1 : 22/11/24(木) 11:16:42 ID:bcH1
あると思います
3 : 22/11/24(木) 11:17:22 ID:0IuH
オリジン見ればわかるんゃう
スポンサードリンク
6 : 22/11/24(木) 11:19:12 ID:bcH1
>>3
確かに勉強にはなるけど
オリジンはダイクンとデギンの政治的立場が逆なのを注意しなきゃアカンな
5 : 22/11/24(木) 11:18:44 ID:qHKQ
ファーストガンダムの第1話が一年戦争の3/4すぎた頃
10 : 22/11/24(木) 11:20:55 ID:bcH1
地球連邦政府がコロニーに住むスペースノイドに配慮の欠ける対応をし続ける→スペースノイドは自分らは宇宙に放り出された邪魔者なんだと思い込み 連邦政府に対する不満を募らせる
23 : 22/11/24(木) 11:22:56 ID:J0pG
ザビ家が調子こいたせいやったか
25 : 22/11/24(木) 11:23:16 ID:Ni32
一年戦争「休ませてクレメンス…」
外伝「ダメです」シンガタガンダムツクリー
26 : 22/11/24(木) 11:23:16 ID:bcH1
スペースノイドの不満を聞いた連邦政府のお偉いさんのジオン・ズム・ダイクンは
スペースノイドの立場に立ち 連邦政府と穏和な対話によるスペースノイドの不遇問題の解決に動く→スペースノイドに支持されたダイクンはのちにジオン共和国を設立 協力者も増える
30 : 22/11/24(木) 11:24:48 ID:nzxm
>>26
あいつ元々連邦側の人間だったんか、知らんかった
32 : 22/11/24(木) 11:25:15 ID:bcH1
ダイクンの協力者の一人であり親友であったデギン・ザビは
ダイクンと違い対話でなく過激な思想による問題解決の思想を持ち ダイクンと意見が合わず対立していく
35 : 22/11/24(木) 11:26:27 ID:GHBQ
いうてダイクンも戦争になるってわかっての宣言やろ
41 : 22/11/24(木) 11:28:14 ID:wg2D
共和国→公国の流れは雑というか苦しい部分あると思う
公国で公王って何やねん
45 : 22/11/24(木) 11:28:52 ID:bcH1
ある日デギンは思想の対立と ダイクンの優しい考えに嫌気が差したのか ダイクンを暗殺してしまう
→そしてジオン共和国国民に「ダイクンを殺したのは連邦政府だ!」と言うニュアンスの言葉をいい放ち ジオン国民の怒りの感情を沸き立て上げる
46 : 22/11/24(木) 11:29:52 ID:nzxm
デギンさんやってることめちゃくちゃだぁ…
51 : 22/11/24(木) 11:31:31 ID:bcH1
一気に過激派ムードに駆られたジオン共和国はダイクンの親友であったデギンを新たな主導者として
連邦に対する怒りの感情を募らせた国家
ジオン公国が誕生する
55 : 22/11/24(木) 11:32:24 ID:bcH1
ジオン公国は地球に対しコロニー落としを決行
一年戦争へと繋がっていく・・・
57 : 22/11/24(木) 11:33:10 ID:tR1x
あれだけの被害出しといて1年で決着するのがすごい
58 : 22/11/24(木) 11:33:14 ID:nzxm
ジオンさんが死んだ時点であとはもうチンピラ連中の集まりよ しらんけど
59 : 22/11/24(木) 11:33:39 ID:9195
>>58
チンピラ集団粘りすぎやろ
火星とか何十年やっとるんや
62 : 22/11/24(木) 11:34:37 ID:wg2D
ダイクン殺されたわ!親友のデギンを新たな指導者として戴くぞ!→まぁわかる
ついでに共和制から立憲君主制度に移行や!服も貴族っぽい格好にするで!→どうしてそうなる
63 : 22/11/24(木) 11:34:42 ID:bcH1
ただ戦時中のデギンは自信が起こした罪の重さに気付いたのか 政治を子供達に任せ
自らは身を引き穏健的な考えを持つようになる
71 : 22/11/24(木) 11:37:20 ID:bcH1
しかし ジオン公国の実質的な主導者になり
過激な政治活動時代からダイクンを見て手伝いをしてきたギレン・ザビは
完全な過激派思想に染まり 父親を△すことすら厭わない冷血な独裁者となった
72 : 22/11/24(木) 11:37:25 ID:tR1x
地球人とスペースノイドは生まれ育った環境を考えるともっと身長差とかあっても良いと思う
80 : 22/11/24(木) 11:40:44 ID:TcrK
>>72
確かに
88 : 22/11/24(木) 11:43:49 ID:bcH1
「自分らは宇宙に放り出された邪魔者」という不満を募らせたスペースノイド達だったが
ガンダムUCに出てきたラプラスの箱の中身
地球連邦政府初代首相 リカルド・マーセナスの言葉は
「宇宙に進出した人類は希望の存在 連邦政府は彼らを徹底的に支援する」という内容のものだった
97 : 22/11/24(木) 11:46:43 ID:bcH1
しかしリカルドがテロにより亡くなったあと
他の地球連邦政府のお偉いさん達はこの文章を秘匿し
物資等が自分達に滞るように政府を行っていった
つまり地球連邦政府がスペースノイドに不遇な扱いをしたのは意図的であり
初代首相の言葉を無視した傲慢な対応だったのである
106 : 22/11/24(木) 11:50:17 ID:bcH1
ガンダムUCの最終話にて
この秘匿された文章の内容
ラプラスの箱の中身が全世界に公開された
しかし時代は既にスペースノイドが地球で活躍できるくらいに穏和に向かっており
この文章により世間が変わったことはなかった
108 : 22/11/24(木) 11:51:23 ID:9195
宇宙移民って自分の意思で上がったんだっけ
110 : 22/11/24(木) 11:51:47 ID:TKaf
>>108
基本底辺国民が追いやられた
115 : 22/11/24(木) 11:53:33 ID:h7wB
初期の宇宙移民は高度な技術者や意識高いエリート中心の筈やで
114 : 22/11/24(木) 11:52:50 ID:9195
連邦がまともだった時期、ない
117 : 22/11/24(木) 11:54:51 ID:TKaf
>>114
タクシー運転手「んな事考えてられる奴は暇なんだよ」
118 : 22/11/24(木) 11:56:06 ID:bcH1
とりあえずダイクンとリカルドが聖人
デギンが無責任野郎
連邦政府が既得権益だと思えばええんや
(ただしオリジンではダイクンが過激派 デギンが穏健派と思想が逆になっているので注意)
122 : 22/11/24(木) 12:00:09 ID:h7wB
デギンは元々中間管理職として才能あったタイプやしな
日本の政治家で言うなら安倍の横にいた菅みたいなもんやからトップに立つとイマイチ有能さが伝わらないタイプじゃ
124 : 22/11/24(木) 12:01:00 ID:TKaf
デギン「独立とかほんまはどうでも良くてサイド3でお山の大将になりたい!」
ジンバラル「独立とかほんまはどうでも良くてサイド3でお山の大将になりたい!」
デギンジンバ「ダイクン殺したろ!」
ギレン「では私が宇宙を支配しよう」
こいつが一番悪い
128 : 22/11/24(木) 12:07:29 ID:h7wB
地上に侵攻するリソースでルナ2や月面の連邦拠点潰した方が独立は確実に出来たんちゃうかな?とは常々思う
130 : 22/11/24(木) 12:17:42 ID:gw42
>>128
ルウムで連邦に大打撃与えた言うてものそれはジオン側も同じやからなぁ
地球に侵攻しないとオデッサとかから資源も取れへんしやっぱり地球は攻めへんとあかんのやないか
194 : 22/11/24(木) 12:55:23 ID:TKaf
ブライトの出世スピード凄いよな
18歳で少尉になって4年ほどで大佐や
197 : 22/11/24(木) 12:57:06 ID:UJ0u
少佐くらいまでは現場に出さざるを得ないから、とっとと大佐にしてお飾り部署で引っ込んでてもらう訳よ
200 : 22/11/24(木) 12:59:45 ID:UJ0u
シャアは自分の欲望を叶えるためにジオン残党を利用したのに、後に神格化され過ぎだよな
203 : 22/11/24(木) 13:00:49 ID:TKaf
>>200
ララァが生きてたら落ち着いたんやろか
だとしたら天パの罪が重すぎるやろ
205 : 22/11/24(木) 13:01:51 ID:Udv0
>>203
いやzではマシだったのに逆シャアでララァとか言っててはぁ?ってなったで
210 : 22/11/24(木) 13:22:25 ID:gE9n
>>205
カミーユと出会ってからなんかおかしくなったよな
204 : 22/11/24(木) 13:01:16 ID:hH9D
>>200
やってることがジャミトフの下位互換だからね
215 : 22/11/24(木) 13:35:56 ID:gw42
実際のシャアはどうであれダカールでのティターンズ批判とか5thルナをラサに落としたり外野から見れば頼れる強いリーダーやし
216 : 22/11/24(木) 13:39:29 ID:Oq9p
シャアがララァフラッシュバックしたのってファンネルでボコボコにされたからやないんか
つまりハマーン様は他の女を見て欲しくないのに別の女を召喚してしまったという
217 : 22/11/24(木) 13:58:15 ID:bcH1
シャアは一見クールにみえて
めちゃめちゃ感情で行動に出るタイプだとは思った
そういう自分の短所を分かっていながらも治すことができない葛藤
・引用元
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1669256202/
コメント一覧 (135)
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
議会に連邦派議員がまだ残っていたり、連邦が議員に工作仕掛けてたりとか。
ダイクンは連邦の暗◯説が主流となれば、そんな議員からジオンを守るために独裁を支持するだろうし。
ガンダムログ管理人
がしました
あれ以上のものが必要か?
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
息子みりゃ、ダイクンが聖人な訳ないだろ…
ガンダムログ管理人
がしました
その恨みがコロニー落としというテロを起こすに至らせている
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
他に開戦当時を詳しく描いている作品はないんか?
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
→なるほど
ジオン「まず最初にジオン以外のスペースノイドは皆○しにします」
→???
ガンダムログ管理人
がしました
心ある人々が立ち上がり自由と独立を求めて悪の連邦政府に立ち向かった
ってとこだけ押さえておけばひとまず問題ないヨ!
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
歴史群像シリーズの体裁で、歴史戦史の解説本として面白い
講談社の『総解説ガンダム事典ver1.5』も、宇宙世紀の教科書的内容で重宝する
こちらも10年以上前のもので、ユニコーンとかがまだ載ってなかったり、内容が少々古いが
ガンダムログ管理人
がしました
まだこの半角の使い方する人いるんだ…
ガンダムログ管理人
がしました
オリジンとかなんやねんあれ
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
単にタイミング悪く病死しただけだったの?
そこんとこどうなんですか専門家の皆さん。
ガンダムログ管理人
がしました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事