1: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)20:14:14 ID:lcT
スポンサードリンク
http://2ch.sc/より
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1426072454/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1426072454/
2: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)20:14:48 ID:7s5
ほう
3: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)20:15:00 ID:K7Q
wktk
4: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)20:15:56 ID:qvY
これでゲームオーバーだッ、ド外道がぁぁーー!!
5: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)20:16:38 ID:lcT
6: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)20:17:02 ID:Ftf
ハリソン機にしよう!
7: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)20:18:34 ID:lcT
>>6
ごめん、知らない
普通に作ります
てか今日は仮組みで終わり
ごめん、知らない
普通に作ります
てか今日は仮組みで終わり
38: GUNDAMがお送りします 2015/03/12(木)12:16:07 ID:ljF
>>7
普通に売ってなかった?
青いF-91?
それだよ
普通に売ってなかった?
青いF-91?
それだよ
39: GUNDAMがお送りします 2015/03/12(木)14:17:24 ID:4gW
>>38
ググってみた
ヒュッケバインかとおもったw
俺が行った店には置いてなかったなぁ
ググってみた
ヒュッケバインかとおもったw
俺が行った店には置いてなかったなぁ
8: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)20:19:40 ID:lcT
ここまでで目立つ合わせ目は頭の横のとこだけ
いいキットだ
説明書だと次は腕だけど、先に腰を作ります
いいキットだ
説明書だと次は腕だけど、先に腰を作ります
9: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)20:25:25 ID:6uF
腕ってもう片方作るの
面倒臭いよな
面倒臭いよな
10: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)20:26:42 ID:lcT
>>9
足もね
かたっぽだけでおなかいっぱい(´・ω・`)
足もね
かたっぽだけでおなかいっぱい(´・ω・`)
11: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)20:28:56 ID:NTH
こないだ初めてHGのハイニューつくってRGとの質の差にビックリしたよ。散々叩かれるRGだけど俺は良いと思うなぁ。
12: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)20:32:59 ID:lcT
>>11
確かにRGとHGではクォリティの差は歴然
でも俺はRGゼータで心もパーツも折れましたw
確かにRGとHGではクォリティの差は歴然
でも俺はRGゼータで心もパーツも折れましたw
16: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)20:53:43 ID:NTH
>>12
そんなにツラいかなぁ?スミ入れ位だから気にならないな住んでるマンションの1Fが模型屋だから暇な休みに買って作ってるわ
そんなにツラいかなぁ?スミ入れ位だから気にならないな住んでるマンションの1Fが模型屋だから暇な休みに買って作ってるわ
17: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)20:59:22 ID:lcT
>>16
HGの片足だけでおなかいっぱいな奴にはつらいっす
Zは完成直後に変形させたら肩折れたし
HGの片足だけでおなかいっぱいな奴にはつらいっす
Zは完成直後に変形させたら肩折れたし
21: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)21:09:26 ID:NTH
>>17
全く同じ事やっててワロタ。ゴミと化しているわ。
全く同じ事やっててワロタ。ゴミと化しているわ。
23: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)21:16:20 ID:lcT
>>21
ムリヤリくっつけてウェーブライダーとして安置してある
もう二度と変形できないけど
ムリヤリくっつけてウェーブライダーとして安置してある
もう二度と変形できないけど
13: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)20:38:33 ID:6uF
HG並みの大きさでMG並みの密度って
一見凄そうだけど
ただ組み立て辛いだけなんだよなぁ
良いとこ取りというより中途半端
一見凄そうだけど
ただ組み立て辛いだけなんだよなぁ
良いとこ取りというより中途半端
14: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)20:45:01 ID:lcT
腰がついた

イケメンのHGゼータ先輩と比較
これで同じスケールなんだぜ
次はヴェスバーいってみよう

イケメンのHGゼータ先輩と比較
これで同じスケールなんだぜ
次はヴェスバーいってみよう
18: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)20:59:48 ID:Rz9
>>14
F91の頃ってMSが小型化されてたんだっけ
F91の頃ってMSが小型化されてたんだっけ
19: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)21:03:18 ID:lcT
>>18
取説には15.2mって書いてある
ひとまわり小さい
取説には15.2mって書いてある
ひとまわり小さい
15: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)20:52:26 ID:Hbs
この前RGウイングゼロ作ったら、スミ入れで4箇所割れたわ
17: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)20:59:22 ID:lcT
>>15
エナメル塗料?
4箇所ってどんだけ塗ったくったのよw
エナメル塗料?
4箇所ってどんだけ塗ったくったのよw
20: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)21:07:30 ID:lcT
22: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)21:10:49 ID:1Ww
F91いいよなぁ
23: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)21:16:20 ID:lcT
>>22
いいよねー
かっこいいし、ヴェスバーのギミックもあるし、HGなら安いし
いいよねー
かっこいいし、ヴェスバーのギミックもあるし、HGなら安いし
24: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)21:34:20 ID:lcT
25: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)21:38:54 ID:sEl
凄い状態で写真を取るなw
26: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)21:41:19 ID:Rz9
これにはZさんも苦笑い
27: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)21:44:00 ID:sEl
まて、Zガンダムも同時進行で制作してるのか?
28: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)21:46:57 ID:lcT
立つかなーって思ったら普通に立ったw
>>27
Zは前に作った奴
大きさを比較するのにいいかと思って引っぱり出してきた
>>27
Zは前に作った奴
大きさを比較するのにいいかと思って引っぱり出してきた
29: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)21:47:44 ID:sEl
>>28
そうかw
はよ作ってやりな(;・∀・)
そうかw
はよ作ってやりな(;・∀・)
30: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)21:51:11 ID:lcT
31: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)21:51:53 ID:sEl
>>30
スゲー浮いてるw
そいう日本風のコロニーに潜入した感じだな
スゲー浮いてるw
そいう日本風のコロニーに潜入した感じだな
32: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)21:59:26 ID:lcT
>>31
昭和の蒸気機関車を走らせるために作ったジオラマだからねー
思いっきり和風だし、ゼータも素組みだし
昭和の蒸気機関車を走らせるために作ったジオラマだからねー
思いっきり和風だし、ゼータも素組みだし
33: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)22:07:53 ID:lcT
34: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)22:41:19 ID:lcT
35: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)23:40:36 ID:lcT
36: GUNDAMがお送りします 2015/03/11(水)23:45:34 ID:8z4
頑張れ、応援してるぞ~
37: GUNDAMがお送りします 2015/03/12(木)00:22:03 ID:waR
40: GUNDAMがお送りします 2015/03/12(木)18:27:59 ID:YN1
マジレスするとHGのF91(他にはシャイニングやゴッド、それにビクトリー)
は微妙に144分の一じゃないんだな、それが。144の一にすると他と共通で設計してる
関節パーツが入らないので、共通関節パーツが入るようデカくなってるんだな、それが
は微妙に144分の一じゃないんだな、それが。144の一にすると他と共通で設計してる
関節パーツが入らないので、共通関節パーツが入るようデカくなってるんだな、それが
41: GUNDAMがお送りします 2015/03/12(木)21:25:10 ID:fEW
1/144だと初代ガンダムよりF91のほうが2cm小さくなる計算だけど、パッと見小さければそれが1.5cmでも構わんわ
42: GUNDAMがお送りします 2015/03/12(木)22:14:59 ID:4gW











コメント一覧 (88)
F91は並べるMSが皆無だから目立たないけど Vガン、V2は旧キット(造形だけは良い)と並べると頭一つ分デカくて違和感が凄いことになる
F91はヴェスバーの接続アームが細いので取り扱う時は折らないよう注意したい
ただ他と比べるとやはり地味なんだよな
俺はMGよりはマシかなって思ってるけど
ボークスの1/144見習えってんだ
ダルダルに感じる位に拘りが有るのならば自分でダルく見えないように彫れば良いだけの話だし
値段を安くするより主役機はもう少し作り込んで欲しかった
そら大量生産もせず何倍も高額にすればそれなりにはできるだろうが
とはいってもパーツのすり合わせなんかはガンプラのが良くできてるよ。
問題の大半は小さすぎることによるギミックやディティールの限界から来てるんだし
MG版の変なプロポーション受け継いでるのがね
V2や∀は良いのに
そりゃ不評だよ
なんでブラックナイトやツインタワーの話が出るんだ
それらは手にした事がないから分からないけど、例に挙げたF91もゆっくり丁寧に作業すれば中学生の子でも組める良いキットだよ
少なくともMGのF91より気を遣わないで組める(ガレキという性質上、知識は必要だけど)
市販品のPCがガバガバならABS製のに組み替えるとか・・・って論点ずれてるか
とにかく、HGUCのνや最近だとRGのMk-ⅡやBFTのレッドウォリアー辺りかな?
そういうCADに移行しても良いキット作れるんだから、バンダイはもっとましなF91とV作ってくれよ
なるほど、こりゃ小型高起動化される訳だ。
日本語読めてるのか・・・・?
ツインタワーの話は1つもしてないしF91はたとえばボークスが作ったらとしか書いてないし
バンダイのF91は普通にガキでも組めるレベルだって言ってるんだが・・・・?
ブラックナイトはボークスを見習えとか言ってるからそのボークスのキットの例として挙げただけなんだが
まぁ触ってもない認定するのは勝手だけど
存在しないキットを良キットなんていっちゃうよりはまともだと思うけどな
F91も、造形の問題抜きにしても色の足りなさ(シールの多さ)は厄介
ハリソンに至っては下手すりゃ青いかたまり
やっぱサイズが小さいってのは難しいところが多いんじゃないかと思う
こいつらは無理にHGUCで出すより、RE100のほうが良かったんじゃないかと思う
まースケール的にMGと丸被りするからあり得ないけど
目が細目なのと襟足がボリューム不足なのとアンテナの角度がちょっと違うのとトサカや頬当ての形状変更と……ってやってたら収拾つかなくなった
更には設定画にはない太もものロール軸なんかも手を加え始めたらきりがない
顔がなんかブサイクなのよね。ちょい前のウイングガンダム、DXなんかも。ヴィクトリーは良かったんだけど。
旧百分の一ガンダムや旧作のガブスレイを改造する訳じゃなし・・・
物は変わるけど、Gセルフやエルフ・
ブルックだって少し時間と手間かけたら、見違えるほどスタイル変わったし・・
誰か具体的に教えて下され
技術やノウハウがあるはずのバンダイがユーザーに甘えてわざわざ直さなきゃいけない造形のものをリリースするのは不良品を売るのに等しいやり方だと
確か川口名人も社員なのに、こういった手法にやや否定的なコメント出してたはず
「本当に手を動かす人」からはそれほど評価が高くないのがガンプラのリアルでもある
BF展開を生み出すという功の部分も大変大きいけど、
出来が甘いのが多いという罪の部分も小さくない
ウイングゼロの羽根のヒンジなんか(悪い意味で)驚いた
※44
懐かしい
ガンポンだったかなんだかで、「好きでパテ持ってるんじゃないよ」って発言を覚えてる
頭のアンテナの角度
顔とフィンの形状
曲線に特徴あるデザインのはずが直線だらけに
脛が短くて細すぎ
設定画通りの作ってほしいっていう人は少数で、カッコいいキットが欲しいっていう人の方が明らかに大多数
設定画マンセーの人に売るだけならプレバンで出せばいい
より多くの人に買ってもらうために現代に合うようにアレンジされるのは当然
これはガンプラ以外にも言えること
それに従来のHGよりも一回り以上小さいんだから多少プロポーションが犠牲になるのは仕方がない
アレもコレもはいくらなんでも贅沢すぎる
バンダイマンセー大いに結構だけど、その現代風にアレンジという改悪されたHGUCやMGがダサイと言われてるんですが
模型板なりなんなりでMG/HGUCのF91の評価見た事ある?
スケールモデルですら似てる、似てない(再現してる/再現していない)は重要なファクターなんだよ
設定画から特徴的な部分を抽出してアレンジしているならともかく、個性も良さもスポイルした上であれんじ()のたまわってるからこきおろされてる
実際、設定画の特徴をうまく捉えたROBOT魂は評価高いはずだけど?
こんなまとめサイトでも不満の声をよく聞くんだし、マイノリティと断ずるのは尚早だと思うけどね
カッコイイかどうかなんてそれこそ主観に過ぎないでしょ
少なくともMG/HGUCに対して不満を持っている人達は、「カッコイイ」なんて思えないだろう
だからワガママと言うより残念な気持ちなんだよな…
MGの反省点をHGUCで払拭してくれると期待してたから
というか絵の嘘で何とでもなるものと現物のあるスケールモデルじゃ比べられないんじゃないかなぁ
「口より手を動かせ」って思うわ。
人それぞれ十人十色のF91がある訳だから、今のキットが好きなヤツもいれば、気に入らないヤツもいる。楽しめなくなったなら作るのをやめればいい。
納得できなければ、自分が納得するまで手を加えればいい。
それでいいじゃない?
※40
俺も同意見ではあるが、そういう事じゃないんだよな
クレーム派は多分パチ組派だろう、手軽に組んで遊びたい層
だからその人等は素の出来に評価を付けるんだよ、手を動かすタイプの人間じゃない
なのでその指摘は正論ではあるが正解ではない
ただ比較対象で他のモデル、特にロボ魂を持ちだす奴はどう考えてもおかしい
プラモの評価ってのは組み立ても込みで下すべきで、最初から完成されてるフィギュアは同列には語れない
デザインに関してはそれぞれ違うだろうから「俺の理想とは違った」だけで済まして欲しいとは思うが
そうだよね。
ただ、万人受けするキットが出たとしたら、自分の目指してるカタチが否定された感じがするのは作り手側のわがままなのかね~。
たとえ出たとしてもやっぱりどっかいじりたい衝動に駆られちゃうんだよな。
全ての人が好きで盛った削った、切った貼った、吸った曲げたしたくないんだよ
技術持ってても素組で最大公約数のもんが出来上がれば御の字っていう人だっている
それでも「手を動かさなきゃいけない」理由ってのは、イメージが違うから
このイメージってのは人によって違うけど、F91に関してはイメージがかけ離れすぎてる
これを改修しようと思ったらセミスクラッチになり、その手間たるや「手を動かさない人」達には解るまいよ
ROBOT魂が好例として挙げられるのは、キャラクターモデルも似てる似てないが重要な要素だからだよ
プラモの出来に色分けや組みやすさなんてのを考慮する方がナンセンスだわ
模型板でも頑張ってるけどもうロボット魂でいいって人もかなりいる
元デザインの良さが何一つ反映されてない時点でHGは立派な失敗作
発売されたものはもうどうしようもないが不満を吐き出すのも許せないっていうのはいくらなんでも酷過ぎる
稼動に関しちゃ進化し続けているけど、デザインは退化している
F91は四桁だぞ。確か1200円。
あと逆シャア以降は安いと言うが、HGUC νガンやサザビーは2700円だしユニコーンも1800円だぞ?
ガンプラ知らないな?
3割引きがデフォだけどな
それ以前のパチ組での出来の話してるってのに
不満だったら自分で何とかしろって言ってる時点でそれはF91じゃなくてF91に似た何かって事だろ
不評派はそこがダメだって事言ってるんだよ
ハリソン機作るお金があるならオリジナルの方にまわして欲しかった
あれこそ自分で塗ればいいわけだし
小型ゆえの強度不足であの造形ならしょうがないけど
クロスボーンやVはそんな事ないからなぁ
単に失敗作としか
F91程度の誤差なんて大した事無いと思ってる
最低辺知ってると大概受け入れられるからある意味HGス○フリには感謝してる
設定画にも劇中にも似ても似つかない、改修しようとしたらほぼ全身を弄らなきゃならないって点ではこのF91も同じなんですが
オールガンダムとかいうならポリキャップ位開発しろって思わない?
少なくともF91、クロスボーン、Vの時代で使えるし
関節を複雑にして可動をひろげることもできる
※66の言ってるとおり、HGストフリに比べれば酷くはないよ。
強いて言えばヴェスバー接続用のフレームパーツの取り扱いとPC2の配置問題位かな~。
後は本当に好みの問題。技量がない、飾って遊びたいってだけなら、ROBOT魂でも買って満足するしかないね。
1500円以下でこのレベルなら十分合格レベルだと思うよ。
というか買って大満足してしまった
値段が安いことと元デザの特徴をガッツリ削ぎ落として別物にしてしまうのは別問題だろ
色分けが足りないとかギミックが再現されてないとか以前の問題
単に設計した人間にセンスがないだけ
あのF91を手に取って酷くないと思うのは、元々F91に別段興味ないか、好な体系か、もしくは判断基準が人と違うかのどれかだろう
元のデザインの個性や良さを知れば知るほど、バンダイアレンジされたF91が産廃だと言う事に気づく
後ろもしくは斜め後ろから見上げるようなアングルで見るとかっこいいよ
ことF91に関してはやたらと原理主義者がうるさいんだよなあ
少しでも肯定的な意見が出るとすぐさま全力で否定して意地でも肯定意見を上書きしなきゃ気が済まない感じ
正直歴代ガンダムの中でも存在感も重要性もたかが知れているのにファンの声ばかり大きい印象
そりゃ脇役機のキット化も遠のく訳だ
その理論でいくと俺の目に映り、バンダイが出したそれは全く別のまがい物ということがだが、そんなものを版権元が認可を下すと思ったか?
※72
少なくとも大河原版かカトキ版かで方向性は変わるだろう。万人向けにしてアレンジして叩かれるか、どちらかに寄せて叩かれるか、どっちに転んでも叩かれるならメーカーも出すこと自体を躊躇するだろうさ。
そのことを踏まえて※74のコメントが一番しっくりくる。ここのスレで学んだよ。F91は新興宗教だと。正直かかわり合いたくないレベルだよ。
似たようなセンスを持つ人間が多いか少ないか、ただそれだけだろ
そうでないと言うなら、その言葉そっくりそのまま返す
「お前の言葉選びにセンスが無い」
数の問題じゃないでしょ
アニメのプラモなんだから、そこから乖離しすぎた物はセンスないと言われるのは当然の帰結
ROBOT魂でアニメの面影残しつつ現代的なバランスも取っているんだから
やろうと思えばできるわけで
MGやHGUCはアニメに対するリスペクトが著しく欠如したセンスが顕在化したものと言える
F91のプロポーションに関しての話なのに、何故F91の作品自体を叩いてるの?
F91という作品は良く知らんけど、F91のデザインは好きって人はどうなるんだ?
※75こそなんか変な宗教にハマってないかい?
頼むから珍妙な電波まき散らして人を害さないでくれよ?
造形に関しては評価激甘なHGでこれだけ文句言われてる意味を考えられないんだろうか
よくそこまでバンダイを盲目的にマンセー出来るもんだな
文章の読解力がないな。ストーリーの話なんて一言も話してないぞ。
レス返してるんだから最初から読めよ。
俺もF91のデザインは好きだよ。
ただ、ここのスレに書き込んだことがきっかけでF91ファンとはかかわり合いたくないって思っただけだよ。
関わらなけりゃいいんじゃないですかね
安直に人格否定する人にまともな議論が出来るとも思えないですし
勿論答えは一つじゃない
こうであるべき、なんてのは所詮は個人的な意見の一つでしかない
でも元デザインを「改悪」し、部分的にはデザインのオミットすら行った場合、それを果たしてアレンジと呼べるんだろうかと言う疑問は残る
その疑問を新興宗教と比喩するのも自由だが、関わりたくないと言うのは双方の感想である事は想像に難くないな
正直、これはこれで程度にしか思わんかったなあ
擁護派はほんとバンダイ大好きだよなー 新興宗教かな?
あれをダメと言うヤツは模型紙では、
どの作例がベストキットなの?
2018新作の展示,新品種類がそろっています!
当社の商品は絶対の自信が御座います。
★信用第一、良い品質、低価格は(*^-^*)
★当店の承諾に→誠実 信用
★送料無料(日本全国)
※ご注文の方は、ご連絡下さい。期待!!
※以上 宜しくお願い致します。(^0^)
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「立体物・グッズ関連」カテゴリの最新記事