コメント数:152 コメント カテゴリ:ガンダムシリーズ全般 ※【ガンダム】MSの頭部って、見上げられない構造の機体多くない? Tweet 0:2024年01月22日 15:52 何となく気をつけして首を上に上げたポーズで宇宙飛んだ方が速そうなんだけど、あまりそう言う構造になってるMSいない様な気がする。 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html コメント一覧 コメント一覧 (152) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:25 >>14 鳥のフンを察知できず直撃…までがワンセット 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 14:08 >>82 デュエルのアーマーパージで全方向に💩を撒き散らす 0 ガンダムログ管理人 がしました 132. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 17:59 >>14 爪先バルカンでバババでええやん 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:16 スナイパー系MSのうつ伏せ射撃ポーズをガンプラで再現するのに毎回四苦八苦してるな 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:27 >>18 腰が反らないんだよね 反らした後、上体はすこし丸めなきゃいけない 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:19 変型時に頭隠れちゃう機体全否定か 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:21 >>21 そもそも貴重な高性能センサーとカメラの集合体の頭を隠すのはどうかと 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:28 >>26 変形の時に代替機能があれば問題ない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:39 >>32 それぞれのモードで完全に使われない部分があるのは無駄が多いな 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:42 >>45 立派なこだわりだが ケースバイケース 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:45 >>45 それ言い出すと変形全否定になるでしょ 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:48 >>50 頭隠さない変形もあるよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:59 >>54 Zガンダムの頭部が引っ込むのは大気圏突入備えた保護形態なんだろうな ゴッグが水中で腕を引っ込めてるのと同じ 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:49 >>50 走行時は機能しない乗用車の扉(開閉機構)は無駄の極み? 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:52 >>50 完全否定はしないけどデメリットは少ない方がいい 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:55 >>61 変形にそれ以上のメリットあるから可変機があるんでしょ? 否定ばかりは可変機差別ですよ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:27 >>68 だから滅びた… 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:39 >>68 武装だって移動時はデッドウェイトだもんね 0 ガンダムログ管理人 がしました 149. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月23日 11:42 >>45 分離変形だけど概ね全機能使えるVガンダムってすげぇ設計してるな。 変形後も頭部はやや露出してバルカンが引き続きコアファイターの機銃になり、メインカメラは正面に向き続ける等 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:19 ギャプランは上向けるな 侵攻方向を睨み砲口を向けるのが基本ポーズ 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:21 機械を人間の仕組みと比べてはいけない。 サブカメラなんて、何処にでも仕込める。 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:25 ガンプラで再現出来てないだけで、だいたい出来るだろ ゲッターロボやマジンガーなんて、パーマンみたい手を前にしてに飛ぶんだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:32 >>27 ゲッターロボは伸縮する金属だし マジンガーはキャノピーなんだから上は見える 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:11 >>27 劇中で上に向けるカットが目立てば再現しようとしてるわな ニュウガンのキットとかもそうなってたはず 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:25 ガンプラの再現の限界はあるからな。上を見るカメラが胴体上部にあるなり首に二重間接仕込んで伸縮機構つけてるとかやりようはあるからな 現実の機械なら人の身体の作りを真似る必要ないからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:27 MSって首短いというかほぼ無いの多いしな 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:30 >>30 ロボット魂のVガンダムは首が二重間接になってたよ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:28 やっぱジオングみたいに真上にも後ろにもモノアイが動く機体がベスト 0 ガンダムログ管理人 がしました 146. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月23日 03:27 >>31 首を上に向ける事もちゃんと出来るけどね 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:29 リックドムは宇宙用に頭が上を向くように改良されたらしいね 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:39 >>33 改良されたのはリックドムⅡだったはず 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:29 人間の首は骨が9個だったか? 骨格の向きとしては前を向いてる状態が体幹に対しては直角に下を向いてる方向になる 真上を見上げれば体幹と同じ向きになる 回りくどくなったが、本来人の首というのは上に向ける自由度は高い 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:37 >>34 元々は四足歩行だしその前は魚だもんね 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:52 >>34 7個だよ 哺乳類はもれなく7個 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:55 >>60 例外はあってナマケモノの頚椎が9個らしいな うろ覚えでこっちの数字とごっちゃになってたか 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:22 >>66 哺乳類の中で例外として、ミツユビナマケモノは頸椎が9個あるのですが、おなじナマケモノでもホフマンナマケモノは6個のようです。アリクイやアルマジロも種類によって6個~10個とばらつきがあるようです。ジュゴンやマナティは6個のようです。 カエルなどの両生類は1個、カメ、トカゲ、ワニ、ヘビなどの爬虫類は8個のようです。 鳥類は、11~25個と言われ、ダチョウは16個、フクロウは20個と種類によってかなりばらつきがあるようです。このおかげで、フクロウはあんなに首をクルクルと回すことが可能なようです。 アルベルトネクテスは最長のエラスモサウルス類の一つで、これまでに見つかっている他のどのエラスモサウルス類よりも長い7mに達する首をもっていた。アルベルトネクテスはまた他のエラスモサウルス類と比べて独特な形質である76個の頚椎をもっていた。これはエラスモサウルス類の頚椎としては最大個数である。 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:28 >>81 サンキューWikipediaニキ 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:25 >>66 ナマケモノは二指と三指がいるし進化の途中といわれているよね。 0 ガンダムログ管理人 がしました 126. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 16:26 >>34 いや真上を見ても人間は首自体は体幹と同じ向きにはならんよ 半分以上は胸から肩にかけての反りだから体幹ごと傾けてる 0 ガンダムログ管理人 がしました 148. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月23日 09:18 >>34 ガンプラの首の自由度はカエル程度 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:30 ヒント:コクピットの向き 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:38 >>36 リニアシートのこと? 0 ガンダムログ管理人 がしました 143. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 21:06 >>36 全天周モニターのタイプで頭上もモニターあるし大丈夫でしょう 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:39 アニメではガンダムもザクも顔を前にして前傾姿勢で宇宙を飛んでる 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:45 頭なんて飾りですよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 101. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 14:03 >>49 ジム・カナール「よく分かってらっしゃる」 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:47 にわかですまんけど全天周囲モニター登場後は頭を動かさなくても後ろや真上が見えるようになった訳じゃないのか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:51 >>52 それで正しいけど 頭部センサが向いてる方向は映像の情報量が多かったりするはず 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:51 >>52 一応見えるってだけ より精度を求めると頭向ける必要がある アニメで頭動かしてるでしょ 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:11 >>58 乗ってる人の擬人化の演出もあるよ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 98. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:54 >>75 メタ理由としては擬人化演出だけど 作中設定としてはカメラを向ける必要があるから動かしてる訳で 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:47 蛇とかにあるヤコブソン機関みたいなものがあれば空間認識は可能。蛇か舌をチョロチョロだして口閉じてをやるのは空気中の臭いを口のヤコブソン機関かあってそこで距離や方角を感知してる。 MSならレーダーやセンサーを頭や機体の全身に仕込めばそれに相当するものができる。 蛇が視力はよくない変わりにそれが代替してる。 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:48 気を付けして飛ぶってそれもう飛行機やロケットの方が良くないか 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:51 頭を動かす必要が無いハンブラビさん高みの見物 かなり合理的な形してんなコイツ、やはりシロッコはMS開発者として天才だったか…… ジュピトリスで地球と木星を3年〜5年かけて往復してる中でMS設計をほぼ独学でやってるんだよな 半端にアレコレ手を出さない機械キチだったらMS史はどれだけ変化していたことか 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:53 >>59 メッサーラも両形態でモノアイが機能してるね 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:31 >>64 ハンブラビにしてもメッサーラにしても背中のキャノンがいい仕事してる センサだけ向いても武装が向かなきゃね 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:53 ゾックみたいに頭と胴体が一体化してるのは上向けないな 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:14 >>62 ゾックはモノアイのレールが長いから上も見える 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 12:53 速さ求めるなら戦闘機や可変機の仕事だろうしMSにはそこまでのこと求めてないんじゃない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:07 >>63 E5系やN700系新幹線みたいな高速鉄道の車両もE233系や225系みたいな在来線車両も同じ鉄道車両でしょ? 変形するZガンダムも変形しない百式も同じMSってカテゴリーだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 88. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:29 >>73 キモ 0 ガンダムログ管理人 がしました 112. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 14:22 >>88 ここに書き込んでる時点でアンタも同類。自己紹介乙♪〜 0 ガンダムログ管理人 がしました 115. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 14:27 >>73 わざわざ可変機って書いてあるのにいちいち正確に書かんと分からんか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:54 >>63 本編映像では伏射や匍匐前進のポーズで飛んでる ウルトラマンもこの姿勢 パーマンはちょっと腰が引けてる、頑張るシーンでは上記のウルトラマンと同じ 0 ガンダムログ管理人 がしました 123. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 15:17 >>63 そういうのを求めてみた結果、ビームバリア―張って音速爆撃していくデカブツができました! 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:14 レイダーガンダムはMA形態では顔が上向きになってる。 ターンAのフラットも顔が上向く変形だ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:15 お題と少し話が変わるけどガンキャノンってキャノン砲が邪魔そうだけど横ちゃんと見えてるの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 133. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 18:00 >>78 百式なんかも設定通りの位置だと頭の左右にパイプがあってすさまじく邪魔だよなって 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:17 肩アーマーがデカい機体だと邪魔になって左右下方視界がかなり制限されるハズだが それが劇中で描写されたりはしないし 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:30 >>79 肩がでかい分いいカメラ仕込めるんじゃね 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:21 F90・Oタイプやネプテイト(と仲間たち)はどうだろう 地球上で見た場合、地面を背にした仰向け姿勢だけど、 飛翔すれば真正面から宇宙に向かって立っている見た目になるし、 宇宙に出てもその姿勢なら立ったまま推進することになる 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:30 スーパーガンダムことMk2ディフェンサーは合体中は頭頂方向に推進するよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:35 頭の向きでそんな飛行速度変わるか? 首に回り悪いと頭部バルカンの射角に死角がありそうだなとは思うが 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:38 ガンダムと言うか日本のメカデザイン大体だからな ザクも名作とか言ってるけど上下向け無いから Zザクとかジオングは明確に目が上に回るけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 108. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 14:13 >>93 工業デザインじゃなくキャラクターだからな 二次元の嘘でいくらでも誤魔化しが効くし 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:49 違う作品だがバイファムで盾持ってない理由が、宇宙空間の戦いでは寝そべるような形で飛んで被弾面積減らすのがデフォなんで必要ないという方針という設定なんだとか、つまりケンプファーのダッシュ時みたいなもん。 だから物語が宇宙から大気圏内に移ってそういう飛び方ができなくなったから盾作ろうって流れになったそうで。 まあ、地上オンリーならともかく宇宙でも使おうって機体は見上げる可動域あったほうがいいよね。 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 14:11 >>95 ディルファムは飛べないラウンドバーニアんだからね バイファムの飛行姿勢はガンダムの盾持ってないMSと大差ない(胸で銃構えた匍匐姿勢) デザインも大河原・永野だし 0 ガンダムログ管理人 がしました 121. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 15:12 >>95 スリングバニアーで飛行すると吊り下げられる形になっちゃうからな。 同じ機構の敵が盾もってるのを見て、俺たちも作ろうぜ!って流れ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 99. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 13:58 サブカメラかセンサー頼みだから上向かなくても大丈夫だろうな アウトロースターって作品だと宇宙船同士のバトルだから各所に追従型の小型のカメラ放って死角消してたな、宙間でしか戦えないけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 14:12 >>99 ガンダムの顔の赤やつはシーカーだから敵や進行方向に向けないのはダメだぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 138. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 18:37 >>106 でも伝説のパイロットのひとが「なくても平気」って言ってたし… 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 14:12 それはそれとしても全天球モニターにしたところでパイロットが見える範囲って限られてるからな 何なら椅子やコンソールで見えない死角もあろうし そんななか、強いて死角が欠陥と言われるギャプランは下が全部見えないくらいだったんかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 114. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 14:26 >>107 ・本来は死角でないのだが工場のミスで死角が発生、チェックを通過しちゃった という感じだから、特定ポイントにちょっと穴があるんだと思う 関係者から直接話を聞けたカミーユは死角を利用できた 0 ガンダムログ管理人 がしました 110. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 14:14 二次元の嘘だけど明確に上を向いてる絵はあるし作中ではなんとかなってるんでしょう 0 ガンダムログ管理人 がしました 113. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 14:24 アニメだとザクもガンダムも頭を上に向けられるから問題ない。 ガンプラが無理なのがおかしいのだ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 118. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 14:52 >>113 お台場にあったガンダムは空を仰ぐ(宇宙を見上げる)ってポーズがあったな 特に不自然でもなかった 0 ガンダムログ管理人 がしました 136. 以下、GANDUMがお送りします 2024年02月22日 18:07 >>113 ただでさえ頭部は小さいからねぇ 本気出せば引き出し式の首関節くらい組めるんだろうけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 147. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月23日 07:38 >>113 頭側と胴側の二重関節にして、胴側の可動を中心よりも後ろ側に設定すると上を向きやすい。 30MSみたいに頭側ボールジョイントのすぐ下に前後可動できる軸を仕込めればより上を向きやすいかもしれない。 あとは引き出し関節にするとか。襟足が長いデザインは特に。とりあえずクリアランスとの戦いになるけど。 0 ガンダムログ管理人 がしました 119. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 14:59 アッガイ「上を向く必要はない!!」 0 ガンダムログ管理人 がしました 120. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 15:00 ジオング「いざとなったら頭外せば問題ナシよ」 0 ガンダムログ管理人 がしました 122. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 15:13 プラモでも襟足みたいなのが後頭部下にあると100%上向けないしな…オッチャンみたいなシンプルだとギリ上を向いて泣ける 0 ガンダムログ管理人 がしました 125. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 15:55 これ系で一番問題なのがリックディアスの頭部がまったく動かないこと 0 ガンダムログ管理人 がしました 127. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 16:27 >>125 アニメ本編中だと良く動くんだよね(芝居するというか) 横軸は台座が回って、縦方向はレールで繋がってるみたいな印象 猪首のまま腰部が転がるみたいな感じ(頸部はない?) 0 ガンダムログ管理人 がしました 144. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 23:02 >>125 ディジェの腰もデザイン的に赤いとこが邪魔で回らなそうだよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 128. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 16:52 アニメでは大半のモビルスーツは上を向けるから問題無い お題はただの思い込みだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 129. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 16:53 ラファエル「上を見上げたら視界に何か入るんですが…」 0 ガンダムログ管理人 がしました 130. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 17:27 ほとんどのMSが左右に首を振れる程度だと思うよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 140. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月22日 20:38 惑星間レースみたいなのをやるんならわからんでもないけど、誤差レベルを盛っても意味ないやろ そもそも、ガッチリしてる首のタイプの方が少ないような・・・ あと、視認性云々でも、アッガイ頭みたいなモノアイズでない限り勝ち目なんてのもないしな まぁ、個人的にはああいう奇形頭ばかりの作品も見てみたいがw 0 ガンダムログ管理人 がしました 150. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月23日 19:47 頭を上に向けなくてもセンサーで補足出来るからいいんじゃね 0 ガンダムログ管理人 がしました 152. 以下、GUNDAMがお送りします 2024年02月26日 05:37 にわかのくだらない難癖スレやね ガンダムのメインカメラは頭頂部 ジオン系ならそもそもモノアイだがハンブラビ等一部の機体以外は稼働区域の制限結構ある そもそも旧ザクなんざ正面に柱あるぞ ズレたリアル志向難癖自体が野暮なんだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < ハイストリーマーを映像化した結果、シャアがとんでもなくウザい奴に※アスランがストフリ乗りこなしていたけど他作品でこういうことできるキャラを予想しよう > 関連記事 「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事 ▶ガンダムシリーズ全般記事一覧 TOP>> ガンダムシリーズ全般 ・
コメント一覧 (152)
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侵攻方向を睨み砲口を向けるのが基本ポーズ
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サブカメラなんて、何処にでも仕込める。
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ゲッターロボやマジンガーなんて、パーマンみたい手を前にしてに飛ぶんだし
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現実の機械なら人の身体の作りを真似る必要ないからな
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骨格の向きとしては前を向いてる状態が体幹に対しては直角に下を向いてる方向になる
真上を見上げれば体幹と同じ向きになる
回りくどくなったが、本来人の首というのは上に向ける自由度は高い
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MSならレーダーやセンサーを頭や機体の全身に仕込めばそれに相当するものができる。
蛇が視力はよくない変わりにそれが代替してる。
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かなり合理的な形してんなコイツ、やはりシロッコはMS開発者として天才だったか……
ジュピトリスで地球と木星を3年〜5年かけて往復してる中でMS設計をほぼ独学でやってるんだよな
半端にアレコレ手を出さない機械キチだったらMS史はどれだけ変化していたことか
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ターンAのフラットも顔が上向く変形だ。
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それが劇中で描写されたりはしないし
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地球上で見た場合、地面を背にした仰向け姿勢だけど、
飛翔すれば真正面から宇宙に向かって立っている見た目になるし、
宇宙に出てもその姿勢なら立ったまま推進することになる
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首に回り悪いと頭部バルカンの射角に死角がありそうだなとは思うが
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ザクも名作とか言ってるけど上下向け無いから
Zザクとかジオングは明確に目が上に回るけど
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だから物語が宇宙から大気圏内に移ってそういう飛び方ができなくなったから盾作ろうって流れになったそうで。
まあ、地上オンリーならともかく宇宙でも使おうって機体は見上げる可動域あったほうがいいよね。
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アウトロースターって作品だと宇宙船同士のバトルだから各所に追従型の小型のカメラ放って死角消してたな、宙間でしか戦えないけど
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何なら椅子やコンソールで見えない死角もあろうし
そんななか、強いて死角が欠陥と言われるギャプランは下が全部見えないくらいだったんかな?
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ガンプラが無理なのがおかしいのだ。
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お題はただの思い込みだ
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そもそも、ガッチリしてる首のタイプの方が少ないような・・・
あと、視認性云々でも、アッガイ頭みたいなモノアイズでない限り勝ち目なんてのもないしな
まぁ、個人的にはああいう奇形頭ばかりの作品も見てみたいがw
ガンダムログ管理人
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ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムのメインカメラは頭頂部
ジオン系ならそもそもモノアイだがハンブラビ等一部の機体以外は稼働区域の制限結構ある
そもそも旧ザクなんざ正面に柱あるぞ
ズレたリアル志向難癖自体が野暮なんだよ
ガンダムログ管理人
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