1 : 23/02/11(土) 11:28:06 ID:nkpr
嫌い
何の為の戦艦だよ?
2 : 23/02/11(土) 11:30:02 ID:nkZC
そりゃガンダム戦場に運ぶためよ
引用 : https://open2ch.net/
6 : 23/02/11(土) 11:31:22 ID:nkpr
>>2
輸送機で充分じゃん
3 : 23/02/11(土) 11:30:45 ID:PES2
戦闘員のメシ場
4 : 23/02/11(土) 11:30:47 ID:FwUY
でもWW2とかって戦闘機>戦艦じゃなかった?
5 : 23/02/11(土) 11:31:19 ID:zCYj
>>4
1機で1隻の戦艦より強いなんてことはなかったと思う
8 : 23/02/11(土) 11:32:44 ID:FwUY
>>5
ガンダム世界もそれできるのトップエースだけや
9 : 23/02/11(土) 11:32:44 ID:zCYj
シノーペとかいう理想的な艦船
11 : 23/02/11(土) 11:35:23 ID:ohEe
艦船がMSの戦闘範囲まで入られた時点でもうあかんのやないか
84 : 23/02/11(土) 13:54:17 ID:nTw1
>>11
うん ドゴスギアがあっさり沈んだのはショックやったわ
21 : 23/02/11(土) 11:41:55 ID:sSP4

兼ねちゃえばええやん!
12 : 23/02/11(土) 11:36:39 ID:bHAl
やっぱ宇宙戦艦ヤマトよ
14 : 23/02/11(土) 11:38:58 ID:mldo
>>12
バイク戦艦という波動砲以外はヤマトにすら並ぶ超戦艦があるから
18 : 23/02/11(土) 11:40:36 ID:zCYj
>>14
宇宙世紀でMSより強い戦艦ってあいつくらいのもんやな
13 : 23/02/11(土) 11:37:21 ID:mldo
連邦軍戦艦の主砲は元々うるせーコロニーを黙らせるための設計らしいな
15 : 23/02/11(土) 11:39:26 ID:sSP4
主砲はヤベーみたいな扱いだった気がする
17 : 23/02/11(土) 11:40:07 ID:FwUY
そもそも宇宙でなんでブリッジあんな丸出しなんすかw
19 : 23/02/11(土) 11:40:51 ID:mldo
>>17
モニター越しだと質量を持った残像になるから
20 : 23/02/11(土) 11:41:45 ID:FwUY
>>19
じゃあ尚更あんなふうに上に出っ張らせて下方の死角作るんじゃなく真ん中につけなきゃダメじゃん
24 : 23/02/11(土) 11:42:33 ID:zCYj
>>20
そのせいか知らんがマゼランとかは艦橋3つあった気がする
22 : 23/02/11(土) 11:41:55 ID:NJHa
>>17
戦闘に入るときにブリッジを艦内に収納するやつとかあったな
種死であってのは覚えとる
23 : 23/02/11(土) 11:42:14 ID:p4Rw
>>22
ミネルバや!
26 : 23/02/11(土) 11:43:00 ID:ohEe
ラーカイラムも戦闘ブリッジは別やったよな
27 : 23/02/11(土) 11:43:39 ID:Rqwb
縦に長い方が横に長いより被弾率が下がるのと有視視界でデブリ発見に便利だから
35 : 23/02/11(土) 11:47:18 ID:sSP4
モビルスーツ側のインフレがやばいからね
38 : 23/02/11(土) 11:47:25 ID:SgHR
キシリアがシャアに殺されるシーンとか見てたら
何でこんな危ない場所にブリッジがあるんやって思うよな
100 : 23/02/11(土) 14:04:26 ID:nTw1
>>38
しかも普通のバズーカで艦橋のガラス?が吹き飛んだからな
あんな脆かったら戦闘の衝撃だけで割れるやろ?
103 : 23/02/11(土) 14:06:13 ID:wNyF
>>100
あの世界片手サイズの設置爆弾でガンダムも壊せるから対ms用とかならいけるんちゃうかな
106 : 23/02/11(土) 14:07:44 ID:f5ez
>>100
戦闘になったらシャッター下りるから…
67 : 23/02/11(土) 12:02:29 ID:gVy9
戦艦を一撃で爆破は難しいけどmsの基地外機動で艦橋は一発KOできるもんな
69 : 23/02/11(土) 12:11:09 ID:ohEe
>>67
テンポの都合か演出なんかわからんけど艦橋やられたらついでに全体も爆発してる気がするわね
70 : 23/02/11(土) 12:13:57 ID:uMFM
現実世界でも航空主兵論によって戦艦は消えていったんやが
71 : 23/02/11(土) 12:16:18 ID:kfvn
そういえば水上兵器ってなんで他のジャンルよりでかくなるんや?
73 : 23/02/11(土) 12:19:30 ID:gMTM
ガンダムって絶対艦隊戦増やした方がいいよな
74 : 23/02/11(土) 12:21:46 ID:ohEe
>>73
艦隊戦やるような規模の話が少ないからなぁ 基本主人公側って孤立無援やったり少数精鋭やったり気味やし
75 : 23/02/11(土) 12:21:57 ID:Vqh4
武蔵も大和も飛行機に撃沈されたんですがそれは
78 : 23/02/11(土) 13:51:35 ID:YtyO
戦いにおいて一番重要なのはスピードなのだよ
83 : 23/02/11(土) 13:53:59 ID:wNyF
太平洋戦争で戦艦よりも戦艦を落とせる戦闘機を大量につめる空母が発展したのと似てるな
85 : 23/02/11(土) 13:54:51 ID:uMFM
それより納得いかんのは、なんで戦艦とか空母とかにIフィールド搭載せんのかや
一年戦争時代からある技術やし、Z以降の時代なら普通に搭載艦出てないとおかしいやろ
88 : 23/02/11(土) 13:56:27 ID:wNyF
>>85
そもそもジオンの主力兵器がバズーカとかやからコスパとしては悪くね?
90 : 23/02/11(土) 13:59:32 ID:wNyF
勘違いされてるが
ガンダムも別にms1機が戦艦より強いわけやなかったぞ
シャアとかランバラルが化物エースだっただけで
本来は三連星みたいに徒党くんで倒してる
三連星もエースたちやから一般部隊はもっと多くで戦艦刈っとるわよ
92 : 23/02/11(土) 14:00:31 ID:zCYj
>>90
あんま艦船がMSを撃破するシーンがないのがね
F91の連邦艦船は頑張ってたけど
95 : 23/02/11(土) 14:01:55 ID:nTw1
>>92
宇宙戦艦ヤマトとくらべて砲台が少ないよな?
97 : 23/02/11(土) 14:03:33 ID:zCYj
>>95
一応機銃はあるんやがいまいち存在感ないんやな
タイヤ戦艦はその点対空網やばいけど
104 : 23/02/11(土) 14:06:17 ID:nTw1
>>97
アレキサンドリアなんかどこに機銃あるのか暗くてみえへんしな
113 : 23/02/11(土) 14:10:52 ID:gVy9
>>95
そもそも運用思想として機銃がいらん
115 : 23/02/11(土) 14:11:41 ID:zCYj
>>113
ラーカイラムには普通に機銃あったし機銃で針の山になってたタイヤ戦艦は強かったしなぁ
118 : 23/02/11(土) 14:13:18 ID:gVy9
>>115
元々の運用思想に宇宙艦vs航空機やmsってのがないからそもそも機銃がいらん
その後の変態タイヤ戦艦は知らん
121 : 23/02/11(土) 14:14:14 ID:zCYj
>>118
せやから完全にMSが浸透した逆シャアでは機銃あるし
102 : 23/02/11(土) 14:06:11 ID:AD2H
基本的に装甲より火力の進歩が早いからちゃう?
リアルでもジャベリン一つで戦車ぶっ壊せるやん
108 : 23/02/11(土) 14:09:46 ID:GBFX
V時代だと戦艦もビームシールド
120 : 23/02/11(土) 14:13:29 ID:GBFX
なんかMSに戦艦の護衛もやらせて戦艦は後方からメガ粒子砲で支援みたいなアレだったんやろうけど
それなりに接近されちゃうこともあったから機銃もつけとこうねせやねってなったんやろ
アーガマとか途中で機銃くっつけてた
124 : 23/02/11(土) 14:16:33 ID:nTw1
>>120
確かに ア・バオア・クー海戦ではサラミスをジム・ボールが護衛してたもんな
126 : 23/02/11(土) 14:17:38 ID:zCYj
サラミスも機銃はあったよな
ザクに効くかは知らんが
139 : 23/02/11(土) 14:23:40 ID:hO3I
現代の空母なら爆撃機一隻で沈められる?
141 : 23/02/11(土) 14:24:05 ID:wNyF
>>139
空母としての能力は奪えるな
183 : 23/02/11(土) 15:16:13 ID:zCYj
陸に住んでても海上輸送は大切なはずやが連邦は物資の輸送を航空機か宇宙船にかなり依存でもしてるんか
185 : 23/02/11(土) 15:18:43 ID:ohEe
>>183
ダムAの漫画で公式では無いけどこういう見解は出てる
186 : 23/02/11(土) 15:21:26 ID:zCYj
>>185
ジオンの補給断つために制宙権取るってのはわかるが連邦自身の補給の為には海はやっぱ重要ちゃうのかっていう
航空機より圧倒的に輸送コスパええやろ
187 : 23/02/11(土) 15:22:16 ID:ohEe
>>186
後半から戦いの舞台は宇宙やからなぁ
189 : 23/02/11(土) 15:24:05 ID:nTw1
>>186
でも時間がかかるからなぁ・・・ 航空輸送のほうが早い
188 : 23/02/11(土) 15:22:45 ID:nTw1
>>183
Zでは重たいサイコガンダムでもガルダで航空輸送してたしな
184 : 23/02/11(土) 15:18:24 ID:Rqwb
ジェガンは120年代のやつは海中いけた描写あったな
コメント一覧 (174)
正面から見て縦長と横長で被弾面積は変わらんだろ
イグルーみたいに側面向けてるなら縦長の方が面積広くなるぞ
宇宙で視界の位置が高い低いも関係無いし
ガンダムログ管理人
が
しました
核バズーカ装備させてたって設定はまだ生きてるんだっけ?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
V2BだのZZだのは異例な方だから標準的な比較で考えんな。
戦艦の火力は低くはない。ガンダムの世界は戦艦は脆いだけでMSのビームライフルで簡単に落ちるが火力が低いのは勘違いだ
ガンダムログ管理人
が
しました
MS単騎の攻撃で撃沈は納得し難いものがある。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
たしかに威力と射程は上がったが、命中率が下がる結果に。
そこで、『砲台だけ分離して敵の至近から攻撃すれば良いのでは?』
ビットやファンネルの感覚で、有人の艦載機に爆弾積んで飛ばすようになった。これが航空母艦の始まり。
なので空母+艦載機(MS)は、対艦巨砲主義の延長とも言えるんや。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ダインスレイヴはMSを撃ち抜ける破壊力をMSに搭載できるという点では画期的だが、ビームライフルみたいに高速移動しながら何発も撃てるほど便利でもないし。
ガンダムログ管理人
が
しました
Gジェネで母艦狩りしてMS乱獲したなぁ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
後は装甲積んでアイフィールド、近距離戦はファンネル系とmsのタッグ
でもやっぱり近距離は機動力火力高いmsに勝てなさそう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
対艦用の武装取っ払ってMS運用能力少しでも向上させたほうが良くない?って思って見てる。
ガンダムログ管理人
が
しました
遥かに小さい重戦闘機(MS?)も砲台を潰すことは出来るけど数で攻めないと数十基の対空砲に狙われるし船舶自体にはダメージ通らないし(船舶は全部シールドが付いてて戦艦は戦闘機の数百倍の耐久力)
戦艦攻略が課題になるガンダムとかも見てみたい
ガンダムログ管理人
が
しました
なお最優秀旗艦はデコイ持ちの輸送艦一択な模様
ガンダムログ管理人
が
しました
たまにでいいので思い出してあげてください
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
防空艦みたいなの復活してもよさそうだけどな。
ガンダムログ管理人
が
しました
そのための砲台と搭載機だろう
ガンダムログ管理人
が
しました
搭載してるモビルスーツ部隊が攻撃に出払って敵モビルスーツが襲ってきたら詰み
サラミスが生産され続け
艦齢延長させても
防空装備は更新されてない
ホワイトベース並みの対空装備はラーカイラムぐらい?
ドゴスギア級なら攻撃部隊とは別に艦艇を守るモビルスーツ部隊はあったようだけど
ガンダムログ管理人
が
しました
特に一年戦争なんてそれまでMSがなかったんだからMS>戦艦になるのは当然じゃん
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そんな簡単な話じゃないけどな
戦車1台に対してジャベリンは最低2丁は準備して、複数人のチームで運用しないとまともに戦えない
MSで軍艦を攻撃するのもこれと同じで通常は複数で連携を取って(味方も被弾しつつ)仕留めてるはず
ガンダムログ管理人
が
しました
となると、史実はなぜ40ミリガトリングハリネズミで大艦巨砲主義を続けなかったんだ、になるなあ。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
レズンもラーカイラムの対空機銃群にやられアムロもスードリの対空機銃食らって海に落っこちた
もしMSがヤマト世界に行ったらパルスレーザーで一方的にボコられてお終いだろうなw
あっ、その前に遅すぎてコスモタイガーⅡに翻弄されて死ぬか
スパロボVでMSがガミラス艦隊に手も足も出ず大敗したようになる
ガンダムログ管理人
が
しました
同人作品だけど宇宙世紀艦艇の発展の歴史がわかるぞ
どんな目的で建造されたのかが分かりやすくすごく腑に落ちる
ガンダムログ管理人
が
しました
CBのプトレマイオス2くらいで、あとはMS輸送艦ばっかりだった気がする。
あの世界では完全にMS>>戦艦なのか?
ガンダムログ管理人
が
しました
まぁアニメっぽくて良いんじゃない?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
不適切なコメントを発見したらこちらからお願いします。
対象は荒らし・誹謗中傷・煽り・なりすましなどです。
通報する際に、名前やアドレスなどの記入は必要ないので、ご協力をお願いします。
・NGワードをいくつか指定しております。
(http、中傷、煽り、差別用語、性的な表現など)
・その他不適切だと判断した発言は予告なく削除されることがあります。
(特定の単語は伏せ字でもNG判定になる場合もあります
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事