
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1357134700/
スポンサードリンク
1:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 22:51:40.68 ID:oQVWL4hD
最初から色分けされてんのに
2:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 22:52:30.35 ID:bTRPli73
パチ組みなんて言葉があるジャンルやろ
そんな風潮ないで
3:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 22:53:13.09 ID:W4aVVaLE
墨入れだけじゃいかんのか?
4:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 22:53:27.64 ID:ub0jhmH+
素組みにも限度があるし、成形色はアニメっぽくて微妙やろ
5:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 22:54:40.65 ID:/qbbm/vH
素組み→墨入れだけで結構いい感じ
6:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 22:55:46.69 ID:oQVWL4hD
エアブラシでもないと塗装しても綺麗に仕上がらないだろ
ハードル高すぎ
組み立てるのが楽しくて組み上がったら割りとどうでもいいから塗装はしない
8:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 22:55:54.51 ID:iVvJR0+b
そのレベルでやりてえ
9:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 22:56:21.84 ID:7tRDOtX6
わかる
パチ組みは評価されない風潮
本来もっと気軽に作れる物なのにな
まあ最低でも墨入れはするべき
あれするだけで全然違うし
12:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 22:57:26.73 ID:erqRb8LA
塗装しないプラモデルなんて幼児のおもちゃだろうが
スミ入れしてツヤ消し吹けば十分や
14:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 22:58:30.93 ID:J2uhxWqZ
SDでも最近のは色分けが凄い
なお、部分塗装はする模様
17:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 22:59:14.57 ID:08UofEZJ
18:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 22:59:29.99 ID:HH2tZ5UQ
バンダイの技術力には感服するがそれだけで満足するのはもったいない
22:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:01:40.58 ID:J2uhxWqZ
RG作ったらええやん
色分けほぼ完璧だし
アッガイ以外は色塗ってませんわ
26:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:04:58.26 ID:nsBqlrkH
ローゼンズールの成形色が全然違うのは絶許
27: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:12) :2013/01/02(水) 23:05:26.06 ID:ELlNXPxw
SDガンダム系しか作らない言うたら
友達に馬鹿にされたわ
スミイレとトップコートで十分
バーニア内部とかインテークとか部分塗装いるけどな
33:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:08:17.28 ID:ruSUMLZM
1000円くらいのやつじゃなければきちんと色分けされとるやん
34:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:08:39.68 ID:mUrXz33A
小学生の時は素組で遊んでた
中学生の頃から物足りなくなって塗装とかするようになった
36:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:09:34.72 ID:nsBqlrkH
まぁ今のはガンマカとトップコートさえあれば十分
37:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:10:23.99 ID:J2uhxWqZ
マーカーってムラにならんの?
技術が上がったのは嬉しいけど模型誌がほとんど弄らなくてつまらなくはなったなあ
46:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:13:56.97 ID:rZIGYjps
こういうスレみると作りたくなるんだよなー
47:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:14:03.99 ID:fmSksbY6
筆でペタペタ塗るの楽しい、スプレー嫌い
48:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:15:38.53 ID:ohrffMAG
いろいろイジってオリジナルの機体作るとカラーリングバラバラやから塗らないとカッコ悪い
49:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:15:57.53 ID:08UofEZJ
親が二十年分ぐらいプラモデル残して死んでからむしろ手抜くの大事と思うようになったわ
最初から色分けされてんのに
パチ組みなんて言葉があるジャンルやろ
そんな風潮ないで
墨入れだけじゃいかんのか?
素組みにも限度があるし、成形色はアニメっぽくて微妙やろ
素組み→墨入れだけで結構いい感じ
エアブラシでもないと塗装しても綺麗に仕上がらないだろ
ハードル高すぎ
23:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:03:33.81 ID:YklpB4mg
>>6
缶スプレーでもまぁまぁ大丈夫やで
ワイはパチでも塗装でもどっちでもええと思うで
一番アカンのは、~じゃないとダメって言うやつら
7:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 22:55:50.90 ID:JyIny+ow>>6
缶スプレーでもまぁまぁ大丈夫やで
ワイはパチでも塗装でもどっちでもええと思うで
一番アカンのは、~じゃないとダメって言うやつら
組み立てるのが楽しくて組み上がったら割りとどうでもいいから塗装はしない
そのレベルでやりてえ
わかる
パチ組みは評価されない風潮
本来もっと気軽に作れる物なのにな
19:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 22:59:35.20 ID:u0c5J9uR
>>9
評価してほしいならパチ組で満足するなよ
>>9
評価してほしいならパチ組で満足するなよ
35:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:08:55.99 ID:7tRDOtX6
>>19 すまん言葉間違ったわ。パチ組みで評価求めとるわけやない
パチ組みだとなんやパチ組みか(察し)みたいな風潮が敷居高くしとるやろ?
ワイはとりあえずいろんなキットが作りたいんや
んで、作ったら捨てるわけにいかんから一応置いとくやろ
気に入ったキットはもっかい買って今度は本気で作るけどな
11:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 22:56:36.18 ID:mlqmjYhK>>19 すまん言葉間違ったわ。パチ組みで評価求めとるわけやない
パチ組みだとなんやパチ組みか(察し)みたいな風潮が敷居高くしとるやろ?
ワイはとりあえずいろんなキットが作りたいんや
んで、作ったら捨てるわけにいかんから一応置いとくやろ
気に入ったキットはもっかい買って今度は本気で作るけどな
まあ最低でも墨入れはするべき
あれするだけで全然違うし
塗装しないプラモデルなんて幼児のおもちゃだろうが
21:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:01:00.32 ID:5RJY+frj
>>12
ガンプラはそうでもあるんですがね・・・
今の技術のMGとか以上やったら素組みでも全然イケるやろ
HGをまったく違う色に塗って遊ぶの好きやったけど
13:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 22:57:40.71 ID:V5YaiKuC>>12
ガンプラはそうでもあるんですがね・・・
今の技術のMGとか以上やったら素組みでも全然イケるやろ
HGをまったく違う色に塗って遊ぶの好きやったけど
スミ入れしてツヤ消し吹けば十分や
SDでも最近のは色分けが凄い
なお、部分塗装はする模様
18:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 22:59:29.99 ID:HH2tZ5UQ
バンダイの技術力には感服するがそれだけで満足するのはもったいない
RG作ったらええやん
色分けほぼ完璧だし
40:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:10:49.85 ID:oQVWL4hD
>>22
RGのプラってなんか高級感あるから塗装しなくてもきれいに見えるわ
25:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:04:33.29 ID:yTITdSxm>>22
RGのプラってなんか高級感あるから塗装しなくてもきれいに見えるわ
アッガイ以外は色塗ってませんわ
ローゼンズールの成形色が全然違うのは絶許
SDガンダム系しか作らない言うたら
友達に馬鹿にされたわ
28:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:06:16.10 ID:J2uhxWqZ
>>27
失礼な話だね(ガッカリ
SDが一番好きや
>>27
失礼な話だね(ガッカリ
SDが一番好きや
32:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:07:40.60 ID:08UofEZJ
>>27
SDもなにげに良く出来てるよね
言っちゃなんだが模型なんて自己満足だから自分が楽しめる範囲でいいのよ
29:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:06:36.71 ID:+2MA2zIj>>27
SDもなにげに良く出来てるよね
言っちゃなんだが模型なんて自己満足だから自分が楽しめる範囲でいいのよ
スミイレとトップコートで十分
バーニア内部とかインテークとか部分塗装いるけどな
1000円くらいのやつじゃなければきちんと色分けされとるやん
小学生の時は素組で遊んでた
中学生の頃から物足りなくなって塗装とかするようになった
まぁ今のはガンマカとトップコートさえあれば十分
マーカーってムラにならんの?
42:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:12:24.82 ID:nsBqlrkH
>>37
正直全面塗装はキツイから部分塗装に使う程度にしといた方がいい
ガンマカはメタリック系の発色が凄くいいからオススメ
>>37
正直全面塗装はキツイから部分塗装に使う程度にしといた方がいい
ガンマカはメタリック系の発色が凄くいいからオススメ
45:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:13:47.39 ID:J2uhxWqZ
>>42
なるほど
細かいところは筆でやってたけどマーカーあれば楽そうやな
41:風吹けば名無し:2013/01/02(水) 23:11:05.31 ID:YItkyRrs>>42
なるほど
細かいところは筆でやってたけどマーカーあれば楽そうやな
技術が上がったのは嬉しいけど模型誌がほとんど弄らなくてつまらなくはなったなあ
こういうスレみると作りたくなるんだよなー
筆でペタペタ塗るの楽しい、スプレー嫌い
いろいろイジってオリジナルの機体作るとカラーリングバラバラやから塗らないとカッコ悪い
親が二十年分ぐらいプラモデル残して死んでからむしろ手抜くの大事と思うようになったわ
コメント一覧 (68)
軽く作りたいならそれで充分
ローゼンズールみたいなトンデモ整形色なガンプラは…うん…
気に入らないなら塗装した方が良いと思うよ…
とりあえずパチパチやって終わることもあれば
一旦ばらして後ハメ加工始めて途中で嫌になることもあり
接着・塗装したもののみを「模型」と呼ぶことが許されたんよ
まあマニュアル免許とオートマ限定みたいなもんやね
でも色分け成型キットだから逆に塗り易いっていうのもある
墨入れとつや消しスプレーだけでかなり見栄え良くなるよね
昔からプラモ作ってたけどそれ初耳。
そもそもガンプラも昔は素組ですら接着必須。
塗装しないと整形色も1色、2色で悲惨なもんだったから色も塗ってた。
自分もパチ組みをしてたが、会わせ目が気になって、それを消すためにパテ埋めと塗装に挑戦。
結果は散々なものでした(T_T)
おかげで積みプラが増えてしまったが、またいつか挑戦しようと思ってる。
(こう思っているうちは、全然しそうにないけどな)
するとそこだけ色が成形色と違うんで、気になるから結局塗装する。
塗装自体は嫌いなんだけどな。
気合い入れて作ってる合間にパチ組したりすると癒されるし、気軽な楽しみ方もあっていいハズ。
俺はエアブラシ塗装で作ってるが、それを強いたことはないし。
ただ素組みで、組んだことに対して評価してくださいって、ふーんで終わる話だよなw
レビューサイトで、可動域がどうとか、成型色の具合・問題点とかそういうのを議論するために
画像うpとかならわかるけどな。素組上げて評価が欲しいって・・・・・・
それもまたおかしい話でしょ、塗装が常識ってのは絶対にない。
これってプラモスレとかで特にレスなく何もなかったかのように、スルー気味に流れていくことかな?それともなんか罵倒でもされるの?
前者なら普通の事だと思うんだが・・・・・・
スプレーはコスパ悪いって聞くし、筆はムラになっちゃうし、エアブラシは高いとかで、結局墨入れぐらいで色々組むってのに落ち着く
ガンプラ=玩具って偏見持ってるスケールモデラーも少なくないし
今は2万ぐらいしてたダブルアクションのエアブラシが、6000円台(メテオ)で買える時代ですよ。
塗装ブースはホムセンでちっこい換気扇とダンボール買って自作すれば1500円以下で揃うで
学生でも1万ぐらいは余裕でしょ
ちょっと前は揃えようとする5万以上してたんだよ・・・・・・
色分けができてない→バンダイ手抜きとか抜かす連中は腹立つ
今は初心者向け解説本やネットで塗装方法を知る手段もあるしな。
簡単なのからハイレベルなのまで色々と。
手抜きするにしてもガンダムマーカーあるし便利になったもんだよ。
そういや整形色つったら最初に出たSガンのキットは衝撃だったな。
同時期に出たFAZZやゼータプラスが接着必須、整形色も少なくて古臭かったのに
整形色が多くてパチ組可で時代を考えたら相当に出来よかったな~。
今見返しても結構イケててびっくりするわ。
誰のしせんをきにしてるか知らんが
誰もお前のプラモどころかお前自信に関心ないから
だから墨入れとガンダムマーカーで部分塗装して庭でトップコート吹いて終わり
塗装には塗装の楽しさがある
単に何処までやったら作り手が納得するか、ってだけの問題なのに。
プロでも何でもないのに、自己満足な趣味のプラモ作りで周りが気になって
仕方がないのならプラモなんて止めたら?
塗装はスプレ-で綺麗に仕上がるの?とか色々まよった挙句、放置したままだわ。
結局筆で塗る方が気楽で楽しいという結論に達したw
ガンプラの場合可動させたいからあんまり塗らないけどね
塗膜気にすると気軽に素手で触れない
※17
絵画出身の人だと筆ムラも味のうち、
むしろムラがあってこそという意見もあるので気負わずやってみてほしい
缶スプレーもエアブラシでも細部や墨入れは筆だから
塗料や筆の使い方は結局覚えないといけないしね
と思ってスタークジェガンのメインカラーをキャンドゥのオレンジで塗ったら足の甲とかの緑と合わさってそれはもう見事なアッシマー色に。
それはちょっとどうかなぁとは思うが
まぁ趣味なんだし自分が作りたいように作れば良いと思う
他人に評価されたいのに片手間のパチ組み出してお察しな反応されて文句言う人もたまにいるけども
※28の人も言ってるように、要は作り手がどこで妥協、もしくは納得するのかが大事でしょ
妥協したくないならキャスト置き換えでもABS削りだしでもなんでもしたらいい
興味があったら缶スプレーでも充分綺麗
エアブラシは後掃除にもコストかかるからね
筆塗りもいきなりリターダーやらなんやら気負わないで、アクリル塗料で部分的に始めてみては
手間かけた自分の作品って、少し歪だろうがなんだろうがテンション上がる(かも
自分で楽しむだけなら何でもいいけど、ネットに画像上げて賞賛浴びたいならそれなりの手間はかけなきゃダメだろw
微妙なポーズしたパチ組みのガンプラを汚ねえ机の上で撮った写真ドヤ顔で上げて、素組み言われるとキレる馬鹿って何したいんだと思うわ
あと、シール貼るのは一気にショボくなるからそこはマーカーでチョビチョビ塗るけど…目も目だけ切って周りは黒でスミ入れかな?
ヒサシの部分が影になるから、凝った塗装したりクリアパーツ化しても目立たないんだよな
だがセンスや発想力だけはそれを活かす工具と環境があっても時代に合った良いものができない
評価してほしいってのは意味が解らん。
全塗装した奴と同等に扱えって事?
技術がすぐ身につくって言えるのは、君が才能ある証拠
多くの人は当て木を当てずに真っ直ぐペーパーがけしたり、デカールが乾く前に余白をデザインナイフでキットの塗膜に傷つけないで切り取る作業を何回も失敗して身につけていく
一番初歩的な接着面の処理やダボのペーパーがけだって初心者には結構ハードル高いもんだよ
C面の処理なんて(ry
※40
記事の内容的に素組みだからって馬鹿にするなって事じゃないの?
素組みかよwみたいな扱いされるのは嫌でしょ。
他のジャンルのプラモデルなんて、組む前に弄って組んだ後に塗ってが大前提、とてもそんなことないもの。
やっぱりガンプラってのは特殊なホビーだと思うよ。
自分の場合、プラパーツで塗装した方が良いと思った所だけ塗装して、関節部分は成形色のままにして飾ったり、ポーズを付けや変形をさせたりしているからなあ。
最近買ったMGのAGE2も可変機体だからこそ、股関節やひじ・ひざといった負荷のかかりやすい部分だけでもABSパーツにして欲しかった。
特に写真にした時にかなり差が出るんで、パチ組みでも人に見せたい時は使った方が良い。
300円の単色ザクならモノアイ書き込むだけで素組よりは見栄えが良くなるが、HGUC以上のクラスだと下手にいじったらかえって汚くなるしな
進化を突き詰め続けてきた媒体なんだから、色塗らない云々でこき下ろすのはまぁおかど違い
だと思う。
閉鎖的で根暗な趣味として昨今のボードゲーム業界なみに滅亡寸前だった模型業界に若い人らが
興味持って覗いて入ってきてくれてるのは、ガンプラのこうしたライトユーザーに
尽くし続けて顧客を広げ、その一部が本格的に育っていく面があるからだし。
今の模型誌のライターさんなんか、古参除いて初めてが戦車や戦闘機でしたなんてのまず
見ないだろ
ただこの人はなんか、そうしたTOY寄りでなく模型寄りのコミュニティーを覗いて
その殺伐さに愚痴ってるだけのような気がする。
VIPのプラモスレと専門板の模型板じゃ、全然ノリも寛容さも違うでしょ
へぼい立ち方にピンボケの全塗装より、スミ入れのみでもかっこいいポーズ+照明とか気遣ってる方が良く見える
レビューサイト並に頑張れとは言わないが、最低限のことはやっとくべき
やるとリアルになるって豪語するけど
現実の工業製品墨入れしてへんで
それをいうならパネルラインがスジ彫りで表現されてるのもおかしいってことに・・・
本当の意味で塗装を意識してる人は擦り合わせはもちろん、ABSへ負担かけないで塗装とかプライマーでコーティング後に~とか色々手段講じてる人が多いよ
もうシンプルなデザインの1stのMGですら内部フレームやらなんやらでポリでは自重支えきれなくなってるからね
いい加減1/100でポリキャップは止めてほしいくらいだよ
※49
要はパネルラインやディティールを浮き立たせて情報量を稼ぐ為の手段だから、元々ガンダムには向いてないからね
それでもスミイレする場所の色を一段階濃くするなど「スミイレっぽくない色でのスミイレ」でだいぶ印象変わるよ
っていう主張が嫌いなだけやで
フィクション構造体にリアルもクソもないけどメリハリ出てなんかかっこええ!とかの理由ならやってる事を否定はせん
特にフレームは塗装してやんないとつや消しだけではショボくて見てられない
MGGP02とティターンズMkⅡセットカラーを一緒に買った客を見た
「ティターンズ所属GP02Aだな?」とニンマリした
塗装でいろいろ遊べるけどね
デンドロのティターンズカラーを展示してる模型店もあった
武器コンテナは色塗るの意味ないと思ったけど
必ず陰影が出来るので墨入れはその再現
人間の目って不思議な物で、正確に縮小再現すると
何故か逆にリアリティを感じず
嘘でも生で見た時の印象が反映されている方がそれっぽいと感じる
さりげなくやってこそだけどね
ほぼ確実に、自分の作品は絶対に晒さないエアモデラー様だからなあw
昔ライト層のニーズが高かったってだけの理由で執拗にこき下ろしてくる連中だもの
技術(毛の生えた程度でも)や値の張る道具持つと出だしを忘れて途端に尊大になるんだよ
特にこの手のオタク趣味に嵌る手合いには
いちいち気にしない方がいい
これが馬鹿代表様の御高説です
合わせ目を接着して消す手間すらいらない事も多くて助かる。
ゲート跡をキレイに処理してスミ入れしてトップコートするだけで十分観賞に耐えられるわ。
ちゃんとニッパーなり使えばパチ組みでもバカにせんよ
解りあえる日が果たして来るのか…来ないな
風潮とかアホかw
ひとつも作らなかったな・・ガンダム自体は好きなやつだったからひとつくらい作ってみて欲しかった・・。 ガンプラ作りを今から始めようと思う人は~はすべき! とか深く考えずとりあえずひとつ作ってみて欲しいな。
けど部分塗装とかお手軽塗装もせず評価してもらおうとするのは甘い。
素組みでたくさん作りたいなら人に見せるのでなく自分だけで楽しむべき。
その上でよく出来た作品があったら評価してもらえばいいと思う。
趣味の物なんだから、好きにすればいいと思う。 改修や塗装にこだわりぬいたとしても、素人目には同じにしか見えないとか、ザラかと。 だから、人に「こうあるべき」と押し付けるものじゃないことは確かだな。 評価云々というのも何か変。
最初のガンダムなんか白だけだし
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「立体物・グッズ関連」カテゴリの最新記事