名無しさん : 23/04/15(土)
名無しさん : 23/04/15(土)
売上はどんなもんか知らないけど初期のバージョンから改善されるまでの間に評価固まっちゃった感はある
名無しさん : 23/04/15(土)
最近のゲームはジワ売れとか聞かないからな
初動がコケればその時点で終了だし
名無しさん : 23/04/15(土)
アプデ前しかしてないけど普通にストーリークリアするのすらダルい難易度と渋過ぎて稼ぎがダル過ぎる
キャピタルのイメージしか残ってねぇ
特にキャピタルはアサルトサヴァイブで散々言われてバトルデスティニーで改善されてたのにどうしてまた
繰り返したのか
名無しさん : 23/04/15(土)
最初から今の状態で出てればそれなりに評価されてたんじゃないかな
名無しさん : 23/04/15(土)
Gジェネと同じで作を重ねるごとにボリュームも内容もよくなってくパターンになればいいと思ってたが次回作出せるのかなって感じ
名無しさん : 23/04/15(土)
良作だったけど評判イマイチなの?
まあ初動はMA堅すぎたり資金渋すぎたりロール格差があったりしたけど
名無しさん : 23/04/15(土)
ゲームバランスが改善されてもシナリオは改善されないんだよなぁ
名無しさん : 23/04/15(土)
>ゲームバランスが改善されてもシナリオは改善されないんだよなぁ
そこら辺は好みの問題だけど俺は好きだよ
名無しさん : 23/04/15(土)
良作だったけど評判イマイチなの?
名無しさん : 23/04/15(土)
>良作だったけど評判イマイチなの?
個人的には「思ってたのと違う」ってなったな
バトルシリーズくらいサクサクやれた方が好みだった
名無しさん : 23/04/15(土)
>良作だったけど評判イマイチなの?
もうちょいサクサク敵倒せてもよかったかな
後インパルスあそこまで作っておいて使えないは酷い
名無しさん : 23/04/15(土)
>後インパルスあそこまで作っておいて使えないは酷い
リゼルもな…リゼル使いたかったよ
名無しさん : 23/04/15(土)
実弾が強いというよりビーム系の武器がボスと相性悪すぎた
名無しさん : 23/04/15(土)
>実弾が強いというよりビーム系の武器がボスと相性悪すぎた
Iフィールド削り切れば直撃すると言っても復活するからな…
なら最初から実弾使う方が楽っていう
名無しさん : 23/04/15(土)
キャラのイラストが皆微妙に似てないんだよな…
名無しさん : 23/04/15(土)
好きなキャラほど自分で使えないんだよな
パイロットは隊長か原作キャラか選ばせて欲しかった
名無しさん : 23/04/15(土)
PSPのバトルシリーズは普通に原作キャラ使えたのにな
名無しさん : 23/04/15(土)
サイコガンダムのインチキドロップキックは酷かった
名無しさん : 23/04/15(土)
もうちょっと継続的にアプデ欲しかったな
名無しさん : 23/04/15(土)
キャラゲーなのに使えるMS少なすぎる…
名無しさん : 23/04/15(土)
>キャラゲーなのに使えるMS少なすぎる…
他のシリーズがキャラ数積み重ねてるせいで感覚麻痺してるが1作目からプレイアブル90機近く居るのは一般的にはかなり多い
名無しさん : 23/04/15(土)
ハシュマル戦で地雷を使って!とか言ってたけど地雷にロック吸われて戦いにくいのは酷かった
というかこのゲームの不満の7割はMAだわ
2割は強化費用
名無しさん : 23/04/15(土)
>ハシュマル戦で地雷を使って!とか言ってたけど地雷にロック吸われて戦いにくいのは酷かった
>というかこのゲームの不満の7割はMAだわ
>2割は強化費用
MAの攻撃毎の避け方わかりづらすぎるんだよな
結局オートガード保険に適当に飛び跳ねながらゴリ押しになるっていう
名無しさん : 23/04/15(土)
バランス調整後は悪くないけど
発売当初はクリアさせる気あんのかってレベルだった
名無しさん : 23/04/15(土)
初期はとにかく資金周りキツくて色々な機体を試すとかの余裕一切無かった上に
一部除いて強い機体入手に高難易度周回前提でそれ用の機体強化資金すら要求されたしなぁ
今はアプデで初期から資金余裕有る上にほぼ最初から居るフェニックス鍛えとけば最後まで余裕だが
名無しさん : 23/04/15(土)
隊長男だけなのがなぁ
名無しさん : 23/04/15(土)
強化パーツのドロップ方式が合わなくてやめちゃった
モンハンのお守りとかもそうだけど
運任せで0か10かみたいなやつあんま好きじゃないんだよな
名無しさん : 23/04/15(土)
両方ともdlcだけどリペアⅣとスペリオルドラゴン使えたのはよかった
名無しさん : 23/04/15(土)
スペリオルドラゴンがアクションゲームで使えたのは嬉しかったよマジで
これは本当に感謝しかない
名無しさん : 23/04/15(土)
個人的にはフェニックスとスペリオルドラゴン使い倒せるだけでもフルプライス+DLC購入の価値は有った
その上でアプデ後のバランスは良いと思うがそれ故に初期のバランスが惜しい
名無しさん : 23/04/15(土)
大いなる遺産が大好きだったからDLCの出来は嬉しかったな
本当に要所要所は光るとこ有るんだけど全体的な作り込みが足りないのよね
コメント一覧 (107)
動きとか、攻撃に、
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オリキャラも最初はどうかと思ったけど、二週目には愛着が湧く。
各作品のキャラたちのクロスオーバーの掛け合いもなかなか楽しい。僚機にしたときの出撃時のセリフも組み合わせによって結構変わるし。
もったいない作品だとは思う。
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もう少しバカゲーというか勢いに振っちゃってよかった。
次回作も買う。
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中古に流させたくなかったんだろうけど
不評くらいまくって引っ込めた感じだな
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たぶん大体の人がF91しか使わないレベル
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バンシィとその他の時期はマジでク、ソゲー
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今作は色々アレな部分も多かったけど修正調整の姿勢も評価はする(最初からやっとけ)
シリーズ化すればどんどん良くなっていくはず
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一度離れたユーザーは後から神アプデしてもなかなか帰って来ない事を開発は理解すべきや
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「簡単にクリアされたら悔しいから難しくしたろwwww」
「何度もテストプレイして攻略法も知ってて小慣れてるワイにはちょっとぬるいなw難しくした方がええな!」
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ガンダムブレイカーくらい適当というかアタック連打で倒していくゲームにしてほしかった
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ハクスラみたいに繰り返して何度もクリアするシステムが噛み合わない
面倒なだけでこっちにメリットない戦闘システムはひたすらかったるいだけだから簡略化すべき
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アクション自体は割とシビアでそれが好きな人もいるかもだけど楽しいかと言われるとそんなことは全くない
売れんわな
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Gジェネみたいに好きなパイロットが使えたらキャラゲーとして楽しめたのに色々と勿体ない
オンでも主人公ボイスしかないから盛り上がりにかけるのがなぁ
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>発売当初はクリアさせる気あんのかってレベルだった
確かに大変だったけど、だからこそアプデ前のソロでラスボスを倒せた時とその直後のギャザロジムには感動したなぁ…
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ってやると打ち下ろしからさらに地上でコンボを繋ぐ事が出来るんだけど、知名度が低すぎるせいかだいたい仲間の攻撃で敵のバランサーゲージが復活してしまってスキルゲージを無駄にされる…
というかコンボ延長テクニックをチェインブレイカーしか教えてくれないのどうなん…?クイックキャンセルとかだいぶ重要なのにTipsに記載があるのみというね…
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原作再現系の方が評判良いのだから、作品絞って原作再現系でやった方が良かったよ
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周回がきつくて1/3も育てられずに辞めちゃったよ
それとも、自分が使いたい機体がない=少ない って言ってるのかな?
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続編出たら間違いなく買うから絶対出せ、無くすには勿体ない
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あと大好きなX2が産廃レベルだったのが悲しかった
射撃か格闘どちらかに特化してないと強化しづらい上にオールラウンダーとかいう呪い
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戦闘中の会話スキップきつい
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「プレイヤーの分身」を押し付ける前にキャラゲーならアニメのキャラを使わせなさいよ
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ブレイクインした連邦の戦艦を全部落とすことになったりとかも
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しかもスイッチ版で出るチュートリアル動画はPS4版でおそらく撮ってるの流してるからチュートリアル動画内だけくっきりハッキリ見やすくて、直後の操作画面に戻るたびにモヤモヤしてるから笑ったわ
洋ゲーでもないのにワザワザPS4版を買い直したタイトルは久々だった
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任天堂がそれできてる以上は無能の言い訳でしかないんだよなあ…
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ゲームとしてのアクションやシステムはコアなゲーマー向け
幅広い層に遊んでもらいたそうな雰囲気出してるのに
中身は結局一部のガノタがガンダムだからギリギリ我慢して遊べる程度のゲームにしかなってなくて
なんか全てが絶妙にズレてるというか噛み合ってないんだよなぁ
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膨大な作品数と機体のあるガンダムだと、あれも欲しいこれも欲しいで足りなく感じちゃうのが辛いよね
一年戦争の機体はザクジムドムジムスナⅡと頑張ってたけど
それ以外がほぼ主役機ライバル機ばかりで、そこら辺の作品のファンは悲しいよね
同じ90体なら、広く浅くするか、作品絞って狭く深くするか
ガンダムゲーには常につきまとう問題だよね
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弾数upなんて増えた分リロード時間も伸びてからね(弾数即補充できるシューター以外は実質デメリット)
アプサラスⅢチップとか拾った時は「おお!?」って思ったのになあ
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発売してしばらくずーっと別ゲーで忙しくてスルーしちまった
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割と敵の攻撃が激しく回復リソースが有限なのにそれを補う回復系スキルの習得の遅さとか
ハクスラさせるにしてもボスの硬さの割に報酬の渋さとか
開発者のセンスが30年以上前で止まってるってのがしっくりくる感じ
そら今の人に受ける訳ないよなっていう
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どういうところに面白味を出すかという点はあまり考慮されてなくてキャラ被り避けるためにとりあえずロール分けた程度の雑なシステム
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「はいはい。その歴史は違うから本来の歴史に戻そうねー」になるのが嫌なのぉ
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せっかく大勢参戦してるのに20時間真面目に遊んで何機体使えるというのか
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2.機体毎の個性が少ない印象。新しい機体使えるようになっても既視感ある攻撃ばっかりで機体数だけが多い感じ。
3.やってることは無双シリーズと似たような感じなのに爽快感が圧倒的に足りない。
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アクション自体は楽しくて好きだけど
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ジャスガや回避の入力猶予も渋くてひたすらストレスだった。
後半は制限時間もギリギリだったし。
どういうゲームにしたかったのかは分かるけど、噛み合ってない。
今はどうなってるか知らんけど、買い直してまで遊ぶ気は無い。
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