第22話「心のままに」
ユウマとフミナたちの前に天大寺学園のサカイ・ミナトが現れ宣戦をしてくる。一方的にユウマを目の敵にするミナトの行為が解せないフミナはその理由を問う。
ユウマとフミナたちの前に天大寺学園のサカイ・ミナトが現れ宣戦をしてくる。一方的にユウマを目の敵にするミナトの行為が解せないフミナはその理由を問う。

スポンサードリンク
http://2ch.sc/より
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/anime/1426066211/
10:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:37:02.39 ID:Ba/iBVzxO.nethttp://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/anime/1426066211/
15:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:37:23.71 ID:KcEMypLV0.net
もうこれガンダムの皮を被ったナニかなんじゃ…
32:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:38:35.33 ID:w+1ARZar0.net
>>15
ガンプラアニメなんだから元からそうじゃないの?
18:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:37:38.04 ID:uMreAqzo0.net>>15
ガンプラアニメなんだから元からそうじゃないの?
28:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:38:19.34 ID:3l6zV+R4O.net
>>18
実は火傷でボロボロかもしれない
>>18
実は火傷でボロボロかもしれない
37:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:39:13.53 ID:KcEMypLV0.net
>>18
手袋は永久保存するんでしょ
20:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:37:41.98 ID:MZmaJdHf0.net>>18
手袋は永久保存するんでしょ
出撃即合体なら最初から合体させてから出撃すればいいじゃん
途中で分離して攻撃があるかと思いきや最後まで合体したままだし
33:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:38:42.37 ID:nFCHJ2Zf0.net
>>20
ロマンの分からん奴
22:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:37:45.32 ID:KYIFBHMe0.net>>20
ロマンの分からん奴
29:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:38:24.63 ID:eYdHM38/O.net
今回の戦いで思ったけど
ジュン兄の首絞め攻撃→卑怯
主人公達の合体中の攻撃→卑怯じゃない
これは主人公チームとしてどうなの?
49:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:40:35.36 ID:dI2ekfx70.net
>>29
卑怯と言ったのはギャン子だけで他は全員ガンプラバトルだからアリって肯定してるんだが
>>29
卑怯と言ったのはギャン子だけで他は全員ガンプラバトルだからアリって肯定してるんだが
56:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:41:54.64 ID:zYIp6F/J0.net
>>49
名人も何故かキレてた
奇麗事言ってナメプタイマンとかもしてるから何が卑怯なのか良く判らんな
>>49
名人も何故かキレてた
奇麗事言ってナメプタイマンとかもしてるから何が卑怯なのか良く判らんな
62:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:42:52.87 ID:TAoGbAw70.net
>>56
メイジンは個人的に気に食わないってだけで別に卑怯とかは言ってない
30:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:38:25.17 ID:ZFo0d/Qp0.net>>56
メイジンは個人的に気に食わないってだけで別に卑怯とかは言ってない
35:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:38:56.74 ID:rJHzo1+s0.net
なんか見てて涙が出て笑いが止まらなかった
前回のフルクロスのヘタレっぷりを払拭する大活躍だったトライオンさん
スターウイニングとジュンヤでも倒せなかったトライバーニングを
活動不能にするとか凄すぎる
キジマとルーカスお似合いじゃん
ぶっちゃけさ、合体前に倒す、合体中を狙うって主人公チームよりも前に戦ったモブたちがすでにその対策とってるはずだよね
46:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:39:55.17 ID:6nEmHAu7O.net
合体破りはZZ本編のオマージュだろ、幾らスパロボやってもガンダムなんだからあれがお約束なんだよ
フミナの顔崩れてたのがちょっと良かった
サカイを勇者ロボに乗せるなら初めから良い奴にしとけばよかったね
ジュン兄の襲撃の下りカットして1話にまとめてたらミナト戦2話出来たろうな。
76:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:44:14.70 ID:eYdHM38/O.net
>>55
3兄弟とジュン兄を1話にまとめたらルーカス戦と今回を2回使えたのになんか勿体ない気がする
57:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:42:05.72 ID:9dgVu/vt0.net>>55
3兄弟とジュン兄を1話にまとめたらルーカス戦と今回を2回使えたのになんか勿体ない気がする
60:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:42:20.54 ID:MZmaJdHf0.net
合体中の攻撃対策が謎バリアってのはなあもっとしっかりとした対策が見たかったわ
ユウマの中ではアドウが本命なんだろうが、俺からしたらアドウなんていたなってレベルなんだ
百式にダブルゼータとゼータ系ライバルと当たってここにきてダブルオーか
トライオンかっこいいけど
棒立ちから技出しあうだけの大味な試合だったな・・・
105:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:48:30.54 ID:92oR59q30.net
>>69
確かに。前回動きまくりだったからなあ
今回の先輩はせこい印象だったから
ミナトが恋愛フラグ無視でガンガン攻撃してたのは気持ち良かった
86:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:45:49.36 ID:p1/RdrS20.net>>69
確かに。前回動きまくりだったからなあ
今回の先輩はせこい印象だったから
ミナトが恋愛フラグ無視でガンガン攻撃してたのは気持ち良かった
トライオンは最後無駄に攻める以外は落ち度ないだろ
むしろ合理性無視した合体ロボでよくやったと思う
あほなのは主人公側が無駄に3機かたまってるし超火力相手に無駄に正面から受けている
特にユウマなんてトランザム機より速い機体もってるくせに高機動性活かさないとかなんなの馬鹿なの
115:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:49:35.19 ID:MZmaJdHf0.net
>>86
ライトニング以外ボロボロの状況で正面からライトニングの攻撃を剣で受けたのは駄目だろ
>>86
ライトニング以外ボロボロの状況で正面からライトニングの攻撃を剣で受けたのは駄目だろ
131:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:51:40.92 ID:p1/RdrS20.net
>>115
もしかしたらトライオン3は機動性低いんじゃね
回避し損ねるなら防御した方がましと
トライオンならまだ言い訳できると思う
92:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:46:51.41 ID:XlQZMZTM0.net>>115
もしかしたらトライオン3は機動性低いんじゃね
回避し損ねるなら防御した方がましと
トライオンならまだ言い訳できると思う
うろ覚えなんだけどトライオン3が初出した時にユウマが「あのサイズだと出力がそこまで高くならないから合体する意味が無い」とか言ってなかったっけ
なんかいきなり高出力機って言われてて驚いたんだが
104:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:48:27.46 ID:uNCVJM7H0.net
>>92
強度が下がるからメリットないと思ってたけど実際見てみたら粒子を三機分を使ってたって事じゃね?
>>92
強度が下がるからメリットないと思ってたけど実際見てみたら粒子を三機分を使ってたって事じゃね?
119:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:49:50.93 ID:p1/RdrS20.net
>>92
それでも攻撃三つ合わせるだけで実質3倍になるから
実際トライオンの一斉射撃にユウマとフミナだけでは撃ち負けてたし
>>92
それでも攻撃三つ合わせるだけで実質3倍になるから
実際トライオンの一斉射撃にユウマとフミナだけでは撃ち負けてたし
124:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:50:32.63 ID:ibCgs/c20.net
>>92
初見のイメージと準決勝までの実績じや違うだろ。
99:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:47:40.19 ID:4QllbdAg0.net>>92
初見のイメージと準決勝までの実績じや違うだろ。
SRX・・念動フィールド
ガオガイガー・・緑色の竜巻
合体ロボは結構妨害対策をしている。
妨害するなら徹底しないとな
ユウマが言ったのは合体強度であって出力ではないのだ
いやでも強度も十分でしたね
ガンプラ学園は3-0なのに勝った気がしないって馬鹿にしてんのか
133:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:52:04.82 ID:nE9yfIx70.net
>>109
アドウは実質負けたんだから毛ほども同情出来ねぇw
117:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:49:44.99 ID:srY8+s7eO.net>>109
アドウは実質負けたんだから毛ほども同情出来ねぇw
尺取れと言ってる奴いるけど戦闘シーンを見ればわかる通りこれが限界だろ
話も時間あっても伸ばしようがない
作画は凄かったね
良いもん見せてもらった
ビルドバスターズには、あのまま勝たせてあげたかった
141:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:53:34.84 ID:uNCVJM7H0.net
>>136
単体のバリ作品を見ているようだったw
120:GUNDAMがお送りします:2015/03/11(水) 18:49:59.80 ID:XlQZMZTM0.net>>136
単体のバリ作品を見ているようだったw
しかしあそこまで機体ボロボロになってセカイ決勝戦大丈夫なんだろうか・・・
と思ったけどよくよく考えたらそれ以前にもちょくちょくボロボロになってたし問題ないか














































































































コメント一覧 (327)
コデラはん最後までええ人やん!!
皆良い試合だったって言ってるから凄く言い出し辛かったけど、自分も正直そう思ってた
いや、そこまでの流れ含め、トライバスターズの面々が仲間>勝利に気持ちが向いて発破掛けるシーンは凄く熱かったし、男同士の友情とかも良かったけどね
以下愚痴。
この話を何でもっと早く出来なかったんだろね・・・
後ろに引っ張るなら引っ張るでサカイの仲間はきちんとモブっぽくならないようデザインをした上でライバルチームとして描くべきだったろう。ユウマについてもこれくらい出来る子としての描写がたびたびあれば口だけのヘタレではなく、主人公チームメンバーの一人として申し分が無かったのに・・・シリーズ脚本としてBFT全体の構成の甘さはつくづく残念。ロボットバトルの出来そのものは良作と呼んで問題ないのに、脚本が足を引っ張っている。
トライオンも無様に踏み潰されるだけかと諦めてた
でも今回はとても良かった、BF1期とも遜色ないぐらい良かった
実質勝ててたけど勝負しに行った展開は過程を含めてスッキリしたよ
ロマンを決めつつそれを実現するギミックも施してある、BFT中最高の機体だった
こいつらが主役ならマジでよかったよ(3回目)
あとトライオン3は必殺技多いなw
今回出てこなかったのは初登場時、3機目にトドメさしたヒートウィングだけで
全身全て何かの武器になるっつーのは素敵だね
きっと一期と二期のメンバーで大乱戦するんだろう、それだったら映画でみたいなぁ。
一期からはフェリーニ、マオ、ルワン、セイ。二期はウィルフリッド、アドウ、シア、ルーカス、セカイ。
この9人は確定だろうけど、カイザー(笑)さんやグレコさんも出るんだろうか
先週はそれでコメント削除しまくってたのに今週は独り言コメント残ってるし。
ガンログぶれぶれ過ぎだろ。
小学生ユウマが優勝してる回想で司会者がジュドーだったな。
早くやったらやったで「○○話がピーク」と言い出すのだから大して変わらないよ。
ユウマは予選決勝あたりでも根性見せてたし、トライバスターズの面々は見るからに地味な分サカイのワンマンチームと一目でわかるからこそ、それでもサカイの気持ちを汲んで発破を掛けたのが様になってると
私は感じたよ。
そも「自分の望んだ展開じゃない」というのをすぐ脚本がどうのと言い換えるべきじゃないよ。
そういう相対的な見方ばかりしていると自分は何が好きかというのがぼやけてしまう。
大して盛り上がらない、尺足りないで、チーム戦のデメリットが大きすぎ
文句あんなら二度と見るな。
こっちが楽しんでる邪魔するな
タイマンですげえええって戦いは数あれどチーム戦で良い戦いって中々ないからな。
それを言うと最初から1VS1で戦えばいいじゃんとなるがそれだとガンプラが売れない。
それほど好きでない機体でも「チームだから」で買う層は多いからな
たしかバトルフィールド内の構造物ってプラフスキー粒子で出来てるし
トライエイジ金かかりそうだからやったことないけど、
番組スピンオフをやるってのは良いよな
タイマンの方が盛り上がるのは確かだが、トライの新しい要素として「チーム戦」を取り上げたんならちゃんとやろうよ…
既視感あったのそれか!
そもそも具体的にどういうのを「チーム戦」と認識しているの?
>ぶっちゃけさ、合体前に倒す、合体中を狙うって主人公チームよりも
>前に戦ったモブたちがすでにその対策とってるはずだよね
合体前を狙った場面で単体でのパワーを見せることで十分説明になってると思ったんだけどねえ
そこまで説明されないとわかんないのかねこの子は
売れないマジンボーンと売れるBFTを比較しとるの
今回に限って言えば「チーム戦をさせてやらなかった」だな。
セカイ集中砲火→援護せざるを得なくする→大火力で集まったチームをまとめて吹っ飛ばす→トラバを蹴って三体纏め→動きを封じて必殺技
だからチーム行動する間もなかった。
そういうのはほっといていいよ
楽しんだ俺らの完全勝利だから
あるいはHJとか
>合体破りはZZ本編のオマージュだろ
最初にスーパーロボットの合体を狙えば良いという問いへの答えとして
合体中の高エネルギーがバリアーになると提示したのはダンクーガだしねえ
響きが良いw
ビルドファイターズトライのタイトル名と合ってるしこの機体、主人公機でいいんじゃないかな(錯乱)
>合体中の攻撃対策が謎バリアってのはなあもっとしっかりとした対策が見たかったわ
これまでのトライオンの一連の描写を見て何でこういう感想になるのか理解不能
ダンクーガのバリアーと同じなのにそれすら知らないで演出的なことまで言及するのもどうなんだろ
しかしはなんでこういう重箱の角を突く野暮なレス拾うのかなあ
楽しい気持ちを共有したいからネットの感想とか見て回ってる人が大半なのにさ
意味無く嫌ってネガりたい連中は2ちゃんとツイッターの卵アイコンで喚いてるんだから
そこに置いておけばいいじゃない
あとは粒子残量とか戦闘不能が製作者の匙加減で決められてるようなガバガバさも気になる
しかし角がブーメランになるわ必殺技がGだわホントトライオン勇者ロボ…っていうかジュン兄でも落とせんかった相手を落としてるあたりもそうだけど
意味ないって言ってた合体って意味あったんだな…
トライオンもミナトも上がり切ったハードルを超えられるキャラだったのは
評価していい
それについては前作もだったししゃあない、悲しいけどこれホビーアニメなのよね
そこそこでいいよ。
ガチガチに設定用意して全部劇中でわかるようにすると間違いなく「説明的すぎる」と言い出す
だろうしね。
ビームの押し合いも普通にやってたらつまらない所が複数のギミックを活用することで良く魅せてた
戦術も今まで目立った間抜けさが無く、セカイを序盤に無力化したり時間切れを狙うことを考えたりするなど丁寧な印象
仲間が因縁に決着させるように花を持たせるまでが自然な流れで、全力のぶつかり合いを良く表現してたと思う
結局、前期同様ライバルと決勝戦で対決って言うのはBFシリーズの十八番なので置いといて
トライオンのノリ結構好きだったよ
それに加え、序盤のルーカスはやっぱり、一対一の世界大会だったら確実に優勝候補の一人だっていうのが物凄く伝わったわ
どんどん戦闘シーンがつまらなくなってると思ったが、みんなは好評だったのか。。。
高機動でも市街戦では障害物多すぎで生かせない+フェリーニ戦が絶賛される様子から察せれるニーズ
あと、それだとライトニングは描けてもトライオン3が
俺も駄目だった、まぁトライオン戦は薄々こうなるんじゃないかとおもってたけどね
トライオンがスーパーロボットみたいな物だから・・・
正面から技の出し合いだけの戦闘は大味だった
まぁここまでくると趣味趣向の問題だろうな
作画よし演出よし、作戦や流れにもそこまでおかしい点は無しだから
完全勝利がないんですが・・・
ダイテイオーはTVアニメじゃないからハブられるんですね、解ります(泣)
今までの描写だとワンマンチームというよりほぼ1人なんだよなあ
合体してからはいないも同じ
ビルドファイターズ3期あるぞ
世界大会編やるな
嬉しい限りだ
トライオンのカタパルトのあのフォント?が素敵すぎでした。
ただ、どうしてこうもわざわざ最後に逆転を許すような演出入れるかね?遠距離戦用の機体相手に
最後粒子残量減ったから距離とって時間切れを~なんて、ライトニング有利の間合いで仕切りなおさせるために見えちゃうじゃない! 勿体ない!自然な流れでトライオンに負けてほしかった。
あと嫌なら見るな的な意見あるけどまとめサイトなんていい意見と悪い意見両方あって当然なんだから楽しんでるところに水を刺されたくないならむしろこういうとこに来ないほうがいいんじゃない?
確かにバトルとしては、チーム戦の意味があまりないように感じるけど、チームメイトがいる事で、チームのみんなの思いを背負って戦ってるという演出にはなってるように思う。
機体は一機だけど、セイとレイジもチームっていうかコンビだし。
トライオン3がハイメガ+肩キャノン+ライガーグレアを同時にフルバーストした時は感動して笑ったw剣で戦い始めたくらいからも感動した、というか感動して興奮しっぱなしだったわw
というか、心形流って大火力はもちろん剣好きなwww
って合体シーン見て思ったけど剣になってたんだな
しかし…三機分の粒子量とはいえ、トライオン3があれだけ大技使って終盤に粒子残量25%残ってたのを見てしまうと、前回のフルクロスが何処に粒子消費してたのか疑問でしょうがない。
主人公変えて作り直して欲しいわ
やりたいシチュエーションの為に脚本に無理矢理動かされてるようにしか見えん
とはいえ、いつもの次元覇王流よりは面白かったけどな。
今回みたいなユウマや先輩がメインになる話をもっと入れてくれればなあ
ユウマの精密射撃とかスピードとかまったく活かされず、正面特攻のみ。
もっとユウマらしい戦いが見たかったなぁ…
メンバーが最後まで戦うように奮い立たせるというのは、
ベタな予想通りだったけど、だからこそよかった。
今回の戦闘は、セカイ・フミナが2人の因縁を知りつつユウマを守って倒れた上でミナトに感化されてのガチバトルだったからあんな形になったと思ってる。
どちらにしても大火力機相手に遠距離戦挑むのはあまり利口とは思えんし、地区予選決勝の時みたいなユウマの熱い一面がいい感じで出ていて良かったと思うけどな。
三期からはガンプラ心形流が主人公や!
つまらない2チームしか残っていない決勝戦はもうどうでもいい
あ、そうだった と現実に戻されたわw
特にガンダムとか拘らすに昔ながらの「スーパーロボットアニメ」+「熱血少年漫画」的な感覚で見てるから。
ルーカスのヨーロッパジュニア杯
オープントーナメント
これ全部タイマンなんだよな…
中高生の部だけなんで3対3なんだ。
しかもMAに制限まで付けて。
あの世界の中高生ってそんなに多いのか
かなりいい奴らだと思ったんだけど
何が悪かったのかは知らんが、良い奴らになったのは予想できる
二軍で燻ってた奴らがいきなり準決勝で抜擢されたんだ、それなりに良い結果を残したかったんだろう
そうすりゃ一軍メンバーに対してデカイ顔できるしな
まあ自分らを推薦してくれたルーカスへの恩返し的に考えた方がこの作品的には良いかも
なんかスタッフもう投げてね?
流行り廃りはあれど、世代はあまり関係ないんじゃね
リアル系が好きな人がいるように、勇者的なバカ熱いノリが好きな人もいるものよ
今回はあらゆる点でトライオンのための回だったな
ありがとうHG買います
もしトライオン3のバンクを叩いてる奴がいたら相当痛々しいよなww
と思ってたらマジでいたよwwwww
合体シーンなんか1度きりにするにはもったいなさ過ぎると思ってたし。
スーパー対リアルで戦ったらどうなるかがよくわかった。
トライ斬を食らった時点で主役補正が無かったら終わってただろう。撃破2、大破1とか、今までで最大のダメージ。
ブーメランに膝クロー、サンライズ立ちにダメージを受けて崩れ落ちるさままで、腹いっぱい堪能させてもらいました。
BFに求めてるのはこういうことだ。
新手の皮肉か?
今回良かったけどジュンヤは卑怯な戦い方してるような感じでもないのに卑怯と言われるのに戦術とは言え合体阻止しようとフルボッコしようとする主人公チームは卑怯じゃないの?
ガンプラバトルに向き合ってやってる以上はどっちも卑怯なことないと思うけど
勝負が決まった後とどめを刺さず相手を嬲ってるのがジュン兄
相手を倒すために合体中の隙を狙ったのが今週の話
その差かと
無粋ではあるけどね
週間アニメでこんな綺麗なものが観れるのは幸せなのかもしれない
でも戦闘はクッソつまらない
合体とかパロディとかはいいんだけど
大枚過ぎんだろ技のお披露目会一辺倒とか
まぁこの今までの20何話ほとんどそうでしたけどね
あいつらの勝ちの基準は「ルーカスの立ち位置で完勝」になっているだろうから
今まで、「1対3でも構わないぜ」って奴らが3対1でも負けてたかもしれないというのはショックだろうね
トライオンはもういっそ最初から合理性を投げ捨ててロマンに振ってる感があるから良いんだけど
ライトニングって高機動・遠距離戦機体じゃなかったっけ?なんでセカイと一緒に突っ込んでるの?っていう
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムビルドファイターズトライ感想まとめ」カテゴリの最新記事