コメント数:181 コメント カテゴリ:宇宙世紀全般 ※リ・ガズィとジェガンのスペック差について Tweet 0:2024年01月07日 09:56 Zの量産試作機であるリ・ガズィと、百式を上回るとされるジェガンとの戦闘力の差はそれ程ないのだろうか? 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html コメント一覧 コメント一覧 (181) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 6. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:14 ジェガンとリガズィの差が大してないのだとしたらワンオフで予備パーツも手に入れにくそうなリガズィより量産機で歩溜まり安定したジェガンの方をアムロなら選ぶだろうから有り得ないな 0 ガンダムログ管理人 がしました 9. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:18 >>6 少しでも性能がいい方を選択するのがアムロだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:00 >>6 シャア相手にするんだからちょっとでもいい機体使うだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 8. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:17 マークⅡとゼータくらいの差だね つまり申し訳程度の差 0 ガンダムログ管理人 がしました 12. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:21 >>8 言う程申し訳程度以上の差あると思うけど ZZ時代だとドライセンやバウの相手するのにZとマークⅡでは雲梯の差でしょ 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:29 >>12 言うてそんな差はないな… 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:56 >>8 じゃあ機体変える必要もなかったわけだ どれだけ歪んだ認識なのか 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 00:22 >>70 この手の話題で変形機構やサイコミュ、バイオセンサー等のサブオプションを抜きにして語り始める人が出てくるのは何故なのか…? 0 ガンダムログ管理人 がしました 167. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 16:06 >>87 アホなんだろう 煽りたいだけで別にガンダム作品に興味なさそう 他のガンダム以外のコンテンツのサイトでも似たようなことしてるんじゃねと俺は思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 11. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:20 一般リゼルと隊長リゼルくらいの差だぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 13. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:24 バイオセンサーの差がある つまりニュータイプパイロットが両方に乗ったらリガズィの方が圧倒的に強くなる 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:04 >>13 え?ReGZにはバイオセンサーは無いのでは? ニュータイプが乗って強いのはZの方でしょ 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:08 >>33 バイオセンサーあるよリ・ガズィ 0 ガンダムログ管理人 がしました 152. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 10:45 >>36 あったの? でも普通のMSとしての描写しか無くて、ピンクに光ってバリア張ったりサーベル長くなってないよね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 164. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 14:50 >>152 それらは偶発的に起きた物でバイオセンサーあれば必ず起きたり自由自在に起こせる物ではない 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:19 >>33 仮説のバイオセンサーが取り付けられている それがあって初めてZガンダムに匹敵する 0 ガンダムログ管理人 がしました 153. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 10:48 >>13 そもそも「バイオセンサー」って何?小説には言葉が出てきたけど、アニメ本編には全然出て来なかった話だし、逆シャア劇中でも言及無いよね? うろ覚えなのでアニメ本編(ZやZZや逆シャア)に出てきてたのかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 168. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 16:07 >>153 サイコフレームあたりまで全部まとめて「サイコミュを用いたインターフェース」だな 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:27 1stのジムみたいなもんか 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:27 哀しきやられ役機体 0 ガンダムログ管理人 がしました 17. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:30 弱い機体を量産する世界 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:37 >>17 化け物パイロットの反応速度について行けるのがガンダムの世界だと強いMSのイメージだわ 普通の人が乗ったら凡庸なMSになる シンプルに強いのはMAなイメージMAを量産しよう! 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:48 >>17 弱い機体を量産してるんじゃなく 異様に強い一点ものにほど近い機体を実戦に放り込む世界 酷い勘違いしてるな 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:55 >>24 兵站を無視してるね 殆ど板金修理で直るような世界なんだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:59 >>26 兵站を考慮すると量産機ぐらいの性能になるが 一点豪華主義の特化戦力が荒らし回る余地の有る戦場が宇宙世紀 楚漢戦争における項羽みたいなもん 項羽がいるところだけは勝てるが、戦争全体は・・・・・・みたいな まぁ、韓信が現れて(元降雨の部下だから現れてっていうのもおかしいが) 全てが終わってしまったけどね、それでも項羽は強かったが 0 ガンダムログ管理人 がしました 130. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 03:48 >>24 それSEEDや 0 ガンダムログ管理人 がしました 142. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 09:33 >>130 種はもっと露骨に分かりやすくしただけや 0 ガンダムログ管理人 がしました 162. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 13:19 >>142 種世界のMSの生い立ちを考えるとむしろ正しいわな あの世界のMSは、天才のコーディネーターの連中が、自分の使いやすいように既存の戦車や戦闘機を改良していったら、 なぜか手足が生えてきましたって存在だからね 生まれからしてまず一般人用の兵器じゃない 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:17 >>17 機体が弱いんじゃないよパイロットがザコなだけ♡ 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:38 >>17 初代ガンダム「ジムが弱いんじゃ無い、アムロが強すぎるんだ」 0 ガンダムログ管理人 がしました 143. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 09:34 >>58 シャアザク「ガンダムが強いんです!」 0 ガンダムログ管理人 がしました 147. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 10:26 >>58 セイラさんが乗った時はザクにボッコボコにされてたしな 0 ガンダムログ管理人 がしました 161. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 11:40 >>58 オリジンアムロ「ジムのサーベル出力低いせいで確殺のタイミングでシャアを取り逃しました」 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:33 初期ジェガンの性能はMk-IIよりも下だろ ジェダならMk-IIと同等 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:06 >>18 ジム3が部分的にMk-2と互角だからジェガンになると最低でもMk-2と同等かと Mk-2~百式くらいが妥当 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:15 >>18 まぁ戦闘能力そのものならそうだろうけど総合性能ではジェガンが上って事で 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:37 リガズィもOOのアレルヤの2台目みたいに瞬時に変形繰り返せるならな 火力もあるし 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:38 ジェガンが百年の性能上回ってるのってA2型とD型からじゃね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:21 >>21 D型やA2型の頃にはもうソフトウェアがファンネル対応するからキュベレイに勝てるレベルの域やぞ たしかに百式は上回ってるけどガバすぎる 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:45 とりあえずスペック リ・ガズィ 全長:20.5m 重量:55.2t 出力:2550kw 推力:67600kg センサー:18900m ジェガン 全長:19m 重量:47.3t 出力:1870kw 推力:61400kg センサー:14200m 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:59 >>22 コスパで見るとこのジェガンの完成度の高さよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:33 >>31 アホほど軽量化して低い推力で動かすコンセプトが明確 だからといってフロントアーマーまで取っ払ったのは思い切ったなと 0 ガンダムログ管理人 がしました 148. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 10:29 >>55 推力値は総推力だからね ジェガンはでかいスラスターをメインで積んでるから加速性能はスペック以上に優れてるかもしれない 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:51 そもそもmk-2、百式、ZでMSとしてはそこまで圧倒的な差は無い タイマンでやりあったらパイロットの腕次第で勝ち負け引っ繰り返せるレベル 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 22:59 ジェガンってどの時代のジェガン? 百式を上回るというなら末期のジェガンR型か? 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:10 >>28 末期のはνすら上回るレベルだから違うぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 135. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 08:55 >>39 単にスペックの話じゃんそれ ならGP01fbはZ、ジオ、キュベレイより上 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:17 >>28 R型はシナンジュや部分的にユニコーンさえ上回っている 0 ガンダムログ管理人 がしました 125. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 02:24 >>46 R型ヤバいな そんなに高性能やったんやな 0 ガンダムログ管理人 がしました 134. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 08:45 >>46 上回ってねーよ 嘘つき乙 0 ガンダムログ管理人 がしました 137. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 09:00 >>46 ならEx-SはF91を完全に上回るどころか完全に圧倒してるが Ex-S>>>>>F91でいいんだな? Yes / No で答えて 0 ガンダムログ管理人 がしました 138. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 09:22 >>137 Ex-Sガンダム 出力:7180kw(MS形態) 12250kw(Gクルーザー) 推力:1182000Kg 推力比7.27 F91 出力:4250kw 推力:88400kg 推力比4.44 確かにF91程度では相手にもならん性能だったわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 158. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 11:14 >>138 ちなみにEx-SのせV2を除く全ての小型MSを超える超性能機体です 0 ガンダムログ管理人 がしました 170. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 16:11 >>138 しかしどいつもこいつも推力比高すぎ スペースシャトルが大気圏離脱するときのフルパワーでやっと推力比2だぜ 戦闘機なんて推力比1以下の連中がザラ だから翼つけて揚力を活かして飛ぶ 推力比7とか準備体操感覚で大気圏離脱できるわな 0 ガンダムログ管理人 がしました 150. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 10:36 >>46 フルサイコフレームのオカルト部分を抜かせば当時のハイスペック機といえども14年後の量産機に追い付かれる部分は出てくるわな 0 ガンダムログ管理人 がしました 156. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 11:06 >>150 14年後?何言ってんだお前は ジェガンはユニコーンよりずっと昔の機体。で単にそのスペックを上げただけだが 0 ガンダムログ管理人 がしました 157. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 11:09 >>150 で、どこが追いついたの? 推力だ!というならF91なんてユニコーンどころかジェガンR型の半分しかないよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 165. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 15:27 >>157 F91は小型軽量だからスペック上の推力が低くても加速性は上がっとる 0 ガンダムログ管理人 がしました 166. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 16:04 >>165 ユニコーン(ユニコーンモード) 推力比3.42 ジェガンR型 推力比3.00 それならユニコーンとジェガンR型がまさにそれなんだが。 で、ユニコーンに追いついたって何? 0 ガンダムログ管理人 がしました 169. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 16:07 >>46は嘘つきましたと謝罪しろよ どうせいつものユニコーンアンチなんだろうけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 171. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 18:04 >>169 えらくイライラしてるけどどしたのw 野菜足りてますか?🥕 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:13 出力重量比(kw/t) 推力重量比 マーク2 57.8 2.43 百式 58.7 2.37 ジェガンA型 87.8 2.88 Z 70.4 3.92 リ・ガズィ 103.2 2.74 まあ確かにスペックだけならジェガンはマーク2や百式より強いが、Z系にはあと一歩及ばないといった感じ 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:14 ジェスタやリゼルも加えたらああややこしい 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:50 >>43 リゼルは一般機と隊長機とディフェンサーユニットで操作難易度と性能差全然違うからさらにややこしい 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:17 初期のジェガンでMK-IIと互角以上だろうが(ジムIIIが同等)、百式にも機動力など部分的には上回っている 流石に全部上回っているということはない アムロがネオジオン対策の為にZを欲しがり、「百式も悪くなかった」と述べているということは、ジェガンよりは戦力として認められているということ 量産機だからそこまで描写されないけど ベルチルでは「従来機より高性能。その分操縦が難しくなり、ベテラン揃いのロンドベルにしか完全配備していない」ということになっていたね 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:32 >>48 アムロがZ欲しがったのはハイスト定期 MSが樽みたいな別の世界線や 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:49 >>54 ベルチルでも欲しがってたよ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 00:06 >>65 ベルチルも別の世界線ですね・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 131. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 04:42 >>54 かといって富野の頭の中でアニメ時空の 逆シャアとノベライズで機体性能を 絵ごとに綿密に分けて考えてるとは到底思えん 0 ガンダムログ管理人 がしました 145. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 10:16 >>131 少なくともリガズィは3時空全部別もんだから絵というか作品ごとに違うものは普通に考えているのでは 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:34 ジェガンでやっとMK-Ⅱと同等とか言われるのに νと同じ性能とか言われるジェスタって…? 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:42 >>56 スペック数値だけならνの9割ってだけで、それ以外ははっきり劣るぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:43 >>60 サイコミュもファンネルもないしな 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 00:04 >>60 ワンオフで開発されたνガンダムの9割に迫るのはそれはそれで凄いけどね、ジェスタの任務の性質上一般的な量産機より高い性能を要求されるから当たり前っちゃ当たり前 量産機とはいえかなりの高級モデル、ジェガンとは違うのだよジェガンとは 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:51 >>56 νガンダムとジェスタが同じ性能とかどこに書いてあるんだ 明確にスペック上は90%程度って明記されてるんだが 目がお腐りになっているのですか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 139. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 09:29 >>68 スペックの話だからな よくジェガンR型はνを超える性能とか言ってる奴がいるけどそれと同じ話 0 ガンダムログ管理人 がしました 123. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 01:37 >>56 ユニコーンに着いてくための超高級機だしな。 素のνガンダムを新規で作ってるようなもんなんだろう。「量産機とかつてのガンダムと互角話」の括りとは別次元の存在になってるんだな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月23日 23:46 スペック上はリ・ガズィの方が上だけどアポジモーター数は大差ないから近接白兵戦に限ればジェガンにもワンチャンあるかも 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 00:33 >>63 ごめん、アポジモータ数が多かったらワンチャンとか何言ってるの? ベルガ・ギロスはアポジモーターが73もあるから アポジモーターが17のゴトラタンにワンチャンとかそういう話? 4倍くらい差があるから、ベルガ・ギロスのほうが接近戦は強いと? MSの運動性はAMBACが基本、大前提じゃんこんなの 0 ガンダムログ管理人 がしました 154. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 11:02 >>91 機動性、運動性、高速性は相反するのよまずそれぞれ目指す強さが違う 機動性:対艦戦(ザクが連邦艦隊にやったこと)に有利 運動性:接近戦(対MS戦、非高速) 高速性:奇襲一撃離脱、迎撃、追跡に有利 (比較のために装甲/フレーム/中の人は同じとする) 高速性を上げるために大推力エンジンを積むと機動性(小回り)が落ちる 機動性を増すためにアポジで補おうとすると推進剤を含む重量が増えて運動性が落ちる 運動性を上げるためには軽量でなければならずしかも速度を出すわけにはいかない 対MSは高運動性の機体が有利、ただし高速機の一撃離脱やスナイパーにはキツい 対艦戦には高機動性の機体が有利、ただし高運動性の敵機(比較のために機動力は同じとする)が現れるとキツい。劇中ではザクに対するガンダムだね(高運動に加え高機動) 対基地攻撃や奇襲には高速度性が有利、ただし機雷やネット(運動性ゼロ)にはキツい それらを単機で兼ね備えようとしたのがZ時代のトレンドの可変、その代わりコストや整備性がキツい 0 ガンダムログ管理人 がしました 155. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 11:03 >>154 長すぎたw 要は三すくみなので「~があるから~が強い」は単純比較できない ましてアポジモーターの数は強さでは無くてしいて言えばダンスの上手さみたいなもんだからね、強さの一因ではあっても勝因ではない 人型MS無重力ダンスコンテストでもあればアポジモーターの多い旧式機の方が有利な可能性もあるかもなw 0 ガンダムログ管理人 がしました 163. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 13:23 >>91 CV機は媒体でかなり違うからな フォーミュラー戦記0122基準だと、ベルガダラスはヴェスバーやビームバズーカを胴体に2発直撃されても持ちこたえる超装甲と、 シエルフによるオールレンジ攻撃を標準装備してるし・・・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 126. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 02:30 >>63 アポジモーターて何か分かるか?急ブレーキしたり方向転換したりちょっと横にズラしたり 姿勢制御とかする際の逆噴射するやつだぞ移動時の小回りは良くなってもチャンバラは むしろ構造的に重くなるから邪魔になる 0 ガンダムログ管理人 がしました 178. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月27日 19:55 >>126 無重力でチャンバラするのに小回り出来ないと不利だと思うの 微妙な機体ズラシで相手の近接武器を躱しながら格闘戦する事になるはずだから 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 00:10 ジムⅢ≦ガンダムMk.Ⅱ≦ジェガンA型<リガズィ≦Zガンダム 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 00:49 Zとリガズィの互角設定が納得いかねえんだわ リガズィは変形をなくして腹にもジェネレーター積んで、堅牢さもパワーもZより上なはずだろう バイオセンサーもついてるしな 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 00:54 >>97 それでようやく互角だって設定だろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 127. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 02:32 >>97 腕や足の一部パーツは量産機の使用しつつも、可変無くして、腹に動力追加搭載して 劣った要素を出力底上げで賄う事でZと互角になったんだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 149. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 10:32 >>97 その改良した部分とコストダウンして性能下がった部分でトントンって話しや Zを改良した機体じゃなくてZを量産するために作り直した機体なんだからそのまま性能が+されるってことではない 0 ガンダムログ管理人 がしました 179. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月27日 20:02 >>97 ゲームボーイとゲームボーイポケットみたいなもん 技術の進歩で良くなった部分やコストが下がって同程度の性能を持った部分もあれば、コスト面で折り合いがつかず旧機種の方が優れた部分もある 0 ガンダムログ管理人 がしました 120. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 01:30 バイオセンサーの分、NTパイロットが乗ったらリガズィのほうが上って感じか。 変形できるが帰りの便がないリガズィと、SFSで十分なジェガンだと、一般人には互角。むしろジェガンの方が良いって感じか。 装甲や出力は上なのでちゃんと使いこなせるなら、OTでも副隊長に選ばれてる人に乗らすのが適任って凸凹した微妙な差があるんか。 0 ガンダムログ管理人 がしました 128. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 02:38 >>120 バイオセンサーもサイコミュが高価だから一部分だけ搭載して、機体の手足や回避動作の駆動周りに パイロットの反応ダイレクトに採用できるようにしたからNTでなくても腕の良いパイロットなら搭載してくれるだけで十分嬉しい 一年戦争時のガンダムのMC同様にお金さえあるなら量産機にも搭載していいレベル 0 ガンダムログ管理人 がしました 136. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 08:58 >>128 バイセンはOTには無用の長物だから封印されてるぞ あくまでNTの発する強い思念波があって機能するもの 0 ガンダムログ管理人 がしました 146. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 10:23 化石みたいな設定では「ジェガンはRX78並みの性能の量産機」ってのがあったなぁ 逆シャアの当時モノのパンフだっけ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 159. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 11:20 >>146 それ、実際にパンフを持ってる人が調べて そんなことどこにも書いてないと暴かれた 有名なデマな 0 ガンダムログ管理人 がしました 177. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 23:25 >>159 たぶんパンフじゃなくボンボンだと思うよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 160. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 11:30 機体特性からして ジェガン=主力量産機なので多対多しか想定されてない。 リガズィ=対艦戦闘による一対多があり得る想定。 なので、リガズィはパイロットの技量と合わせて、ジェガン複数を同時に相手取る程度の性能は持ってないと、かなり意味不明な機体になってしまうと思う。 0 ガンダムログ管理人 がしました 172. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 19:01 BWS側にビームキャノンがあるリガズィの方が火力はあるだろう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 173. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月24日 19:12 >>0 z→Z+(劣化品)→リ・ガズィ(Z並み) 百式→百式改→ジェガン こうじゃないと ロンドベルがカラバ以下の貧乏組織に・・・ 百式改がいる以上、ジェガンはそれと同等の性能 百式事態がリックディアス(ガンダムマークⅡ)よりマシな性能(ほぼ同レベル)・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 181. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年01月29日 20:34 小説版逆シャアでアムロがZガンダム要請して却下された時に百式でもいいからよこせ的な事言ってなかったか? 百式も悪い機体じゃない、みたいな 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 【ガンダム】MSが大型化すると整備も大変になるんじゃないか?【劇場版ガンダムSEED】ラクスのパイスー姿が公開! > 関連記事 「宇宙世紀全般」カテゴリの最新記事 ▶宇宙世紀全般記事一覧 TOP>> 宇宙世紀全般 ・
コメント一覧 (181)
ガンダムログ管理人
がしました
つまり申し訳程度の差
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
つまりニュータイプパイロットが両方に乗ったらリガズィの方が圧倒的に強くなる
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ジェダならMk-IIと同等
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
リ・ガズィ
全長:20.5m
重量:55.2t
出力:2550kw
推力:67600kg
センサー:18900m
ジェガン
全長:19m
重量:47.3t
出力:1870kw
推力:61400kg
センサー:14200m
ガンダムログ管理人
がしました
タイマンでやりあったらパイロットの腕次第で勝ち負け引っ繰り返せるレベル
ガンダムログ管理人
がしました
百式を上回るというなら末期のジェガンR型か?
ガンダムログ管理人
がしました
マーク2 57.8 2.43
百式 58.7 2.37
ジェガンA型 87.8 2.88
Z 70.4 3.92
リ・ガズィ 103.2 2.74
まあ確かにスペックだけならジェガンはマーク2や百式より強いが、Z系にはあと一歩及ばないといった感じ
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
流石に全部上回っているということはない
アムロがネオジオン対策の為にZを欲しがり、「百式も悪くなかった」と述べているということは、ジェガンよりは戦力として認められているということ
量産機だからそこまで描写されないけど
ベルチルでは「従来機より高性能。その分操縦が難しくなり、ベテラン揃いのロンドベルにしか完全配備していない」ということになっていたね
ガンダムログ管理人
がしました
νと同じ性能とか言われるジェスタって…?
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
リガズィは変形をなくして腹にもジェネレーター積んで、堅牢さもパワーもZより上なはずだろう
バイオセンサーもついてるしな
ガンダムログ管理人
がしました
変形できるが帰りの便がないリガズィと、SFSで十分なジェガンだと、一般人には互角。むしろジェガンの方が良いって感じか。
装甲や出力は上なのでちゃんと使いこなせるなら、OTでも副隊長に選ばれてる人に乗らすのが適任って凸凹した微妙な差があるんか。
ガンダムログ管理人
がしました
逆シャアの当時モノのパンフだっけ?
ガンダムログ管理人
がしました
ジェガン=主力量産機なので多対多しか想定されてない。
リガズィ=対艦戦闘による一対多があり得る想定。
なので、リガズィはパイロットの技量と合わせて、ジェガン複数を同時に相手取る程度の性能は持ってないと、かなり意味不明な機体になってしまうと思う。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
z→Z+(劣化品)→リ・ガズィ(Z並み)
百式→百式改→ジェガン
こうじゃないと
ロンドベルがカラバ以下の貧乏組織に・・・
百式改がいる以上、ジェガンはそれと同等の性能
百式事態がリックディアス(ガンダムマークⅡ)よりマシな性能(ほぼ同レベル)・・
ガンダムログ管理人
がしました
百式も悪い機体じゃない、みたいな
ガンダムログ管理人
がしました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「宇宙世紀全般」カテゴリの最新記事