1 : 2024/08/15(木) 23:23:04.15 ID:5pcqZD/o0

ってよく言ってるけどマジか?
ワイはαシリーズからスパロボ入ったから昔のスパロボの事よく知らんわ

617LM24DS2L(1)



3 : 2024/08/15(木) 23:24:43.19 ID:RFowv6/c0

魔装機神3おもろかったな


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5 : 2024/08/15(木) 23:26:08.06 ID:5pcqZD/o0

>>3
…難易度ヤバいって噂の奴か?
敵だけ超性能長射程P武器持ちで全滅プレイ必須らしいけど…



201 : 2024/08/16(金) 00:37:59.60 ID:GuefwuSB0

>>5
全然ヤバくない、正面から行くと雑魚相手でもアホみたいなダメージ喰らって死ぬから
回避全振りユニット作ってそいつ囮にしてその他のユニットは遠距離からチクチクやるだけ
全ステージそれでクリア出来るから戦略もクソもないしただダルいだけ



210 : 2024/08/16(金) 00:42:27.24 ID:1TPoskI70

>>201
そういうプレイをせんかった人から難しいって声が上がったんやろうか
何かアムロやショウが囮やった頃のスパロボみたいやな



4 : 2024/08/15(木) 23:25:37.16 ID:pRgwgOpO0

ヘビーメタル硬すぎ


6 : 2024/08/15(木) 23:26:50.13 ID:d8KSqerE0

面白くはない
理不尽に難しくはあった



11 : 2024/08/15(木) 23:28:16.15 ID:5pcqZD/o0

>>6
でもFとか今でもマニアックなファンをよく見るで
ネットのスパロボ談義やとFが盛り上がりまくっとるし



7 : 2024/08/15(木) 23:27:11.28 ID:EmzoYWAK0

難易度より1ターンの長さがエグかった


8 : 2024/08/15(木) 23:27:24.89 ID:yBNYmU+c0

IMPACTなんて二度とやりたくない


16 : 2024/08/15(木) 23:29:58.45 ID:5pcqZD/o0

>>8
ワイはインパクト好きや
ブルーガーを修理補給LV99にしてV-UP付けまくって無双するの楽しかったわ



12 : 2024/08/15(木) 23:28:20.98 ID:OGo+yX1X0


今の演出重視の方が面白い



17 : 2024/08/15(木) 23:30:00.99 ID:yXhEmuiT0

昔のはキャラゲーとしては雑魚は将来性無しでキツい


23 : 2024/08/15(木) 23:33:09.94 ID:buTK85Xe0

昔のはUIがしんど過ぎる
何ならαシリーズでもしんどい



30 : 2024/08/15(木) 23:34:45.00 ID:5pcqZD/o0

>>23
αシリーズも無印Zあたりと比べるとクッソセーブロード遅いからな
特にα外伝は面白いけどきつかったわ



168 : 2024/08/16(金) 00:24:54.33 ID:ydf+9V/Fr

>>30
SS版のFはクイックセーブロード爆速やぞ



176 : 2024/08/16(金) 00:26:46.49 ID:1TPoskI70

>>168
それは何よりや
FプレイヤーもSS好き多いんよな



25 : 2024/08/15(木) 23:33:58.25 ID:E3mUKrj00

ハンブラビの体力が2万とかあって草生えるわ
こっちのMSはせいぜい4千とかの紙装甲なのに



28 : 2024/08/15(木) 23:34:25.47 ID:9Bp/pzPS0

毎シリーズ後半から演出OFFで回避上げた機体敵陣に突っ込ませてポチポチしとるわ
なにが楽しいんやろな



32 : 2024/08/15(木) 23:35:20.49 ID:SxuayZha0

昔の難しさで今のスパロボやりたい


36 : 2024/08/15(木) 23:35:55.84 ID:iqCND6PG0

むしろ昔のスパロボしかやった事ないけど難しかった記憶無いわ


40 : 2024/08/15(木) 23:37:43.26 ID:7F+apFgy0

スパロボはシナリオゲーやからヌルいとかどうでもええ
最近は忠実な原作再現にこだわりすぎてつまらんけど



41 : 2024/08/15(木) 23:38:05.69 ID:49IDd4yM0

過たずとか語彙力は昔のスパロボの方が強いわな


46 : 2024/08/15(木) 23:38:55.09 ID:Mjkak1RM0

IMPACT辺りが一番アニメーションと武装数のバランスが良かったわ
MXから統合武器増えてきて遊びが無くなってきた



47 : 2024/08/15(木) 23:39:24.10 ID:y9GVrsdG0

そもそもストーリーが昔のほうが楽しかった
これを見るためにやってるまである



65 : 2024/08/15(木) 23:44:44.27 ID:XCHafgqP0

>>57
ぶっちゃけ登場キャラは絞り込んだ方がシナリオの質は上がるからな
誰も彼も会話に出てきたら収集がつかなくなるし



59 : 2024/08/15(木) 23:43:45.65 ID:cyVEAYCN0

今みたいに育成要素がないからキャラ・ユニット関係が昔はシビアだったな
愛だけじゃどうにもならんやつ
ルートによっては仲間にすらならんとかもあるし



73 : 2024/08/15(木) 23:47:46.88 ID:asbt4PwS0

64好きやった
基本クソぬるかったけど唐突にムズいステージ挟むから油断してると詰む
武蔵死ぬステージとか全員倒したと思ったらラスボス一味出てきてやり直したわ



85 : 2024/08/15(木) 23:52:29.76 ID:OSfWLL0C0

ウィンキー時代はなんだかんだおもろい


89 : 2024/08/15(木) 23:54:20.31 ID:uEfQFcsl0

話が面白かったよね

最近のスパロボはなんでも多元世界
多元世界で手抜きしてる(´・ω・`)



94 : 2024/08/15(木) 23:56:20.58 ID:2gRx+z1j0

ウィンキースパロボは容赦なかったな
今のキッズがやったらクリア不可能



109 : 2024/08/16(金) 00:01:21.58 ID:1TPoskI70

>>94
ウィンキースパロボは甘えは許されないのがサイコーって最近よく聞くわ



103 : 2024/08/15(木) 23:59:33.80 ID:KohG1+Fi0

昔は少なくとも多少は考える必要はあったからやな
くそみてーな確率の攻撃当てるためにセーブ&ロードを繰り返してダメージ調整するというのが面白いかどうかはともかく



117 : 2024/08/16(金) 00:04:27.98 ID:1TPoskI70

>>103
何も考える必要が無い作品よりは難しいくらいでリセット繰り返すくらい難しいのがちょうど良かったんちゃうかな



129 : 2024/08/16(金) 00:07:57.60 ID:iMkRdfwZ0

>>117
少なくとも今は考えるとこなさすぎやな
もうちょい難易度あげてバランスいい感じにしたら脳死でつっこませてハイ終了ーみたいなのがなくなってええと思うわ
一定ダメージもらったら帰るわ、倒さないとアイテムあげません!みたいなのはやめてほしいで



135 : 2024/08/16(金) 00:09:49.61 ID:1TPoskI70

>>129
何も考えなくて良くなったのって多分難易度下げまくったαからよね
それやから考える必要があるα外伝やインパクトがゲームとして面白いんやろか



136 : 2024/08/16(金) 00:10:11.36 ID:thQH+98c0

マンネリがどうの言われる割には
こういう昔のがいいって言う人もいるし
どっち向けて作ればいいんか制作側もまったくわからんのやろな



141 : 2024/08/16(金) 00:13:07.82 ID:1TPoskI70

>>136
素人考えなんやけど
初心者用のビギナーモードと経験者用のコアモードが二つあったらええ気がするわ



146 : 2024/08/16(金) 00:14:43.56 ID:rzjlVoZz0

>>141
毎度ハード付いてるけどぶっちゃけ誰もやってないやろ
多分ウインキー爺はプレイ自体せん
そんな暇あるならコンプリ再プレイする



142 : 2024/08/16(金) 00:13:27.04 ID:X6h+54Ni0

>>136
昔の方がいいって言ってる人はもう買ってないから無視していいぞ



148 : 2024/08/16(金) 00:15:17.77 ID:1TPoskI70

>>142
言われて見ればそうである
昔のスパロボが好きな人って今でもFやα外伝繰り返しプレイしてそうやしな



143 : 2024/08/16(金) 00:13:41.77 ID:iMkRdfwZ0

基本賢い感じの自動編成にして手動編成もOKとか、
もうちょい本格的なシミュ要素を足すべきやったと思う
戦艦改造する内政要素はもっと選択肢がある感じならアリやったな



145 : 2024/08/16(金) 00:14:36.22 ID:SnvV6cfs0

難易度なんて求めてないからな
連タゲとかAI賢くして弱キャラ集中攻撃 0%なら攻撃しないとかやったけどくそ不評やったぞ
連タゲはプレイヤーにもメリットあるから残ったけど



149 : 2024/08/16(金) 00:15:25.81 ID:cUhBpY+90

面白かったのは確かやけど今やると戦闘スキップできるαですらしんどい


158 : 2024/08/16(金) 00:19:37.86 ID:1TPoskI70

>>149
まあもうレトロゲーやしね
αは久々にやり直したらユニットの移動がめっちゃノロノロやったの苦痛やったな



155 : 2024/08/16(金) 00:18:18.69 ID:vTyN3XZG0

中学生のとき夏休みの間ちょいちょいインパクトやってて結局クリアできなかった思い出


161 : 2024/08/16(金) 00:20:25.69 ID:1ks4inzs0

>>155
長過ぎるインパクトは



189 : 2024/08/16(金) 00:33:47.29 ID:UwOgq0BD0

FEの高難易度は好まれてるやん
結局ゲーム設計がくるってるだけや



191 : 2024/08/16(金) 00:35:17.79 ID:OeJE3cKLr

ぶっちゃけ難易度語れるほど過去作から最新作までしっかりやってきたやつ0人説


209 : 2024/08/16(金) 00:42:08.00 ID:NkpfohpE0

まあSLGとしては今のヌルゲーよりは遥かにマシやろ
まじでおもんないもん今のスパロボ
てきとーに誰か強化して突っ込めば大半のステージは片付く



213 : 2024/08/16(金) 00:44:51.50 ID:rzjlVoZz0

>>209
そもそもSLGやりたいんじゃなくてロボットオタクが遊んでるだけなんやからそっちでええんやけどな
ACEでええやんと言われりゃそうや



212 : 2024/08/16(金) 00:44:40.41 ID:GCy/yDpb0

スパロボで難度上げるとやりごたえじゃなくてかったるいになってしまう


218 : 2024/08/16(金) 00:46:16.58 ID:1TPoskI70

>>212
配置を意識したりリセットを繰り返すプレイになるな
それでもぬるすぎるよりは楽しいかもしれん
ワイスパロボMXとかぬるすぎてゲームとして好きちゃうし



224 : 2024/08/16(金) 00:49:58.14 ID:v0rVVu4m0

今の好きな機体に愛注げばいくらでも前線に出せるバランスのがロボットお祭りゲーとしては正解やろ


238 : 2024/08/16(金) 00:55:24.59 ID:E5uxr6NL0

ワイが一番好きなのはAPや
命中は問題ありやけど








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