
ネタ投稿感謝です : http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
0:GUNDAMがお送りします : 2015年06月19日 08:19 ガンダム8号機ってどんな機体だと思う?
名前だけ出て、イラスト等が出てない8号機について、どんな姿か、特徴は何か、何故世に出なかったか考えよう。
自分は実はGMとして量産ラインに乗っちゃったからのような気がする。
ガンダム8号機
8機目に製造されたRX-78とされる機体(正式な設定は存在しないため、名称は仮のものである)。「ガンダムセンチュリー」42ページに、ガンダムのプロトタイプが8機生産されたとする記述がある。
1/144プロトタイプガンダムの説明書にもRX-78の生産数が8機であることの記載があり、4~8号機が全てジムの母体になった旨の記述と、6~8号機に実戦記録がないとの記述が見られる。しかし、これらの設定は現在通用している7号機までの設定と異なる。
7号機が現在の設定になって以降の資料でも8号機の存在は認められるが[31]、旧キットのプロトタイプガンダムの説明書以外で具体的な設定がされたものはない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_%28%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%85%B5%E5%99%A8%29#.E3.82.AC.E3.83.B3.E3.83.80.E3.83.A08.E5.8F.B7.E6.A9.9F
8機目に製造されたRX-78とされる機体(正式な設定は存在しないため、名称は仮のものである)。「ガンダムセンチュリー」42ページに、ガンダムのプロトタイプが8機生産されたとする記述がある。
1/144プロトタイプガンダムの説明書にもRX-78の生産数が8機であることの記載があり、4~8号機が全てジムの母体になった旨の記述と、6~8号機に実戦記録がないとの記述が見られる。しかし、これらの設定は現在通用している7号機までの設定と異なる。
7号機が現在の設定になって以降の資料でも8号機の存在は認められるが[31]、旧キットのプロトタイプガンダムの説明書以外で具体的な設定がされたものはない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_%28%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%85%B5%E5%99%A8%29#.E3.82.AC.E3.83.B3.E3.83.80.E3.83.A08.E5.8F.B7.E6.A9.9F
3.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 09:31
7号機が戦後のフルアーマープランの機体だったから
8号機はサイコミュ試験の機体になりそうだよな。
大型のビットを少数搭載した種のドレッドノートみたいな感じの機体だと想像。
9.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 09:51
擬似第二世代MSとして次世代型MSの雛形になりそう
アレックスから試験導入した全天周囲モニターに、新たにリニアシートとイジェクションポッドを導入した「乗りやすいMS」
ついでに試験型のドラムフレームを導入して無重力下での宇宙空間のみ、機体の一部を変形可能とかもいいかも
14.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 10:19
可変機試験型ってのがシックリ来ると思うぞ。じゃないとTR-1がギャプランになったって言われても全然説得力ないし、マグネットコーティング&脚部スラスター強化、7号機のHWSを使った半可変機って妄想。
16.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 10:21
8号機にもなるんだったら
さすがにビットとか変形とかは実装してるよなw
23.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 10:54
確か1~3号機、4~6号機が同系列で7号機は別系列だっけ?
8号機は7号機と同系列の機体なのかそれとも別系列なのか。
後者で戦後フレームだけ完成して開発が止まってたのをアナハイムに買い取られてブロッサムの基になったとかなら面白いのに。
27.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 11:16
マスターアーカイブにも8号機については何も言及されてなかったのを見ると少なくとも宇宙世紀の俺らの間では存在すらあやふやな機体ってことになるんだよな
まあ宇宙世紀では8号機単体を取り扱ったマスターアーカイブも出てるのかも知れないけど
29.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 11:18
順当にいけばサイコミュ搭載型だろうけど
戦後ジオンから接収した技術がないとまともな武装つめないだろな
ネクティス辺りをベースに加筆修正されたような機体じゃね?

31.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 11:34
ブロッサム「もしかしたら俺のことかもしれない」
プロトタイプガンダムMk-Ⅱ「いやいや俺のことかもしれん」
32.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 11:41
近接に特化したやつとかそろそろ出てきそう
39.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 12:00
敢えて、量産化前提の徹底的にブロック化を進めた、カスタム性や生産性を推し進めた機体とか
44.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 12:17
4号機と5号機が宇宙軍向けに、6号機がホバーで陸軍向けに調整された。8号機は海軍向けに調整されてアクアジムや水中用ガンダムなどの基礎となった。ただし連邦軍の戦略が、ジオンの潜水艦隊を無視・放置するとなったため実戦に参加する事もなく倉庫に今でも眠っている。
47.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 12:42
データベースだけの機体でしょ
50.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 12:56
その8号機ってジーラインのことかと思ってたけど違うのか?

51.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 12:58
※50
ジーラインはガンダムをちょっと気合入れて量産しましたみたいな機体だったような
55.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 13:41
水泳部やモビルアーマーのような変な奴らを参考に造られた宇宙世紀初のゲテモノガンダムだったが、余りにもゲテモノ過ぎて誰も乗りたがらながったため、一度も戦場に出ずに終戦を迎えた。
58.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 14:32
逆にモビルアーマーのベースユニットになるモビルスーツとしてのガンダム8号機とかありそう。
7号機のフルアーマープランを基に新たに追加ユニットとして、MAユニットを装備。
FA7号機のビームキャノンを改修とカスタムした大型ビーム砲に、ミサイルポッドとか付けて…
どっかで見たな…
67.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 16:02
とりあえずあれだな、カトキデザインなんだろうな。
68.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 16:14
mk-2「またオーパーツ組み合わせたいのか!アンタ達は!!」
71.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 16:46
8号機って作ってる間に終戦してしまってフレームの状態で倉庫にしまわれたって以前ウィキで見たけど今どうなったんだろう?
少なくとも1年戦争当時の開発プランだとNT用は無いだろうしただ単にMSの限界性能を追求しただけの機体だったりしてな。
妄想が膨らむはーw
73.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 16:57
※71
それは7号機の設定では?
8号機の設定は今も昔もカラのままだったはずw
74.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 16:58
プロトタイプガンダムMk-Ⅱ「俺の素体ってことにしようぜ」
76.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 17:05
ギレンの野望にGP-01とジムクゥエルとMk-II足して割ったようなプロトMk-II
AOZにクゥエルベースにMk-IIの装備盛った次世代試作機が既に存在するからなあ
82.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 18:02
8号機(高性能実験機)⇒ティターンズが接収しT-ガンダムに改造⇒プロトMk-Ⅱの素体⇒空中分解事故(後に隠蔽)
↓
このの時点でジム・カスタムやジム・クゥエルの素体
これが俺の勝手な妄想
85.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 18:52
もうすぐ打線組めるな
89.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 21:32
設定画て無かったけ?たしかガンダム特有の斜めで胸張ったような奴のジム頭版
94.GUNDAMがお送りします : 2015年06月23日 00:03
※89
あれはファンのコラ画像だよ
92.GUNDAMがお送りします : 2015年06月22日 23:13
ピクシーよりも接近特化かなぁ。
ビームナイフみたいな意味のわからんものではなく、サーベルで四本(ランドセルに2と脹脛に2)にアレックスのガトリング。
牽制よりのビームピストルあたりの。
色はガンダムににていて、肩の白を青にして胴体と続いた色に。
98.GUNDAMがお送りします : 2015年06月23日 16:22
ナンバーに引っかけて下半身が蜘蛛(8本足)とか
104.GUNDAMがお送りします : 2015年07月01日 02:04
7号機が戦後のフルアーマープランの機体だったから
8号機はサイコミュ試験の機体になりそうだよな。
大型のビットを少数搭載した種のドレッドノートみたいな感じの機体だと想像。
擬似第二世代MSとして次世代型MSの雛形になりそう
アレックスから試験導入した全天周囲モニターに、新たにリニアシートとイジェクションポッドを導入した「乗りやすいMS」
ついでに試験型のドラムフレームを導入して無重力下での宇宙空間のみ、機体の一部を変形可能とかもいいかも
可変機試験型ってのがシックリ来ると思うぞ。じゃないとTR-1がギャプランになったって言われても全然説得力ないし、マグネットコーティング&脚部スラスター強化、7号機のHWSを使った半可変機って妄想。
8号機にもなるんだったら
さすがにビットとか変形とかは実装してるよなw
確か1~3号機、4~6号機が同系列で7号機は別系列だっけ?
8号機は7号機と同系列の機体なのかそれとも別系列なのか。
後者で戦後フレームだけ完成して開発が止まってたのをアナハイムに買い取られてブロッサムの基になったとかなら面白いのに。
マスターアーカイブにも8号機については何も言及されてなかったのを見ると少なくとも宇宙世紀の俺らの間では存在すらあやふやな機体ってことになるんだよな
まあ宇宙世紀では8号機単体を取り扱ったマスターアーカイブも出てるのかも知れないけど
順当にいけばサイコミュ搭載型だろうけど
戦後ジオンから接収した技術がないとまともな武装つめないだろな
ネクティス辺りをベースに加筆修正されたような機体じゃね?

ブロッサム「もしかしたら俺のことかもしれない」
プロトタイプガンダムMk-Ⅱ「いやいや俺のことかもしれん」
近接に特化したやつとかそろそろ出てきそう
敢えて、量産化前提の徹底的にブロック化を進めた、カスタム性や生産性を推し進めた機体とか
4号機と5号機が宇宙軍向けに、6号機がホバーで陸軍向けに調整された。8号機は海軍向けに調整されてアクアジムや水中用ガンダムなどの基礎となった。ただし連邦軍の戦略が、ジオンの潜水艦隊を無視・放置するとなったため実戦に参加する事もなく倉庫に今でも眠っている。
データベースだけの機体でしょ
その8号機ってジーラインのことかと思ってたけど違うのか?

※50
ジーラインはガンダムをちょっと気合入れて量産しましたみたいな機体だったような
水泳部やモビルアーマーのような変な奴らを参考に造られた宇宙世紀初のゲテモノガンダムだったが、余りにもゲテモノ過ぎて誰も乗りたがらながったため、一度も戦場に出ずに終戦を迎えた。
逆にモビルアーマーのベースユニットになるモビルスーツとしてのガンダム8号機とかありそう。
7号機のフルアーマープランを基に新たに追加ユニットとして、MAユニットを装備。
FA7号機のビームキャノンを改修とカスタムした大型ビーム砲に、ミサイルポッドとか付けて…
どっかで見たな…
とりあえずあれだな、カトキデザインなんだろうな。
mk-2「またオーパーツ組み合わせたいのか!アンタ達は!!」
8号機って作ってる間に終戦してしまってフレームの状態で倉庫にしまわれたって以前ウィキで見たけど今どうなったんだろう?
少なくとも1年戦争当時の開発プランだとNT用は無いだろうしただ単にMSの限界性能を追求しただけの機体だったりしてな。
妄想が膨らむはーw
※71
それは7号機の設定では?
8号機の設定は今も昔もカラのままだったはずw
プロトタイプガンダムMk-Ⅱ「俺の素体ってことにしようぜ」
ギレンの野望にGP-01とジムクゥエルとMk-II足して割ったようなプロトMk-II
AOZにクゥエルベースにMk-IIの装備盛った次世代試作機が既に存在するからなあ
8号機(高性能実験機)⇒ティターンズが接収しT-ガンダムに改造⇒プロトMk-Ⅱの素体⇒空中分解事故(後に隠蔽)
↓
このの時点でジム・カスタムやジム・クゥエルの素体
これが俺の勝手な妄想
もうすぐ打線組めるな
設定画て無かったけ?たしかガンダム特有の斜めで胸張ったような奴のジム頭版
※89
あれはファンのコラ画像だよ
ピクシーよりも接近特化かなぁ。
ビームナイフみたいな意味のわからんものではなく、サーベルで四本(ランドセルに2と脹脛に2)にアレックスのガトリング。
牽制よりのビームピストルあたりの。
色はガンダムににていて、肩の白を青にして胴体と続いた色に。
ナンバーに引っかけて下半身が蜘蛛(8本足)とか
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/cat_1190888.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
コメント一覧 (127)
戦後ジオンから接収した技術がないとまともな武装つめないだろな
ネクティス辺りをベースに加筆修正されたような機体じゃね?
プロトタイプガンダムMk-Ⅱ「いやいや俺のことかもしれん」
とはいっても、MAになるのはあれなので、タイプの違うMSに変形するとか
例えば、ガンダムからガンキャノンになるとか
……なんか、どっかで見たな
ベースがジムスナイパーⅡの時点で、お前はガンダムじゃない
プロトハイザックとかガルバルディαならまだしも
なんで都合良くジオン系カスタム機が戦後にあるのか含めて
人類を導きそうな機体だな
やっぱイフリートじゃないかな
でもナハトはちょっと扱いが良くなかったから次はラスボス張ってて欲しいけど
後早くキット化もして欲しいしな!
イフリート「よし来た!」
ケンプファー「俺たちの出番だな」
ドルメル「自分もそろそろ出たいですんけど……」
俺の知っている8号機もそれだ。
ジムの頭をテストするための機体だったはず。見た目は臙脂色のガンダムボディのジムだった。
でも、単なるコラらしいねアレ。
ジーラインはガンダムをちょっと気合入れて量産しましたみたいな機体だったような
妄想です
新しい要素盛り込んだ次世代試作機は腐るほどあるし
…まあ実際にはゲーム登場機になるんだろうし、目玉になるような
何か突飛で派手な試作武器とか持たされるんだろうね
基礎データを各々の開発部署に配って、それを元にそれぞれが独自に設計しているから
○○号機を発展させたのが○○号機とか、○○号機の欠点を解消したのが○○号機とかにはなっていない
そういう意味ではGPシリーズに近い。あれらもGP02はGP01の改良型などではなく、各々が全く別のコンセプトで作られている
7号機のフルアーマープランを基に新たに追加ユニットとして、MAユニットを装備。
FA7号機のビームキャノンを改修とカスタムした大型ビーム砲に、ミサイルポッドとか付けて…
どっかで見たな…
4~8号機はジムのテスト用にジム準拠に改修されてテスト運用された後
最新技術を導入されてガンダムセカンドロットに再改修された
というのがMSVでの設定
この設定から導けるある説を唱えたいと思う、8号機のデザインが公開されない理由も説明できる
幻の8号機=RX-78-NT-1だと思う
NT-1の開発開始はUC0079年の8月だとされている
RX-78-2が人類史上初のMS同士の実戦を行うのがUC0079年の9月18日
ガンダムが実戦において高い戦闘力を発揮し始める前に生産が開始されている
ひょっとしたら実戦投入するとガンキャノンのほうが強かったという可能性も無くはない時期
それなのに8月時点でNT-1がガンダムとして設計されているのは
既に生産が決定していたRX-78を改修したからではないのだろうかと思う(おそらく4号機だった)
その際にアムロ・レイがRX-78-2で多大な戦果を上げていることから
既に存在したRX-78タイプに彼専用機として当時の最新技術を全て盛り込むことにになり
その為、改修は他のセカンドロットよりも大幅に遅れ
本来5号機、6号機、7号機であった機体の改修が先に完了したのではないか
その為ナンバリングが変更されG04、G05、マドロックとして先にロールアウトしたのではないか
NT-1がG4として取り扱われるのはその際の名残と考えれば説明ができる(4号機が被っていることも)
よって8号機が公開されないのは既にNT-1として公開されているからという「説」を提唱してます
そうすればRX-78は8機生産されたという設定と矛盾しない
ジャブローで建造された後、オーガスタに移されてNT-1として改修されたなら何の矛盾もないかと
NT-1の設定はオーガスタ研究所で「改修」とするものもあるよ
それにG04等の他のセカンドロットと仕様的共通点が多々あるしね
外見はもちろん、腕部に補助武装を内装している、追加装備の装着を前提としているなど
筋は通ってると思うけどそうなると今度はバンダイがそんな8号機をみすみす捨てる様な設定認めるのかって心配が
そんな設定却下されて無理矢理にでも8号機出せとか言いそう
8号機ですとか言われてもちょっともにょる
問題はそこですよね
ただ、そこにも自説がありまして
MSVで設定だけ存在した4~7号機に大河原御大が設定画をつけたのが1990年の「M-MSV」なんですよ
現在よく知られているG04以降はカトキ氏がそれを元にリファインしたものですが
その中で4~7号機までは設定画を書いたのに何故か8号機だけ放置したんですよね
特に7号機なんてFAやら重装型まで設定画を起こしているのに、8号機は完全スルー
それは1989年公開のOVA0080に登場するNT-1を8機生産したRX-78の中に含めていたからでは、と
ガンダムNT-1は御存知の通り出渕氏のデザインですが
大河原御大デザインの「M-MSV」の4号機以降もNT-1と共通項のあるデザインになってます
つまり当時のサンライズやバンダイにはNT-1は8機のうちの1機であるというコンセンサスがあり
かつ0080は大ヒットとなり、リファインデザインだったザク改なども別機体として設定されました
NT-1、ケンプファー、ジムスナイパーⅡ、ハイゴッグなどは今でも大人気ですし
つまり、8号機関連ではもうお金稼いじゃった状態にあるのではないかとw
※60です
自分はNT-1は4号機ではないかと考えていますよ※60でもそう言っています
4号機だが、最新技術を詰め込んだために完成が遅れて
他の機体が先に4号機として世の中に出てしまった、のではないかとw
それならなんでもっと周知の事実になってないんだろう
※60が言ってることが本当ならそんな設定隠す意味が分からんし新しいMS出さないならバンダイ的に8号機の設定残しておく意味もないと思うんだよなぁ
M-MSVの時に8号機がスルーされたのはNT-1を8機生産された中にいれるかどうか迷ってたから保留にしてただけなんじゃね?
少なくとも1年戦争当時の開発プランだとNT用は無いだろうしただ単にMSの限界性能を追求しただけの機体だったりしてな。
妄想が膨らむはーw
※70
とりあえずM-MSVではNT-1の扱いに困って8号機を描かないことで保留にしたけど
今また8号機を起こすとなれば大河原さんに描いてもらわなきゃ筋が通らない部分もあるし
今のところG05が稼動状態で終戦を迎えた1機として扱われているから
8号機を使うとしたら終戦時に壊れているか7号機のように組み上げが間に合わないかどっちかになるし
扱いが難しいのではないでしょうかね、7号機の水天の涙はストーリーが酷いので有名だし
一年戦争はもうパンパンで今またサイドストーリーを作るとなるとねw
0081年に7号機を使って、0083年には全く新しいガンダム開発計画が始まっている事情もありますし
グリプス戦役までには8号機は完全に型落ちになっている訳ですから
それは7号機の設定では?
8号機の設定は今も昔もカラのままだったはずw
AOZにクゥエルベースにMk-IIの装備盛った次世代試作機が既に存在するからなあ
陸ガンも設定上の生産数ほぼ達成しちゃってるし、こいつを出したらガンダム系二度と出せないし
・・・ジムスナⅡベース?君はペイルライダーをガンダムと言うのかい?
それか83~84年あたりに現存するRX-78タイプの素体(8号機)を使って次世代機(Mk-Ⅱ)を作ろうとしてプロトMk-Ⅱという欠陥品ができてしまったから、次から新規フレームから作ろうぜって話になったとかならまあできそう
0090の技術を使ってアップグレードされたヘビーガンダムが暴れてたりもするし、
母体に使ってるのが8号機っていう設定で話作れるやもしれんぞ?
特にティターンズなんかは既に幾つかの工廠でガンダムを作ってたという設定になってる
グリプスのmk-2、コンペイトウのTR-6、ムラサメ研のサイコ、オークランド研のケストレル・・・
まだ出ていない施設、例えばそれこそジャブローで作られてたガンダムの母体が8号機とかって感じで
当然オリジナルとは形も性能も違うだろうけど、大体その手って元型機もイラストで起こしたりするしw
今御代はMSV-Rやってるしそれのラストを飾るかも知れんな
あと水天の涙はゲームはやったこと無いが漫画読む限りそんなに酷い話には思えなかったが
↓
このの時点でジム・カスタムやジム・クゥエルの素体
これが俺の勝手な妄想
大戦中ならいざしらず制宙権を連邦が掌握している状況で
マスドライバーで発射できるクラスの岩打ち出しても、あの部隊規模じゃ護衛しきれないよ
連邦の防空基地がひとつしかないような扱いだったしw
昔はプロトタイプガンダムの説明書に、4~7号機と共にジムの開発母体になったという説明があった。ただし終戦まで実戦参加なしとも書いてあって以降の話とも食い違っているけどね
プロトタイプガンダムはジーンに破壊されてアムロにスーパーナパームで焼却されたからね
確かに実戦には参加してないがw
説明書では「サイド7に持ち込まれたのは1~3号機、残りはジャブローに留まった。4、5号機に関しては改修&サラブレッドに載せられたらしいけど確たる証拠資料なし、6~8号機は実戦参加なしで終戦」という感じだけど
ハッキリ違ってるのは6号機の実戦参加くらいかな
G04、G05はサラブレッドに載せられて~は「宇宙閃光の果てに」のエピソードだね
現状の設定と矛盾しているのはマドロックの部分だけだね
※89
無いよ、4~8号機は1回はそのジムみたいにされている設定だから
それからもう1回ガンダムに戻されている、設定はMSVにあったけど文字設定だけで
1990年にM-MSVで4~7号機はデザインされたけど、8号機はデザインされなかった
だから幻の8号機って言われているわけで
・UCの時に登場したジオン残党に使われていたペガサス級
・新型イフリート、最終型ドムS(ドワス)、ケンプファーF型(ビーム装備)、ドルメル、ペズン系機体
このあたりのネタを8号機を中心に戦後の時間軸で再構成したら1本できると思う
ビームナイフみたいな意味のわからんものではなく、サーベルで四本(ランドセルに2と脹脛に2)にアレックスのガトリング。
牽制よりのビームピストルあたりの。
色はガンダムににていて、肩の白を青にして胴体と続いた色に。
アトラスガンダムをアニメ設定で作ると手足蛇腹間接で胴体ボールになるんやで
ザニーで我慢してくれ
それにしても俺設定をつぎ込み過ぎた漫画とかゲームとかOVAとかのせいでわけが分からん事になっているなぁ
あれはファンのコラ画像だよ
アレックス⇒ジム・カスタム&ジム・クゥエル
Mk-Ⅱ+ヘイズル⇒バーザム&ジムⅢ
こう考えると簡単にわかるだろ
ガンダム8号機⇒ジムⅡとなり、ジムⅡのテストヘッドだよ
ナインボール?アリーナのトップがどうして…
主人公A&B「搭乗!」ただしBは無線で作戦を伝える係り。
多分専用ユニット接続したビット搭載試験機あたりになるんじゃない?
外見こそ二号機と変わりはないがコアファイターの形状、出力などは全くの別物であり
本来の脱出や記録の目的から逸脱したMSを撃破できる小型可変戦闘機をコンセプトに開発された
「実は存在が秘匿されたガンダム9~16号機のプロトタイプであった」
モビルアーマーやサイコミュ兵器搭載もビルスーツを開発する必要あるの?
GMの量産と多種装備開発が成功して、後半の連邦軍は数で押し切る方針に変わったわけだし。
先の人が言うように、基本フレームは組んであってジャブローに置いてあったが、オーガスタのNT-1の組立を早めるために供与したのも有りかもしれない。NT-1のコンセプトが反応速度を上げる操縦性と駆動系の強化なだけで、それ以外の出力の強化と固定武装の追加した状態のコアブロック採用のNT-1外見が8号機の素体に近い感じだったのでは。
あるいは、戦後辺りに、アムロの残した経験値を載せて、次世代機(MK−2)開発の叩き台に使用されたとかやっとけばいいんじゃないかな。
G系フレームによって完成した新ジオンMSに対し、1年戦争を生き延びたガンダム達が今立ち上がる!
なんて妄想。
戦闘後に実際に残っているのは
プロト:焼却 2(アムロ機):ア・バオア・クーで喪失 G3:ブランリヴァル内で中破
4号機:ランチャー事故で大破 5号機:生還 6号機:旧ザクが撃破 7号機:生還
生還機の補修と共食いパッチワーク等で3・4機は復帰できそう。
ただし、締めはGP系やMK2の祖となる全く新しいフレームや構造による新ガンダムがやる、とか。
せいぜいこれまでの集大成でしょ
理論上のパーフェクトパック的な
まだ確認されてないイフリートなんかと一緒に。イフリートも1機くらいは宇宙に行けるかな?
もういっその事、ずっと未来に発見されて圧倒的型落ちなそれで
その時代の武装車両で襲ってくる世紀末のモヒカンみたいなのに反旗を起こす話に使えば良いと思う
※115
Gジェネ魂のプロフィール読んでたら、4・5号機の話のペガサス級戦艦が
ガトーのアトミックバズーカでフッ飛ばされた内に入ってるとか書かれてた件。
と言う事は5号機も一緒に藻屑にされた可能性が・・・
GP01Fbみたいな高機動ポッドの試験用とかの方が、個人的には納得できる。
4号機のRX-78-4ではない。
よって、ガンダム8号機もGシリーズの最終機だ。
8号機はコアブロックでは有るがコクピット内が全天スクリーンの物となる。
天周モニターを実装している
ビームライフルのリロード方法はEパック方式
ムーバブルフレームの初期モデル(ゼラフィンスのものと同じモデル)の採用
ナックルガードなどのまだ試験段階の技術を取り入れている
6、7はなぜか弱い方だったからフルアーマーはないと思う。 近接特化はピクシーだったな。しかしあれはかなりパイロットの技量が必要だから8はバランスの取れた機体だと思う。 もしくはユニット換装可能型?ストライクみたいなやつか?
だから、8号機がパーツ扱いのガンダムなのは当然で有る。因みに8号機はフルアーマーではなくパーフェクトガンダム風になって最終戦に挑むと言うのが本命。
8号機
RG-79AVからのパーツ換装
ジムカスタムからのパーツ換装(各アーマー他)
ジムクゥエルからのパーツ換装(胸部他)
ジム改からのパーツ換装(バックパック他)
但し、バックパックはガンダム同様にビームサーベルを2つ。
スラスターは4機、これだけで高速簡素化に決定出来たMS
3号機=グレイ(G3)がマグネットコーディングの実施タイプなのでそれを3倍にしたのが8号機
また、Iフィールドをガンダム自体に施したのでガンダム試作3号機の実験が成功とみなされた。
ビット系は無い。
パイロットの生還をみこなしてコアファイターである。
コクピット内はNT-1が実験でいてのちのMk-Ⅱなどにも採用される全天モニタースクリーンのコクピットで有る。
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事