名無しさん : 23/02/13(月)

スパロボ簡単すぎとか言われるけどこれくらいでちょうどいいよ…
古いSLG色々遊んでみたけど戦略性を求められすぎてちょっとしんどい




名無しさん : 23/02/13(月)

一口にスパロボと言っても全く違うぞ


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名無しさん : 23/02/13(月)

>一口にスパロボと言っても全く違うぞ
とりあえずDくらいまでは楽しんでプレイできた


名無しさん : 23/02/13(月)

ちなみにラングリッサーⅠで6話で既に挫折しそうになってきた
理不尽ではないんでよくできてるのは伝わるんだけど…


名無しさん : 23/02/13(月)

わかるよ
SFCのファイヤーエンブレムとか異常に難しいよね


名無しさん : 23/02/13(月)

F完結編は最初のスパロボだったのもあったけどクリア出来なかったぜ


名無しさん : 23/02/13(月)

俺コンプリ版第三次クリア出来る自信無いよ


名無しさん : 23/02/13(月)

>俺コンプリ版第三次クリア出来る自信無いよ
まず計算式と数値が合ってない問題あるしな…


名無しさん : 23/02/13(月)

>俺コンプリ版第三次クリア出来る自信無いよ
難易度より何よりスーパーロボット感ゼロのちまちま感が一番やる気を削いだ…


名無しさん : 23/02/13(月)

難易度クソ高いのはIMPACTで最後な気はするな


名無しさん : 23/02/13(月)

戦術SLGでは現状でその簡単な部類だがもう今はどれすら捨ててる感じ
スーファミ時代は他のSLGが異常だったとも言える
一歩間違ったら死、みたいなヤツ多すぎだった



名無しさん : 23/02/13(月)

>スーファミ時代は他のSLGが異常だったとも言える
>一歩間違ったら死、みたいなヤツ多すぎだった
敵の布陣や地形が練り込み過ぎなんだよな…
部隊を展開していくうちに自然と敵に有利な戦況になっていく


名無しさん : 23/02/13(月)

>敵の布陣や地形が練り込み過ぎなんだよな…
>部隊を展開していくうちに自然と敵に有利な戦況になっていく
一歩も間違えず自ユニットより遥かに強い敵ユニットを一匹づつ引き込んでボコっていくとか普通だったよなあの当時のSLGは


名無しさん : 23/02/13(月)

古いスパロボって育てるキャラとか機体間違えたら詰むんでしょ?


名無しさん : 23/02/13(月)

二回行動の廃止とか援護とかでα外伝に慣れるまで難しく感じたな


名無しさん : 23/02/13(月)

マップ自体の難易度より出撃枠数とかイベント対策を念頭に置きながら出撃ユニットを吟味してる時の方が頭使ってた気はしないでもない


名無しさん : 23/02/13(月)

当時簡単簡単言われてたMXも今のスパロボ基準だとそこそこ歯応えある扱いになるよな
一応何も考えなしではクリアできないようになってるし


名無しさん : 23/02/13(月)

好きなロボットで敵をなぎ倒していくのが本分だしな


名無しさん : 23/02/13(月)

俺の好きなキャラ、機体を超強くするのがいいんだ…


名無しさん : 23/02/13(月)

>俺の好きなキャラ、機体を超強くするのがいいんだ…
MXにお気に入り作品システムってのがあったよね


名無しさん : 23/02/13(月)

SLGとしてはアウトだけどスパロボは好きなロボで単騎無双出来るぐらいでいいと思う


名無しさん : 23/02/13(月)

>SLGとしてはアウトだけどスパロボは好きなロボで単騎無双出来るぐらいでいいと思う
単騎無双した方が楽なゲームシステムのSRPGは多い
終盤加入キャラだけでクリアできるじゃん!ってなる一部のFEとかFFTとかを見よ


名無しさん : 23/02/13(月)

ノーマル選んだら好きなロボットでゴリゴリに遊べますくらいでハードも作ってゲロムズイのが一生続くくらいでいいんだよ…


名無しさん : 23/02/13(月)

OG1はめっちゃ簡単だった記憶がある


名無しさん : 23/02/13(月)

OG2は命中がシビアだった覚え


名無しさん : 23/02/13(月)

APは命中率低いから団子になってあえて当たらない攻撃撃って援護させたりなんだりするのが楽しかった


名無しさん : 23/02/13(月)

個人的にはウィンキー時代の難易度よりもアルファ外伝みたいな味方側のデフレがキツイ難易度のほうがストレス感じてしまうな


名無しさん : 23/02/13(月)

ウィンキーって括られるけど難易度高いのF完とコンプリぐらいで後はわりとバランスいいか簡単寄り気がする


名無しさん : 23/02/13(月)

>ウィンキーって括られるけど難易度高いのF完とコンプリぐらいで後はわりとバランスいいか簡単寄り気がする
F完じゃないFの難易度好き…
慣れれば慣れるほどスムーズになる


名無しさん : 23/02/13(月)

サルファは初回プレイで終盤の敵多すぎて投げたな
後からMAP兵器使いまくって一気にクリアから3周までしたけど


名無しさん : 23/02/13(月)

エンゲージってスパロボでいうとどれぐらいの難易度?


名無しさん : 23/02/13(月)

外伝あたりが難しいのピークで2010年代あたりからは全体的に温めじゃない?


名無しさん : 23/02/13(月)

もう今は敵ターンで精神使える時点で何をどうやっても苦戦のしようもないからな…


名無しさん : 23/02/13(月)

今はマルチアクションとMAP兵器の組み合わせがだいぶ無法な所がある
30は特にP武器MAPのV2ABの光の翼がヤバかった


名無しさん : 23/02/13(月)

MXはもうMAPでどの機体を攻撃させてレベル上げるかまで簡単になってたな


名無しさん : 23/02/13(月)

30で思ったけど簡単すぎるゲームも苦痛だなって


名無しさん : 23/02/13(月)

30楽しかったけどシナリオの進め方は今まで通りの方が良かったなって印象
フリーマップはあってもいい