0:名無しさん : 2014年03月22日 17:05

コミックボンボンが廃刊になったからかな?

02de1e04a4d0ed37b8942067287f52019211f135_m
爆笑戦士!SDガンダム 1 (コミックボンボン)


 スポンサードリンク
2.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 13:00

昔映画とかもやってたのになんでだろう??


1. 名無しの提督さん 2014年03月28日 13:00

フルカラー劇場が終わったから

07096355


3. 名無しのガンダム好き 2014年03月28日 13:01

BBプラモは売れてるがな
ゼロガンダムカッコいい


6.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 13:03

ボンボンがなくなったからだろうなぁ


7.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 13:04

近年でも三国伝で単独アニメまでやっといて廃れたとか贅沢だろ




12.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 13:11

SDガンダムといえばGジェネなんだけど新作がでないしなあ
俺はナイトガンダム物語シリーズがみたいなWまではあったと思うけどGまでしかきおくがないし


14.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 13:14

廃れたというより、普及し過ぎたイメージ。

スパロボやGジェネのヒットにより、SD化するのが当たり前みたいな感じになってて、ガンダムのもう一つの姿みたいになってる。
その為、SD化しても原作のイメージが強く残り、一昔前みたいにアレンジするのが難しくなってるんじゃないかな。

三國伝もモデルとなるMS選びに相当苦心してたと思うよ。


15.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 13:17

一番の原因はボンボンがなくなったから 
SDはあくまで低年齢層向けのコンテンツだから子供に目を向けて貰わないとどうしようもない
騎士ガンダムもWの途中で自然消滅しちゃったな


16.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 13:18

BB戦士は低価格の割に色んなギミックに溢れてていい出来なんだけどなぁ
パーフェクトストライクもAGE-2両方載せもBB戦士由来だし
ただ逆に言ってしまえば「普通のガンダム」の延長線上に組み込まれて「SDガンダム」単品としての魅力を失ってるとも言えるんだけど


17.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 13:19

Gジェネオリジナルの機体だしてくれるのも、オリジナルストーリーやってくれるのも構わんけど、世界がクロスして魔王がどうとか、そういう痛々しいのじゃなくて普通に各世界を混ぜていい感じにストーリーねってくんねぇかな


18. 名無しのガンダム好き 2014年03月28日 13:20

いやもう最近のプラモの展開っぷりを見るに廃れたとしか言いようがないって。レジェンドBBだってまえはほぼ月一だったのがもう音沙汰無くなったし・・・
武者に関してはネタ切れとか売上的にシリーズ展開が厳しいとか?


21.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 13:27

言うほど廃れてるか?
前に三国伝やSDガンダムフォースをやってたし、むしろここ数年の露出が高かっただけな気がするが

敢えて上げるなら、ケロロとかの別作品を子供向けに作るようになったから、敢えて子供向けにSDガンダムを作る必要がなくなったからじゃね?




24. ガンダムさん 2014年03月28日 13:47

いつの時代でも子供が好きそうだから普遍的な人気はあるんじゃないの?
出せば多分そこそこ売れると思うよ


26.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 13:53

にわかからすると宇宙世紀以上に入りづらい
何から見たらいいのかすらわからない


29. 名無しさん 2014年03月28日 14:04

最近になって騎士ガンダムの新シリーズが展開されてるけど、これって騎士ガンダムにノスタルジーを感じる三十代前半~の世代というごくごく狭い範囲の層しか買わないよな...

当時はどこのおもちゃ屋やデパートでもSDガンダムのカードダスの自販機が並んでたんだよなぁ。


33.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 14:13

マジレスすると原油の値上がり。

鎧闘神戦記から原油が値上がりして元祖のプラモの出来が著しく悪くなった(元祖は色分けとかギミックに定評があったのに神戦記からシールだらけになった)
フルカラーも原油値上がりで維持できなくなって打ち切り、そのあとバインドとか無色の奴にシフトしたけど売り上げ悪化でまたまた打ち切り、NEXTからは出来を優先して値上げで対応。
ボンボンとかタイアップ促進の為の月刊誌みたいなもんだからタイアップする商品が廃れればボンボンも廃れるわけで。
ボンボンの廃刊は廃れた原因じゃなくて廃れた結果だ。
三国伝のアニメシリーズはプラモも好評で人気あったのに2部の赤壁までで打ち切って完全終了。これは意味がわからなかった。


38.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 14:24

本来のターゲット層である子供が買わないからじゃない?
生き残ってる商品はどれも初期のガチャポン戦士、元祖SD、カードダス世代向け。


42.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 14:37

当時の感想だが武者丸伝から武者番長あたりで迷走してしまっている感じがした。
好きな方には申し訳ないが

新しい機体の武者版とか出ないかなあ・・・


44.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 14:41

SDフルカラーの展開が終了したのもでかいよな あのクオリティで100円っていい時代だった
やっぱり景気が全ての原因なんかな


50.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 14:56

小学生の頃は値段的にもお手頃で中々HGに手が出せなかった自分にとっては最大の主力プラモだったけど、
中学に上がる前くらいから安い1/144(WとかX)にシフト(その後HG主体に)してからはめっきり作らなくなったなー。去年機会があってLBBのコマンド作ったけど、昔じゃ考えられないくらい出来が良かったわ。

ボンボンの廃刊で、今新たにやるための基盤も得るのが中々難しいのかな


55. MG名無しさん 2014年03月28日 15:17

ナイトガンダムは聖機兵から急激につまらなくなった。
ガンダムが機兵に乗るとか意味がわからん


57. 名無しの権兵衛 2014年03月28日 15:26

コミックボンボンが廃れた。ミニ四駆ブーム。MGの成功。
ボンボンが廃れたから廃れたつーよりも、もともとボンボン以外で大してあつかってる媒体も無かったよな?
だから目に付かなくなってただけで、商品展開はふつーに続いてた気がする
つーか、もともと集めてる奴が一クラスに2人くらいしか居なかった気もするから大した商売じゃなかったんじゃねーんかいの…?w
だからバンダイも出もどりのオッサンとある程度成長してた、現役ガノタ相手にリアル系を売る
キャラ目当ての人間相手に、キャラグッズを売るって方針にしていった、その結果じゃね?


61.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 15:53

一時ほどの勢いはないが廃れたというほどではないような