0:GUNDAMがお送りします : 2015年03月08日 10:29
V装備のカッコ良さはガチ

スポンサードリンク
ぶっ壊れた2号機改修してバイオコンピューター積んだF90Ⅱも良いと思うの
3. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 09:20
アサルトタイプばかり使ってた思い出
6. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 09:27
昔は外伝に引っ張りだこだったんだな
今で言うフェネクスやペイルライダーみたいなバンダイのゴリ押し枠だったんだろうか
13. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 09:41
ホビーショーかなんかでやったマスターグレードモデルの参考出品って、アレなんだったの?ってくらい大昔になっちゃったなぁ(技術革新的な意味で)。

14. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 09:42
果たしてこいつのミッションパックが全て明らかになる日は来るのだろうか?
24. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 10:06
何気にジオン、CV、木星帝国の3大勢力と戦ってる唯一の機体なんだよな
そしてその全ての闘いでパイロットを生還させているという
本当に名機だと思うわ
29. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 10:15
プラモはコアファイターが変形して胴体に差し込めるってギミックが好きだった
HGUCシリーズで出して欲しいなあ
31. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 10:31
もともとガンダムは、連邦が作ったMSなんだから、連邦に吸収されたサナリィがガンダム名乗ろうがアナハイムにとやかく言われる筋合いは無いんじゃないか
38. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 11:08
由緒正しいRX-78リメイクの機体だな。
80年代のMk-2、90年代のFー90、00年代のストライク、10年代ならAGEー1か。
プラモの出来は、今見るとシール使い過ぎとは思うが、時代から見れば、いい出来であった。
大気圏突入用の装備(ZのWR形態を参考にした奴)は、
子供心にバリュートでいいだろと思ったもんだ
43. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 11:27
F91もそうだが、
アルミより軽いと言われるガンダリウム合金に
セラミックを混ぜる狂気レシピ。
46. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 11:32
AOZ3見てて思ったがオールズモビルには元ティターンズ出身の老兵とかもいるのかねぇ
あの時代までいくともうジオンもティターンズも無くなってそうだけど
49. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 11:58
フォーミュラー戦記序盤はまずAタイプで出陣し母艦に近づく敵を倒すために一旦帰艦、その際に修理と補給兼ねてDタイプにして敵を排除。再びAタイプに換装してクリアまで頑張るw
52. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 12:26
ちょっと野暮ったい所が逆に良い
58. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 12:59
フォーミュラー戦記はネットで名前はよく上がるけど実際にやったことある人は少ないと思うからリメイクして欲しいけど今のバンナムがやってもサイドストーリーズみたいなのしか出来ないと思うとなんだかなぁ
61. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 13:15
ゲームのBGMが凄いかっこよかった記憶が
65. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 13:52
検証用のゴテゴテ感がたまらんわ
HGUCで出て欲しい
68. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 14:25
Gジェネでもっと換装させてくれよー
WもOWも巣とフル(しかも開発)に削られるってもう
78. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 16:08
クライマックスUCでF90vが使えるようになったときはビックリしたわ。
まさか今更掘り返されるとは思ってなかった
マンガ版でもSFCゲームのことにも振れてて、懐かしい気分になった。
まったく活躍してなかったが

79. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 16:12
御大は映画に向けて新ガンダムを!
ってF90をデザインしたけど、「なんや今までのと大差ないのしかできへんかったな」とがっかりして、F91という革新的な機体を生み出したという話を聞いた。
そういう意味では不遇だけど、各コミックや外伝ゲームに設定の使いやすさから引っ張りだこにされるという数奇な運命をもった機体やね
85. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 16:48
こいつはBFやGレコなんかで装備単体でのキット化が普及しつつある今こそもう一度スポットを当てるべき機体だと思う
86. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 16:55
ぶっちゃけF91より好きです

93. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 17:57
性格がシャアで3倍速いうえに、
黒いガンダムで敵勢力に奪われて赤くされて半壊のガンダムにラストシューティングで落とされると言う、
いろいろてんこ盛りで1機でガンダムシリーズを体現する2号機好き
何気に敵に奪われるのは(発表年的に)GP-02より早い?
95. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 18:07
たとえHGUC化+ミッションパック単体発売が奇跡的に実現しても
プレバンにすら並ばないであろうオールズモビル仕様マジ不遇
F90の基本スペックの高さを証明する名機なのにな
102. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 18:45
武装の付け替えで、いろんな戦局に対応したりする発想は、V2やストライク、インパルスにも通じるな。
106. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 19:20
F90シリーズはRE:100でだしてくれないかなぁ
旧キットと買って比べてみたい
コミカライズは見れたもんじゃなかったけどクラスターガンダム好きなんだよなぁ
112. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 20:20
RE希望の人結構多いんだな
個人的にはバリエ展開のことも考えてHGのほうがありがたいが
113. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 20:28
※112
HGも最近なら出来は悪くないんだろうが、
いかんせん小さ過ぎて関節とかポッキリ行かねえかと心配しちまうんだよなぁ。
言うて1/100でやっとアナハイム系機体の1/144とほぼ同じぐらいの大きさだしなぁ…
V装備のカッコ良さはガチ

ガンダムF90
サナリィのフォーミュラ計画において、宇宙世紀0110年頃から開発が始められた新規格の小型MSである。宇宙世紀0111年に、それまでの地球連邦軍からのMSの受注をほぼ独占していたアナハイム・エレクトロニクス社を押しのけ、次期主力機のテストベッドとして採用された。機体の小型軽量化により、重量あたりのスラスター推力は大きく増大しており、その結果、機動性は従来型のMSを遥かに凌ぐ。
機体本体の内蔵武器はビームサーベル2基と頭部バルカン砲2門のみ。標準武装もビームライフルとシールドと非常にオーソドックスなものである。しかし、高性能小型MSのテスト機として製造されたF90は当初より様々な状況下でのテストを行うことが想定されており、機体各部にあるハードポイントに白兵戦や後方支援、大気圏突入など様々なテストに対応できるオプション兵装(ミッションパック)が装着可能であり、複数のミッションパックをMSA-120との開発競争の頃から製造している。ガンダムF90は純粋な意味での性能検証用のワンメークモデルMSであり実験機MSである。検証実験をしていく中で使い勝手や生産性を改善し、新しい種類の小型MSの試作機を開発後にさらに洗練し、量産化していく流れの大元になる。この流れに沿う形で、テスト結果が良好だったミッションパックのデータを基に、目的に不必要な部分を整理した新種の単体のMSとして再設計され、試作機が製作されている(Sタイプ→F70キャノンガンダム)。
開発にはかつてのホワイトベースクルーであるサナリィ幹部ジョブ・ジョンが参加しているため、意図的にRX-78-2 ガンダムに似せられている。そのためガンダムF90の愛称で親しまれているが、正式名称はあくまでも「F90」である。 バンダイ発行の雑誌「Bクラブ」の連載『月刊MSジャーナル』によれば、アナハイム・エレクトロニクス社の重役は宇宙世紀の軍事機関誌「月刊MSジャーナル」の記者に対し、この機体をあまりガンダムとは呼んで欲しくない、とコメントしている。
疑似人格コンピューター
漫画『機動戦士ガンダムF90』(サイバーコミックス版)にのみ登場。擬似人格コンピューターとも呼ばれるオペレーションシステムである。1号機にはType-A.R、2号機にはType-C.A が搭載されており、それぞれかつての名パイロット「アムロ・レイ」および「シャア・アズナブル」が元になっているとされる。そのためか、アムロのガンダムとシャアのジオングとの最終決戦をほぼ再現することとなった(半壊のガンダムとジオングヘッドによるラストシューティング)。
Type-A.R
Type-A.R は擬似人格コンピューターである。相手の動きを先読みするような反応を見せる運動を発揮するという実験結果が出ている。 Type-C.A
Type-C.A (劇中では Type-C.AIII)は擬似人格コンピューターである。通常のMSの3倍の機動性を発揮するという実験結果が出ている。
ガンダムF90 1号機
宇宙世紀0120年の第一次オールズモビル戦役においてテストパイロットであったデフ・スタリオンが、宇宙世紀0122年の第二次オールズモビル戦役においてベルフ・スクレットが搭乗して実戦参加した。宇宙世紀0123年のコスモ・バビロニア建国戦争においてはナナ・タチバナが搭乗し、Vタイプにて実戦参加している。宇宙世紀0136年にはミノル・スズキが木星決戦用のIタイプで木星圏で実戦に参加している。その年代ごとに新技術を使いアップデートされている。
ガンダムF90 2号機
宇宙世紀0120年の第一次オールズモビル戦役においてテストパイロットであるシド・アンバーの搭乗時にオールズモビル(火星独立ジオン軍)に強奪され、オールズモビルによってガンダムF90火星独立ジオン軍仕様へと改造をされる。地球連邦軍によって回収された後に修復も兼ねてガンダムF90IIに再改造しさらにバイオコンピュータを搭載し、新たに製造された各種ミッションパックのテストが行われた。
ガンダムF90 3号機
当初は組み上げられていない機体であった。しかし後に未組み立てのガンダムF90 3号機が利用され、クラスターガンダムが造り上げられた。F90の機体の中で別名称である名(クラスターガンダム)を付けられているのは今のところこの機体だけである。
ガンダムF90 予備機
ガンダムマガジン版『機動戦士ガンダムF91 フォーミュラ戦記0122』でのみ登場。1号機と同一仕様となっている。1号機でも2号機でもない別の機体であり、3号機は後述のクラスターガンダムを指すため、この機体がどういう位置付けの機体であったのかは不明。敵スパイに奪われ、交戦の末に失われている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0F90_%28%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%85%B5%E5%99%A8%29
サナリィのフォーミュラ計画において、宇宙世紀0110年頃から開発が始められた新規格の小型MSである。宇宙世紀0111年に、それまでの地球連邦軍からのMSの受注をほぼ独占していたアナハイム・エレクトロニクス社を押しのけ、次期主力機のテストベッドとして採用された。機体の小型軽量化により、重量あたりのスラスター推力は大きく増大しており、その結果、機動性は従来型のMSを遥かに凌ぐ。
機体本体の内蔵武器はビームサーベル2基と頭部バルカン砲2門のみ。標準武装もビームライフルとシールドと非常にオーソドックスなものである。しかし、高性能小型MSのテスト機として製造されたF90は当初より様々な状況下でのテストを行うことが想定されており、機体各部にあるハードポイントに白兵戦や後方支援、大気圏突入など様々なテストに対応できるオプション兵装(ミッションパック)が装着可能であり、複数のミッションパックをMSA-120との開発競争の頃から製造している。ガンダムF90は純粋な意味での性能検証用のワンメークモデルMSであり実験機MSである。検証実験をしていく中で使い勝手や生産性を改善し、新しい種類の小型MSの試作機を開発後にさらに洗練し、量産化していく流れの大元になる。この流れに沿う形で、テスト結果が良好だったミッションパックのデータを基に、目的に不必要な部分を整理した新種の単体のMSとして再設計され、試作機が製作されている(Sタイプ→F70キャノンガンダム)。
開発にはかつてのホワイトベースクルーであるサナリィ幹部ジョブ・ジョンが参加しているため、意図的にRX-78-2 ガンダムに似せられている。そのためガンダムF90の愛称で親しまれているが、正式名称はあくまでも「F90」である。 バンダイ発行の雑誌「Bクラブ」の連載『月刊MSジャーナル』によれば、アナハイム・エレクトロニクス社の重役は宇宙世紀の軍事機関誌「月刊MSジャーナル」の記者に対し、この機体をあまりガンダムとは呼んで欲しくない、とコメントしている。
疑似人格コンピューター
漫画『機動戦士ガンダムF90』(サイバーコミックス版)にのみ登場。擬似人格コンピューターとも呼ばれるオペレーションシステムである。1号機にはType-A.R、2号機にはType-C.A が搭載されており、それぞれかつての名パイロット「アムロ・レイ」および「シャア・アズナブル」が元になっているとされる。そのためか、アムロのガンダムとシャアのジオングとの最終決戦をほぼ再現することとなった(半壊のガンダムとジオングヘッドによるラストシューティング)。
Type-A.R
Type-A.R は擬似人格コンピューターである。相手の動きを先読みするような反応を見せる運動を発揮するという実験結果が出ている。 Type-C.A
Type-C.A (劇中では Type-C.AIII)は擬似人格コンピューターである。通常のMSの3倍の機動性を発揮するという実験結果が出ている。
ガンダムF90 1号機
宇宙世紀0120年の第一次オールズモビル戦役においてテストパイロットであったデフ・スタリオンが、宇宙世紀0122年の第二次オールズモビル戦役においてベルフ・スクレットが搭乗して実戦参加した。宇宙世紀0123年のコスモ・バビロニア建国戦争においてはナナ・タチバナが搭乗し、Vタイプにて実戦参加している。宇宙世紀0136年にはミノル・スズキが木星決戦用のIタイプで木星圏で実戦に参加している。その年代ごとに新技術を使いアップデートされている。
ガンダムF90 2号機
宇宙世紀0120年の第一次オールズモビル戦役においてテストパイロットであるシド・アンバーの搭乗時にオールズモビル(火星独立ジオン軍)に強奪され、オールズモビルによってガンダムF90火星独立ジオン軍仕様へと改造をされる。地球連邦軍によって回収された後に修復も兼ねてガンダムF90IIに再改造しさらにバイオコンピュータを搭載し、新たに製造された各種ミッションパックのテストが行われた。
ガンダムF90 3号機
当初は組み上げられていない機体であった。しかし後に未組み立てのガンダムF90 3号機が利用され、クラスターガンダムが造り上げられた。F90の機体の中で別名称である名(クラスターガンダム)を付けられているのは今のところこの機体だけである。
ガンダムF90 予備機
ガンダムマガジン版『機動戦士ガンダムF91 フォーミュラ戦記0122』でのみ登場。1号機と同一仕様となっている。1号機でも2号機でもない別の機体であり、3号機は後述のクラスターガンダムを指すため、この機体がどういう位置付けの機体であったのかは不明。敵スパイに奪われ、交戦の末に失われている。
型式番号 F90 (F-90), F90I (F90-01)
所属 地球連邦軍
建造 サナリィ
生産形態 試作機
頭頂高 14.8m
本体重量 7.5t
全備重量 17.8t
装甲材質 ガンダリウム合金セラミック複合材
出力 3,160kW
推力 27,510kg×2
9,870kg×2
合計74,760kg
推力重量比(4.20)
武装 バルカン砲×2
各種ミッションパック
ビームサーベル×2
ビームライフル
シールド
各種ミッションパック
搭乗者 デフ・スタリオン
シド・アンバー
ベルフ・スクレット
ウェスバー
ナナ・タチバナ
ミノル・スズキ
所属 地球連邦軍
建造 サナリィ
生産形態 試作機
頭頂高 14.8m
本体重量 7.5t
全備重量 17.8t
装甲材質 ガンダリウム合金セラミック複合材
出力 3,160kW
推力 27,510kg×2
9,870kg×2
合計74,760kg
推力重量比(4.20)
武装 バルカン砲×2
各種ミッションパック
ビームサーベル×2
ビームライフル
シールド
各種ミッションパック
搭乗者 デフ・スタリオン
シド・アンバー
ベルフ・スクレット
ウェスバー
ナナ・タチバナ
ミノル・スズキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0F90_%28%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%85%B5%E5%99%A8%29
ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
1. GUNDAMがお送りします : 2015年05月23日 09:05ぶっ壊れた2号機改修してバイオコンピューター積んだF90Ⅱも良いと思うの
アサルトタイプばかり使ってた思い出
昔は外伝に引っ張りだこだったんだな
今で言うフェネクスやペイルライダーみたいなバンダイのゴリ押し枠だったんだろうか
ホビーショーかなんかでやったマスターグレードモデルの参考出品って、アレなんだったの?ってくらい大昔になっちゃったなぁ(技術革新的な意味で)。

果たしてこいつのミッションパックが全て明らかになる日は来るのだろうか?
何気にジオン、CV、木星帝国の3大勢力と戦ってる唯一の機体なんだよな
そしてその全ての闘いでパイロットを生還させているという
本当に名機だと思うわ
プラモはコアファイターが変形して胴体に差し込めるってギミックが好きだった
HGUCシリーズで出して欲しいなあ
もともとガンダムは、連邦が作ったMSなんだから、連邦に吸収されたサナリィがガンダム名乗ろうがアナハイムにとやかく言われる筋合いは無いんじゃないか
由緒正しいRX-78リメイクの機体だな。
80年代のMk-2、90年代のFー90、00年代のストライク、10年代ならAGEー1か。
プラモの出来は、今見るとシール使い過ぎとは思うが、時代から見れば、いい出来であった。
大気圏突入用の装備(ZのWR形態を参考にした奴)は、
子供心にバリュートでいいだろと思ったもんだ
F91もそうだが、
アルミより軽いと言われるガンダリウム合金に
セラミックを混ぜる狂気レシピ。
AOZ3見てて思ったがオールズモビルには元ティターンズ出身の老兵とかもいるのかねぇ
あの時代までいくともうジオンもティターンズも無くなってそうだけど
フォーミュラー戦記序盤はまずAタイプで出陣し母艦に近づく敵を倒すために一旦帰艦、その際に修理と補給兼ねてDタイプにして敵を排除。再びAタイプに換装してクリアまで頑張るw
ちょっと野暮ったい所が逆に良い
フォーミュラー戦記はネットで名前はよく上がるけど実際にやったことある人は少ないと思うからリメイクして欲しいけど今のバンナムがやってもサイドストーリーズみたいなのしか出来ないと思うとなんだかなぁ
ゲームのBGMが凄いかっこよかった記憶が
検証用のゴテゴテ感がたまらんわ
HGUCで出て欲しい
Gジェネでもっと換装させてくれよー
WもOWも巣とフル(しかも開発)に削られるってもう
クライマックスUCでF90vが使えるようになったときはビックリしたわ。
まさか今更掘り返されるとは思ってなかった
マンガ版でもSFCゲームのことにも振れてて、懐かしい気分になった。
まったく活躍してなかったが

御大は映画に向けて新ガンダムを!
ってF90をデザインしたけど、「なんや今までのと大差ないのしかできへんかったな」とがっかりして、F91という革新的な機体を生み出したという話を聞いた。
そういう意味では不遇だけど、各コミックや外伝ゲームに設定の使いやすさから引っ張りだこにされるという数奇な運命をもった機体やね
こいつはBFやGレコなんかで装備単体でのキット化が普及しつつある今こそもう一度スポットを当てるべき機体だと思う
ぶっちゃけF91より好きです

性格がシャアで3倍速いうえに、
黒いガンダムで敵勢力に奪われて赤くされて半壊のガンダムにラストシューティングで落とされると言う、
いろいろてんこ盛りで1機でガンダムシリーズを体現する2号機好き
何気に敵に奪われるのは(発表年的に)GP-02より早い?
たとえHGUC化+ミッションパック単体発売が奇跡的に実現しても
プレバンにすら並ばないであろうオールズモビル仕様マジ不遇
F90の基本スペックの高さを証明する名機なのにな
武装の付け替えで、いろんな戦局に対応したりする発想は、V2やストライク、インパルスにも通じるな。
F90シリーズはRE:100でだしてくれないかなぁ
旧キットと買って比べてみたい
コミカライズは見れたもんじゃなかったけどクラスターガンダム好きなんだよなぁ
RE希望の人結構多いんだな
個人的にはバリエ展開のことも考えてHGのほうがありがたいが
※112
HGも最近なら出来は悪くないんだろうが、
いかんせん小さ過ぎて関節とかポッキリ行かねえかと心配しちまうんだよなぁ。
言うて1/100でやっとアナハイム系機体の1/144とほぼ同じぐらいの大きさだしなぁ…
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
コメント一覧 (162)
F90は次世代機の雛型として作った機体だからあれでいい。あれをベースにGキャノンだのF91だのが開発量産されてる訳だし
しかも120さん機体そのもののスペックでF90にボロ負けしてますやん
キャノンガンダム作れって言ったのにGキャノンなんて劣化MS作った
無能が何ってるんですかアナハイムさん
HGUCで出て欲しい
MG、は無理でもせめてRE1/100で欲しいマジで。
とはいえパーツが大変なことになりそうだな…。
Vガンダムのコアブースターと同じく別々もしくはセットで出たほうが良いんだろうけど、
何種類あるんだよ装備が…A、H、S、M、V、I、L…パーツだけで4~5000円いきそうだ…
WもOWも巣とフル(しかも開発)に削られるってもう
なんでこいつからF91なんてスッキリした色配置の機体が出来たのか謎すぎる
早くHGUCかRE100で出してくれよ
出るんだったらAタイプがいいかな
メディアミックス等で実は出番も非常に多い外伝系ガンダムの鑑のようなMS
そんな中でも個人的に大好きなのは奪取される前のティターンズカラーみたいな二号機。
お話の都合によるカラー変更だが
なんだかハイペリオン二号機やトッドダンバインに通じるムダなかっこよさと悲哀、味がある
キャノンガンダムの主要な部分のデータ渡さなかったサナリィさんじゃないですか^^
前に似たような企画でゲームオリジナル機体を紹介するGAME'S MSVってのがあったけど無くなったんだよな
まさか今更掘り返されるとは思ってなかった
マンガ版でもSFCゲームのことにも振れてて、懐かしい気分になった。
まったく活躍してなかったが
ってF90をデザインしたけど、「なんや今までのと大差ないのしかできへんかったな」とがっかりして、F91という革新的な機体を生み出したという話を聞いた。
そういう意味では不遇だけど、各コミックや外伝ゲームに設定の使いやすさから引っ張りだこにされるという数奇な運命をもった機体やね
同人でいいならあるよ
「Armor Piercing」てサークルで同人誌出してる
データ渡さなかったからスペックダウンしたってことは
素の技術力で劣ってるってことですよねアナハイムさん
オプションを後から別売り600円くらいの方が売れんじゃね?
そのGキャノンすらサナリィ製の方が高性能かつヴェスバー搭載できたりするんですがね
実際Gセルフは宇宙用パック単体で出してたしね
他のパックも機体の色が変わらなければ単体でも出せたんだろうけど
・MS史上初の第五世代非ノイマン系大容量大規模処理コンピューター(F91のバイオコンピューターは第六世代)
・8000系と呼称されるホロキューブ(ホログラフィックメモリ/ハイパーキューブ)処理系の最新アーキテクチャが投入されており、数百万以上のシナプスプロセッサにより生物の脳を模したシステムとなっている
・ニューロ系は通常のプログラミングは行えず、プロセッサ上に疑似人格ベースを構成し、戦闘データを入力した教育型コンピューターと対戦シミュレートを行うことでシナプス結合プログラミングが施される
・一号機の疑似人格「TYPE-AR」はパイロットの動作の先読みを行い、独自の判断で動くことを可能とする
・二号機の「TYPE-CAⅢ」は通常機の3倍の反応速度を持つ
・なお、構造上のバグが指摘されたため、二号機のニューロコンピューターはF90Ⅱへの改修の際に試作型バイオコンピューターへと換装されている
問題のすり替えですか^^さすが汚いですねサナリィさんは^^
F91のスペックはリミッター適用時の数値だからね
最大出力は不明
UC0123年時では最大の出力を持つなんて書いてる資料もあったし
サナリィがデータ秘匿したせいで完成度が下がったAE製Gキャノンよりサナリィ製Gキャノンの方が性能が良いのは当たり前だろ。
黒いガンダムで敵勢力に奪われて赤くされて半壊のガンダムにラストシューティングで落とされると言う、
いろいろてんこ盛りで1機でガンダムシリーズを体現する2号機好き
何気に敵に奪われるのは(発表年的に)GP-02より早い?
データ隠匿で下がるのは性能ではなく「再現度」なんだよ本来は
当然再現できない部分は自社技術で補うわけだけど
自社技術のレベルしだいではオリジナル以上の性能になることもある
結局オリジナルに及ばなかったてことは
技術力でサナリィ>アナハイムってことになる
そもそも、Gキャノンをアナハイムで作ることになったのも
アナハイムがオリジナルの次世代小型MS作るだけの技術が無かったのが原因だしね
プレバンにすら並ばないであろうオールズモビル仕様マジ不遇
F90の基本スペックの高さを証明する名機なのにな
アナハイムが小型MSの開発が遅れてたようにサナリィもGキャノンを製造できるライン整備が遅れてただろ。
他社の製品に自社製部品を組み込むのがどんだけ大変か知らないんだな…。。
再現するよりそれを元に最初から作った方が早くね?ってなることもあるんだぞ…。。
会社の規模を考えれば、アナハイムと同レベルのライン設置はそもそも現実的じゃない
必要な分、外部委託すればいいだけ
サナリィ単体で用意しろというのは、日本の中小企業を全否定してるのとおんなじだよ?
キャノンガンダムの再現が出来なくて作られたのが、劣化版Gキャノンなんですけど・・・
サナリィGキャノン>アナハイムGキャノンで比較してるわけじゃなくて
キャノンガンダム>Gキャノンだから、アナハイムも歴史の割りにたいしたこと無いよねってなる
つーか連邦から「最大出力の増大」なんて要請受けて開発された割りに
スペック上の出力はさほど突出してる訳でも無かったからなF91
やっぱあの数値は平常時の物でしか無いんだろうな
↓
アナハイム「んじゃうちで作るから」
↓
サナリィ「あんたらこれを作れる技術力ないっしょ。これ(Gキャノン)ならもっと簡単やからあんたらでも作れるで(でも満足行かねぇな・・・)」
↓
アナハイム「なんでコンピュータのデータは出さんねん!」
その後
サナリィ「うちもライン出来たんで供給するっす。アナハイム生産分よりは高性能っすよ」
乗ってた奴がこれは俺の力だーとか言ってたけど自動の防御プログラムなかったら死んでるよなあいつ
連邦「そう。で、そのMS作るのに一体いくらかかるの?」
コストや生産性といった量産機における決定的な観点が欠落しているマヌケなサナリィは
いつまでたってもまともな量産MSを作ることが出来ず結局、次期主力機の座もAEに奪い返されるのであった
旧キットと買って比べてみたい
コミカライズは見れたもんじゃなかったけどクラスターガンダム好きなんだよなぁ
サナリィはいかにも世間知らずな研究機関って感じだなw
ヘビーガンとの共通の部品、生産施設を使うことによりアナハイムのGキャノンは調達コストの大幅な削減を達成しています
物を作るのはタダじゃないし、政府の財政には限りがあることを考えましょう
洗練されたフォルムで格好イイけど
F90はあらゆる戦場を想定した数タイプの
試験機という事での未完なフォルムがまた
魅力的で素晴らしいYO!!
REでキット化しないかな
個人的にはバリエ展開のことも考えてHGのほうがありがたいが
HGも最近なら出来は悪くないんだろうが、
いかんせん小さ過ぎて関節とかポッキリ行かねえかと心配しちまうんだよなぁ。
言うて1/100でやっとアナハイム系機体の1/144とほぼ同じぐらいの大きさだしなぁ…
俺も色々パック付け替えて遊びたいからHGがいいな
REでミッションパックも全部出してくれるとかいう奇跡が起こるならREでもいいけど
流石にギャップがキツそうだが
・ビルダーズパーツやBFの武器セット等が発売され、G-セルフはパックだけの発売もあった
今、まさにこのタイミングならHGUCでの発売も夢ではない…かなぁ?
AOZ2のエピローグでチラッと出てたのと、カイメモにも出てたけど、他に出てる作品してる人教えて!
・Wikiに「ネクストタイプ」と書いてあるだろう。あれは嘘だ。
・Bクラブ65号の原文にはF90N(次期主力戦闘仕様)としか書いていなく、Wikiに書く際に勝手にネクストと改竄したのが真相だ
・実はBクラブの他の号やグレートメカニックなどで「F90N」は公開されているのだが、あまりにさりげないし盲点なので、誰も話題にしないんだ
・というか、その大元のBクラブ65号の該当記述のページの右側を見た時点でF90Nの正体が類推できたりする
・そして64号を読めば類推が確信に変わるよ!つまりF90Nとは……
・……おっと3時半か、時間切れだ。良い子の皆は自分で調べてくれ!
F90VはクライマックスUCじゃ使いやすいマルチロック武器、威力の高いガトリングにVSBR、サブ射のバルカンも強いと文句なしの機体だったな。それでもF91より弱かったのは実験機らしさか
HGUC F90お願いします磐梯山
他のが買えなかった。
Aタイプ・・・Lタイプじゃなくて?
AタイプはD・Sとセットだしそれでもあんまり見かけないけどなぁ。Pタイプは掃いて捨てるくらい見かけるけど
('(x∀x∩
ヽ 〈
○ \ ===★ヽ_) . / ..━━┓ ≡三'''''''''''''''''''''''''
/ ̄ボバォォ \ バボォン!! ミミ / :::::::┃≡三
☆=== \ / ::: :::::┃≡三
/> \ / : ::::┃≡三
..\∧∧∧∧/ : :::┃≡三
゜Д゜<スコットォーーー < フ> ::::┃≡三 ミョーー!
< 戦 ォ> ━━┛ ≡三,,,,,,,,,,,,,,,,
─────────────── < 記 |>────────────
バババババババ!! < の ミ > _, ,_ 彡
_ _ < 予 ュ > (`Д´ ∩
\ \__/ / < 感 ラ > ⊂(
/0\|. .|/0\ < ! | > ヽ∩ つ
| \/ | /∨∨∨∨ \ ハ_ハ 彡
| ______ | / ,;,) ('、' \ ('('A` ∩┫
| \○/\○/ | / ..,,) ∧__∧ (, (.O, 〈. ┃ シュワァァァ
| | | | / 、) ヽ(O皿O)ノ (, \ `ヽ_)
\_| ∧ |_ / ぐももも 羊ヘ ( \
 ̄ V  ̄
ハ_ハ
('(x∀x∩
ヽ 〈
○ \ ===★ヽ_) . / ..━━┓ ≡三'''''''''''''''''''''''''
/ ̄ボバォォ \ バボォン!! ミミ / :::::::┃≡三
☆=== \ / ::: :::::┃≡三
/> \ / : ::::┃≡三
..\∧∧∧∧/ : :::┃≡三
゜Д゜<スコットォーーー < フ> ::::┃≡三 ミョーー!
< 戦 ォ> ━━┛ ≡三,,,,,,,,,,,,,,,,
─────────────── < 記 |>────────────
バババババババ!! < の ミ > _, ,_ 彡
_ _ < 予 ュ > (`Д´ ∩
\ \__/ / < 感 ラ > ⊂(
/0\|. .|/0\ < ! | > ヽ∩ つ
| \/ | /∨∨∨∨ \ ハ_ハ 彡
| ______ | / ,;,) ('、' \ ('('A` ∩┫
| \○/\○/ | / ..,,) ∧__∧ (, (.O, 〈. ┃ シュワァァァ
| | | | / 、) ヽ(O皿O)ノ (, \ `ヽ_)
\_| ∧ |_ / ぐももも 羊ヘ ( \
 ̄ V  ̄
ゲームやプラモで触った後にコミック版を読んで、いつまでも換装しねえなあと思ったら
クライマックスにゴチャ混ぜ装備で出て、そうじゃねえだろ!と思った記憶が
いやあのフル装備状態自体は結構好きなんだけれども
Mk-Ⅱ以来のファーストガンダムを意識してるよね
惚れてまうゎ
そもそもサナリィが動かざるをえなくなった原因はアナハイムのぼったくりビジネスなんですが……
ガンダムウォーのF90Ⅱ IとF90sは本当に強かった
仁王頑駄無(ガンダムF90Ⅱ)は買わなかった・・・・・・初ガンプラの子どもの目に区別はつかなかったから
それでもどっちか片方で阿修羅にした
貼られてる動画見たけど本当にカッコ良かったわ
F91は1000だか1200だかだったのに
ネオガンダムとかは安いんだけど。
昔の様に1つ買えば3種類にコンパチ可能とか絶対無理だよね
代表的なADSの3種類+ヴェスバーのVですらパック単品を一般販売してくれるか怪しいし
なにしろ人気のストライクですらエール以外があの様だからな
F90Ⅱ 祝キット化→プレバン
…出てもこれだろうな
でも待ってる
その上でアナハイムの機体はF90に完敗している。
全く違うね。お前の言ってることは完全にデタラメ
F90のコストは量産機30機分というどうしようもない高コスト機で、全くコストを考えてない金喰い機体。
実はサナリィの方がボッタクリ機体ばかり提示するので、次世代主力MSのコンペで勝ったにも関わらず
その主力MSを作らせてもらえないというアホみたい事態に陥った
大体、新規技術を初めて使う際にかかるコストと、その後量産に落とし込む段階での見込まれるランニングコストを混同して話して何の意味がある。
アナハイムが取り戻せたのはあくまでもシルエットとかでサナリィの技術を盗んだ後、それもサナリィと違って連邦の需要量に応えられる規模の工場幾つも持ってたからでしょ。
F90Ⅱの発音は「ツー」じゃなくて「セカンド」なんだけどな
虫の羽みたいの生えてるよ。
自動車で言うなら、今までと違う工業規格製品をテストするために、タイヤや空力パーツ、車載スピーカーやアフタータービンまで、スポスポと付け外し容易な特製ドンガラ車みたいなもので、ファミリーカーやスポーツカーと走りの性能を比べることには何の意味もない
「15m級MSだと、ミノクラってこんなにちっちゃくできるんか、すっごいなー」
「このヴェスバーガンってええやん! 次の主力機に採用しよ!?」
「大気圏突入装備! って、できるんか・・・へぇ・・・」
テストの成否・良不良ひっくるめて、こういうパーツ評価をもらうためのF90本来のお仕事
結果的に実戦テストすることになって生き残った実績がある(コミック版、SFC版)から高い評価をされてるけど、多種多様なミッションパックを換装してオールマイティに運用可能というのは、使われない大量のパック在庫の倉庫占有率を無視した、サナリィにとって都合のいいセールストークみたいなものだから、あんま真に受けないほうがいい
宇宙世紀以外だとストライクガンダムという類似例があるから、1機だけ多用途換装できても現場事情にそぐわない、実戦的でないというのは認識しやすいと思う
Aか装備なしの基本タイプがカッコいいだろ
水樹奈々がガンダム声優デビュー
というかGジェネで拾ってやってくれ
F90好きなんだけど、ほんとHGUCで出ないかなー。
開発する為に生まれたんだっけか
その結果としてサポートタイプを標準装備にしたのがF70キャノンガンダムで
ヴェスパータイプを標準装備にしたのがガンダムF91
他のパックを標準装備にしたMSや、未だ公開されてないF80シリーズを
出して欲しい
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「シルエットフォーミュラ外伝」カテゴリの最新記事