スポンサードリンク
29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/12(木) 13:27:55.37 ID:flpCP4Up0
シュナンジュってファンネルなさそうだからサザビーのほうが強くない?
レスさんくす、しかしこれでは結局サザビーとシナンジュの力関係がわからないお・・・・・・
ナイチンゲールも入れて三つ巴ならどうなるの?っと
R-Center 1/100ナイチンゲール 特典版 メタルバーニア付き「並行輸入品」
シナンジュは火力が弱すぎる
フル○ンさんが乗らないとユニコーンどころかデルタプラスに勝てるかも怪しい
53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/12(木) 14:15:39.42 ID:3wiOuTOAi
まあシナンジュは機動性を活かした近接戦闘が持ち味だしなあ
火力は必要ないんじゃないかと
シュナンジュってファンネルなさそうだからサザビーのほうが強くない?
30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/12(木) 13:29:49.57 ID:UzUkjAqj0
>>29
そもそもの基礎スペックが段違いなんじゃね
確かユニコーンの試作機みたいな感じじゃなかった?
>>29
そもそもの基礎スペックが段違いなんじゃね
確かユニコーンの試作機みたいな感じじゃなかった?
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/12(木) 13:32:24.33 ID:/6Fv3gty0
>>29
世の中にはサイコミュ兵器の有線高出力5連装ビーム砲を
2基搭載したNT専用機で汎用機と引き分けになった方もいますので…
>>29
世の中にはサイコミュ兵器の有線高出力5連装ビーム砲を
2基搭載したNT専用機で汎用機と引き分けになった方もいますので…
33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/12(木) 13:35:04.58 ID:3wiOuTOAi
>>31
逆にいえば汎用機でニュータイプ専用機と引き分けるアムロってホント化け物だよな
逆シャアでもリ・ガズィでヤクト相手に圧倒してたし
>>31
逆にいえば汎用機でニュータイプ専用機と引き分けるアムロってホント化け物だよな
逆シャアでもリ・ガズィでヤクト相手に圧倒してたし
34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/12(木) 13:37:16.04 ID:/H43TCuD0
>>29
実際ファンネルに関わらずサザビーの方がカタログスペックは上
多分腕前で見てもシャアの方が強いと思う
>>29
実際ファンネルに関わらずサザビーの方がカタログスペックは上
多分腕前で見てもシャアの方が強いと思う
39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/12(木) 13:47:28.75 ID:z9KkA5XC0
>>29
スペック上はサザビーとほぼ同じだけど攻撃面はサザビー
ただシナンジュはイメージを操縦に反映させてるから速さがダンチ
43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/12(木) 13:52:31.96 ID:flpCP4Up0>>29
スペック上はサザビーとほぼ同じだけど攻撃面はサザビー
ただシナンジュはイメージを操縦に反映させてるから速さがダンチ
レスさんくす、しかしこれでは結局サザビーとシナンジュの力関係がわからないお・・・・・・
ナイチンゲールも入れて三つ巴ならどうなるの?っと
R-Center 1/100ナイチンゲール 特典版 メタルバーニア付き「並行輸入品」
48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/12(木) 14:03:30.22 ID:/H43TCuD0
>>43
ナイチン>>サザビー>シナンジュぐらいじゃね
ナイチンは近年では重くて嵩張る分武器の充実や推進剤の余裕があるから単純に見ればサザビーの上位機になる
>>43
ナイチン>>サザビー>シナンジュぐらいじゃね
ナイチンは近年では重くて嵩張る分武器の充実や推進剤の余裕があるから単純に見ればサザビーの上位機になる
58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/12(木) 14:25:34.76 ID:/6Fv3gty0
>>43
サザビー:高火力高機動オールレンジ兵器持ちで格闘戦能力も高く高バランス
ナイチンゲール:近年、サザビーの上位機に設定された為たぶんサザビーよりも高性能(BRもたぶん高出力に)
腹部メガ粒子砲が撤廃されて代わりに隠し腕が備えられているので火力は若干下&格闘戦能力ややアップ?
シナンジュ:武装は基本的なものを一通りといった所だが機動性運動性特化でスピードがダンチ
こんな感じの印象
50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/12(木) 14:11:47.54 ID:9S0If7MDO>>43
サザビー:高火力高機動オールレンジ兵器持ちで格闘戦能力も高く高バランス
ナイチンゲール:近年、サザビーの上位機に設定された為たぶんサザビーよりも高性能(BRもたぶん高出力に)
腹部メガ粒子砲が撤廃されて代わりに隠し腕が備えられているので火力は若干下&格闘戦能力ややアップ?
シナンジュ:武装は基本的なものを一通りといった所だが機動性運動性特化でスピードがダンチ
こんな感じの印象
シナンジュは火力が弱すぎる
フル○ンさんが乗らないとユニコーンどころかデルタプラスに勝てるかも怪しい
まあシナンジュは機動性を活かした近接戦闘が持ち味だしなあ
火力は必要ないんじゃないかと
コメント一覧 (181)
シナンジュじゃ手数が少ない分先読みされてわかりやすいと思う
例えばサザビーが使ったビーム無しのトマホーク投げだってシナンジュじゃ不可能
いずれにせよ、νに乗ったアムロにはシャアじゃ勝てない
Hi-νはνより弱いし
ナイチンゲールはバケモノだけど
シャアと互角くらいなのはファンネル無しサザビーとリガズィくらいだろ
その現実を言ったら全てが終わるから
>シャアやアムロの戦闘スタイルに重要なのは、どれだけ思い通りに機体が動いてくれるか
それは前提条件じゃないか?
νのバズーカトラップやサザビーのトマホーク投げ、νのダミー当て切りとか
全てフェイント合戦だろ、だからシナンジュじゃ無理だよ
お互い先読みして戦ってるから、フェイント合戦になるしかない、シナンジュにフェイントに使える武器ってあるの?
νはアクシズに取り付くことを優先してサザビーの邪魔を回避するためにバズーカフェイントやダミーを利用しただけ
サザビーはそんなνとの距離を縮めるためにトマホーク投げで一瞬動きを封じようとしただけ
あれは戦いじゃなくて、一種の鬼ごっこみたいなもの
本当の意味で戦いが始まったのはアクシズ内部から出てきた後
νガンダム対サザビーなんだけど同時にビームサーベルのエネルギーが尽きたり
MS戦で映画ほど決定的な決着はなかった、映画だと右腕が切られたのが痛かった
しかしアムロとシャアのパイロット能力に決定的な差があるなんてのは到底思えん
シャアは常に脳波増幅装置を耳に当ててサザビーを完全に脳波コントロールしていたようだけど、アムロは手動操作しているシーンがあるし、アムロとνのサイコフレームの組み合わせ調整は完璧ではなかったのかもね
意外かもしれないけど、νの後継機はリゼルだよ
元々νはサイコフレーム前提で設計されたものじゃないから、それなかったらリガズィとジェガンを合わせたようなもので突き詰めればリゼルに行き着くのは分かると思う
Hiνはサイコフレーム前提で再設計されたものだから、その後インテンションオートマチックと合わせてサイコフレームのポテンシャルがどこまで引き出せるかの研究の過程でシナンジュが開発され、そのデータを下にユニコーンやバンシィ、フェネクスが開発されたという流れ
流石に個人の妄想垂れ流しすぎ
※86
その全ての行動で先取りできるのがフルサイコフレーム機プロトタイプのシナンジュなんですがねぇ
その位分かってる、ただ
サザビーはトマホーク投げフェイントの後に腹メガでトマホークの方向に誘導させただろ
※92
トマホークフェイントとか、全く予想してなかったものを先読みすることは不可能だ
これ、MSの問題じゃなくてパイロットの問題だぞ
そんなことが出来るのはW0くらいだ
悪いがハイストは知らない
だけど、劇場版なら圧倒的な差がある
核ミサイルをファンネルで迎撃して一発しくじっただけのシャアと
アルパ&ヤクト+ギラ多数を突破してきてシールド捨ててるアムロと、ファンネル以外万全のシャア
しかも、νは未調整ってか完全じゃないにもかかわらず、フルボっ子されたシャアと互角な訳が無い
シャアならアルパ&ヤクトに落とされてただろうし、Z時代のリックディアスででさえ別物だったろ?
ZZからνの流れみるとそう思える
ナイチンゲール=超重撃MS サザビー=重撃MS(0空間使用な感じで仕上げた?)
シナンジュはサザビー系列って感じじゃなくガンダムをピーキーにしたイメージだなぁ
ユニコン系列だからだけど、ファンネル付けてないのは全裸さんがNTじゃない可能性があるから?と思ってる
シナンジュはどんな攻撃も回避よろしくのどちらかというと守りに重点をおいた設計だと思うんだよね
だから乗り手の相性によっても結構違ってくると思う
アムロなら断然シナンジュ 多角的な攻撃が得意なハマーンやララアならナイチンかサザビーに乗ると思う
寒すぎるからやめてくれ・・・
あまり初期のガンダム作品を見たことのない人なんですね
それに比べてシナンジュは一撃離脱タイプで純粋な戦闘には向かない
ベルチルはシャアファンにとっての「逆襲のシャア」というイメージ
ハイストは読んでないから分からない。今度読んでみよう
ハイストリーマーでは3股かける浮気症アムロが拝めるぞw
禿自身アムロとνガンダムについてかなり誤解があるようだから俺が小説を書き直したいぐらいだ
多分ナイチンゲール>シナンジュ>サザビーだと俺は思う
ファンネルで攻撃しようにも、ファンネル自体が性能全開のシナンジュの動きについていけないよ
だからサザビーやナイチンでは超えられない壁がシナンジュの間にある
シャアは優秀じゃないし、アムロが格下MSでも負けるから、シナンジュは逆効果
むしろ手数が少ない分、一番不利
そもそもUCファンネルよりCCA時代ファンネルの方が高性能
UC時代はファンネルが使い物にならなくなってるし、おとり兵器に格下げ
つまり、ZZの最終戦と同じく使い物にならないようにわざとしてある
CCA時代はサイコフレームの恩恵でよりコントロール精度が高くなったというだけで、ファンネル自体が劇的に変わったわけじゃないよ
ZZ時代より若干大きくなった分、航続時間は長くなったかもしれないが、沢山装備することができなくなったし、スピードも鈍くなっている
クシャトリアのファンネルはZZ時代に近い、大量消費型をサイコフレームによって、コントロール精度を高めている形だから、同じサイコフレームを利用している点は共通しているから、どちらが優れているかは一長一短があり、どちらとも言えない
だから性能全開のシナンジュの動きはファンネルを超越したものだから、それ自体役に立たない
推力全開とインテンションオートマチックを合わせた高速戦闘の前ではファンネル自体ついていけない
CCAは劇場版だろうがベルチルだろうがCCAだけど
閃光のハサウェイを完全無視した同人誌レベルの物と、比較する価値があるのか?
そんな物はナンセンスだ
ファンネルなんて脚本と演出の力が無きゃ避けきれん
パイロットのほうがついていけないけど?
ナイチンゲール>>>>サザビー≧シナンジュだろ
NTを駆逐するために作られた一種の魔物や化け物
サザビーやナイチンとは根本的に違う
シャアはバンシィを乗りこなしているリディ少尉より体鍛えてあるし、何よりG負荷の経験が豊富だからシナンジュに乗っても大丈夫
真に優れたNTにとっては決して難しいことじゃなく、むしろ攻撃を読みやすいとも言えるんだよ
何故なら脳波コントロールしているから、それを読み取って瞬時に位置や動きを把握し、その動きに合わせて撃ち落すことができるからだ
といってもこれができたのは、アムロとシロッコぐらいのものだけどな
そんな理論はガンダムWでしか通用しない
アムロでさえもその差は埋められず殺されかけた
最強の戦士で同じNT同士でNT能力がハルカに下のシャアが相手でも
ファンネル一個の差は大きいんだよ、文句があるならベルチル読んでからにしてもらおうか
ベルチルのνガンダムがヘボなのかアムロがヘタレなのかは分からんけどw
というかベルチルのνガンダムが比較対象にならないんだったらその一戦しかないナイチンゲールなんて誰とも比較できねーじゃん
シナンジュの方が遥かに上なのは100㌫決まっていることだから
お前の脳内では決まってるのかもしれないがそれを相手に納得してもらうように説明しない限りは単なる自己完結でしかない
自分の言葉で根拠を示せ
君が素直に信じれば良いだけの話
開発の流れから言って
CCA/ベルチル/ハイストの第2次ネオ・ジョン紛争で
サザチンゲールvsνのサイコフレーム機バトルによるデータの有無や
それを前提としてのMS開発による能力差って大きいと思うよ?
強いって言われるナイチンゲールも所詮サイコフレームの特性が解明されるどころか
実戦すらない状況で開発された機体だし
※119
小説でのアムロは確実にNT感性をさび付かせた「アムロはニュータイプとしてはオールドタイプ的感性を持っている」富野談を地で行くような所があったからな
νの性能もそれに近い所があった気がする
シャアに選ばせたら間違いなくサザビーに乗ると思う
サザビーはシャアの要求するスペックを満たすために、当初の予定より機体が大型化した分の余剰部分を攻撃の方に振ったので、腹メガなんてのがついたけど、逆に推力の方に振って、更にインテンションオートマチックによって反応速度を向上させたのがシナンジュ
ハイストと劇場のνガンダムはこの時代での1stガンダムで、スペック的には中の上、マグネットコーティングで反応速度を向上させている点など共通している
サイコフレームの恩恵はファンネルのみ
接近戦でもナイチン>ボロ負けのサザビー
MA的要素が強いというのは見た目だけの印象
サザビーが腕をとられてなければ接近戦でもナイチンと同じかそれ以上に善戦できたっていうならそれはもう希望的観測だろうからなんとも言えんわ
パイロットとの相性やその戦闘条件も無視ですか
戦闘フィールドはジオング優勢でも、ジオングは1VS1に向かない機体でサーベル無しだし
ガンダムとデンドロが一騎打ちしてたらガンダムが勝つと思う、あれは対エース級MSには逆効果
だったらアムロが乗ったF-91が最強でいいじゃん
F-91と比べればシナンジュなんてゴミだよ
それ言ったら話にならないから議論してるんだよね?
スレタイすらマトモに読めてもいないみたいだし
そもそもF-91ってなに?
宇宙世紀時代の戦闘機か何か?
いくら切り離そうとしても彼らあっての機体の動きなのだから
凡人じゃどれも扱えないだろうしシャアですらサザビーを扱いきれなかった
シャアは直線的な動きが得意なので、サザビーみたいなスカート付きのドム系の流れをくむ機体は向いているし、なによりサイコフレームの恩恵で意のままに操れるからまさにシャア専用
CCAサザビーのサイコフレームはアナハイムやビスト財団お抱えの強化人間ですら
サイコフレームを発光させられるようなUCサイコフレームじゃないんだし
サイコフィールドバトルが出来なかったのは
シャアのせいじゃない
今後数年間でファンネルの動きを超えたら誰も操縦できないって話
議論にならないのはお前
νでシナンジュに勝てるから無問題
シャアがアムロに勝つにはハンデが必要って比喩なんて議論の余地がない
1stからCCAまで14年、CCAからF-91まで30年
議論の余地はどの位のハンデが必要かって部分でハンデを付けなきゃシャアじゃ勝てない。
サイコミュ兵器やら大出力メガ粒子砲のひとつでもあれば良いのに
ナイチンゲールはカタログスペックが高いけど、被弾面積の大きさと機体重量及び形状による
制動の低下は酷いと思うの
ナイチンゲールは大艦巨砲主義のロマンでしかないと思うの
敵機を潰すにあたって過剰な武装がない この一点こそがMSとして必要だと考えるので
同一のパイロットが乗り、中~近距離戦が主体ならシナンジュorサザビーかな
ナイチンゲールはもっとアムロとの1vs1に絞ってるし
シナンジュにおいては偵察機のように感じる
一騎打ちならシナンジュはそもそも使い方が間違ってるんだから強いと思えん
もし強いなら、歴史を無視してるからだ
ナイチンゲール語るときはベルチル読んでからにしろ
大艦巨砲主義のロマンとか全く合致してないし「機動力はνガンダムと比べて圧倒的にナイチンゲールが上に見えた」とまで作中で言われているのに
ジオングやジオに連なる異形の敵って感じのナイチンゲールが一番ラスボスの風格がある
シナンジュは今までのシャア機の要素を内包してて面白いとは思うけど。ナギナタとかねw
シナンジュもBR一発でネェル・アーガマの固定砲台とかリゼルを仕留められる位の火力はある
戦闘型は間違いだろ、奇襲型だろ
サザビーやナイチンゲールは戦闘型だけどな
アムロならリガズィでファンネル無しのサザビーに勝てると思う?
いくらなんでもそれは無理だと思う
ところで元来のHIνってベルチル版νなんだろ?
νの上位版設定は後付けじゃなかった?
そんでMGのHIνはベルチル版設定に戻してる
この中で一番高い性能で言ったらナイチンゲールかシナンジュだろうな、ナイチンはサザビーの上位機種でカタログスペック上でも数値が完全にサザビーより上。
シナンジュはカタログスペック上サザビーとほぼ同じだがIASがあるため機体のレスポンスが通常のマニュアル機体より遥か上、
戦ってシナンジュとナイチンのどちらが勝つかは搭乗者をファンネルに対応できる上位NTに仮定するのか技量も並のOTに仮定するのかで結果が変わると思う。
ジ・Oじゃね?
一発当てればいい感じで
NT相手でも接近戦に持ち込めば互角に戦える
だからジオは接近戦用に隠し腕を用意してるんだよ
「貴様は電子レンジに入れられたダイナマイトだ!」
で撃破される末路しか思い浮かばないのですがそれは
でも、実際戦わせるといい戦いになりそうw
三年後だし当然じゃん
もっと言うと、パイロットの動きと精神をダイレクトに反映出来る機体に、武術の達人が乗ったゴッドガンダムがさいつよ
シナンジュは
シャアの反乱での経験もあるからシナンジュだろうな
そもそもガンダムはシリーズごとに機体の性能がばらけてて
時間軸と矛盾してるのがちらほらあるから比べようがないんだよなぁ・・・
基本的雑魚戦か中ボス戦とか以外は牽制程度の役割しか果たしてない
敵側が使っても最終的には攻略される
αとヤクトのファンネルの前には
アムロもバリアー使うしかないほどに追い詰められた
いくらクェスを放置してたとはいえ、あんなにシャアはアムロを追い詰めてはいないから
ファンネルの有効性は十分ある
シナンジュは一方向への加速と最高速がすごい「だけ」要は直線番長
Mob相手に無双するならそれでも良いだろうけど、所詮は単なる試作MSだよ
完成形であるユニコーンならまだしも、機動性も火力もサザビー>>>>>>>>>>シナンジュ。お話にならない
3年経ってるからどうちゃら言う人もいるけど、それなら当然F-22よりF-35試作型の方が強いんだよね?
総力戦やってた1年戦争の頃ならまた違うだろうけど、シャアの反乱後なんて大規模戦闘も行われてないんだから、大した技術進歩なんて無いよ
その上で尚且つ、シャアの為だけに徹底的にお金をかけて手間隙かけて作られたサザビーと、ユニコーンを作る為の検証用試作機でしかないシナンジュを比べるのは、サザビーに失礼だしシナンジュが可哀相
Zみたいにバーニアの位置も考えてあるから運動性でもトップクラス
遠距離戦ではサザビーに武器の数もあって僅かに劣るがメガビームランチャー並みの威力やショットガンを撃ち分け出来るライフルは便利
近距離戦でもサザビーと同じトマホークあるし隠し腕も二本ある。機動力もあって白兵戦ではほぼ無敵と考えていい
継戦能力もプロペラントタンク5本あって長期戦闘が可能。パワーダウンする心配もない
そういう設定なんだろうが時代が100年近く経っちゃってるw
だが出力による効率がダンチだ。出力を出すためのエネルギー効率もダンチ
ユニコーンがF91より強いのはあいつ全身がIフィールドみたいな事になってたりコロニーレーザーを防ぐとかオカルトパワーが強すぎるからだな
あの逆シャアでアムロとシャアの戦い見てたって設定の人か
あれはマリーダが未熟なのもあると思うぞ
現にZだとシャアがハマーンに「この距離ではファンネルは使えまい」みたいな事言って普通に撃たれてたし
極端な殲滅力が求められる戦場でなければ、武装が少なく身軽な方がいいのでは。
また、シナンジュって強さよりも機体の意匠に、象徴としての意味があるんだと思う。
機動性がシナンジュよりサザビーの方があるってどこをどう観て言ったんだ…隕石群の間を高速ですり抜けるような機体だぞ?
機動力だけならシナンジュの方が上だわ。力量のあるフル・フロンタルが乗ってるのもあるけど
武器の多さと手数の多さで考えたらナイチンゲール>サザビー>シナンジュかな?
フル・フロンタルが乗ってることを加味したらナイチンゲール>サザビー≧シナンジュぐらいかと思う
全身にスラスター散りばめてるのはサザビーもシナンジュも同じだしシナンジュのメインスラスター自体自由度の高い推力偏向型だからこの2機で比較すれば明らかにシナンジュの機動性の方が上
ジェネレーター出力の違いを踏まえても極端に絞られていると言える兵装もインテンション・オートマチックに支えられた機動力を最大限に発揮する為と見ていいだろう
加えてフロンタルは強化人間
異常な機動性にこれ以上ない適性を持った彼が搭乗して真価を発揮したシナンジュならサザビーやナイチンゲールともいい勝負を出来るように思う
サイコフレームもサイコミュ兵器もない一見見ると凡庸そうに見えるけどパワーとスピードと高出力過ぎないビーム兵器とシャアに合わせてチューニングされたザクⅢ改は意外に最強だったりして。
シャア専用ザクⅢ改、シンプルイズベスト!
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」カテゴリの最新記事