ddcc1601

ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします : 2015年06月19日 08:19

ガンダム8号機ってどんな機体だと思う?

名前だけ出て、イラスト等が出てない8号機について、どんな姿か、特徴は何か、何故世に出なかったか考えよう。
自分は実はGMとして量産ラインに乗っちゃったからのような気がする。


ガンダム8号機

8機目に製造されたRX-78とされる機体(正式な設定は存在しないため、名称は仮のものである)。「ガンダムセンチュリー」42ページに、ガンダムのプロトタイプが8機生産されたとする記述がある。

1/144プロトタイプガンダムの説明書にもRX-78の生産数が8機であることの記載があり、4~8号機が全てジムの母体になった旨の記述と、6~8号機に実戦記録がないとの記述が見られる。しかし、これらの設定は現在通用している7号機までの設定と異なる。

7号機が現在の設定になって以降の資料でも8号機の存在は認められるが[31]、旧キットのプロトタイプガンダムの説明書以外で具体的な設定がされたものはない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_%28%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%85%B5%E5%99%A8%29#.E3.82.AC.E3.83.B3.E3.83.80.E3.83.A08.E5.8F.B7.E6.A9.9F




 スポンサードリンク
3.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 09:31

7号機が戦後のフルアーマープランの機体だったから
8号機はサイコミュ試験の機体になりそうだよな。
大型のビットを少数搭載した種のドレッドノートみたいな感じの機体だと想像。


9.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 09:51

擬似第二世代MSとして次世代型MSの雛形になりそう
アレックスから試験導入した全天周囲モニターに、新たにリニアシートとイジェクションポッドを導入した「乗りやすいMS」
ついでに試験型のドラムフレームを導入して無重力下での宇宙空間のみ、機体の一部を変形可能とかもいいかも


14.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 10:19

可変機試験型ってのがシックリ来ると思うぞ。じゃないとTR-1がギャプランになったって言われても全然説得力ないし、マグネットコーティング&脚部スラスター強化、7号機のHWSを使った半可変機って妄想。


16.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 10:21

8号機にもなるんだったら
さすがにビットとか変形とかは実装してるよなw


23.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 10:54

確か1~3号機、4~6号機が同系列で7号機は別系列だっけ?
8号機は7号機と同系列の機体なのかそれとも別系列なのか。
後者で戦後フレームだけ完成して開発が止まってたのをアナハイムに買い取られてブロッサムの基になったとかなら面白いのに。


27.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 11:16

マスターアーカイブにも8号機については何も言及されてなかったのを見ると少なくとも宇宙世紀の俺らの間では存在すらあやふやな機体ってことになるんだよな
まあ宇宙世紀では8号機単体を取り扱ったマスターアーカイブも出てるのかも知れないけど


29.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 11:18

順当にいけばサイコミュ搭載型だろうけど
戦後ジオンから接収した技術がないとまともな武装つめないだろな
ネクティス辺りをベースに加筆修正されたような機体じゃね?

ガンダム ネクティス


31.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 11:34

ブロッサム「もしかしたら俺のことかもしれない」
プロトタイプガンダムMk-Ⅱ「いやいや俺のことかもしれん」


32.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 11:41

近接に特化したやつとかそろそろ出てきそう


39.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 12:00

敢えて、量産化前提の徹底的にブロック化を進めた、カスタム性や生産性を推し進めた機体とか


44.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 12:17

4号機と5号機が宇宙軍向けに、6号機がホバーで陸軍向けに調整された。8号機は海軍向けに調整されてアクアジムや水中用ガンダムなどの基礎となった。ただし連邦軍の戦略が、ジオンの潜水艦隊を無視・放置するとなったため実戦に参加する事もなく倉庫に今でも眠っている。


47.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 12:42

データベースだけの機体でしょ


50.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 12:56

その8号機ってジーラインのことかと思ってたけど違うのか?

ジーライン


51.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 12:58

※50
ジーラインはガンダムをちょっと気合入れて量産しましたみたいな機体だったような


55.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 13:41

水泳部やモビルアーマーのような変な奴らを参考に造られた宇宙世紀初のゲテモノガンダムだったが、余りにもゲテモノ過ぎて誰も乗りたがらながったため、一度も戦場に出ずに終戦を迎えた。


58.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 14:32

逆にモビルアーマーのベースユニットになるモビルスーツとしてのガンダム8号機とかありそう。
7号機のフルアーマープランを基に新たに追加ユニットとして、MAユニットを装備。
FA7号機のビームキャノンを改修とカスタムした大型ビーム砲に、ミサイルポッドとか付けて…

どっかで見たな…


67.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 16:02

とりあえずあれだな、カトキデザインなんだろうな。


68.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 16:14

mk-2「またオーパーツ組み合わせたいのか!アンタ達は!!」


71.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 16:46

8号機って作ってる間に終戦してしまってフレームの状態で倉庫にしまわれたって以前ウィキで見たけど今どうなったんだろう?
少なくとも1年戦争当時の開発プランだとNT用は無いだろうしただ単にMSの限界性能を追求しただけの機体だったりしてな。
妄想が膨らむはーw


73.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 16:57

※71
それは7号機の設定では?
8号機の設定は今も昔もカラのままだったはずw


74.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 16:58

プロトタイプガンダムMk-Ⅱ「俺の素体ってことにしようぜ」


76.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 17:05

ギレンの野望にGP-01とジムクゥエルとMk-II足して割ったようなプロトMk-II
AOZにクゥエルベースにMk-IIの装備盛った次世代試作機が既に存在するからなあ


82.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 18:02

8号機(高性能実験機)⇒ティターンズが接収しT-ガンダムに改造⇒プロトMk-Ⅱの素体⇒空中分解事故(後に隠蔽)

このの時点でジム・カスタムやジム・クゥエルの素体

これが俺の勝手な妄想


85.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 18:52

もうすぐ打線組めるな


89.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 21:32

設定画て無かったけ?たしかガンダム特有の斜めで胸張ったような奴のジム頭版


94.GUNDAMがお送りします : 2015年06月23日 00:03

※89
あれはファンのコラ画像だよ


92.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 23:13

ピクシーよりも接近特化かなぁ。
ビームナイフみたいな意味のわからんものではなく、サーベルで四本(ランドセルに2と脹脛に2)にアレックスのガトリング。
牽制よりのビームピストルあたりの。
色はガンダムににていて、肩の白を青にして胴体と続いた色に。


98.GUNDAMがお送りします : 2015年06月23日 16:22

ナンバーに引っかけて下半身が蜘蛛(8本足)とか


104.GUNDAMがお送りします : 2015年07月01日 02:04

しかしイフリートもそうだがこうして枠を設けたんならきちっと全部公開するくらいのフェアな心構えは欲しいな


【中古】 GUNDAM CENTURY RENEWAL VERSION【05P19Jun15】【画】【中古】afb



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/