634 : 2024/03/08(金) 07:32:35.98 ID:MKcRZfO70

コロニーレーザー内部とかゼータじみて来たな

20240309_005038
出典:太田垣康男「機動戦士ガンダム サンダーボルト」(小学館)



640 : 2024/03/08(金) 17:59:49.99 ID:oK0xfmT+0

今のところはどう転んでもカーラが独り勝ちしそうだな
ダリルの手で殺されても本望なんじゃないかな?



 スポンサードリンク
641 : 2024/03/08(金) 18:05:36.89 ID:W+55vcnd0

えっなんで?ダリルとイオ両方から殺意向けられてるやん


642 : 2024/03/08(金) 18:11:02.74 ID:oK0xfmT+0

今のカーラは無敵の人だからなぁ……
ダリルに殺られても、いや、ダリルに殺られることで爪痕残せたらいいとまで思ってるかもよ



643 : 2024/03/08(金) 18:38:20.84 ID:15OL7XcM0

ビアンカが譲られたパイナポーが逆転のアイテムなんだろうが使い方難しいな


618 : 2024/03/06(水) 23:48:44.33 ID:ABIp5lbW0

両陣営ともかなりの戦力がボロボロになってそうだし僧正とモニカと
双方のトップも死んでしまったがここから更に一度仕切り直すのかな



620 : 2024/03/07(木) 04:26:40.34 ID:LSS0fDGJ0

>>618
教団をニュータイプ能力による奇跡でまとめてたカリスマである僧正が死んだんだから
仕切り直しなんて出来るはずが無い



626 : 2024/03/07(木) 20:10:46.28 ID:32HVTsxX0

>>620

何言ってるんだおれたちのダリルくんがおるやないか



619 : 2024/03/07(木) 00:30:26.53 ID:CZupoVeh0

連邦は時間かければ再編成できるが同盟は予備兵力はもうないのでは?
仕切り直しならビグザムを撤退させた方がいいがカーラも同盟首脳部も目標は違えどもう一度ソーラレイぶっ放す気だから撤退はないしこの戦闘で決着となりそう



623 : 2024/03/07(木) 12:02:17.84 ID:q8JL+3670

同盟はダリルを僧正の代わりにトップへ君臨させるんじゃないかな?
その前にダリルがカーラの心読み取って、Pガンでイカれた急進派?粛清しそうではあるけど



624 : 2024/03/07(木) 19:08:33.74 ID:CZupoVeh0

ダリルはカーラが裏切って僧正殺したのは知ってるよな?


628 : 2024/03/07(木) 20:18:46.75 ID:CZupoVeh0

ダリルは同盟最強の戦士として偶像にはなれるが指導者は無理よね


629 : 2024/03/07(木) 22:28:20.23 ID:4SWeJ5GT0

ダリルは、皆に騙されてばかりだからなあ


637 : 2024/03/08(金) 12:44:19.97 ID:S3NayLC/0

>>629
ジオン裏切ってからは騙す側に回ったのがねぇ



639 : 2024/03/08(金) 16:48:49.48 ID:pD6DteS50

ビグザムはカーラのいいように進んでるな
集団ヒステリー起こしてるから誘導は簡単なのだろう



632 : 2024/03/07(木) 23:47:06.22 ID:QUscBVHF0

なんでカリストは連邦に協力してんの?同じクローン仲間である僧正は立ち上がったのに恥ずかしくないんか?


633 : 2024/03/08(金) 07:09:03.22 ID:ThwDObYp0

カーラが敵なのは変わらないのと、ソニアと逢えたこと、
あとイオたちに生首の自分を仲間として受け入れてもらえたことが大きいんだろうな



636 : 2024/03/08(金) 08:21:30.43 ID:GvEF5QC/0

自我がまだ育ちきってないカリストには、イオとリリー、そしてモニカの存在が大きいんだろうな
懐の深く優しい兄貴分も、喋れなくても自分の話を理解してくれるお姉さんも、何より心から自分を我が子のように受け入れて愛を注いでくれた母親的存在も、カリストにとっては存在がデカい



644 : 2024/03/08(金) 21:40:02.25 ID:Q3z3Izog0

何で宇宙世紀の戦艦は
「ここに指揮命令系統のトップが
集まってますよ~」
ってデザインなんだ?
何で上と下がある設計なんだ?
何で皆上方向を合わせるんだ?



649 : 2024/03/08(金) 23:49:29.16 ID:s4VsCQTr0

>>644
葉巻型とか球形がいいの?



645 : 2024/03/08(金) 21:47:05.47 ID:9LV1fgAa0

効率で考えるとコロンブス級みたいな形にして
ブリッジを奥に引っ込めるべきなのかな
ドロスみたいな形も良いか



646 : 2024/03/08(金) 21:58:05.94 ID:y6TFSHAT0

昔の戦艦のブリッジがやたら高いのは目視のため
あと宇宙世紀は言うほど宇宙空間上下ないところで活動してしない
基本的に重力の働く方向はある地球や月やルナツーの引力圏や
コロニーのラグランジュポイントもそれは同じで地球に向かって重力は働いているので
上下のある宇宙ってのはガンサイトに書いてあった



647 : 2024/03/08(金) 21:58:43.43 ID:15OL7XcM0

有視界戦闘だから甲板や砲塔と目線の高さ一緒では指揮や戦闘状況の確認難しいじゃん
上下の区別なかったら重力制御系故障したら天井や床に叩きつけられる乗組員続出



650 : 2024/03/09(土) 00:23:01.35 ID:is4cgXz30

艦隊の中では上下が共通でないと方向の指示命令が難儀しそうだし
同じ星系の中では上下の向きが規格化・共通化されそう

銀英伝でも大体上下揃ってたような記憶



651 : 2024/03/09(土) 00:50:22.39 ID:zJkXZOYt0

太陽系の地球の移動の面?をz軸の0にしてるとか
旗艦を中心に座標設定してるとか・・?
なんかしらやってるだろうなぁとは思うよね

>>650
銀英伝は広い宇宙だけどものすごい平面よね



653 : 2024/03/09(土) 00:58:41.77 ID:knbrT7d50

>>651
Z軸外れるとロストしちゃうんだっけ?



653 : 2024/03/09(土) 00:58:41.77 ID:knbrT7d50

>>650
ヤマト世界だと下面方向の攻撃力まるでないんだっけ



652 : 2024/03/09(土) 00:57:38.84 ID:sr79BlBx0

宇宙と言っても距離がすごい離れてるのが当たり前だから、接近戦でもしない限り敵との位置関係的に3次元戦闘にはならんからなぁ


654 : 2024/03/09(土) 01:02:08.39 ID:nfjizvn30

漫画版ハーロックで宇宙空間に上下はない!とアルカディア号をひっくり返しマゾーンの意表ついて攻撃したことあったな


655 : 2024/03/09(土) 01:06:45.62 ID:pApi8ZzQ0

普通に地球の重力圏内の話がガンダムだからね、木星船団くらいだよ第二宇宙速度まで加速してるのは


656 : 2024/03/09(土) 02:38:52.07 ID:FE8KvwGx0

宇宙の上下までリアルに考えたら人型ロボットの否定になっちまうよ
頭の位置バラバラな無重力空間でチャンバラなんかそうそう成立しない



657 : 2024/03/09(土) 06:55:22.55 ID:IpDDqPwF0

Y軸方向に敵が居たとして
戦艦AはZ+を上にして進行し
戦艦BはZ-を
CはX+にDはX-にって
バラバラの方が全方位への
防衛力が高そう。

敵も上からしか攻めないけど…。



659 : 2024/03/09(土) 10:21:42.15 ID:nfjizvn30

逆シャアでブライトはじめラーカイラムのブリッジクルーが戦闘艦橋に移動する描写あったが、ああいうシーンはそれまでなかったな
ミノ粉たっぷりまかれるとモニターの解像度も怪しくなるから視認性の高さは必要なんだろう