名無しさん : 22/08/08(月)

これ37年前(1985年)のデザインだぞ
そして白黒の鉄人28号(1963年)から22年後のデザインだぞ
この時代からロボットアニメの進化って止まってないか?

msinfo_kyub_001



名無しさん : 22/08/09(火)

>この時代からロボットアニメの進化って止まってないか?
最近のロボは全部MSに見えるよね


名無しさん : 22/08/09(火)

>この時代からロボットアニメの進化って止まってないか?
さすがにその言い草はデザイナーに失礼だろう
アニメじゃないだろというのはさておき




名無しさん : 22/08/09(火)

何を持って進化とするの?
……というのは置いといて、画像の機体は令和のデザインだが。
ベース機はともかく。


名無しさん : 22/08/10(水)

>令和のデザインだが。
こまけぇこたぁ…なんだけど平成末だった


名無しさん : 22/08/09(火)

>画像の機体は令和のデザインだが。
こういうのはデザインとはいわないアレンジという


名無しさん : 22/08/09(火)

今最新のデザインはこれだぞ




名無しさん : 22/08/09(火)

それこそ立体化のためのデザインの話なら理解不能なレベルで進化してるよな…
バンダイ頭おかしい


名無しさん : 22/08/09(火)

デザインのインパクト面では
一番最初の鉄人の時点でもう既に極まってる感がある




名無しさん : 22/08/09(火)

>デザインのインパクト面では
>一番最初の鉄人の時点でもう既に極まってる感がある
横山先生は何気にロボットに新しいコンセプト盛り込むの上手いから
鉄人の場合は文字通り鉄の人だし、後にはガイアー他の神体とか


名無しさん : 22/08/09(火)

好きなデザインだけど鉄人の腹の緑の部分はよくわからんな


名無しさん : 22/08/09(火)

>好きなデザインだけど鉄人の腹の緑の部分はよくわからんな
背中のロケットの固定帯だよ


名無しさん : 22/08/09(火)

エヴァが出てからだっけ?なんか斬新なデザインを狙いすぎて、散っていったメカ達が出始めて来たのは…
※画像はイメージです




名無しさん : 22/08/09(火)

>※画像はイメージです
オーバーマンのデザインは本当に素晴らしいな


名無しさん : 22/08/09(火)

エヴァや劇場版TFあたりから業界の流れを変えるような新しいデザインは確かに見てない気がする


名無しさん : 22/08/09(火)

むしろ80~90年代であらかたデザインやりつくしてそれ以降新しいデザインはニッチ方向に模索するしかなくなってんじゃないかと


名無しさん : 22/08/09(火)

1980年代はロボットアニメの絶頂期
それと比べるのは、やや卑怯やな
まぁ最近でも2010年代ぐらいからCG作画が本格化して、
やたらとややこしいデザインが増えたりの変化はあるけど



名無しさん : 22/08/09(火)

たまたま80年代の日本に天才が集中して世に出たんだろ
大河原、出渕、永野、小林が


名無しさん : 22/08/10(水)

>たまたま80年代の日本に天才が集中して世に出たんだろ
その時代にメカデザインをする人がいるって事が認知されて
見てる側も興味を持つ人が多くなったってだけの話では
アニメの情報を発信するメディアも
スターを作ろうと意図してた面はあるだろうし


名無しさん : 22/08/10(水)

>その時代にメカデザインをする人がいるって事が認知されて
>見てる側も興味を持つ人が多くなったってだけの話では
それこそ現代なら新進気鋭のメカデザイナーがこれまで見たこともないようなメカ美少女バンバン出してるっしょ!
と言いたいとこだけどちょっと無難な感じはある


名無しさん : 22/08/10(水)

「だけの話」と言われても、実際にその方々は成果を出してるでしょ


名無しさん : 22/08/10(水)

そこに90年代のカトキと山下を加えてもいいな


名無しさん : 22/08/11(木)

日本最大学府のアニ研会員のレポートによると…

・美少女とロボという(相性の悪い)組み合わせが
 高年齢層のアニメファンの支持を得たために、
 ロボジャンルの発展性が(狭い方向に)傾いていった
・トランスフォーマーやファミコンの普及など
 低年齢層の興味は外部に向き、和製ロボットアニメという
 カテゴリーの市場そのものが高齢化。関連商品の市場も衰退
・その傾向が1985年に顕在化して市場は一気に収縮。ロボの
 代表格であるガンダムが逆シャアで一応の完結を見たのが1988年

…この3年間をロボットジャンル版のバブル崩壊と例えており
多くの関連企業とクリエイターが路線を変更していったことで
ロボものとしての進化が止まったと考察していた


名無しさん : 22/08/11(木)

>日本最大学府のアニ研会員のレポートによると…
テレビでの巨大ロボットアニメの流れが弱くなっただけで
子供向けだとゾイドとかワタルとかSDガンダムが流行りだす時期だよなぁ


名無しさん : 22/08/12(金)

1983~1985年辺りのロボットアニメ・バブル期の話って
デザインが云々以前に結局アニメと玩具の関係の話だよね
作品の対象年齢と玩具の対象年齢がズレていく感じとかの

OVAのはまた別だけど客層がより狭くなっていく流れには関係あるね


名無しさん : 22/08/12(金)

ただまあSFもだけど
一般化しててガチ層とファン層の認識の差が顕在化してるだけかもしれん
ロボメインじゃないじゃんって文句とか


名無しさん : 22/08/09(火)

ロビー




名無しさん : 22/08/09(火)

ロビ




名無しさん : 22/08/11(木)

ロビーにはかなわんかもしれんが、コンボイ(オプティマス・プライム)も世界で相当売れたよな
あれも元のデザインは河森正治だ


名無しさん : 22/08/09(火)

ほぼ100年前にコレが出てる時点で時代の新旧は
デザインの流行以上の意味はないんじゃないか





名無しさん : 22/08/09(火)

サイレント・ランニング
1972年
いまからちょうど50年前
中の人は、ベトナム戦争の戦傷兵
撮影法とかSWの先駆け
色々と革新的な作品





名無しさん : 22/08/10(水)

昔のガンダムと比べ今のガンダムは、
デザイン一つとっても、いろんな部署から口出されるんだろうなと想像できる。

昔はある程度個人の裁量でデザインできたから
いろいろなものが出てきたんだと思う


名無しさん : 22/08/10(水)

>昔のガンダムと比べ今のガンダムは、
>デザイン一つとっても、いろんな部署から口出されるんだろうなと想像できる。

全ての作品かはわからないけども
00からバンダイのホビー事業部がデザイン作業に関わるってるってHJの記事で書いてあったな。


名無しさん : 22/08/18(木)

デザインってスタイリングじゃなくて仕組みのことだよね


名無しさん : 22/08/10(水)

進化云々というよりは、ただ単にここ20~30年で
ロボの意匠や可動・変形のアイディアが出尽くしたって感じかな?


名無しさん : 22/08/11(木)

永野が言ってたな
カッコいいロボットのデザイン一等地は自分達の世代でおさえてしまったので若いデザイナーは大変だなと