名無しさん : 23/09/25(月)

Zってガンダムの中だと描きやすいほう?




名無しさん : 23/09/25(月)

口のへの字のバランスを考えなくていいからね


 スポンサードリンク
名無しさん : 23/09/25(月)

ことぶきつかさはVが最新作の時代に歴代でVが一番描きにくいって書いてた
デザインした人はアニメ用に線減らしを心掛けたそうだけど


名無しさん : 23/09/25(月)

>デザインした人はアニメ用に線減らしを心掛けたそうだけど
アニメ画稿ではそこから更に線減らされてカド削られてるから描きにくさで言えば歴代トップクラスな気がする


名無しさん : 23/09/25(月)

>ことぶきつかさはVが最新作の時代に歴代でVが一番描きにくいって書いてた
>デザインした人はアニメ用に線減らしを心掛けたそうだけど
メカ絵は曲線多めにすると線は減るけど絵から把握出来る立体的な情報量が減るので描きづらくなっちゃう
最近のガンダムが平面率増えてるのはそこらへんの関係もあると思う


名無しさん : 23/09/25(月)

個人的にVを描いてみて一番難しいと思ったのはV字アンテナの角度
アンテナ基部の赤いパーツがなくてアンテナ自体が頭部のアクセントになるのが影響してるのか
アンテナが寝過ぎたり立ちすぎたりしたらすぐにカッコ悪くなっちゃう
他のガンダムは許容範囲広めなんだけどな


名無しさん : 23/09/25(月)

毎回顔が変わるF91が最難関だってのは分かる






名無しさん : 23/09/25(月)

>毎回顔が変わるF91が最難関だってのは分かる
これは立体化でもだな…
異常にコレジャナイが多い


名無しさん : 23/09/25(月)

>毎回顔が変わるF91が最難関だってのは分かる
あれの正解の顔いまだによく分からん


名無しさん : 23/09/25(月)

F91はただの大河原デザインってだけでなく
そこに安彦クリンナップ入って完成だからな
その部分を誰も汲み取れないんだろう


名無しさん : 23/09/25(月)

バンダイの出した結論




名無しさん : 23/09/25(月)

版権絵で一番安定しないのはF91だとは思う


名無しさん : 23/09/25(月)

F91が描き辛いのはガンダムの記号とちょっとズレてるってのもあるなぁ
曲線が混じったデザインだからね…


名無しさん : 23/09/25(月)

F91を描くのが難しいのはデザイン決まるまでの紆余曲折を見ても分かる




名無しさん : 23/09/25(月)

F91は大河原絵準拠で描こうと思えばそこまで難しい方ではないと思う
ただ相当クセの強いバランスだから描き手がアレンジ入れちゃう


名無しさん : 23/09/25(月)

>>F91は大河原絵準拠で描こうと思えばそこまで難しい方ではないと思う
>その大河原絵準拠がブレまくってるから難易度が高いんだ



うむ…


名無しさん : 23/09/25(月)

>うむ…
デザインした本人からしても難易度が高いのか


名無しさん : 23/09/25(月)

メタルビルドの時の大河原絵もなんかコレじゃない過ぎたな
やっぱF91を描くのは難しい…




名無しさん : 23/09/25(月)

F91はプリクエルでも全然安定しなくて
描きつらそうなんだなって感じ受ける


名無しさん : 23/09/25(月)

実はF91って安彦ガンダム的なもんじゃないかなって考えてる




名無しさん : 23/09/25(月)

確かに劇中のF91安彦顔だもんな
初代TV版並に解釈難しいかも


名無しさん : 23/09/25(月)

そういや敵ガンダムだしそもそも0083自体があんまり書かれないけどGP02ってあんまりイラスト見たことないな
すげぇ描きづらそうな顔してる…


名無しさん : 23/09/25(月)

エクシアとか特徴がはっきりしてる奴は逆に描きやすいからブレない
Zもこのクチだと思ってるんだけど違うのか


名無しさん : 23/09/25(月)

>エクシアとか特徴がはっきりしてる奴は逆に描きやすいからブレない
>Zもこのクチだと思ってるんだけど違うのか
Zもそうだね
オンリーワンすぎるから逆に誰が描いてもそれっぽくなる


名無しさん : 23/09/25(月)

他の自由や正義はそんなおかしくなったから
運命って地味に描きつらいのかなぁ?




名無しさん : 23/09/25(月)

運命は立体化に関してはF91とは真逆で毎回安定してるんだが…


名無しさん : 23/09/25(月)

>運命は立体化に関してはF91とは真逆で毎回安定してるんだが…
むしろ自由の方が微妙になってる事が多い


名無しさん : 23/09/25(月)

自由は当時はかなり描き辛かったり立体化し辛かったりで
色々安定しなかったけど
版権絵や立体化の頻度があまりに高過ぎて
どんどん研磨されて言って近年は安定したイメージ




 



・引用元
http://img.2chan.net/b/res/1105246635.htm