
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1368100732/
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/09(木) 20:58:52.92 ID:BuUDWYN00ケーラ一人の命と引き換えに、ガンダム奪取されて
アクシズ落下で地球では何百億人も人が死ぬよね
結局失敗してケーラ死んじゃったわけだけど
言い訳が「ファンネルが敏感すぎたから」
┐(´д`)┌
2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/09(木) 20:59:46.16 ID:ZqOKfVku0
今思うとあれやったらシャアキレてただろうな
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/09(木) 21:12:32.46 ID:l0amHG+D0
ちょっとしたイラだちでも反応する兵器ってかなり不安定そうだけどな…
まあ事前にテストとかしてなかったからどのくらいで反応するとかわかってなかったんだろうなアムロも
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/09(木) 21:50:47.58 ID:2aqqeN4EO
フィンファンネルもνそのものも調整不足だしな
アムロが設計した仕様にないサイコフレームも積んでるし
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/09(木) 21:17:46.65 ID:7xKEakJ10
逆シャア時のアムロは覚醒しまくってるから
たぶんギュネイ程度なら携帯バズーカで落とせる
あれはアムロが危機感を持ったから動き出したのか流した電気が脳に流れて動き出す結果になったのか
16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/09(木) 22:00:24.87 ID:isd7y8TQ0
ケーラの死因はギュネイがあまりにも功を焦りすぎたのが原因じゃないの
ファンネル外すっつってんのに放熱板がなんだ!!とかキレだすしそりゃファンネルに見えないけど
17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/09(木) 22:05:48.56 ID:2aqqeN4EO
武装解除しろって言われて従来のファンネル放り出しても
それって武装解除になってないよな
ノーモーションで攻撃出来ちゃう兵器なんだし
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/09(木) 21:54:10.49 ID:LvHo5bw30
今思うとあれやったらシャアキレてただろうな
ちょっとしたイラだちでも反応する兵器ってかなり不安定そうだけどな…
まあ事前にテストとかしてなかったからどのくらいで反応するとかわかってなかったんだろうなアムロも
フィンファンネルもνそのものも調整不足だしな
アムロが設計した仕様にないサイコフレームも積んでるし
逆シャア時のアムロは覚醒しまくってるから
たぶんギュネイ程度なら携帯バズーカで落とせる
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/09(木) 21:42:24.29 ID:isd7y8TQ0
>>6
アムロってバズーカ好きだよな
>>6
アムロってバズーカ好きだよな
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/09(木) 22:10:52.85 ID:WKRYcPKI0
>>9
実弾兵器しか信用してないしな
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/09(木) 21:51:52.58 ID:rr0sNOsxP>>9
実弾兵器しか信用してないしな
あれはアムロが危機感を持ったから動き出したのか流した電気が脳に流れて動き出す結果になったのか
ケーラの死因はギュネイがあまりにも功を焦りすぎたのが原因じゃないの
ファンネル外すっつってんのに放熱板がなんだ!!とかキレだすしそりゃファンネルに見えないけど
武装解除しろって言われて従来のファンネル放り出しても
それって武装解除になってないよな
ノーモーションで攻撃出来ちゃう兵器なんだし
コメント一覧 (76)
結果はガンダムが解決みたいなもんだけどこの時点では人質取られたロンドベルのエースでしかない
捨てないといけないの? 無視して人質ごと撃っちゃっていいの? 最初からやっちゃダメって決まりとかないの?
シャアも携行ミサイル持ってたが?こっちの方がよっぽど鬼畜
まぁレズンのときはラーカイラムを守りながらの応戦だから仕方ないのかもしれんが
でもまぁ、フィン・ファンネル外したってギュネイぐらいなら
いつでも隙を見て始末できるつもりだったんじゃないか
そんなこともあったな
ああいう運用できるのもバズーカ大好きな要因のひとつかもしれん
UCのダグザとかならそのまま撃ち落とすかもしれんが
みんな同じような性格になっちゃうじゃん
資本国家みたいな考え方っていう演出と思えばいいさ(ジオンとは違う)
ファンネルの反応は脊髄反射のようなもんじゃないのか?
しかも女で整備主任の彼女だからな現代戦でも普通は撃てない
しかもリガヅィーは作戦任務で重要な艦隊要撃高火力MSだしアムロの予備機だし
逆にこれを見捨てたら後々査問会かかるLV
パインサラダとかさ
もっともあえなく失敗するワケだが
戦いで死ぬ仲間はともかく、生き残れる仲間は助けようとするでしょ普通
それは正義とか人道とかいう理由ではなく軍という組織への信頼と忠誠を保つための不文律。
逆に「万が一の時は絶対に味方が助けにきてくれる」という組織への信頼が無いと
多民族国家の軍隊だから忠義心の無い脆い軍隊になってしまうので洗脳レベルで叩き込まれてる。
仕方が無いのでは?
で、失敗したと
武装を積んだままの「蜂起」なんて信じられるか
第一奇襲する気なら態々「ファン・ファンネルを外す」なんて言葉にしないだろ
ファンネルを外すことは攻撃の予備動作にあたるから、外した瞬間にケーラ殺されても不思議じゃない。
ギュネイは放熱板だと勘違いしたけども、ファンネルと見抜いていてもケーラが殺されるという結果に違いはなかったろうな。
アムロ殺した後にケーラを生かしておくとも思えないし、どの道結果は同じ
基本的には優しい男であるアムロが見捨てるわけない。
アストナージの彼女だし。No.2だし。
敵になったクェスが同じことになっても助けそう。・・・イボルブなら特に。
というかそこで見捨てるアムロだったらサイコフレーム発動してない。
アクシズも落ちてたはずだ
ていうか今の世の中、大事のためなら仲間だろうが友達だろうが家族だろうが見捨てるのが主流になった?
お互い死ぬ気で助け合うから戦場で信頼できるんだろ
まぁ平和ボケした日本人は多いから仕方ない
ニューガン鹵獲される。アムロも人質になる(ケーラ救出どころかさらに強力な人質増える)。敵ニュータイプにだれも対抗できず戦死者続出。アクシズ落下止められない。
超悪手ですな。
だったら直の事”一人でも隊員を減らす訳”にはいかないだろ
易々と一人見捨ててみろ、ただでさえ前線に出ているのに死の恐怖を目の当たりにして
全員のテンションが一気に下がって作戦遂行に支障をきたすぞ
「犠牲は付き物だから見捨てるのが妥当」って考えほど浅はかだったりする
兵士を戦地に送り出す司令官や政治家レベルなら冷徹に考えることはあるだろうけど、口に出してはいけない類の考えだからな。
ましてや前線の隊長クラスだったら、与えられた任務の遂行とともに、戦う隊員みんなが生きて帰れるように精一杯考えて、行動しなきゃいけない。
「仲間を見捨ててでも当初の任務を果たせ」という酷薄な命令とその結果に対する責務は指揮官のものであって、現場の隊長に背負わせるには大きすぎる責任。
アムロにしても隊長として戦友として、あの一瞬は相当に悩みまくったんじゃないかな。
そうして煮詰まった意識とパイロットの本能が通常ありえないレベルの脳波としてスパークした結果、それをキャッチしたフィン・ファンネルが誤動作したのかもしれん。
なら「作戦遂行の為にあなた死んできて」と言われて「はい」と言える?
どんな戦い(戦争)でも死ぬ為に戦ってはいない。
人間、出来る限りは生き残る道を探す。
あなたは「どうせアニメだから死んでもいいのでは?」と考えてないか?
電流を流したギュネイが阿呆
もしアムロがケーラを見捨てるような奴なら
死ぬってわかるのにアクシズをわざわざ押し返すなんて発想には辿り着かないよ
あと※32は一見正しいこと言ってるように見える馬鹿だろ
アメリカじゃ仲間一人助けるのに理由はいらないって仲間一人助けにいって全滅しても同じこと言えるの?
助かった結果だけ想像してUSA!USA!って思ってるの?
そっちのほうが遥かに平和ボケじゃん
それが本当ならアメリカで毎日死んでる人がたくさんいるのはなんでだよ
お前の平和ボケした理屈が正しいならアメリカ人は全員一丸となって互いを守りあってるはずなんだが
「助けられる人間」と「死亡した人間」がゴッチャになっていないか?
敵の攻撃を受けてまだ生きているなら全力で助けるだろうけど、即死したなら助けようが無いだろ
近代の戦争で、お偉いさんの従軍していた長男が人質にされて脅しを掛けられたケースがあったが、
軍は捕らえられているらしい該当地域に爆撃しまくりって対応とってたと思う。
アムロの場合だと作戦遂行中の部下だし、MS一機を鹵獲されるのと、(部隊内での)使える部下を
見殺しにするのとはかなり迷う選択じゃないかな。
戦闘による純粋な損耗なら割り切れるかもしれないが、自身の判断で生身の人間の生死を左右って
よほど冷徹な人物じゃない限りはなんとか交渉で状況変えられないかと試みるだろうよ。
>「助けられる人間」と「死亡した人間」がゴッチャになっていないか?
お前がごっちゃにすんなよ
なんで過程と結果が同列になってるんだよ
ケーラで例えたら捕まってる状況が助けられる「かも」しれない状況で
ぶん投げられた後が死亡した人間なんだよ
そしてお前は取り残された仲間がどうなってるのか頭の中の電波か何かでわかるのか?
vガンダムだって伊達じゃないけど、複数用意した手のうちの一つでしかない。
1台のMSで戦況が変わるようならもう負けてると考えるんじゃないかな。
クェスさえ殺せないのにケーラを見殺しにできるわけないだろ
職業軍人らしく淡々撃つけど、根っこがソフトと言うか、普通の男。 戦闘は職人じみてる
見殺しって表現するならクェスもだけどシャアと分かり合おうとせず問答無用で殺しただろう
この優しさはNTとは関係ない。ナナイの言は当たってるようで実に女らしいピントずれだなと思った。
脱出ポッドを捕まえたのは、腹立ったのもあるが心の光を特等席で見せたというか、
言葉でいっても分からん人間への、NTなりの意地とかけじめとか回答だなと。結果はナンセンスでも、シャアはもう成仏するべきだ
本当に鬼だったらシャアに「NTの知ったかすんな」といってKOですわ
そしてコメ欄どれもあたってると思うわ
その状況であの判断はないだろうということだ。捕虜を扱う条約は南極条約が生きているかはしらんがあるはずで、少なくともあの場面でジオン側の一人位がギュネイを注意しようとして逆に落とされてギュネイの異常性を際立たせるとかの演出があれば別だが。
流されたまま戦ってると賞賛して、それ以外は叩く狭量さ。
うん、ガノタって想像力の足りてない、自分だけ安全な所から上から目線で語りたがる間抜け多過ぎだってw
そうなったらアムロも殺されてるだろうから、アムロとの決着も叶わないことになりシャア発狂か?
あるいはギュネイなんかにやられるような奴は俺が倒すまでもなかったと割り切るのか。
ビリビリされて過剰反応した件もν持ち出した時点でチェーンがオクトバ‐さんに
サイコフレームの資料も送れって言ってたし、フィンファンとサイコフレームの
細かい同調が取れてなかった事も一員なのかなと想像に難くない。
で、ケーラに管しては友軍、しかも同じ艦の戦友だぞ?
人道的にってより心情的に救援に向かうのは人間として当たり前。
ナナイ曰く、女は子宮で感じるからそれを許せる。でも、貴方(シャア)はそれが許せないのでしょう。
つまり、アムロの性格なら地球の安否よりも、目の前の仲間一人なんだよ。
多数のための少数犠牲なら、それこそシャアの作戦と一緒だろ。
これから先の人類覚醒のために、地球と言う少数を犠牲にしようとしてたんだから。
ちなみに、あのまま投降が認められたとしても、アムロなら機体を鹵獲する瞬間とか
相手の気が緩んだ一瞬をNT能力で見事見抜いて撃墜してくれることだろうさ。
アクシズが割れた衝撃でミノ粉もふっ飛んだんじゃないの?
てか、あの状況なら相手がケーラやチェーンじゃなくて、ロンドベルの一般兵でも助けようとしただろう
そもそも、このパイロット返して欲しければ、投降サインを出してライフルを捨てろって言われて
わかった、ライフルを捨ててファンネルを外したが、投降サインは出してないだろ
で、ギュネイは放熱板と勘違いして電流、電流ファンネルが無くても
ガンダムを渡すつもりは最初から無いし、こういう奴にはアムロは容赦しないから、隙を見て銃で撃ったりしただろう
シャアに関しては、馬とジープからの乱闘で、銃で急所は外すと思うが撃つ気だった
そりゃフィフス落とされた後じゃ、もう躊躇いなんて無いよ
あれ以降ガンダムは全て無かったことにしてる
逆シャア以降は全て「にせもの」だよ~
色々考えてたのにファンネルが勝手にやっちゃった…って感じだろ
軍規で決まってるって事は、破れば軍法会議ものなんだよ。
上司がそんなことすれば、へたすりゃ部下からリンチだ。
アストナージにνの整備断わられても文句は言えない。
それで作戦が失敗したらどうなるか?
そんなのは現場の兵士じゃなく、参謀本部なりなんなりが考えることだ。
なんのために軍が完全な縦社会になってると思ってんだよ。
アニメに現実の常識当てはめるなら、せめて「当てはめるための常識」くらい知ってろよ……。
ν「了解!」
アムロ「は!?」
って流れだろ、普通に考えて
人道的理由とかじゃなくて、大抵の軍隊でルールになってる
味方ごと撃つなんて論外、そんなのするのは上層部がアレな国だけ
平和ボケが過ぎると一周回って本当に戦争やってる人達以上に残酷になるって聞いたことあるが、案外当たってるかもな
何を引くの? 何を引っ張るの? 「一線を引く」って意味か?
その過程として、
ファンネル外す→ギュネイが何も分かってなくて電流流す→ファンネルが誤反応→以下略
ただそれだけの話で、ν渡す気も無ければケーラ見殺しにする気も無かっただろ
本気でν渡す気があったと思ってたヤツは、ギュネイの立場になってたらアムロに撃ち殺されるな
(撃つのか斬るのかは知らんが
それで時間を稼いで何とかしようとしたんだろ
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」カテゴリの最新記事