名無しさん : 23/08/28(月)

ゲームでフィンファンネルがちゃんと使い捨てになってるのオバブで久々に見た…




名無しさん : 23/08/28(月)

だいぶ昔だけど初代ACEなんかはファンネル使い捨てだったよね


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名無しさん : 23/08/28(月)

オバブはやってないから知らないけどACEの使い捨てフィンファンネルは真面目に再現するとνがあんまりにもあんまりな性能になるんだなってなる酷さだった


名無しさん : 23/08/28(月)

原作再現を優先しすぎるとゲームのユニットとしての使用感が犠牲になるから難しいところ…


名無しさん : 23/08/28(月)

ガンガンの時から長いこと充電しに帰ってくるフィンファンネルだったのに今回急に原作再現になったな…


名無しさん : 23/08/28(月)

フィンファンネルに限らず宇宙世紀で再利用されるファンネルの方が本来少ないのでは…


名無しさん : 23/08/28(月)

キュベレイもサザビーもクシャトリヤも収容再充電できるし
ファンネルが使い捨てなのνとヤクトドーガくらいじゃね?


名無しさん : 23/08/28(月)

フィンファンネル使い捨てってゲームでそれ再現して面白い要素なのか


名無しさん : 23/08/28(月)

>フィンファンネル使い捨てってゲームでそれ再現して面白い要素なのか
ビーム一撃が致命打になる世界ならそれでいいんだけどHP制のバトルゲームだとね…
設定上はフィンファンネルその辺のビームライフルより威力高そうだけども


名無しさん : 23/08/28(月)

>フィンファンネル使い捨てってゲームでそれ再現して面白い要素なのか
それこそ上で挙がってるACEなんかは一定期間自機周辺に滞空して自動攻撃してくれて威力も強い
ただし弾数は6なので序盤でバンバン使わずに強敵相手に利用する…みたいな感じで面白かったけどね
EXVSみたいな対戦ゲームとは違うからなんとも


名無しさん : 23/08/28(月)

リアルを再現するとだいたい全部の武器が弾切れしたらちゃんと補給受けなきゃいけないのでは?


名無しさん : 23/08/28(月)

余りにリアリティ追求しすぎると弾数制限されてる武器持ってる機体は酷いことになるし…


名無しさん : 23/08/28(月)

あんまりにも再現し過ぎるとサテライトキャノンとかアトミックバズーカはステージ全体覆うレベルじゃないとおかしいですよね?ってなるからな


名無しさん : 23/08/28(月)

色々気にしだすとサイド7が試作2号の核やらアクシズ直撃やらで消滅しないといけないからな…


名無しさん : 23/08/28(月)

サイド7が酷使され過ぎている


名無しさん : 23/08/28(月)

盾が壊れて復活しないようにしましょう!


名無しさん : 23/08/28(月)

>盾が壊れて復活しないようにしましょう!
連ジ時代に戻るヤツ!


名無しさん : 23/08/28(月)

スパロボだとνのフィンファンネルは弾数式でHiνのフィンファンネルはEN消費だったな


名無しさん : 23/08/28(月)

>スパロボだとνのフィンファンネルは弾数式でHiνのフィンファンネルはEN消費だったな
これがゲームでやって面白く出来るギリギリの原作再現じゃないかな
尽くそれ以外の例が


名無しさん : 23/08/28(月)

そういやバトルデスティニーは弾を使い切ったらリロードできない仕様だったな


名無しさん : 23/08/28(月)

ACE3だと使い終わったらファンネル戻ってくるけど範囲攻撃とかで壊されたら戻ってこなかったな
数が足りなかったらバリア使えなくなるとかもあった



名無しさん : 23/08/28(月)

ACEのνのフィンファンネルの使い勝手窮屈だったもんなあ
実際の所ファンネル使わなくても別に戦える性能はしてるけど代名詞のフィンファンネルがこの仕様はどうなのさってゲーム的には思っちゃうのよね


名無しさん : 23/08/28(月)

オバブまでフィンファンネル弱すぎ問題あったからこれなら撃ち切りで照射でも撃てよって思ってた


名無しさん : 23/08/28(月)

オバブのνはだいぶ面白い使い切りリロードだと思う
バリア高速で回したいって考えへの枷にもなるし


名無しさん : 23/08/28(月)

弾数6発になってたから撃ち切りリロとか5発消費バリアは予想してたけどまさか覚技空振りリロードする機体になるとは思わなかった



 



・引用元
https://tsumanne.net/si/data/2023/07/01/8775561/