無しさん : 22/07/25(月)
これいつの雑誌…?
50年前くらい?
名無しさん : 22/07/25(月)
>これいつの雑誌…?
>50年前くらい?
アウト創刊は77年だね
俺はZガンダムの頃から買い始めた
名無しさん : 22/07/25(月)
俺もZかなあ、とういかフォウ・ムラサメの例のポスターで
当時小学生
名無しさん : 22/07/25(月)
創刊号は買わなかったがヤマト特集あたりから買い始めた記憶
名無しさん : 22/07/25(月)
おばけのQ太郎がスプラッター映画で復活とかのパロディが好きだった
名無しさん : 22/07/25(月)
力押し三五郎とは何だったのか
名無しさん : 22/07/25(月)
>力押し三五郎とは何だったのか
俺をバイク乗りにしてくれた恩人
名無しさん : 22/07/25(月)
えびなみつるさんは今じゃ絵本作家だからなあ
名無しさん : 22/07/25(月)
ヤナケンとか生きてるのかな…
名無しさん : 22/07/25(月)
Cさんって今どこで活躍してるの?
名無しさん : 22/07/25(月)
バックナンバー全部電子書籍化しないかな…
コメント一覧 (267)
頑張って作ったけど、後頭部を挟んで左右のエアインテークへ繋がる長さが工作用紙一枚では足りなくて、後頭部の真ん中で左右一枚ずつに分けて作ったら、後頭部のつなぎ目が膨らんでしまったのが悔しかったり。
今は素材も豊富だし、何かの雑誌でそういう企画とかやらないかな。
ガンダムログ管理人
がしました
アニメ雑誌「月刊OUT」1982年10月号(発売日1982年8月27日)、堀井雄二氏(ゆう坊)の連載コーナーにて「元気でいたら2042年8月27日午後3時に国鉄御茶ノ水駅に集合しよう」という約束が記された。
その後、月刊OUTは1995年に休刊となった。しかし、この約束は生きており2012年8月11日、読者有志によって新宿ロフトプラスワンで読者集会「アウシタン同窓会2012」が開催された。exit開催された2012年は1982年から2042年に至る60年間の中間年にあたる。
ガンダムログ管理人
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「ある大御所監督から『君はアニメ雑誌の仕事なんかしてて男として恥ずかしくないか』と言われた
アンタはそんな気持ちで創ってたのかと失望した。それならそんな大御所の作品みたいなの扱わねぇし空気も違う事やってやると誓った」
こうしてOUTの方向性は決まった
ちなみにガンダムセンチュリーやZZ弄り関係で富野&サンライズは寛容だった時代で、大徳さん自身感謝してたので大御所は富野ではないはず
ガンダムログ管理人
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シャアとアムロが組んで探偵だかやってるやつを覚えてる
ガンダムログ管理人
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「受は地球を救う」とかあったっけなぁ
ガンダムログ管理人
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「と…とどかない…」
ガンダムログ管理人
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Outはどうやったっけ。
ガンダムログ管理人
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ガンダムログ管理人
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ガンダムログ管理人
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けっこう長くは持ったんだけど結局休刊に…
ガンダムログ管理人
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読者の童○率、○女率のアンケートを取って出版するなんてどこにも真似できまい
ガンダムログ管理人
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まるで「通っていた高校が廃校になると聞いて行ってみたら女子校になっていた」みたいな気分だったw
あと印象に残っているのは
・この時点で既に「お前らいい加減目を覚ませ!」とツッコミたくなる「今月の富樫義博」
・「いけさん」という投稿者一人でページのほとんどを埋めている「今月の見せましょう」
(一応「野中英次の〇〇」という要はクロ高パロネタなのだが「サラ・イネスが模写した池上遼一」にしか見えなかったw)
ガンダムログ管理人
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その時のPNもじって今はハーメルンに投稿してたりするのだが
ガンダムログ管理人
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ガンダムログ管理人
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(一応解説しとくと、「森勇気」とは和田慎二そっくりの絵で人気を集めたファンロードの常連さん。「マンガファンロード」の創刊号で和田慎二と合作マンガ(!)を描いたことがある)
ガンダムログ管理人
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あとOUT出身のゆうきまさみの はてしない物語 も続いている。
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常連同士がケンカばかりしてた
そのうち男女比が逆転するとイラストが増え
一方でネタはつまらなくなった
「このイラストは○×様に♡ 」のノリに
大多数の男共はついていけなかった
ガンダムログ管理人
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さくま学園だっけ?
ガンダムログ管理人
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小学生のなけなしの小遣いとお年玉やりくりしながら買ってたな
半年分の小遣いに匹敵するバイファムパーフェクトメモリーとかも買ったわ
あの出来事がなければ違う人生だったかもしれん
ガンダムログ管理人
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アニメックは当然ながらガンダム特集だったが、OUTはヤマト特集 それも落ち着くところに落ち着いたか
復刊アニメックの方で富野監督が、当時各アニメ誌でバランスが取れてたのに、角川が参入して小さい雑誌を潰していったのは不快だったと語られていた
ガンダムログ管理人
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どうせならアナニーアナニー喚いてる奴も削除してやれよ
ガンダムログ管理人
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アウシタンでローディストだった私、一本木蛮さんと知り合いになれたのが宝物
ガンダムログ管理人
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アニメファンのメイン誌:アニメージュやアニメック
ライト層向け:ニュータイプ
どうやら女性向け:ファンロード(正直、読んだことがない)
濃縮された層向け:OUT
ってイメージだったな
ガンダムログ管理人
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替え歌の投稿に笑わせてもらった記憶がある
ガンダムログ管理人
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高校生時にOUTへ投稿して2回掲載された思い出が有る爺より
ガンダムログ管理人
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ガンダムログ管理人
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「むかしむかしあるところに」を題にした時の一つが、
「ム、カシムか? シアトルコロニーの様子はどうだ!?」
「全滅です…」
というSFにした投稿者は天才だと今でも思う。
ガンダムログ管理人
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なんだ ブーンか
っていうのがあったような...
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後日漫画化したと勘違いして
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あと俊嗣→しゅんじ→すんぢなのか
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