http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1377434651/
 スポンサードリンク
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 21:44:11.49 ID:SPh42pYz0

友達からエアブラシ譲ってもらったから全塗装に挑戦した
作ったのはHGUCケンプファー
201308252143340000

HGUC 1/144 MS-18E ケンプファー (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)


2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 21:44:41.44 ID:bDrW2xHR0

完成品はよ


7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 21:46:07.98 ID:SPh42pYz0

特に何の処理もせず素組み
201308252145270000

武器持たせる
201308252145430000


10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 21:47:24.11 ID:IojJ81GX0

ランナー跡
合わせ目が気になる


12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 21:49:23.38 ID:SPh42pYz0

クリアランスや合わせ目確認してバラす
そのあとゲート処理や表面処理行う

モノアイがシールなのは気になったのでHアイズ使えるように改造
201308252148020000
これは個人ブログにお世話になりました


15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 21:51:04.54 ID:X9ghlZts0

>>12
何それ


17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 21:56:04.74 ID:SPh42pYz0

>>15
201308252154520000
主にジオン系のモノアイを改造するためにHアイズってのが売ってるの
このHアイズの裏に銀のテープとか貼ると光に反射してキラキラする


14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 21:50:42.54 ID:SPh42pYz0

非改造との違い
201308252149470000

モノアイも動きます
201308252150220000


16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 21:54:21.53 ID:SPh42pYz0

全部済んだらサフ噴き
メタリック塗装やりたかったので黒サフ→シルバー→クリアブルーで噴いていく
201308252154080000

しかし調べたらつやあり黒の上にシルバーの方がいいと知って黒サフの上につやあり黒塗っていく


18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 21:57:10.38 ID:PwIFiKe50

マスキングゾル剥がすのに水に漬けたら気泡ブツブツ出てきたんですね、分かります


21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 22:00:10.52 ID:SPh42pYz0

よく乾いたらクリアーブルーを重ねて塗ってきます
5回くらい重ねた気がする
201308252158560000

>>18
あのあと結局ドボンして最初からやったよ・・・


24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 22:03:23.77 ID:PwIFiKe50

>>21
マジかよ…
原因は何なんだろうか…


29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 22:08:22.06 ID:SPh42pYz0

バーニア内部はクリアイエローとクリアオレンジを1:1
201308252204580000
201308252206000000
脛のシルバーが甘くてひどいことに・・・

バーニア外側はフレームメタリック
201308252207200000

>>24
ブツブツはどんどん少なくなってったんだけど全部は消えなかった・・・
なんなんだろうね


19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 21:58:06.75 ID:SPh42pYz0

つやあり黒塗った後にシルバーを塗ってく
201308252156300000

脛のバーニアは塗り分けするのでマスキングしておく
テープじゃ難しそうだからマスキングゾル塗りました・・・


20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 21:59:47.76 ID:PwIFiKe50

201308201820240000
201308202226160000


23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 22:02:45.14 ID:SPh42pYz0

>>20で晒されてるけどマスキングゾルを剥がそうと水に漬けてたら謎のブツブツが出て最初からやり直し

やっとクリアブルーの塗り終わり
201308252201570000

肩の合わせ目がひどい・・・


27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 22:05:34.66 ID:Joz+4a5A0

>>23
クリアブルー綺麗


26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 22:03:59.15 ID:SPh42pYz0

関節と武器はガンメタルで塗装
201308252203120000


30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 22:10:50.85 ID:8u2XuUUz0

すげー綺麗だな


32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 22:12:38.81 ID:SPh42pYz0

チェーンマインのマスキングがめっちゃだるかった・・・
201308252209210000

丸の部分をクリアオレンジで塗り分け
シルバーはいらなかったかなぁ
201308252212300000


36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 22:13:37.53 ID:PwIFiKe50

>>32
ゼルエルの赤ちゃん?


35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 22:13:26.57 ID:hsAzwpPri

クリアブルーが綺麗だな


37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 22:14:07.00 ID:SPh42pYz0

最後にクリア噴いて仕上げ
組み立ててく
上半身
201308252213510000


39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 22:15:50.02 ID:SPh42pYz0

下半身
201308252215040000

素組みと比較
201308252215290000


41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 22:17:37.37 ID:PwIFiKe50

>>39
いいゾ~これ


40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 22:17:32.40 ID:1W+nIl1C0

なんかプラモっていうより戦隊モノの子供向けのロボットみたいな質感になるんやな


42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 22:17:38.41 ID:SPh42pYz0

やっと完成
201308252216270000

武器持たせる
201308252217030000

ここまで長かった・・・


43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 22:19:27.32 ID:lL/9MZ0x0

塗装からの乾燥って結構すぐ終わるものなの?


44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/25(日) 22:19:27.33 ID:SPh42pYz0

ポーズいくつか
201308252218180000
201308252218420000
201308252218550000
201308252219110000

お粗末さまでした