1: GUNDAMがお送りします 2015/04/19(日)20:08:45 ID:OFE
ユニコーンなのにデザインモチーフが獅子だったり
かと思えば愛称はバンシィ(死を告げる妖精)だったり
改良されたらノルン(運命の女神)という名前がついたり…
色んな要素詰め込み過ぎだろ
かと思えば愛称はバンシィ(死を告げる妖精)だったり
改良されたらノルン(運命の女神)という名前がついたり…
色んな要素詰め込み過ぎだろ
スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねるより
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1429441725/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1429441725/
2: GUNDAMがお送りします 2015/04/19(日)20:09:49 ID:oCo
小説版はもっと装備がシンプルでノルンとかなかった。映像化されてびっくり
3: GUNDAMがお送りします 2015/04/19(日)20:12:20 ID:KHW
まぁ見た目も詰め込みだしいんじゃね
4: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)13:57:05 ID:F7v
初期のゲテモノ感が好き
5: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)14:37:48 ID:AMQ
素ニコーンのシンプルなカッコよさ
6: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)14:41:07 ID:WbB
ユニコの二番機ならペガサスとかグレイプニルとか赤兎馬とかあったやろうになぁ


7: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)14:44:19 ID:hJS
>>6
元からある絵を元ネタにしたからね
仕方ない
元からある絵を元ネタにしたからね
仕方ない
9: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)14:47:01 ID:LqS
15: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)15:08:27 ID:LqS
神話や伝承から名称を採る機体は幾つもあるけど
コイツは結構ごちゃ混ぜって印象は確かにあるな
コイツは結構ごちゃ混ぜって印象は確かにあるな
16: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)15:17:09 ID:WbB
ガンダム自体が神話になってるしな
ジムやザクも長く持ったけどZZで途絶えたし
漫画だとRFザクなんてのもいたか
あ、ハイザックはザックなんで
ジムやザクも長く持ったけどZZで途絶えたし
漫画だとRFザクなんてのもいたか
あ、ハイザックはザックなんで
18: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)15:22:23 ID:LqS
一番わからんのはノルンの部分

ガンダムフィックスフィギュレーションメタルコンポジット 機動戦士ガンダムUC バンシィ・ノルン (覚醒仕様) 約200mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

ガンダムフィックスフィギュレーションメタルコンポジット 機動戦士ガンダムUC バンシィ・ノルン (覚醒仕様) 約200mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
19: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)15:49:24 ID:r5c
一方ジェガンはすげえもってるな
20: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)15:50:19 ID:LqS
ジェガンのジェって何よ
じぇじぇじぇ~
じぇじぇじぇ~
21: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)15:51:06 ID:AiB
3号機のフェネクスとかいう方がトンデモ機体


22: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)15:55:48 ID:hJS
>>21
未来で復活してGセルフと戦うからね
仕方ない

未来で復活してGセルフと戦うからね
仕方ない

23: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)15:56:23 ID:LqS
フェネクスとか見るあたり、特に名前に拘りはないんだろうな
ユニコーンが合致し過ぎてるだけであって
ユニコーンが合致し過ぎてるだけであって
29: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)16:09:33 ID:uYj
フェネクスがどうなったか気になるわ
G-フェネクス?あんな物は認めん
G-フェネクス?あんな物は認めん
31: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)16:16:19 ID:hJS
>>29
なんかUCで出てきた丸々一機分のサイコフレーム=フェネクスとか聞いたけど公式じゃどうなったか不明なんだ
解体されてんじゃね?ユニコーンがいろいろやっちゃったし
なんかUCで出てきた丸々一機分のサイコフレーム=フェネクスとか聞いたけど公式じゃどうなったか不明なんだ
解体されてんじゃね?ユニコーンがいろいろやっちゃったし
30: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)16:13:31 ID:LqS
フェネクスって誰が乗ってたんだっけ?
34: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)16:22:07 ID:hJS
>>30
不明みたいだよ
不明みたいだよ
25: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)15:59:45 ID:hJS
正直「ユニコーンガンダム4号機はいつかな?」と思ってる
27: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)16:02:50 ID:LqS
>>25
次はグリフォンかな?ドレイクかな?
カーバンクルに一票
次はグリフォンかな?ドレイクかな?
カーバンクルに一票
28: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)16:06:53 ID:hJS
>>27
カーバンクルいいな
僕はレヴィアたんで
カーバンクルいいな
僕はレヴィアたんで
35: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)16:49:02 ID:AMQ
少尉じゃなくてマリーダさんがゲ○吐いたらこんなに叩かれんかったやろな
38: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)16:52:53 ID:LqS
>>35
むしろファンが増えてただろうな
むしろファンが増えてただろうな
40: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)17:22:41 ID:aNk
ワシはリディ少尉好きやで
41: GUNDAMがお送りします 2015/04/28(火)17:44:37 ID:AMQ
>>40
一人だけ苦い恋模様というか青春やってて俺もわりと好き
一人だけ苦い恋模様というか青春やってて俺もわりと好き

コメント一覧 (82)
本当にどうでも良くて見ていて吃驚したな。それがお話の本筋なのにも関わらずだw
何で獅子モチーフなんだよ……いや、福井がバイコーン知らなかっただけだろうけど
ギギ「ひどいメドレー。」
ユニコーンガンダム4号機・エイプ
もはや意味不明ではあるな。
猿モチーフなら孫悟空が強そうでいいんじゃないか?
ギザギザの角とでっかい爪で獅子です!っていうのはちょっと苦しい気もするが、素のバンシィもノルンも黒いMSの中じゃかなり好きだわ。
問題はフェネクスだ。鳥っぽいのは確かにいるけど不死鳥はどっから湧いた。
金ピカの羽が2枚くっついてるからバンシィよか何をモチーフにしてるか分かりやすいし嫌いじゃないけどさ。
バンシィ→黒に黄色サイコフレーム
フェネクス→金に青サイコフレーム
4号機出るならどんな配色なんだろうな
1話にも出てきた貴婦人と一角獣のタペストリーは貴婦人のそばにユニコーンと獅子がいるから。
他人の無知を妄想する前に少しは調べれば?
小説→1号機と同じ(ビームガトリングのぞく
OVA→アームドアーマーDE・XCやリボルビングランチャーつきビームマグナム
バンデシネ(漫画)→アームドアーマーDEとハイパービームジャベリン
ノルンについては、ユニコーンの浮遊する盾×3の方が相応しい気がするけど。
バンシィとノルンはどっから出て来た感がある
マリーダがバンシィ乗せられる経緯からすると自然なネーミングだという感じはするね(伝承云々は置いといてあくまでイメージ)。
でも大好き。
原作は中盤まで公私共に大活躍してるし、闇堕ちして行く過程も丁寧に描かれているから共感しやすいのだけどね
アニメは殆ど省略しちゃってるから・・・
付け加えるなら、そのタペストリーには貴婦人に一角獣と獅子がいて、他には鳥や果実のなった木々が描かれている。3号機はフェネクスはそこからきていると思われる。一様他にも動物がいたっけな?ウサギとかいたっけな・・・
もし、4号機がでるならそれもタペストリーからモチーフは取るんだろうな〜
「リディはマリーダさんしたから嫌い だからリディは⚪︎ね」とか言うにわかは嫌い
リディ叩くならep1〜7全部見て尚且つ小説版も読んでから叩いてくれ
正直マリーダさん死んだことで叩いてる人ってガンダムより萌えアニメが好きな奴かガンダムシリーズ全く見たことない奴だと思ってる
あんまり神話等と深く関連づけるよりも、例えば『B計画』だと味気ないからバンシィとか、その程度の理由で名前付いている方が個人的には好みだな
不思議の国のアリスやマザーグース等を知ってる人ならわかると思う。
だから「ユニコーンのライバルならペガサスだろw」とか言っちゃうのはお門違い
とはいえ、RX-78のスッキリさとMk2のモダンさ・書き込みの多さをうまく融合したいいデザインだと思う
バンシィはアームドアーマーのほうが禍々しくて似合ってるような気がする
そりゃリディ達じゃ懐かないわな
にしても米4みたいに福井の知識量軽んじてるやつよくいるけど、知識量で福井越えられるやつなんてまずいないぞ。つうか米4はコロニーが作られる過程事細かに説明できるのかよ
リディはフェネクスに乗るべきだった
ユニコーン←→バンシィのように
フェネクスと対になる、銀に紫サイコフレームが良いな
名付けなんて所詮適当、響き重視って感じかな?
なにこれどういう事なの?
バンシィじゃなくてフェネクスの話になるが、お台場ダイバーシティの等身大ガンダムとの連動するイベント映像でGレコの外伝扱いでヘルメスの薔薇から復元されたフェネクスとGセルフ+Gアルケインが戦うものがある。
詳しくはGフェネクスあたりでググれば出てくると思う。
薄紫かブルーの機体にオレンジの光とかで
というか、
なんとかガンダム1号機・ユニコーン
なんとかガンダム2号機・バンシィ
ってして、頭デザイン違うだけにしたらよかったのに。
あぁ〜^青玉がピョンピョンするんじゃあ〜^
UC計画のフラグシップ機であるのが、ユニコーンガンダム。
そのユニコーンガンダムタイプの2号機、3号機というだけで名前の付け方は変ではないだろ?
UC計画が主で、タペストリーはあくまでもモチーフの元になったということでよろしいかな・・・
マクロス界のバルキリーなどといっっしょ。最近だと艦これとかあったんだから日本の兵器に対する名前の付け方の癖といか形式だろ
でも赤兎馬はシナンジュとして既にいるよね
いや、いっちーは詰め込みすぎ言うし、ペガサスがどうとか言ったらタペストリーが・・・って話になってるから、
んじゃ最初からバンシィにはユニコーンって名前付けずに、バンシィとだけしたらいいんじゃね?ってこと。
できれば獅子イメージの名前がよいけど。
ちなみに、フラッグシップと弐番艦以降の名称と、バルキリーの後継機の話は今回の話と異なると思う。
いっちーは形状を思い浮かばさせる名称と一致しないわごちゃ混ぜだわってことを言ってんじゃないの?
「イワトビペンギンみたいだなー」
って思って見てた。。。
と、富野御大……
バンシィとか神話伝説そのまま名付けるならジャハナム、アーガマとか語感を重視したもの
もしくはちょっと捻ってア・バオア・クーとかジャイオーン、ザク、アーマーザガンとか
そういう感じになると俺が喜ぶんだが
バンシィ・ノルンはバンシィ、ノルンな感じで一旦流れを切るのが嫌い(個人的な感覚だけど)
格好は悪役をこなせ、かつスマートなので大好き
装備がほぼユニコーンと一緒になったせいで、個性がごっそり失われた気がする。
原作準拠だとは分かってるけど、それでもOVA版バンシィの方がいいなぁ。
遅れたけどレス感謝!
さっそくぐぐってみてくる
確かにバルキリーは違いますね。申し訳ない。
艦これの方を出したのは、○○一番艦○○、○○二番艦○○など同型艦の名付けかたと、同じじゃないかってことです。
確かに詰め込み過ぎかはともかく、名前はRX-0ユニ〜2号機バンシィ以上は必要なかったとは思う。何付けても別に機体は変わらず、追加装備しただけだしな〜
一つもあってないわw
ノルン普通になりすぎて
アニメ版の襟元もダサいし小説版バンシィが一番マシだった
ネェルアーガマオペレーター「ゲタを履いてる模様」
何故誤認されたのだろう?
速さか?宙域に母艦がいないのに近づいてきたからか?
とりあえずユニコーンに勝てる気はしなかったな
ガッカリなティターンズカラーw
もしタペストリーにウサギが描いてあるなら4号機はアルミラージとかよさそうですね。
タペストリーで一貫して一角獣の対になってるのはサイズや位置考えても獅子だけじゃん
そもそも貴婦人と一角獣のタペストリーは色んな動物いるし
鳥も出そうなんて言い始めたら猿とか兎とか訳わからんことになるわ
もうちょいシンプルにするか、黒い部分を金に合う色に変えろよと
はさすがに長いわな
一角獣でガンダムで2号機でタヒを呼ぶ妖精で女神でサツリク形態だし
その鳥が3号機フェネクスのモチーフかと
(ギリシャ、エジプト神話の霊鳥フェニックスではない元は一緒だけど)
の名前を与えたのはジオンの言うガンダム=連邦の白い悪魔に相応しい名前よね
連邦、AEどっちがネーミングしたかは知らんが
Ep7での共闘とED辺りの覚醒→バナージへの呼びかけは凄く良かった。
まぁ、バンシィはユニコーンがカーディアスに持ってかれてるから仕方が無いけどさ。
フェネクスは何のために必要だったんだ?
XC付けただけでユニコーンモードの出力クスィーよりも上になるんだぜ
フェネクスは当初の計画にはなかったが、ユニコーンタイプの開発にビスト財団の意向が強く反映されていることに不満を持つ連邦軍上層部(の一部)が強引に作らせた
そしてフェネクスが最も優秀なユニコーンタイプであることをテストで証明しようとしたが暴走してバンシィと同士討ちを始めてしまう
というのがイベント映像の大まかなストーリー
ビスト財団的にはユニコーン系はバンシィで終わってるってことか
フェネクスは設定的にも蛇足な機体って面白いな
尺の都合上なんだろうけど…
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダムUC」カテゴリの最新記事