0:名無しさん : 2014年03月22日 17:05
スポンサードリンク
スポンサードリンク
2.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 13:00
昔映画とかもやってたのになんでだろう??
1. 名無しの提督さん 2014年03月28日 13:00
フルカラー劇場が終わったから

3. 名無しのガンダム好き 2014年03月28日 13:01
BBプラモは売れてるがな
ゼロガンダムカッコいい
6.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 13:03
ボンボンがなくなったからだろうなぁ
7.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 13:04
近年でも三国伝で単独アニメまでやっといて廃れたとか贅沢だろ
12.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 13:11
SDガンダムといえばGジェネなんだけど新作がでないしなあ
俺はナイトガンダム物語シリーズがみたいなWまではあったと思うけどGまでしかきおくがないし
14.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 13:14
廃れたというより、普及し過ぎたイメージ。
スパロボやGジェネのヒットにより、SD化するのが当たり前みたいな感じになってて、ガンダムのもう一つの姿みたいになってる。
その為、SD化しても原作のイメージが強く残り、一昔前みたいにアレンジするのが難しくなってるんじゃないかな。
三國伝もモデルとなるMS選びに相当苦心してたと思うよ。
15.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 13:17
一番の原因はボンボンがなくなったから
SDはあくまで低年齢層向けのコンテンツだから子供に目を向けて貰わないとどうしようもない
騎士ガンダムもWの途中で自然消滅しちゃったな
16.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 13:18
BB戦士は低価格の割に色んなギミックに溢れてていい出来なんだけどなぁ
パーフェクトストライクもAGE-2両方載せもBB戦士由来だし
ただ逆に言ってしまえば「普通のガンダム」の延長線上に組み込まれて「SDガンダム」単品としての魅力を失ってるとも言えるんだけど
17.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 13:19
Gジェネオリジナルの機体だしてくれるのも、オリジナルストーリーやってくれるのも構わんけど、世界がクロスして魔王がどうとか、そういう痛々しいのじゃなくて普通に各世界を混ぜていい感じにストーリーねってくんねぇかな
18. 名無しのガンダム好き 2014年03月28日 13:20
いやもう最近のプラモの展開っぷりを見るに廃れたとしか言いようがないって。レジェンドBBだってまえはほぼ月一だったのがもう音沙汰無くなったし・・・
武者に関してはネタ切れとか売上的にシリーズ展開が厳しいとか?
21.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 13:27
言うほど廃れてるか?
前に三国伝やSDガンダムフォースをやってたし、むしろここ数年の露出が高かっただけな気がするが
敢えて上げるなら、ケロロとかの別作品を子供向けに作るようになったから、敢えて子供向けにSDガンダムを作る必要がなくなったからじゃね?
24. ガンダムさん 2014年03月28日 13:47
いつの時代でも子供が好きそうだから普遍的な人気はあるんじゃないの?
出せば多分そこそこ売れると思うよ
26.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 13:53
にわかからすると宇宙世紀以上に入りづらい
何から見たらいいのかすらわからない
29. 名無しさん 2014年03月28日 14:04
最近になって騎士ガンダムの新シリーズが展開されてるけど、これって騎士ガンダムにノスタルジーを感じる三十代前半~の世代というごくごく狭い範囲の層しか買わないよな...
当時はどこのおもちゃ屋やデパートでもSDガンダムのカードダスの自販機が並んでたんだよなぁ。
33.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 14:13
マジレスすると原油の値上がり。
鎧闘神戦記から原油が値上がりして元祖のプラモの出来が著しく悪くなった(元祖は色分けとかギミックに定評があったのに神戦記からシールだらけになった)
フルカラーも原油値上がりで維持できなくなって打ち切り、そのあとバインドとか無色の奴にシフトしたけど売り上げ悪化でまたまた打ち切り、NEXTからは出来を優先して値上げで対応。
ボンボンとかタイアップ促進の為の月刊誌みたいなもんだからタイアップする商品が廃れればボンボンも廃れるわけで。
ボンボンの廃刊は廃れた原因じゃなくて廃れた結果だ。
三国伝のアニメシリーズはプラモも好評で人気あったのに2部の赤壁までで打ち切って完全終了。これは意味がわからなかった。
38.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 14:24
本来のターゲット層である子供が買わないからじゃない?
生き残ってる商品はどれも初期のガチャポン戦士、元祖SD、カードダス世代向け。
42.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 14:37
当時の感想だが武者丸伝から武者番長あたりで迷走してしまっている感じがした。
好きな方には申し訳ないが
新しい機体の武者版とか出ないかなあ・・・
44.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 14:41
SDフルカラーの展開が終了したのもでかいよな あのクオリティで100円っていい時代だった
やっぱり景気が全ての原因なんかな
50.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 14:56
小学生の頃は値段的にもお手頃で中々HGに手が出せなかった自分にとっては最大の主力プラモだったけど、
中学に上がる前くらいから安い1/144(WとかX)にシフト(その後HG主体に)してからはめっきり作らなくなったなー。去年機会があってLBBのコマンド作ったけど、昔じゃ考えられないくらい出来が良かったわ。
ボンボンの廃刊で、今新たにやるための基盤も得るのが中々難しいのかな
55. MG名無しさん 2014年03月28日 15:17
ナイトガンダムは聖機兵から急激につまらなくなった。
ガンダムが機兵に乗るとか意味がわからん
57. 名無しの権兵衛 2014年03月28日 15:26
コミックボンボンが廃れた。ミニ四駆ブーム。MGの成功。
ボンボンが廃れたから廃れたつーよりも、もともとボンボン以外で大してあつかってる媒体も無かったよな?
だから目に付かなくなってただけで、商品展開はふつーに続いてた気がする
つーか、もともと集めてる奴が一クラスに2人くらいしか居なかった気もするから大した商売じゃなかったんじゃねーんかいの…?w
だからバンダイも出もどりのオッサンとある程度成長してた、現役ガノタ相手にリアル系を売る
キャラ目当ての人間相手に、キャラグッズを売るって方針にしていった、その結果じゃね?
61.名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします : 2014年03月28日 15:53
一時ほどの勢いはないが廃れたというほどではないような
昔映画とかもやってたのになんでだろう??
フルカラー劇場が終わったから

BBプラモは売れてるがな
ゼロガンダムカッコいい
ボンボンがなくなったからだろうなぁ
近年でも三国伝で単独アニメまでやっといて廃れたとか贅沢だろ
SDガンダムといえばGジェネなんだけど新作がでないしなあ
俺はナイトガンダム物語シリーズがみたいなWまではあったと思うけどGまでしかきおくがないし
廃れたというより、普及し過ぎたイメージ。
スパロボやGジェネのヒットにより、SD化するのが当たり前みたいな感じになってて、ガンダムのもう一つの姿みたいになってる。
その為、SD化しても原作のイメージが強く残り、一昔前みたいにアレンジするのが難しくなってるんじゃないかな。
三國伝もモデルとなるMS選びに相当苦心してたと思うよ。
一番の原因はボンボンがなくなったから
SDはあくまで低年齢層向けのコンテンツだから子供に目を向けて貰わないとどうしようもない
騎士ガンダムもWの途中で自然消滅しちゃったな
BB戦士は低価格の割に色んなギミックに溢れてていい出来なんだけどなぁ
パーフェクトストライクもAGE-2両方載せもBB戦士由来だし
ただ逆に言ってしまえば「普通のガンダム」の延長線上に組み込まれて「SDガンダム」単品としての魅力を失ってるとも言えるんだけど
Gジェネオリジナルの機体だしてくれるのも、オリジナルストーリーやってくれるのも構わんけど、世界がクロスして魔王がどうとか、そういう痛々しいのじゃなくて普通に各世界を混ぜていい感じにストーリーねってくんねぇかな
いやもう最近のプラモの展開っぷりを見るに廃れたとしか言いようがないって。レジェンドBBだってまえはほぼ月一だったのがもう音沙汰無くなったし・・・
武者に関してはネタ切れとか売上的にシリーズ展開が厳しいとか?
言うほど廃れてるか?
前に三国伝やSDガンダムフォースをやってたし、むしろここ数年の露出が高かっただけな気がするが
敢えて上げるなら、ケロロとかの別作品を子供向けに作るようになったから、敢えて子供向けにSDガンダムを作る必要がなくなったからじゃね?
いつの時代でも子供が好きそうだから普遍的な人気はあるんじゃないの?
出せば多分そこそこ売れると思うよ
にわかからすると宇宙世紀以上に入りづらい
何から見たらいいのかすらわからない
最近になって騎士ガンダムの新シリーズが展開されてるけど、これって騎士ガンダムにノスタルジーを感じる三十代前半~の世代というごくごく狭い範囲の層しか買わないよな...
当時はどこのおもちゃ屋やデパートでもSDガンダムのカードダスの自販機が並んでたんだよなぁ。
マジレスすると原油の値上がり。
鎧闘神戦記から原油が値上がりして元祖のプラモの出来が著しく悪くなった(元祖は色分けとかギミックに定評があったのに神戦記からシールだらけになった)
フルカラーも原油値上がりで維持できなくなって打ち切り、そのあとバインドとか無色の奴にシフトしたけど売り上げ悪化でまたまた打ち切り、NEXTからは出来を優先して値上げで対応。
ボンボンとかタイアップ促進の為の月刊誌みたいなもんだからタイアップする商品が廃れればボンボンも廃れるわけで。
ボンボンの廃刊は廃れた原因じゃなくて廃れた結果だ。
三国伝のアニメシリーズはプラモも好評で人気あったのに2部の赤壁までで打ち切って完全終了。これは意味がわからなかった。
本来のターゲット層である子供が買わないからじゃない?
生き残ってる商品はどれも初期のガチャポン戦士、元祖SD、カードダス世代向け。
当時の感想だが武者丸伝から武者番長あたりで迷走してしまっている感じがした。
好きな方には申し訳ないが
新しい機体の武者版とか出ないかなあ・・・
SDフルカラーの展開が終了したのもでかいよな あのクオリティで100円っていい時代だった
やっぱり景気が全ての原因なんかな
小学生の頃は値段的にもお手頃で中々HGに手が出せなかった自分にとっては最大の主力プラモだったけど、
中学に上がる前くらいから安い1/144(WとかX)にシフト(その後HG主体に)してからはめっきり作らなくなったなー。去年機会があってLBBのコマンド作ったけど、昔じゃ考えられないくらい出来が良かったわ。
ボンボンの廃刊で、今新たにやるための基盤も得るのが中々難しいのかな
ナイトガンダムは聖機兵から急激につまらなくなった。
ガンダムが機兵に乗るとか意味がわからん
57. 名無しの権兵衛 2014年03月28日 15:26
コミックボンボンが廃れた。ミニ四駆ブーム。MGの成功。
ボンボンが廃れたから廃れたつーよりも、もともとボンボン以外で大してあつかってる媒体も無かったよな?
だから目に付かなくなってただけで、商品展開はふつーに続いてた気がする
つーか、もともと集めてる奴が一クラスに2人くらいしか居なかった気もするから大した商売じゃなかったんじゃねーんかいの…?w
だからバンダイも出もどりのオッサンとある程度成長してた、現役ガノタ相手にリアル系を売る
キャラ目当ての人間相手に、キャラグッズを売るって方針にしていった、その結果じゃね?
一時ほどの勢いはないが廃れたというほどではないような

コメント一覧 (100)
ゼロガンダムカッコいい
世間一般にも
呂布トールギスとか
俺はナイトガンダム物語シリーズがみたいなWまではあったと思うけどGまでしかきおくがないし
登場キャラがGガン本編に擦り寄りすぎて気恥かしさすら漂ってたし、今までの主人公が大幅に弱体化してシャッフル騎士として登場したりとメチャクチャだった。
スパロボやGジェネのヒットにより、SD化するのが当たり前みたいな感じになってて、ガンダムのもう一つの姿みたいになってる。
その為、SD化しても原作のイメージが強く残り、一昔前みたいにアレンジするのが難しくなってるんじゃないかな。
三國伝もモデルとなるMS選びに相当苦心してたと思うよ。
SDはあくまで低年齢層向けのコンテンツだから子供に目を向けて貰わないとどうしようもない
騎士ガンダムもWの途中で自然消滅しちゃったな
パーフェクトストライクもAGE-2両方載せもBB戦士由来だし
ただ逆に言ってしまえば「普通のガンダム」の延長線上に組み込まれて「SDガンダム」単品としての魅力を失ってるとも言えるんだけど
武者に関してはネタ切れとか売上的にシリーズ展開が厳しいとか?
※12
BFも来週で最終回だしAGE完全収録+BFその他諸々を新規参戦させたのがそろそろ出るんじゃないかね
前に三国伝やSDガンダムフォースをやってたし、むしろここ数年の露出が高かっただけな気がするが
敢えて上げるなら、ケロロとかの別作品を子供向けに作るようになったから、敢えて子供向けにSDガンダムを作る必要がなくなったからじゃね?
BB戦士の発売に妙に間が空いているのは新三国伝の第一弾として出したストライク劉備が壮絶にコケたせいで
以降の新三国伝BBが発売予定から消えたからという説が有力
出せば多分そこそこ売れると思うよ
原作見たことないけど魅力的だった
何から見たらいいのかすらわからない
ガシャポンは1995年登場のフルカラーから
2005年にカスタム インパクト バインド
2010年くらいから現在のNEXT と
ハイターゲット向きのコンバージもあり
ここ20年近く全く途切れずに商品展開はしている。
マイナーなMSの立体化に恵まれてるので
メカヲタはかなり楽しめる。
レジェンドBBに関しては武者は初期の7人衆、騎士は三種の神器装備verやバーサルナイトとか出して欲しい
当時はどこのおもちゃ屋やデパートでもSDガンダムのカードダスの自販機が並んでたんだよなぁ。
特にガチャポンのフルカラーが好きだった
当時は本当に1シリーズをコンプするまでやったよ
鎧闘神戦記から原油が値上がりして元祖のプラモの出来が著しく悪くなった(元祖は色分けとかギミックに定評があったのに神戦記からシールだらけになった)
フルカラーも原油値上がりで維持できなくなって打ち切り、そのあとバインドとか無色の奴にシフトしたけど売り上げ悪化でまたまた打ち切り、NEXTからは出来を優先して値上げで対応。
ボンボンとかタイアップ促進の為の月刊誌みたいなもんだからタイアップする商品が廃れればボンボンも廃れるわけで。
ボンボンの廃刊は廃れた原因じゃなくて廃れた結果だ。
三国伝のアニメシリーズはプラモも好評で人気あったのに2部の赤壁までで打ち切って完全終了。これは意味がわからなかった。
今度、SDのクスィーガンダム買おうかな
コスト削減の波にさらわれた感があるなぁ。
ちゃんとやれば芽が出ると思うけど、
上層部はそう思わないから資金も制作陣も揃わず
でも、受注生産だけどカードダスは復活したよな。また流行るんじゃないのか?
ボンボンが終焉へと向かったのはあの時からだと思ってる。
生き残ってる商品はどれも初期のガチャポン戦士、元祖SD、カードダス世代向け。
あえて言うなら三国伝終了後の展開がうすかったこと、
子供向けで段ボールに力をいれたから。
BB戦士だけでも暫く続いたけどさ。
好きな方には申し訳ないが
新しい機体の武者版とか出ないかなあ・・・
バーサルナイトは、前にレジェンドBB版のサンプルが出てたハズ
参考出展扱いだったから微妙だが・・・
やっぱり景気が全ての原因なんかな
SDはGジェネで生き続けてるから廃れることはないけどな。
フルカラー良かったよな…
アレの終了は確かに痛かっただろうね
そのGジェネは生きてんの?
もうずいぶん新作でてない気がするけど
ボンボンの廃刊で、今新たにやるための基盤も得るのが中々難しいのかな・・・
スポンサー様とかグッズ化的に…ねぇ
三国伝やってたけどテレ東だし時間帯も中途半端で10分番組だったし
SDガンダムって今の子供にも十分受けると思うから、土曜か日曜の夕方にやってほしいな
武者ガンダムが漫画媒体だけだったのにあれだけ続いたのはまだ子供が多くて原材料費も高騰してなかったから
純粋に子供をターゲットにするならエイジやらずに思い切ってSDガンダムでもやればよかったのに
ガンダムが機兵に乗るとか意味がわからん。
コマンド戦記はその前辺りだったかな?
ムシャジェネレーションとか武者○伝なんて見向きもしなかったわ。
Xから∀まで間あったもんな。ネタ切れってのが一番の原因じゃね?
ボンボンが廃れたから廃れたつーよりも、もともとボンボン以外で大してあつかってる媒体も無かったよな?
だから目に付かなくなってただけで、商品展開はふつーに続いてた気がする
つーか、もともと集めてる奴が一クラスに2人くらいしか居なかった気もするから大した商売じゃなかったんじゃねーんかいの…?w
だからバンダイも出もどりのオッサンとある程度成長してた、現役ガノタ相手にリアル系を売る
キャラ目当ての人間相手に、キャラグッズを売るって方針にしていった、その結果じゃね?
戦国伝は完結するまでなんだかんだ勢いあったしこの頃はまだ大丈夫だった
俺は戦犯は武者○伝だと思う
ムシャジェネレーションは英雄伝はともかくこれだけはマジで何一つ惹かれなかった
ちょうど世代的に購買層が小学高学年~中学生になる時期だし。
で、その分こういう子供向けコンテンツは常に新しい世代を取り入れ続けなきゃならない訳だけど、悪いことに同時期にポケモンやデジモンが大ヒットして新規層が一気に奪われた。
更に騎士の主力商品だった元祖SDが機兵による大型化で価格高騰、子供が気軽に小遣いで買えるものじゃなくなってしまい騎士シリーズが衰退。
最後まで古参ファン(といっても中学生位だが)相手に頑張ってた戦国伝も、毎年TVガンダムをモデルにしてたせいでX~∀間のTVガンダム不在期間を耐えきれなかった。
そして再びTVガンダムの時代となった2000年代には完全にネットや携帯ゲーム、遊戯王カードに主力を奪われていて、もはやプラモメインのコンテンツの時代ではなかった。
かくしてSDの時代は終わり、それを象徴するようにボンボンも廃刊となったのだった。
以上がかつてのSD全盛期のあらましだよ。
個人的には狙って当たった大ヒットコンテンツというよりも、90年代のガンダム模索時代に咲いた徒花といったブームだったように思う。
「ちゃんとしたストーリー」があるのとないのとじゃ思い入れも全然違ってくるよ
レジェンドをディケイドみたいな感じでやって作品紹介もちょいちょいやってれば、新規参入もちょっとは違ったと思うんだよなぁ
元祖SDガンダムの重厚感とか懐かしいな。
そしてプラモも毎月のように元祖SD、BB戦士が競うように発売されてて楽しみは尽きなかった。
プラモにガシャにカードダスにゲームと多岐に渡るメディア展開、そしてこれらすべてを統括してたのがコミックボンボンだったんだ。
みんな俺たちの成長とともに消え行く一過性のものだったのかもな。
どうだろうな?BFはまあガノタ等からの大きな支持があるから武者等の展開は可能だろうけどAGEの場合はそうはいかないだろ
何より来ること自体を拒否反応示してるのにSDでやるからってちゃんとすんなり受け入れるのがいるのか?断言出来るがまずいないだろ、おそらくそんなのが実現したらここも含めでバッシングオンリーになるのはマキブでの参戦の一報でも明らかだろうに
もっと言えばBB戦士版だってビルドストライクのレビューによれば狙ったかのようにAGEシリーズだけには換装するとか非対応にする仕様とかバンダイ側もかなり徹底してるぐらいだぞ
その仕様もレビュアーには喜ばれてるようだが
武者最終作の武神降臨編とレジェンドBB版三国伝はどうなったの…(泣)
きっとそれら全部が複合してあの92年ごろの勢いが無くなってしまったんだな
でもガンダムエースは黄金神話の漫画をやるべき
第三次Zの中途半端な頭身をみてて思った。
まあ、子供の数自体が減ってるのと、最近のブームがカードゲーム主流だから、時の流れで昔程の勢いは無いと思う。けどニーズが全く無くなったとは思えない。
最近はプリキュアも人気が下火になっているから、未就学~小学校低学年の女児向けのを作ったらどうだろう?
ガンダムフォースも三国伝も子供人気高かったし
エヴァのブームも痛手だったかも。
少なくても最後のそれは関係無いだろ、そもそも下火だったらとっくにシリーズ終了しているし現在まで継続しているのはちゃんと人気の証でもあるだろ
多分アイカツ!がプリキュア抜いたとかその辺を聞いて下火だとか言ってるだけなんだろうけど
ガンダムでカードならそれこそガンダムバトレイヴってのがあっただろ
まあ試みは悪くはなかったが結果的に短命に終わっちまったのは残念だが
昔はおおらかだったが、色々気を使わなきゃならない時代になったってことやろ
それ言っちゃゲームの騎士ガンダム物語もドラクエのパクリかもしれんけど、あれは面白かったから許せたな。
これ以上ガンダムのスレで女児向けアニメの話し過ぎるのは場違いになるけど。
大鋼が宇宙にいったときコロニーの残骸あったりするし。
昔ボンボンに付属したエックスがセンターの歴代バーサルナイト集合したカード今だに持ってるわ。
どっちも売上落とさず伸び続けてるあたりがバンダイやべーって話
はいもうこの話題終わり!
興味なかったけど最近のBB戦士出来良さそうだな
HGUCはデカすぎて躊躇するからSDのクシャトリヤとか揃えたくなるな
歴代騎士ガンダム達が次々と召喚されて無双すると思いきや
アッサリ雑魚敵に殺されてくとか一体どんな層に向けた作品なんだよ
何一人で目くじら立ててんの?
当事からリアル系好きからは割りと否定的だった気もしたけど、その世代が親になったので、子供にSDよりはじめからHGシリーズすすめて子供がSDに触れる機会が少なくなってる気がする。
500円くらいの手ごろなBB自体がギミックなどの出来が昔に比べて面白みがないってのもあるとは思うけど
OVAの頃のSDは下品なギャクをいろいろやってたのに
その次の武者烈伝武化舞可編は何か受け付けなかった
武者○伝1で以前と違う層を取り込みつつ低迷してた人気を盛り返しかけたんだけど
実はファンが望んでるのと制作スタッフのセンスがズレてて
結局またすぐに低迷して終わっちゃったという…
まぁ一式武者は漫画作品としては大好きなんだけど
あとガンプラ武蔵を最後に、ガンプラ漫画がなくなったのも痛かった気がする
SDキットのギミックの多さはガンプラバトルでこそ映えるのに…
一式さんの描くSDの漫画また見たいな。
ナイトガンダムシリーズとかで
あと児童向けとしてはややとっつき辛いので、
妖怪ウォッチみたく下ネタギャグもやった方がいい
あーゆー連中は「大人びたお話を見てる自分が大好きな連中」ばかりだからよ。
もっとも等身大ガンダム展示会場に足運んだのがそーゆー(いい歳こいて結婚もしてねーような)
連中ばかりだって事に気付いて以降、バンナムもサンライズもこのままじゃガンダムブランドが
将来確実に死ぬってのを確信したから、そーゆー連中からナンボ反感買おうが
(ユニコーンっていう餌を与えつつ)AGEやらBFやら必死に若い層を掘り起こそうと躍起になってるがな。
だけど残念ながらBFの暴走っぷりを見てると現場のスタッフにはその危機感無さそうで、
改めでオタからクリエイターになっちまった奴はバカだなーと感心しながら観させて貰ってたが。
もういい加減ガンダムシリーズは終わりにした方がいいね
続けるにしてもボトムズやマクロスみたいにある程度期間を置いてやった方がいい
どうせシリーズ中断しても立体物は出続けけるだろうし
わいもや。機兵の概念が出てからナイトは好きじゃなくなっていったわ。惰性で漫画は読んでたけど。
エックスがジョブチェンジのは、もうダメだなって思った。
ナイトガンダムパワーズとかいうのは、もうほんとダメ。内容もきつすぎ。アルガス騎士団や円卓の騎士などが雑魚モンスターに殺されるっていう酷い奴やったな。
コマンド戦記は、スーパーGアームズとグレートパンクラチオンが漫画になってたの覚えとる。グレートパンクラチオンは最後どうなったのか覚えてへんわ。元祖SDのプラモはやたら持ってたが。
ガンドランダーは、3部のレッドランダーたちの好きやったわ。4部は星の兄弟みたいのが出てから、なんかよくわからんうちになくなった気がする。最後どうなったんやろ?
元祖SD→X放送中に(SDは一年遅れ)鎧闘神をやって鎧闘神ウイングを最後に消滅
カードダス→X放送中に鎧闘神打ち切り
だいたいガンダムXのせい
せめてビルドファイターの方で妖怪プラモ撃破ミッションを実行して欲しい。検討を祈る!
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「SDガンダム・BB戦士」カテゴリの最新記事